• ベストアンサー

睡眠について

毎日6時間程度の睡眠をとっておりますが、夜中に何度も目が覚めてしまいます。昨晩は2時と4時に起きて時計を見てしまいました。 それに伴うものかわかりませんが、日中の睡魔は病気ではないかと思ってしまうくらいです。 原因、および対策がわかる方、いらっしゃいますか? 引っ越したばかりで環境の変化が原因かとも思うのですが、引っ越す前からこのような症状はありました。最近は毎日なので悩んでおります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoB
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

私と同じ原因かどうかは良くわかりませんが・・・。 私も何度か同じことに悩まされています。 私の場合、再就職などの環境変化や、父が病気で倒れた事によるストレスや疲労によって引き起こされる物のようで、 かかりつけの内科の先生に相談したところ、軽い安定剤のようなものを処方してもらい、 「今日はなんだかすごく疲れた」と思った時に飲んだところ、翌朝まで目が覚めずにぐっすり寝れました。 非常に疲れていたりすると、寝が浅くなることもあるそうなので、 疲労=睡眠とはいかない事もあるようです。 一度かかりつけの内科などのお医者さんに相談してみると良いかもしれませんね。

smtgts
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 感謝いたします。 環境の変化、枕の不一致が原因だったのかなと、、、 養命酒を飲んで、体をぽかぽかに温めると熟睡ができました^^ 枕を変えてもみました。 まだ時々浅い睡眠の日はありますが、日々改善中です! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

こんにちは。 原因は色々考えられると思いますが、睡眠時無呼吸症もその一つです。 いびきはかかれませんか? 自分の体験談を書かせていただきます。 睡眠の深さは4つのレベルに分けられるそうです。 レベル1 ごく浅い レベル2 浅い レベル3 深い レベル4 すごく深い こんな感じですかね。 昼間の睡魔は、睡眠時間ではなく、睡眠中にどれだけレベル3以上の睡眠を取れるかに関わってくるようです。 ちなみに私は、病院に入院して睡眠時無呼吸症の検査をしましたが、睡眠中実に118回呼吸が止まり、最長58秒息が止まっていました。 私の場合、レベル1からレベル2に睡眠が深まったところで息が止まる。すると大脳は覚醒して、息をするように指示を送る。このくり返しになりますから、大脳は常にレベル1のうたた寝状態だったのです。 毎日必ず昼食後睡魔に襲われ、車で10分ほど仮眠しました。仮眠すると一日仕事が出来たのですが、忙しくて仮眠できなかった日は、夕方には頭が朦朧として本当につらかったです。 今は対処療法として、CPAPをつけて寝るようにしたおかげで、嘘のように改善されました。 無呼吸症になると、睡魔もさることながら、睡眠中の血中酸素濃度が、私の場合60%まで低下していました。 これは、脈拍・血圧の上昇はじめ、様々な内臓疾患を引き起こす原因をつくるものです。「ああ、これは病気だ」と思いました。 あなたの場合、睡眠時無呼吸症とは違うかもしれませんが、睡魔は、深い眠りが取れていないことに起因しているのは間違いないと思います。 やはり一度病院に行かれた方が良いかと思います。 常習性にならない良い睡眠剤もあり、処方してもらえるのではと思います。

smtgts
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご丁寧な回答に感謝いたします。 だんだん眠れるようにはなってきたものの、私も一度、詳しい検査をしてみたいなと思いました。 町のお医者様だと、ただ話を聞いて、この季節は不眠が増えるんだよね。。。というだけでした。薬は処方していただきましたが、どんな睡眠剤かわかりませんので、未だ試してはいません。 どうやら、枕にも起因いていたようですので、新しい枕にて睡眠改善中です。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 睡眠薬常用者の方へ

    私は中途覚醒です。 必ず、起きるべく1~2時間前に目が覚め眠れません。 (朝、起きれない方からみれば、羨ましいでしょうが、目覚ましより早く目が覚めるのって、常に緊張状態にあったりする方が多く、理想的ではないようです。 睡眠薬は飲んでから、効果がでるまでに1時間はかかると聞きました。 となると、中途覚醒で飲んでも意味がありません。(なので、夜中に起きて、家事をしたりします。) ベットに入る30分くらい前に服用し、夜中に目が覚めるまでに質の良い睡眠をとるよう クリニックで言われています。 が、日により、日中、起きていられないくらいの睡魔が襲います。 夜の睡眠の質も悪いので、日中もしんどいです。 また、夜も早く眠くなり、気がついたら夜中ってこともあります。 (息子が、大学受験なので、予備校などがあり、気がつくと帰宅していることもあります。  息子も私が睡眠障害であることは知っているので、何も言いません) 正社員で働いているので、起きていられないくらいの睡魔は困ります。 同じような経験のある方、克服方をご教示ください。

  • 睡眠時間・・・・

    僕は高1ですが、毎日眠いです。授業中も睡魔に襲われ、ついに寝てしまいます。僕の学校は県内有数の進学校なので、授業中に寝ると授業についていけなくなってしまいます。 毎日12時に寝て朝は7時におきていますが、すごく眠いです。 夜中に目が覚めたりするようなことはありません。 また、宿題が多いのでそれより前には、寝れません。 睡眠時間が少なくても眠くならない方法があったら教えてください。

  • 睡眠について

    最近夜中(2時~4時)に目が覚めてしまいます。 僕はだいたい10時ごろに寝て、6時に起きるので、十分に睡眠はとれているにもかかわらず、夜中に起きてしまうので、朝は目覚めが悪いです。 なぜ、起きてしまうのか、自己解析したのですが、 (1)起きた時に布団が上半身にかからないくらい、下の方にある。 (2)起きた時に足が冷たい。 というのが、原因なのかな??と勝手に想像しています。 成長期ということもありまして、どうしても夜中に起きることは好ましくないです。 どうにかして、夜中に起きず、快適な睡眠にしたいので対策等ありましたら、教えて下さい!

  • 夜中に必ず目が覚める。

    こんにちは、うまく質問内容をまとめられないので、 箇条書きにさせていただきます。 1.夜中に必ず1回は目が覚める。 2.一晩に2回目がさめる事もよくある。  しかも、1回目に目が覚めたあと1~2時間後に目が覚める。 3.夜中に目が覚めても、またすぐに眠れる。  (なかなか寝付けないで、もんもんとすることはない。) 4.日中に強烈な睡魔に襲われることはない。 5.この症状が1年以上続いている。 6.思い当たる、原因が見つからない。  (睡眠時無呼吸症候群の人によく見られるいびきはかかないし、  ストレスになるような事柄も見つからない。) 夜眠れない人に比べればなんでもない症状ですが、 少し心配なのでみなさんよろしくお願いいたします。

  • 睡眠・・・昼夜逆転

    初めて投稿させていただきます。 長くなりますがよろしくお願いします。 私は睡眠のリズムが狂ってしまって困ってます。 半年前から仕事のストレスから頭痛やめまい、倦怠感など身体に症状でました。 病院に行くとストレスからの自律神経症と言われました。原因に思い当たる節があったし、 もともと自律神経は弱かったので(海外旅行など環境が変ると先ほどのような症状がでる)納得して、薬を飲んだり、うまくストレスと付き合うようにしました。 しかしだいぶ回復したのですが、症状のひとつであった睡眠のリズムがなかなか治りません。 朝の5時くらいまで眠れず、そこから昼の2時くらいまではとんでもない睡魔、倦怠感に襲われます。 夕方からは目も覚めてきて、また夜中はずっと冴えてます。 掃除など雑用は夜のほうがはかどるくらいです。 休日などは完全に昼夜逆転です。 ハーブティーや自律訓練など、いろいろ試しているのですが、朝のだるさは治りません。 生活に支障が出るほどなので、どうにかしたいと思ってます。 病院で睡眠薬をもらったほうがいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 睡眠障害と漢方薬

    よろしくお願いします。 睡眠障害で悩んでおります。 医師からは眠剤の処方は受けているのですが、それでも夜眠ることができず、眠れたとしても早朝覚醒してしまいます。早朝覚醒があることも医師につげ、それのお薬も処方されているのですが、どうしても夜に眠れず、日中寝てしまい、その結果また夜に眠れないという悪循環に陥って困っています(できるだけ日中起きていようと努力するのですが、睡魔には勝てず、また日光を浴びて体内時計を戻そうと努力もしたのですが無駄に終わりました)。 医師にはそれとなく症状を伝えているのですが、なかなか薬の変更をしてくれません。 そこで、このような睡眠障害に効く漢方薬は無いでしょうか? できれば眠剤程の効果があれば一番いいのですが、自分で調べてみた限りでは見つかりませんでした。 お知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

  • 夫の睡眠

    毎日ではないのですが、夫の睡眠について質問です。 「ん~~」とうなされた後、3秒ほど息が止まり、「ぷはぁ」と 吐き出すような呼吸の仕方をします。 無呼吸睡眠かなと思いましたが、その場合は10秒ほど止まると 書いてありましたし、日中眠くなるということもなさそうです。 唸っていた日とは関係なく、夜中に何度か目を覚ますことも ありますし、うなされていたことに気づいていない日もあります。 それともやはり無呼吸睡眠なのでしょうか?

  • 睡眠を上手にコントロールするには

    現在、学生で資格試験の勉強をしています。 しかし、試験勉強や授業中、どうしても眠くなって寝てしまうことが(ほぼ毎日のように)あります。対策として、睡眠の質の改善を行いました。具体的には、 ・運動、出来る限り早く寝る、睡眠前にリラックスした状態にする ・朝起きるときに太陽の光が入るようにする などして、(寝起きの感覚から)睡眠の質は多少改善されたと感じるのですが、それでもやはり日中に眠くなって寝てしまいます。 どんなに睡眠を長い時間とっていたりしても、机に座って本を読み始めると睡魔が襲ってきます。電車やバスなどの移動中でも、座るとすぐに寝てしまいます。 一旦寝ると30~60分くらいは寝た状態で、その後は比較的能率も上がるのですが、毎回これだけの時間寝ていたのでは時間のロスが大きくなってしまいます。 なんとか、日中にスッキリした状態で勉強に望みたいのですが…やはりまだ夜の睡眠が上手く行ってないのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 睡眠不足

    睡眠不足 毎日、1~2時間おきに必ず目が覚めてしまいます。朝までその状態です。 絶対疲れているはずなのに、目が覚める 眠れない。 昼食後、睡魔がおそって来ます。でも、仕事中なので我慢しています。 夜になると眠くない。その繰り返しです。 絶対疲れているの訳は 朝4時に家を出てゴルフ(1.5R)をして、帰宅夜8時 今日は眠れるだろう でもダメでした。 スポーツは好きで良く体は動かしています。 男 49才です。 やはり、病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 睡眠後にまた睡魔が・・・・

    28歳の社会人男性です。 平日は結構睡眠不足が続いていて、その分を休日に取り返そうと睡眠をタップリ取ろうとするのですが、8時間くらいすると目が覚めて、2度寝しようとしても、目がさえて寝れません。平日は睡眠不足なんで、もっと寝れるはずと思い、寝ようとするが寝れません。 じゃー、寝れないなら起きて何かしようと、着替えて顔洗って何かしようと準備します。(起きてから2時間くらい経っています) そうすると、睡魔が襲ってきます。 せっかくこれから何かしようとしていたのに睡魔が襲ってきます。 起きた時に2度寝出来れば良かったのに、なんで2,3時間後に睡魔が襲ってくるんだろうか?と思いながら、寝ずに、眠いまま何かします。 で、夜までこの調子で、夜になって寝ます。 昼間はあれだけ眠かったし、12時間くらいぶっ続けで、いやもっと寝れるんじゃないかなと布団に入って寝ますが、8時間位したら目が覚めます。2度ねしようとしますが、目がさえて出来ません。 じゃー行動しようとしたり、そのまま布団の中で2時間位していると、また睡魔が襲ってきます。 こんなことが半年位続いています。 これは体調が悪いのでしょうか? この調子なんで、仕事に行って、仕事中に眠くなります。 さすがに居眠りは無いですが、仕事のはかどりが悪くなったりします。 思い当たる原因は、1年半くらい前に仕事が忙しくて、毎日4時間または3時間睡眠が毎日でした。その上、休日出勤もあり、激務状態でした。 しかし、仕事なんでなんとかこなさなければと、体に無理をかけてでも仕事をこなしました。 その後、仕事も落ち着き、睡眠も前より取れるかと思ったのですが、 その3~4時間睡眠の生活習慣が体に残っているのか、睡眠が思うように取れません。 これは他に何か原因があるのでしょうか? 普通に睡眠を取ってスッキリしたいのですが、 (普通に起きて、スッキリした状態で夜になって、夜に普通に寝る) どう改善すればいいのかわかりません。 大げさかもしれませんが、一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう