• ベストアンサー

モーターの回転数

レンジフードなどについている ファンのモーターについて教えて欲しいのですが フードの排気ボタンを「小」とかにして 外気の状態が同じような場合 (気温や気圧、湿度、風など) 部屋を閉め切った場合と 開放した場合では モーターの回転数は変化するものですか? モーターの入力は一定ですが 部屋の中の気圧が外と違う場合 モーターに負荷がかかった場合 負荷に応じてモーターの回転数が 落ちたりするものなのでしょうか? 模型のモーターなど 入力が一定でも 手で止められたりしますけど レンジフードなどのAC100で動くような 強力なモーターなどは ちょっとした気圧の変化など 関係無しで回るものなのか それとも多いに関係するのかを ちょっと知りたくなりました。 どなたかよろしくお願いいたします。

noname#60422
noname#60422
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74145
noname#74145
回答No.5

一般論を言うとと変化します。 負荷が変化しても回転数が変化しないモーターはセンサーなどで回転制御をしているもの、シンクロナスモーター、回転子に永久磁石を使っているインバータモーターなどです。 換気扇は単相誘導モーターを使っていますがこれはほぼ電源の周波数で回転数が決まりますが負荷によって※滑りの量が変化しますので回転数も多少変化します。 確認方法として例えば運転中にインバータ以外の蛍光灯を点けるとストロボ効果によってファンがゆっくり動いているように見える事が有ります。 この時に部屋を開放したり密閉したりするとファンの見え方が変化しますがこれは回転数が変わった事を意味します。 どちらの時にどう変化するかはよく観察して計算して見ると面白いですよ。 ※滑りとは・・・固定子が作る磁界の回転数と回転子の実際の回転数との差

その他の回答 (5)

• mazeran
回答No.6

少々の負荷がかかっても回転数を変えないモータもありますが、レンジフードに使われるようなモータであれば負荷で回転数は変化します。 もしレンジフードのファンが見えるものであれば簡単に目で確認できる方法を紹介しますので、やってみてください。 自然光(太陽の光)や白熱球などの光は出来る限りファンに当てず、高周波点灯型以外の、「普通の蛍光灯」の光をファンにあてると、ファンの回転面に「縞模様」が見えます。 これは蛍光灯がその地域の電気の周波数で点滅を繰り返しているために見える縞模様で、決して止まっておらず、常に動いているはずです。 ファンの羽の数や回転数によってその縞模様の回転方向は違ってきますが、縞模様の動きに変化がなければファンの回転数は一定だと言えます。 そして何かの負荷を与えると、その縞模様の動きに変化が出ますので、ファンの回転数に変化が起きたとわかります。 但し、ファンの回転が速くなったのか遅くなったのかは先程も書きましたが、ファンの羽の数や回転数に関係しますので、一概に言えません。 縞模様の動きをきちっと論理立てて計算すれば、回転数がいくら速くなったか遅くなったかも計算できます。 とりあえず蛍光灯の光を当てるだけで変化は目で確認できますので、試してみてください。

• debukuro
回答No.4

回転軸を手などで止めようとすると負荷が大きくなって回転は下がります。 換気扇や掃除機は空気の動きを止めるように蓋をすると負荷は減少します。 掃除機のモーターは負荷の変動で回転数が変わります。 換気扇のモーターの回転数は電源周波数でほぼ決まるので定格負荷の範囲で使えばほとんど変わりません。 洗濯機など負荷の変動が大きくかつ急激な場合はかなり変動します。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

当然、回転数に影響があると思います。 例えば、掃除機の吸い込み口を手でふさぐと、モーターへの負荷が軽くなって急激に回転数が上がりますよね? 換気扇を手で止めることもできますし、扇風機を手で止めることもできます。(危険なのでまねしないように)

• j2000jp
回答No.2

回転数を監視していたり制御していないモーター(≠同期電動機)は、負荷に応じて回転数が変わります。 >モーターの入力は一定ですが 入力電圧・周波数と、結果としての回転数は、仕様回転数と必ずしも一致しません。 今回の場合(=誘導電動機)、部屋の気密度やその気密度がどの程度の負荷になるかによりますし、モーターそのもののトルクにもよりますが、考え方としては「回転数が変わる可能性がある」という事でいいと思います。

• zenkiti
回答No.1

どの程度の変化を「変化する」とするのか不明なので曖昧な回答になると思いますが。 掃除機の場合ではゴミがない時とほぼ満タンまでゴミを吸った後では 吸引力が変わりますよね。 レンジフードに掃除機ほどの機密性があるとは思えませんが それでも影響はあると思います。