• ベストアンサー

睡眠中の咳

30代後半の男です。健康状態はいたって良好です。ここ最近。睡眠中 酷く咳込んで目が覚めます。咳込んで目が覚めるので一瞬「こりゃ夢なのか?現実だよなぁ  いやいや苦しかったぁ」といった感じです。胸がつまるように咳こみます。これが毎日なら医者にいきますが。。こりゃいったいなんでしょう?昼間はありません。(寝つきは良いんですが眠りが浅く何度も目を覚まします。)ストレスに関係あるのでしょうか。同じ経験や専門の方にお願いします。また医者に行くなら何科でしょう。のんきに構えすぎですが。。。宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

stihl260さん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  何時から症状が起こっているのか(最近ではなくて3日前とか1週間前とか1ヶ月前とか具体的に)・症状が起こる(気が付く)1ヶ月位前から生活環境として何か変わりは無いか・1ヵ月前当りから食生活で変化はないか・何か気がかりな事は無いか・以前に気管支関係の病気をされた事が無いか(喘息等)・アレルギーは持ってないか等stihl260さんの詳しい状況が解りませんから、想像でお話する事をお許しください。  人間は、物理的に横になると気管が潰れる構造になっています。多くの方は横になって気管が潰れたとして、睡眠中は起きている時間と違って酸素必要量が少ない為強制的に酸素を吸わないと窒息してしまう(つまり咳いてまでも空気を吸おうとする)事は有りません。ところが何らかの理由で気管が細くなっている上に物理的に横になったお蔭の気管が細くなる状態ですと、酸素摂取量が極端に少なくなってしまい咳いてでも酸素を吸おうとします。これが、風邪等で咳きが出ている時の寝た時に咳きで目が覚める理由です。  今回の症状は、言ってしまえば「風邪等で咳きが出ている時の寝た時に咳きで目が覚める理由」と同じ理由で起こっていると状態か、極端に言えば肺ガン等での肺の酸素摂取能力が低下している状態かのでしょう。前者の場合は、元々何らかの理由で気管が細くなっている上に横になると言う物理的な状況での気管が細くなると言う事が混ざって起こります。例えばダニの巣が一杯の布団(叉はベット)に寝ていてstihl260さんがダニアレルギーをお持ちの場合、ダニアレルギーが原因で気管が細くなって現状の状況を起こします。同様のことがダニアレルギー以外でもストレスで起す事が有ります。叉水分を過剰に摂取している場合では、疲れ等で水周りが上手に行かず気管が浮腫むと言う事で気管が細くなる場合があります。  後者の場合は、元々の肺の酸素摂取機能に問題が有るわけですから、昼間でも激しく動いた場合は、現在の寝ている時と同様な症状を起すわけです。もし昼間に激しく動いた時に症状を起さないとしたら後者の場合は考えなくて良いかもしれませんね。  昼間に激しく動いた時の事を記載してありませんからなんとも言えませんが、多分先程の例で言うところの前者の場合が多いと思います。対処方法としては、まずダニ駆除をすること(布団を敷いたままでバルサン等のダニ駆除薬を使い、その後掃除機で布団のダニを吸い取る)と水分摂取量を少なくする。(付き合いで飲みに行く事は極力避ける。)もし仕事が忙しく疲れているなら、極力早く仕事を切り上げて早く帰宅してゆっくりし疲れを取り除く事。悩み事が有るならなるべく早く解決する。タバコを吸われているなら禁煙する。以上の事をすれば、良くなる可能性が有ります。  以上記載した内容は最初に記載した通り解らない事が多い中での想像で記載している部分が多分にありますから、気になる様でしたら一度内科で診察して頂いて詳しい状況を把握したら良いでしょう。

stihl260
質問者

お礼

有難うございます。気管支のアレルギーはありません。ダニですか? まあ薄暗い 日の当たらない所で寝てるので(風通しも悪い) ありかもしれません。