• 締切済み

【長文】ドキドキと不安感がずっとあります

【長文】ドキドキと不安感がずっとあります ただいま歯科治療をしています。根管治療があと数ヶ月必要な、かなり悪化した歯の治療です。 今4ヶ月の子供を育てているのですが笑顔を見せて育児をしたいのにその歯科治療が続いてるせいか言い知れぬ不安感がずーっと付きまとっていて瞬間的に泣きそうになります。 どうしたら出来るだけ前向きな考え方になるでしょうか。 歯医者さんには「あとだいぶ完治までかかります」と言われているので歯医者さんに聞くというのも不安感を拭うきっかけにはなりませんでした(むしろ酷くなりました)。 子供にもこんな歯の悪い母親でごめんねと情けなくなります。 妊娠中も妊娠前も定期検診に行っていたのに酷くなるまで見逃されていたという悲しさもあると思います。 前歯なのでもしもいつか抜歯になったら…。手術になったら完母の子供はどうしよう…とキリがないんですが不安なんですよね…。 また夫が長期出張が多くワンオペが続いてるのも気分が落ち込む原因かなと思います。 とにかく最近は何かで笑った後にもずーんと不安感が押し寄せてきます。 取り留めのない文章ですみません! 元々心配性でマイナス思考です。 何かプラス思考で前向きになれるアドバイス、 心が軽くなるアドバイスなどお待ちしています。 ※厳しめのアドバイスは今受け止められる自信がないので出来れば優しめのコメントでお願いします

みんなの回答

回答No.4

親父からアドバイス 安心してください! その出来事はずっとは続きませんよ。 でも また別のことで同じような気分になるかもしれません。 今回は歯の治療ですが… また違うことで同じような気分になるでしょう。 ということは 出来事が変わっても その気分、その気持ちとは ずっと付き合って行かなくてはいけないかもしれません。 ではどうしたら?… 自分を受け入れて下さい あなたは自己否定が強すぎかと思いますから 自分を認めてみてはと思いますよ https://youtu.be/XfOYqVnFVrs この詩にヒントがあるかも 全ての原因は 自分が嫌いなのでは? 厳し目の答えになってしまって 申し訳ないですが 見当違いならごめんなさいね

2012japan
質問者

お礼

素敵な素敵な動画をありがとうございました 涙が止まりませんでした 「これが私」という歌詞の強さに感動しました 私1人では出会えなかったと思います。映画も是非観てみたいです ありがとうございました!

回答No.3

子供を元気に産み、赤ちゃんを丈夫に育てるために、母親の体内の栄養素が使われています。 微量元素の中では、母親から受け取った分で生涯をまかなえるものがあるくらいですし。 あと、こういうこともあるみたい。 https://cocomammy.com/sango-dentist/

2012japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子供はぷくぷく大きくなる代わりに、私は色々な所がボロボロになっています。悲しくなりますが子供が元気ならそれが一番ですね^ ^ あとサイトもありがとうございました。産後は虫歯が増えるというのを読んで他にも虫歯が増えた人がいるのかな?と少し安心しました。 ありがとうございました。

• mindy73
回答No.2

そんな事を言われたら誰だって憂鬱になりますよ。私も子供の頃に神経を抜きました。全部で6本の歯、再婚して海外生活が始まり、歯医者に行ったら根の治療、あなたと同じです。銀歯がかぶさってかなり厄介と言われドリルで穴を開けての治療、その後痛みが収まらず歯茎を切っての手術。それから一年後、下の歯が痛くなり急きょ抜歯、半年後に又別な歯が痛くなり1つは歯茎を切っての手術、ほかはドリルで開けて根っこの治療、現在残り日本、この間痛くて歯医者に行きましたが何もないと言われやはり痛くて行きましたが何もできないと言われました。何も悪くないと。 私が歯医者に行くときは一人で行けません。言葉が通じないので、だから旦那は会社を休み、悪いなぁ~と思いつつ。 かなり歯に対して凹みました。現在は我が愛猫が痙攣をお越し病院に連れて行ったら慢性腎不全かもと言われて現在検査中ですが、今日は歯痛と頭痛と薬の飲みっぱなしです。 でも、一つ一つ片付けて行くしかないですよ。どうにかしようと思ってもできない事は受け入れるしかないし、その中でできる限りの事だけをやればいいのではないでしょうか?悩んでも解決しません。 不安なのは当然です。先の事はわからないのだから。悩んでも先を変えることはできません。なるようになるさ!と一緒に思いましょう!

2012japan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして体験談を話していただけて私だけじゃないんだと少し安心しました。根管治療はほんとに精神的にも辛いですよね。 ちなみに私も先月愛犬を亡くしてそれも影響あるかもしれません。 とにかく色々なストレスが一気にかかったため処理できてないのかもです。 お話聞いていただけて気持が楽になりました。なんとかなる!と思って過ごしてみようと思います。

• doraneko66
回答No.1

ホルモンバランスが崩れている気がします。 ミネラルを取るようにした方が良いと思います。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。