• 締切済み

睡眠中に胸骨が折れそうになる。

タイトル少し大げさですが、たまに睡眠中に夢を見て夢の中で友人に抱きしめられるのですが、その時に離してもらえず、締め付ける力がどんどん強くなり本当に胸骨(肋?)がもう折れそうという感覚と激痛を感じます。 それも一瞬などではなくゆっくり締め付けられていくので、痛みを感じたまま更に胸を締め付けられこのままでは折れると思いつつも夢ですから振りほどく事も出来ません。 夢の話しではあるものの、痛みと骨が折れそうな感覚は本当に毎回感じているようです。 恐らく骨が折れる直前か折れた瞬間に気を失うようにして目が冷めますが、目が覚めるともうぐったりとしてしまい、痛みも少し残っています。 寝相などのせいかと思いましたが、胸を圧迫するような状態では目覚めません。 このような状態はどうして起こるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

NO.1 さんへの、あなたからのコメントに関してです。 睡眠時無呼吸は、やせ気味の人には起こらないという症状ではありません。 太り気味の人に起きやすい、という程の意味です。 中核病院や、開業医でも、睡眠相談を受け付けている診療機関があります。 一度は相談してみるのも、決して無駄ではありません。 夢は半覚醒状態でのレム(急速眼球運動)時に見ます。 半覚醒ですから、意識の中でコントロール可能です。 その夢を見始めた時に、『俺はこの手をふりほどく』とか、『夢だから』と強く意識して『骨が折れる前にこいつを突き飛ばす』と、念じてみましょう。 何度か繰り返す内に、夢がそのように進行します。

• bekky1
回答No.1

もしかして、あなたが肥満気味であるなら、睡眠時無呼吸を一度、考えた見たほうがいいかもしれない。

Corneille_fa
質問者

補足

私は逆でむしろ華奢というかかなりやせ形ですね。