• ベストアンサー

睡眠について

睡眠について 社会人二年目です。最近あまり良く眠れず悩んでいます。 眠りにつくまでは早いのですが、朝までに何度か目を覚ましたり、そして何より毎日夢を見ています。起きる直前まで夢を見ているので、朝起きた瞬間から疲れているという感じです。 仕事で悩むことが非常に多いため、それも関係しているのかもしれませんが、これまで仕事で悩むことはあっても睡眠には支障が無かったため、少し不安です。 睡眠時間は六~七時間で特に問題はないと思います。 どうしたら良い睡眠をとれるでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。

noname#137121
noname#137121

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

神経を使う仕事ではないでしょうか。それならばまず仕事が終わってから体を動かしてください。できれば2時間、しかしいきなりは難しいでしょうから10分くらいから初めて長風呂するとかしてください。 いきなり医者に行き薬に頼るのはよくありません。それは最後の手です。睡眠薬はコンビニで売ってますし、その前にカウンセリングにかかることもしてください。

noname#137121
質問者

お礼

仕事の後に体を動かすのはすごく理想的だと思うのですが、仕事が終わると完全に疲れきってしまっているのが現状です…。簡単なストレッチなどしてから寝てみるようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dx5oykj5
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

睡眠障害を疑うなら 心療内科で診察しイチバン弱い薬で眠る方法があります あなたが太っていたり鼻の病気があっていびきが大きく睡眠中に酸素が血液に行き届かない場合は 睡眠時無呼吸症候群で検索して 最寄の病院で診察を受ける  ストレスと食事の栄養の関係も大事だそうです  眠れないと余計な脂肪が増え さらに体調を悪くさせる悪循環に陥るそうです 面倒ですが心当たりのお医者様で相談してみてください

noname#137121
質問者

お礼

睡眠が取れないと体調不良の悪循環になるというのが、なんとなく自分に当てはまっている様な気がします。 悪化しそうだったら、病院で相談しようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 睡眠について

    1.適度の睡眠時間を取りたいと思っているのですがどうしたら良いでしょうか?遅い時間(深夜2、3時)に寝ると12時間ぐらい寝てしまい、早い時間(12時、深夜1時)に寝ると3~5時間ぐらいで起きてしまいます。遅い時間に寝て起きた場合は頭が重い感じがするし、早い時間の場合は寝不足のために昼寝をしたくなってしまいます。 2.布団に入ってから眠りにつくまでに時間がかかっていたので改善のために毎日勉強をして脳が疲れた状態にしておいて寝るようにしています。これは改善されて布団に入ったらすぐに寝れるようになったのですが勉強したために記憶の整理を行っているのか以前より夢を多く見るようになりました。ただ、見ている夢が追いかけられる夢や戦う夢、殺される夢などの悪夢が多くて途中で目が覚めてしまいます。睡眠途中で目が覚めないようにするにはどうしたらよいでしょうか? 今は無職なので寝不足だろうが昼寝をしようが影響ないのですがそろそろ就職を予定しているので安定した睡眠をとりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 睡眠障害??毎日夢を見ます。起きられない。

    こんにちは。20代女です。 最近毎日夢を見ます。 目覚まし時計は、就寝時間から6時間、もしくは9時間後にセットしています。レム睡眠状態で起きられるようにです。 そして毎日一度はその時間に目が覚めます。が、全く起きられません。体を起こせないのです。 そしていつの間にか眠りについて、次に起きるのは昼の12時くらいです。 その間、ずっと夢を見ています。起きる直前まで夢を見続けています。 12時頃に起きたときは、目は覚めているのですが体が痛くて起きられません。 やっとのことで起きるのが12時半頃です。 そこからご飯を食べて洗濯をしたらあっという間に3時くらいになっていて毎日絶望感を感じています。 起きても頭がボーッとしているし、一日が短く感じるのでやりたいことが出来ません。 そんな生活が1週間以上続いています。 就活しなければならないし、免許の更新とか、朝起きてやらなければいけないことは色々あるのですが、起きるのが午後なので進められません。 就寝時間は24時頃~2時頃です。 たっぷり睡眠は取れているはずなのに毎日疲れています。 活動時間が短いことがストレスになっているのになっています。なのに朝起きれなくてどんどんストレスが溜まっていきます。 最近、これはまさか睡眠障害では??と思うようになりました。 同じ経験を持つ方、何かご教示いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • しっかりした睡眠がとれない

    ここ3カ月ほど、満足した睡眠がとれなくて困ってます。 寝つけは良くて、だいたい0時30分くらいにベッドに横たわればすぐ寝れるのですが、 3時半や4時半など、決まった時間に目が覚めてしまいます。 目が覚めてトイレにいって、またベッドで横たわれば寝れる時もありますが、今朝は 3時半に目が覚めたきり、寝れませんでした。 中途覚醒の症状かなと思ってます。 ほんと、ここ3カ月ほど毎日眠りが浅いです。夢を見まくってます。 熟睡したって感じが1度もありません。 以前はこんなことはなく、眠りは浅い時はありましたがぐっすり寝れました。 今は起きると頭がボーっとして、昼になるとたまに眠くなります(昼でも眠くならない日も多いですが…)。 事の発端は、GWに旅行に行った旅館で寝れず、それから眠りが浅くなりました。 まあ、悩み事とかいろいろありますが、以前から悩みはあったのであまり関係ないかなと。 普段は仕事でPCを扱ったりするので、朝から晩までPCとにらめっこする日もあります。 それと、自分はうつ病になったことはありません。ピンピンしてます。 こういった場合、病院に行かず中途覚醒を治す方法ってあるのでしょうか? それとも病院で診察してもらったほうが良いのでしょうか? 前みたいに熟睡したいです。

  • お酒を飲んで寝ると熟睡できる?

    最近夜お酒を飲んで寝るのをやめたら、すごくよく夢をみるようになりました。一晩に、色々な夢を見て、私はわりと夢を良く覚えている方なのですが、起きてからも、夢のストーリ-を思い出したりしています。 そして、朝寝坊してしまいます。眠りが浅いのでしょうか。 お酒を飲んで、強制的に眠くなって寝るとあまり夢は見ませんが、これは眠りが深いってことなんでしょうか?朝もわりと早く目が覚めます。 仕事以外の時間を有効に使いたいので、お酒は控えたいし、でも、睡眠時間は5時間くらいが理想です。 眠りの質と睡眠時間との関係などについて、お考え、知識をお持ちの方、ご意見、ご回答お願いします。

  • 睡眠中の咳

    30代後半の男です。健康状態はいたって良好です。ここ最近。睡眠中 酷く咳込んで目が覚めます。咳込んで目が覚めるので一瞬「こりゃ夢なのか?現実だよなぁ  いやいや苦しかったぁ」といった感じです。胸がつまるように咳こみます。これが毎日なら医者にいきますが。。こりゃいったいなんでしょう?昼間はありません。(寝つきは良いんですが眠りが浅く何度も目を覚まします。)ストレスに関係あるのでしょうか。同じ経験や専門の方にお願いします。また医者に行くなら何科でしょう。のんきに構えすぎですが。。。宜しくお願いします。

  • 睡眠について

    こんばんは。 突然ですが、今回は睡眠についてです。。 私はどんなに短時間の睡眠だったとしても絶対に夢をみます。(授業中に数分ウトウトしてしまったような場合でも) そしてちゃんと睡眠をとっていても常に眠たく、疲れがとれてない感じです… 高校の時なのですが、すぐに寝てしまうので「おかしい。」と、先生は注意を通り越して心配していました(^^;) 授業中は寝ないようにいろいろな方法を試してみたのですが、全然効きませんでした。(眠気の覚めるツボ、コーヒー、ガム、気をそらす、カフェイン剤など…etc.)寝てるときの夢などは関係してるのでしょうか??そして解決策は何かないのでしょうか?? ある本に、夢をみるのは睡眠が浅いと書いてありました。すると私は深く眠れていないのでしょうか??眠りが浅くても、疲れはとれている、とも読んだことがあります。何が正しいのかよくわかりません。教えて下さいッ!!

  • 睡眠について

    最近、寝ても寝ても眠くて困っています。 仕事などいったん外に出かけてしまえば大丈夫なのですが(それでも電車で座ると必ず寝ます)、 家に着くとどっと眠くなります。 休日になっても家にいると眠くてあまり起きていられません。 そのとき1度寝ればずっと起きないわけではなくて、1~2時間くらい寝ると目が覚めてまた寝て、を繰り返します。すごく眠りが浅いのか、見た夢を完璧に覚えています。 仕事がある日もそこまで忙しいわけではなく、普通に睡眠時間をとれる生活をしているのですが…。 何かいい方法はありませんでしょうか。特に家にいるとき、やりたいことが何もできないので…。 よろしければご回答お願いします。

  • 睡眠が浅いく終日睡魔

    私は眠りがいつも浅く、終日の睡魔に陥っています。 私は6ヶ月前から、うつの傾向があるため、ジェイゾロフトを4錠飲んでぶり返しがないように、進行中です。 また、寝つきが悪いため、アントマイリン(睡眠剤)とセロクエル(向精神薬)を服用しています。 この薬となにか関係があるのでしょうか?? 睡眠時間は8時間から6時間で寝ているほうです。毎日絶対悪い夢を見 寝汗をかいております。仕事中、営業の仕事ですが、ほとんど毎日が眠いので、やる気があっても、すごっくだるいんです。 たっていても眠いのです。

  • 睡眠中、毎日夢を見るのは異常ですか?

    最近三か月ほどほぼ、毎晩夢を見ます。 20代・女です。 昔は夢を見ない(覚えていない?)睡眠が多く朝もスッキリ目覚めていたのですが、 最近はほぼ毎日100%何らかの夢を見て、あまり寝た気がせず朝ぼんやりと眼が覚め、寝足りず二度寝が多いです。 夢を見るのは睡眠が浅いからだとよく言いますよね。 晩きっちり寝ているにも関わらず(時間的には10時間ぐらい寝ている)昼間仕事中にどうしても眠くなります。やはり睡眠が浅いのでしょうか? 夢の内容を覚えていることも多く、中でもよく見るのは「ゾンビや怪物に追いかけられる夢」「仕事の夢」「元彼の夢」です。 夢を見ずに深く眠りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 私は何かの病気なんでしょうか?困っています。 詳しい方がいれば回答お願いします(__)

  • これは睡眠障害?

    眠りが浅く睡眠時間を充分にとっても、すっきりしません。 ほぼ毎日長い長い夢(ほとんどが悪夢)を見ていて、精神的にも休まった気がしません。 もう2年以上になります。 充分寝たのに昼間に強い眠気を感じたり、眠れなくてこんな時間まで起きてたり、、、と睡眠が安定しないのですが、病院にかかるとしたら何科に行けばいいでしょうか?

専門家に質問してみよう