• ベストアンサー

睡眠について

睡眠について 社会人二年目です。最近あまり良く眠れず悩んでいます。 眠りにつくまでは早いのですが、朝までに何度か目を覚ましたり、そして何より毎日夢を見ています。起きる直前まで夢を見ているので、朝起きた瞬間から疲れているという感じです。 仕事で悩むことが非常に多いため、それも関係しているのかもしれませんが、これまで仕事で悩むことはあっても睡眠には支障が無かったため、少し不安です。 睡眠時間は六~七時間で特に問題はないと思います。 どうしたら良い睡眠をとれるでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。

noname#137121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.2

神経を使う仕事ではないでしょうか。それならばまず仕事が終わってから体を動かしてください。できれば2時間、しかしいきなりは難しいでしょうから10分くらいから初めて長風呂するとかしてください。 いきなり医者に行き薬に頼るのはよくありません。それは最後の手です。睡眠薬はコンビニで売ってますし、その前にカウンセリングにかかることもしてください。

質問者

お礼

仕事の後に体を動かすのはすごく理想的だと思うのですが、仕事が終わると完全に疲れきってしまっているのが現状です…。簡単なストレッチなどしてから寝てみるようにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dx5oykj5
回答No.1

睡眠障害を疑うなら 心療内科で診察しイチバン弱い薬で眠る方法があります あなたが太っていたり鼻の病気があっていびきが大きく睡眠中に酸素が血液に行き届かない場合は 睡眠時無呼吸症候群で検索して 最寄の病院で診察を受ける  ストレスと食事の栄養の関係も大事だそうです  眠れないと余計な脂肪が増え さらに体調を悪くさせる悪循環に陥るそうです 面倒ですが心当たりのお医者様で相談してみてください

質問者

お礼

睡眠が取れないと体調不良の悪循環になるというのが、なんとなく自分に当てはまっている様な気がします。 悪化しそうだったら、病院で相談しようと思います。ありがとうございます。