• ベストアンサー

快適な睡眠

2、3ヶ月ほど前から、夜中に急に目が覚めたり、目覚まし時計がなるよりもだいぶ早く目が覚めることがよくあります。そんな時は、眠気がすっきり取れていないことが多く、職場に着いてもどこか眠い状態で、やっと頭がすっきりしてくるのは、午後3時以降なんてこともあります。  だいたい睡眠時間は6時間。この時間でぐっすり寝て、朝すっきりとした気分で起きることができるようにしたいのですが、いい方法をご存知の方いましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.3

今の時期はムシ暑くて、途中で起きてしまうこともありますよね。 ストレスのせいで眠れない、というのでないとしたら 寝室環境を整えてみるのはどうでしょう。 夏向きの、涼しさ感が続くような枕を検討してみたり(水枕とか) 音の静かな扇風機をタイマーセットして、休んでみたりとか。 でも、No.2さんもおっしゃってますが、ストレスが無意識のうちに 不眠状態にしてしまうこともあります。無理は禁物です。 不眠がストレスそのものになってしまいそうになったら 迷わず心療内科に駆け込んでください。軽症でしたらお薬で 短期間で元に戻ると思います。 くれぐれも、お大事に。

その他の回答 (2)

• yfd22682
回答No.2

<目覚めが悪い、起きても眠い、6時間ぐっすり寝て、朝起きてすっきりしたい…確かに眠いと、大変ですね。>2、3ヶ月ほど前から目が覚めるのは、最近健康上何か有るのでしょうか?又は精神的に困った事悩み等が?何も思い当たる事が無ければ、心配する事はない と思います。どちらにしても くよくよ 気にしない事ではないでしょうか?目覚ましより、早く目が覚められると言う事なので、余り目覚ましに頼らないのでもいい と思います。早く目が覚めたからと云って又、無理に寝ようと思わないで少ししてから、寝られたら良いのでは!

• zorro
回答No.1

こちらで

参考URL:
http://www.tomogroup.jp/catalog/column/sleep.html