大学の先輩と知り合うには

このQ&Aのポイント
  • 大学入学後の先輩との知り合い方、そして付き合い方のアドバイスが欲しいです。
  • 大学入学後の情報収集や相談に乗ってもらえる存在を見つけるために、先輩と知り合いになる方法を知りたい。
  • 高校で部活をやっていたが、先輩とのコミュニケーション機会がなかったため、大学入学後の先輩との接し方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の先輩と知り合うには

こんにちは。新大学一年生です。 わたしの通う大学は県外で、同じ大学に通う友達はいません。 同級生の友達づくりは、入学式などで話す機会があると思うのでそんなに心配はしていませんが、先輩とはどうやって知り合いになれるのでしょうか。 入ってすぐの履修登録などの情報収集をしたいし、それが終わってもわからないことがたくさんあるだろうから、相談に乗ってもらえる存在がいたらとても心強いだろうなと思います。 また、私は高校で部活をやっていましたが、先輩とコミュニケーションを取る機会がほとんどなく、どう接していいのかわかりません。仲のいい先輩も一人もいません。 大学入学後の先輩との知り合い方、そして付き合い方のアドバイスが欲しいです。 お願いします。

noname#238135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>入ってすぐの履修登録などの情報収集 ある程度規模の大きい大学なら、部活動・サークルの新入生歓迎会(新歓)を兼ねて、履修登録などの情報を教えてくれるところもあります。生協や新入生のサポートにまわる団体もあるので、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。 新歓の期間中はどの部活・サークルも必死に新入生を取り込みたいので、「やさしい」です。1週間新歓のおごり飯で暮らしたという強者の噂も聞いたことがあります。また、同じ学部・学科・専攻の先輩なら、過去問入手できる可能性もあります。あまり厳しい部活・サークルも学業の負担になるので、活動日数や時間、朝練等の有無なども聞いてみると良いでしょう。 ※時々要注意団体も紛れていると思いますが、「有名な」団体は大学側(教務係)も把握している場合が多いので、新入生のオリエンテーション時に説明されると思います。例をあげるなら、夜からの新歓で、飲酒を勧めるあるいは飲酒が緩い団体は要注意ですね。あるいは(そんな団体無いと思いますが)妙にプレッシャーを感じる団体とか。入ってしまったら、教務課および学生相談室等に相談ですね。 あとは1学年上の先輩が、オリエンテーションを開く可能性もありますね。別の日程と被らなければ、参加するのも手です。 大学によっては、授業ごとの「鬼仏表」を公開しているところもあります。一般教養科目が多い大学ほど情報が集まりやすい印象です。 参考:http://www.kibutu.com 過疎っている大学は、それでも独自の情報網があると思います。 履修登録期間はある程度長く設けられていると思いますが、基本的にはシラバス(授業一覧表および規則)を確認して、漏れが無いように何度も確認した方が良いですね。最近はコンピュータ上から履修登録する必要があるようで、コンピュータの操作に慣れない学生は苦労するという話も聞きます。その場合は早めに教務課・学生相談室等に相談した方が良いでしょう。 必修科目抜け落ちで死亡、外国語履修漏れで死亡、その手の話は新歓でよく聞かされることになると思いますm(_ _;)m あるいは、大学までは出席必須の授業でしたが、出席が厳しい大学の授業でまさかの出席日数不足で落単・・・とかorz 教務課自体が履修登録相談を行うこともあるので、確認したい場合はこれが一番だと思います。 とにかく入学式前後でオリエンテーションの連続だと思います。場合によっては出席必須なイベント(公務員講座、教職課程のオリエンテーション等)が続くと思います。緊張する中で大変だと思いますが、自分に必要だと思うイベントは抜けが無いよう出席しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「鬼仏表」、初めて聞きました。あの手この手ですね…(笑) 全て自分で決めるのではなくサポートしてくださる方がいることに安心しました。 とても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

#2です。補足です。  思い出したので付け加えますが、僕の大学には、専攻とは別に教授中心のグループがありました。新入生ももちろん入れます。  教養部では『〇〇概論』などで専攻以外の先生の講義も聞くので、僕のグループでは先生と同じ専攻の学生も、違うのも、先輩も後輩もいて、友達が増えました。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ゼミみたいなものですかね? 勉強していく中で友達の輪を広げていくのもいいですね、楽しみです。

• SPS700
回答No.2

僕は、別に努力したわけではありませんが、寮で数十人、バイトで増え、同じ科の図書室で増え、外国語劇でまた増え、知り合いの知り合いでまた増えました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寮には入らないのですが、学生専用のアパートなので、そこでも仲良くできるよう頑張ってみます!

• p-p
回答No.1

一般的にはサークルに入るとか 仲のいい同級生の知り合いとか 学生の多いバイトをやってそこから広がっていくって感じだと思います。 サークルに入らなくても仲がいい友達がサークルに入るとそこで友達の友達的に広がると思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!