• 締切済み

睡眠中に胸骨が折れそうになる。

タイトル少し大げさですが、たまに睡眠中に夢を見て夢の中で友人に抱きしめられるのですが、その時に離してもらえず、締め付ける力がどんどん強くなり本当に胸骨(肋?)がもう折れそうという感覚と激痛を感じます。 それも一瞬などではなくゆっくり締め付けられていくので、痛みを感じたまま更に胸を締め付けられこのままでは折れると思いつつも夢ですから振りほどく事も出来ません。 夢の話しではあるものの、痛みと骨が折れそうな感覚は本当に毎回感じているようです。 恐らく骨が折れる直前か折れた瞬間に気を失うようにして目が冷めますが、目が覚めるともうぐったりとしてしまい、痛みも少し残っています。 寝相などのせいかと思いましたが、胸を圧迫するような状態では目覚めません。 このような状態はどうして起こるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

NO.1 さんへの、あなたからのコメントに関してです。 睡眠時無呼吸は、やせ気味の人には起こらないという症状ではありません。 太り気味の人に起きやすい、という程の意味です。 中核病院や、開業医でも、睡眠相談を受け付けている診療機関があります。 一度は相談してみるのも、決して無駄ではありません。 夢は半覚醒状態でのレム(急速眼球運動)時に見ます。 半覚醒ですから、意識の中でコントロール可能です。 その夢を見始めた時に、『俺はこの手をふりほどく』とか、『夢だから』と強く意識して『骨が折れる前にこいつを突き飛ばす』と、念じてみましょう。 何度か繰り返す内に、夢がそのように進行します。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

もしかして、あなたが肥満気味であるなら、睡眠時無呼吸を一度、考えた見たほうがいいかもしれない。

Corneille_fa
質問者

補足

私は逆でむしろ華奢というかかなりやせ形ですね。

関連するQ&A

  • 胸骨の痛み

    胸骨の痛み 胸の谷間の骨が痛くてレントゲン、CTをとりました。 異常はみつからずいたのですが、やはり痛みはなくならず 先日からは、胸の谷間から2センチぐらい上の部分がいたみだしました。 夜中に目が覚めるぐらいいたく、ズボンのボタンをしめたとき、くしゃみをした時 (せきは大丈夫)寝返り前かがみ、すべて相当の痛みがあります。 特に打撲や思い当たる事はないのですが。 骨のがんなんて事はありえますか? あまりに痛いのですが病院をかえたほうがよいのでしょうか?

  • 胸のしびれについて教えてください!

    21歳で主婦をやっています。 たまにいきなり胸のしびれを感じるようになり、数分しびれたままで安静にしてると落ち着くんですが、この胸のしびれは何ですか?また、咳をしたりするとたまにあばらの骨に激痛がはしったり、なにもしてなくてもあばらの骨に激痛がはしるようなことも起きてます。左肩にピキッていうような痛みも出たり、左太もももここ3日くらいずっとしびれたままです。 これはなにかの病気ですか?病院に行くなら何科に相談したらいいですか?

  • 胸骨がズキズキします。助けてください。。。

    僕は空手をやっていたのですが、1年半ぐらいに胸骨を狙って打うつ人がいて、それから胸を悪くしてしまいました。その時は違和感だけだったのですが最近になってズキズキ痛むようになりました。 2ヶ月前に東京医科大学の形成外科で見てもらったのですが、関節が打たれてすこし盛り上がってるということを言われ2週間たてば痛みはなくなるでしょうと言われてから2週間たっても痛みは治らず、今は見てもらった時以上に胸骨が痛んでいます。 痛みがたまらなかったので、今日空手の選手がよくいかれる針の所に行きました痛みはまだ変わらないのですが、このまま治らないと思うと本当に心配です。アドバイス頂けたらと思っています。。。

  • 胸骨の痛み 音がなります。

    普段は大丈夫なのですが、長時間パソコンをしたり本を読んだり、背中を丸めた状態でいると、胸になにかひっかかったような感覚がでてきて、胸をそらしてストレッチをするとバキバキと骨の鳴る音がします。このひっかかったような感覚が、痛いのです。骨にヒビがはいっているのでしょうか? そのままにしておけば直ると思ったのですが、半年たっても直りません。 昔野球ひじになったことがあり、ひじを長時間ついて寝た状態でいると、やはり、痛みを感じ、ひじを伸ばしたときに、バキバキと音が鳴っていました。これと似たようなものなのでしょうか? 半年ほど前にウエイトトレーニングでベンチプレスをした直後辺りから、痛み出した気がします。対処法など、教えていただければ幸いです。 

  • 胸のまん中が痛い

    胸のまん中の骨(胸骨?)が時々痛いんです。 関節が鳴れば治まるような気がしますが、鳴り損ねると激痛。 鳴る音はポキッではなく、メキッ!ミシッ!バキッ!等 症状:胸骨(関節?)の痛み。肩を狭く縮めたり 胸を張ったりしたときに痛い。いらいらするくらい痛い。 原因?:同じ姿勢を続けた時とか。 とりあえずの解消法:胸の関節を無理矢理鳴らすと一瞬痛いけど楽になる。 忘れた時に痛くなって、忘れた頃に治ってたりします。 教えてほしいのは 1、原因、病名、治療法など。 2、胸の関節の上手な鳴らし方。(すっきりするので) です。 よろしくおねがいします。

  • 睡眠時の胸の圧迫感について質問です。

    睡眠時の胸の圧迫感について質問です。 以下の症状から考えられる病気は何でしょうか? 私は20歳の女です。 昨晩、夜中(明け方?)に、夢を見ていたのですが 夢の中で突然胸に圧迫感を感じ目が覚めました。 (ちなみにその夢の中で胸を締め付けられているとかではなく、 全く関係のない夢だったはず) 目が覚めた後も少し圧迫感は消えませんでしたが そのまま横になっているとすぐに収まりました。 痛いというよりも圧迫されて苦しい感じですが 我慢できないほどの激しいものではありませんでした。 息切れもありませんでしたが、 「心筋梗塞なのでは?」という不安で動悸を感じたような気がする という程度です。 目が覚めたとき、仰向けで、頭が無理な体勢になっていた気がします。 このことから睡眠時無呼吸症も疑ったのですが・・・。 ちなみに、私は去年の9月ごろ 睡眠時ではないものの似たような胸の圧迫感が1週間ほど慢性的に続いたことがあり 循環器科を受診しましたが 問診のみで心電図など診てもらえないまま 「神経症」と診断されました。 そこで処方されたツムラの漢方薬を飲んで症状は治まりましたが その後もたまにチクチクやズキンといった胸の違和感を一瞬感じることが 慢性的にあります。 昨晩の症状も「神経症」によるものでしょうか?

  • 病気?睡眠中に血が止まる事があります

    男、18です。たまにあるのですが、睡眠中、寝返りとかで、上腕二頭筋を胸で圧迫して寝ている状態になってる事があって、それで気づいて目を覚ますと上腕二頭筋から下の感覚が全く無いんです。痛みはないのですが、胸をどけて20秒くらいたつと血液が戻りだして、何事も無かったようになるのですが。これっておかしくないですか?どうなってるんでしょうか?教えてください。

  • 睡眠中の咳

    30代後半の男です。健康状態はいたって良好です。ここ最近。睡眠中 酷く咳込んで目が覚めます。咳込んで目が覚めるので一瞬「こりゃ夢なのか?現実だよなぁ  いやいや苦しかったぁ」といった感じです。胸がつまるように咳こみます。これが毎日なら医者にいきますが。。こりゃいったいなんでしょう?昼間はありません。(寝つきは良いんですが眠りが浅く何度も目を覚まします。)ストレスに関係あるのでしょうか。同じ経験や専門の方にお願いします。また医者に行くなら何科でしょう。のんきに構えすぎですが。。。宜しくお願いします。

  • 睡眠異常かもしれません。

    人に話してもなかなかわかってもらえないのですが、 よく金縛り、ってありますよね?入眠直後・もしくは入眠前に起こり、なかなか眠れない、という。 私はそれと似たようなことが、しばしば起床直前にあってなかなか現実に起きることができないんです。すごく起きたいし、現実の自分の生活に帰ってきたいのに、 一生懸命指で目のまぶたを開いても、声をあげようとしても、 (起きたい、起きたい、夢から覚めたい!!)と念じても、起きても起きても夢の中なんです。 よく、夢か現実かわからないときには、「ほっぺたをつねろ」といいますが、ほっぺたをつねると本当に痛いし、夢の中で転ぶと本当に痛いんです。自分の手でほっぺをつつみこむような感覚も再現されるし、 夢の中で現実かどうかを確かめるために、机の角に背中をあててみても リアルに痛いんです。 氷の粒や水を触っても冷たいし、夢か現実か本当にわからないんです。 具体的には、夢のなかで、起きたつもりになり、夢の中でリアルに現実生活がスタートするのですが、実際は夢なので、鏡に映る自分の顔がモザイクだったり、部屋の再現がおかしかったり、体の感覚が一定という理由で、(もしや?やっぱり私はまだ起きていないのではないか?)と気づくんです。 夢の中で、起きるためにはどうしたらよいか、策を講じた結果、 自分の顔をたたいても、声をあげても現実に戻ることができないので、 最近はほっぺたの筋肉をあげて、笑顔をつくったままとめるようにすると、なんとか現実に戻ることができます。 これは本当に疲れるし、永遠に自分は夢の世界をさまよったまま、 ベッドで死んでしまうんじゃないか?という焦りがあります。 疲れる、というか、起きたいのに起きられない恐怖感が強いです。 そして、実際に現実に戻ってこれたあとも、体の感覚が、おかしく (夢?)と疑ってかかるくらいなんです。 いつかは、実際に起きた後、あまりにも体の感覚が乏しく、 そのまま倒れこんでしまったことがありました。 すぐ元に戻りましたが、脳に異常があるのか、睡眠障害なのか、 少しこれからの自分が心配です。 同じような症状?を持っている方や専門家の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 金縛り 睡眠障害

    最近睡眠障害が激しいです。 金縛りによく合います。 金縛りの最中は周りから子供の笑い声や目開けてないのに部屋の景色が見えたりしていて動けない状態に良く陥ります。また身体がベットに押し付けられる感覚もあり、夢(睡眠障害)だと分かってるのに起きられない状態がよくあります。 他にも寝ている途中に怖い夢を見て一瞬だけ起きてすぐ寝るとまた続きから夢が始まり、一回身体を起こして目を覚ませさないとその夢が続く時があります。 夢に取り込まれてしまうじゃないかと思う事もあります。 この症状と金縛りは小学校六年生の頃から度々あるのですがこれは誰しも起こる事なのでしょうか?治す方法などはありますでしょうか? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう