• ベストアンサー

睡眠について

毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めます。しかも同じ時間です。そして必ず仕事の夢をみています。転勤して仕事が辛く不安な毎日を過ごしているのも原因だと思います。目が覚めない良い案はありませんか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuriari
回答No.3

質問者様は一つ勘違いをしていますね。 目覚まし時計で起きるほど体に悪いものはないのですよ。 他の方も言われてますが、自分の力で自然に起きることが一番健康的です。 仕事の夢を見るのは、寝る前にアラームをセットするから起きたらまた仕事だという先入観が夢に出てくるんです。 これからはアラームをセットしないで寝てみてください。 へんな夢は見なくなると思いますよ、

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

>毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚めます。しかも同じ時間です。 このことを解釈すると、健康的に思えます。 人間には体内時計があると言われています。規則正しい生活(同じ時間 に寝るなど)をされていれば、ほぼ同じ時間に目が覚めると思います。 >そして必ず仕事の夢をみています。転勤して仕事が辛く不安な毎日を過ごしているのも原因だと思います。 転勤などで慣れない仕事をすると、心身ともにストレスが掛かります。 転勤がなくても部署の配置換えや、出張などでお客様に会うときなど、 やはり緊張はしますね。 仕事が辛いのが具体的にどの様なものか解りませんが、通り一遍な 言い方では、どの仕事も楽ではないと思います。 しかし、人間は「慣れ」と言うものがあります。 慣れるまで少しの辛抱だと思います。 安眠の方法ですが、寝る前にする事としまして、気を落ち着かせる ことが有効なようです。 ・入浴の工夫→やや温度をぬるめにし、時間を延ばして入る ・     →入る時間帯は、就寝前の約2時間前 ・部屋の照明→少し暗くする(間接照明が効果があるようです) ・就寝前→音楽を聴く(静かなクラシックや唱歌、専門のCDもあります) 専門のCD--- http://sleeplaboratory.net/top-picks-of-sleep-for-cd/ 他にもありますので、検索してみて下さい。

• tzd78886
回答No.1

私もそうですよ。目覚まし時計を起きるより早い時間にセットすれば目が醒める前に鳴りますが、それでは意味が無いでしょうね。いつも同じ時間に醒めるということなら、それが習慣になっているということですから、良案はありません。目覚まし時計を万が一目が醒めなかった時の保険と考えるのはいかがでしょうか。