大学の先輩と知り合うには

このQ&Aのポイント
  • 大学入学後の先輩との知り合い方、そして付き合い方のアドバイスが欲しいです。
  • 大学入学後の情報収集や相談に乗ってもらえる存在を見つけるために、先輩と知り合いになる方法を知りたい。
  • 高校で部活をやっていたが、先輩とのコミュニケーション機会がなかったため、大学入学後の先輩との接し方を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の先輩と知り合うには

こんにちは。新大学一年生です。 わたしの通う大学は県外で、同じ大学に通う友達はいません。 同級生の友達づくりは、入学式などで話す機会があると思うのでそんなに心配はしていませんが、先輩とはどうやって知り合いになれるのでしょうか。 入ってすぐの履修登録などの情報収集をしたいし、それが終わってもわからないことがたくさんあるだろうから、相談に乗ってもらえる存在がいたらとても心強いだろうなと思います。 また、私は高校で部活をやっていましたが、先輩とコミュニケーションを取る機会がほとんどなく、どう接していいのかわかりません。仲のいい先輩も一人もいません。 大学入学後の先輩との知り合い方、そして付き合い方のアドバイスが欲しいです。 お願いします。

noname#238135
noname#238135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>入ってすぐの履修登録などの情報収集 ある程度規模の大きい大学なら、部活動・サークルの新入生歓迎会(新歓)を兼ねて、履修登録などの情報を教えてくれるところもあります。生協や新入生のサポートにまわる団体もあるので、それほど心配しなくても大丈夫だと思います。 新歓の期間中はどの部活・サークルも必死に新入生を取り込みたいので、「やさしい」です。1週間新歓のおごり飯で暮らしたという強者の噂も聞いたことがあります。また、同じ学部・学科・専攻の先輩なら、過去問入手できる可能性もあります。あまり厳しい部活・サークルも学業の負担になるので、活動日数や時間、朝練等の有無なども聞いてみると良いでしょう。 ※時々要注意団体も紛れていると思いますが、「有名な」団体は大学側(教務係)も把握している場合が多いので、新入生のオリエンテーション時に説明されると思います。例をあげるなら、夜からの新歓で、飲酒を勧めるあるいは飲酒が緩い団体は要注意ですね。あるいは(そんな団体無いと思いますが)妙にプレッシャーを感じる団体とか。入ってしまったら、教務課および学生相談室等に相談ですね。 あとは1学年上の先輩が、オリエンテーションを開く可能性もありますね。別の日程と被らなければ、参加するのも手です。 大学によっては、授業ごとの「鬼仏表」を公開しているところもあります。一般教養科目が多い大学ほど情報が集まりやすい印象です。 参考:http://www.kibutu.com 過疎っている大学は、それでも独自の情報網があると思います。 履修登録期間はある程度長く設けられていると思いますが、基本的にはシラバス(授業一覧表および規則)を確認して、漏れが無いように何度も確認した方が良いですね。最近はコンピュータ上から履修登録する必要があるようで、コンピュータの操作に慣れない学生は苦労するという話も聞きます。その場合は早めに教務課・学生相談室等に相談した方が良いでしょう。 必修科目抜け落ちで死亡、外国語履修漏れで死亡、その手の話は新歓でよく聞かされることになると思いますm(_ _;)m あるいは、大学までは出席必須の授業でしたが、出席が厳しい大学の授業でまさかの出席日数不足で落単・・・とかorz 教務課自体が履修登録相談を行うこともあるので、確認したい場合はこれが一番だと思います。 とにかく入学式前後でオリエンテーションの連続だと思います。場合によっては出席必須なイベント(公務員講座、教職課程のオリエンテーション等)が続くと思います。緊張する中で大変だと思いますが、自分に必要だと思うイベントは抜けが無いよう出席しましょう。

noname#238135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「鬼仏表」、初めて聞きました。あの手この手ですね…(笑) 全て自分で決めるのではなくサポートしてくださる方がいることに安心しました。 とても参考になりました、ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。補足です。  思い出したので付け加えますが、僕の大学には、専攻とは別に教授中心のグループがありました。新入生ももちろん入れます。  教養部では『〇〇概論』などで専攻以外の先生の講義も聞くので、僕のグループでは先生と同じ専攻の学生も、違うのも、先輩も後輩もいて、友達が増えました。

noname#238135
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 ゼミみたいなものですかね? 勉強していく中で友達の輪を広げていくのもいいですね、楽しみです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 僕は、別に努力したわけではありませんが、寮で数十人、バイトで増え、同じ科の図書室で増え、外国語劇でまた増え、知り合いの知り合いでまた増えました。

noname#238135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 寮には入らないのですが、学生専用のアパートなので、そこでも仲良くできるよう頑張ってみます!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.1

一般的にはサークルに入るとか 仲のいい同級生の知り合いとか 学生の多いバイトをやってそこから広がっていくって感じだと思います。 サークルに入らなくても仲がいい友達がサークルに入るとそこで友達の友達的に広がると思います

noname#238135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 中学の先輩

    私は今年2014年で中学生になるんですが、 そこで、部活は美術部に入ろうと思っています。 私は今の小学校で仲がいい友達と離れてしまうんです。それが悔しくてたまりません。 私は女子なんですが、同性の先輩や同性の同級生の子と仲良くなりたいんです。 もしクラスですごく仲良くなった子がいても、部活が違ったら一緒に帰れないから、どうしても部活で友達が欲しいです。 同性の先輩や同級生にモテるというか好かれるためにはどうしたらいいですか?

  • 大学での友達づくり

    長文失礼致します 私はもうすぐ入学する大学生です。 無事仲のいい友達と第一志望の同じ大学の同じ学部に合格することができ、住み始めた学生会館にも友達がいて、さらに近くの大学には親友がいるという状態だったので、コミュ障の私には珍しく大学での友達づくりはあまり心配していませんでした。なので、SNSで同じ大学の子と繋がるということもしていませんでした。 しかし、学生会館が同じ友達から、知り合いを通じて知り合った子が私たちと同じ学生会館で、さらに私と同じ大学同じ学部だというので紹介してもらい3人で会ったのですが、上辺の話しか出来ず、とても疲れてしまいました。 さらに新入生が友達をつくるためのイベントがあったのですが、知り合いとばかり固まってしまい全く新しい友達との交流はできませんでした。 クラスも同じ学生会館の子とは一緒のクラスらしいのですが、仲のいい子や高校の知り合いとは離れてしまいました。同じ学生会館の子もTwitterで割と友達づくりをしてるっぽく、どこまで仲良くなれるかわかりません… さらに、サークルの勧誘から連絡先を交換して少し仲良くなった女の先輩から誘われて明日お昼を食べに行くのですが、正直先輩のサークルに入る気は無いので何だか心苦しい気持ちもあります。 親友は前からTwitterで友達づくりを頑張っていた結果、無事友達ができたらしく、また大学内に親友の幼なじみもいるみたいで少し寂しく感じます。 元々コミュ障で毎年この時期になると泣いていましたが、なんだかんだで乗り越えてきました。しかし、大学は高校までのようなクラスではないので積極的に行かなければならないし、上記のようなことが重なり不安が積もって常に泣きそうです。 私の場合オリエンテーションも入学式もまだなので、友達づくりもこれからなのかもしれませんが、周りの友達はそれらが既に終わってる人が多く、着々と友達を作って大学生活をエンジョイしてるように思えて焦ってしまいます。 やはりTwitterで少しずつでも友達づくりをしておけばよかったと後悔してなりません。もうすぐ入学式なのに今更過ぎますが。 このままだと新歓も1人で行くことになりそうだし、新歓に行っても友達が出来ず、ずっとぼっちな大学生活を送るのではないかと負のイメージが消えずに泣く日々で、胃も痛くなってきました。 サークル決めや新歓などもそうですが、1人で行動するのが怖いくせに、一回一回の人とのやり取りに緊張して終わったあとくよくよ反省してしまいます。そのため自分から積極的に行って失敗したり引かれるよりも黙ってた方がいいんじゃないかという自分の中での無難な考えに落ち着いてしまうことが多いです。 もうすぐにオリエンテーションがあり入学式が行われるためひどく焦っています。 ボロボロの文章ですみません。何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 初めて、先輩を好きになりました。

    初めまして、高校一年生の女です。 私は軽音部に所属していて、 今年の春からベースを始め、まだ数ヶ月です。 そして、気付いたら、同じ部活の先輩を好きになってしまっていました。 彼は、一つ上の、二年生の先輩で 私と同じ、ベースを担当していました。 基本もう各バンド毎の練習なので、 入学直後のように、同じ時間に先輩と同じ部室にいる機会も無く、 話しかけることもあまり出来ません。 先輩は、優しくてすごく素敵な先輩です。 部活内では、明るい存在で、とても面白いです。 でも、ベースを弾くのがすごく上手くて、 この前の部内発表のときは、ベースボーカルを担当していて、 その歌声にもまた惹かれました。 先輩に彼女がいるかいないかもわかりません。 今はまだ、聞く勇気がないんです。 仲もまだあまり良くなくて、 まだ、数日少しLINEするぐらいしかできていません。 でも、私のことはちゃんとわかってくれていて、安心しました。 今年は一年生の入部者が多かったので、顔を覚えてもらっているのか不安だったので、、、。 そんな私は、 先輩という存在に恋するのが初めてです。 なので、近付き方も、どうしたら好印象を持ってもらえるのかも、全くわからなくて、、 でも大好きなんです、 憧れが、恋愛感情に変わっていたのを、 つい最近になって気付きました。 もしよかったら、こんな私に助言をしてくださいませんか。 先輩との恋、絶対に後悔はしたくないんです。 どういう行動を取れば、進展していけるのでしょうか、、 また、先輩に好かれるようにどんな努力が必要でしょうか、、 もしよかったら、お願いします。

  • 彼氏のいる先輩が好きです

    今僕は大学2年で部活の3年の先輩が好きです。 でも先輩には引退した先輩の2つ上の先輩と付き合ってます。 先輩といっても僕が浪人で誕生日が早いので年齢的には僕が半年位上で上下関係の厳しい部活でもないので同級生の様に話したりしてます。 いつも「かわいいかわいい」って絡んできて、よく酒を一緒に飲まされてて同級生によく「気に入られてるね~」って言われます。 最近はいじってきてばかりな先輩なんですけど、途中から部活に入った僕に色んなノウハウを教えてくれたり輪に溶け込ませてくれたりして本当世話になってて好きになりました。 この前は部活後カラオケに誘われたので友達を呼んで閉店まで盛り上がって帰りに「またいこうね」って言ってくれました。 他にお出かけに誘われて「運転してほしいな~」って言われました。 先輩には彼氏が居るし実る可能性は低い気はしてます。 先輩をよく知る友達は「別れたら次はお前だと思うよ」って言ってくれました。 彼氏がいる間は告白するのはまずいですよね?

  • あと2か月で先輩が引退。。ネームが欲しいんです。

    吹奏楽部です。部活の先輩があと2か月弱で引退します。私のパートの先輩は2人いるのですが、どちらも憧れの存在です。 でも私は人と話すときの緊張が激しく、あまり先輩と仲良くできませんでした。いじめられたりはしなかったのですが、存在感が薄い感じです。私は楽器の演奏もあんまり上手くなくて先輩からいろいろ注意されるので、迷惑をかけていると思います。 私と同じパートの友人は、上手いし友達づくりが上手い人なので、先輩ととても仲が良いです。私も彼女のように先輩と仲良くなりたいのですが、やっぱり緊張して上手く話せません。 うちの学校では、卒業式のときに後輩が先輩のネームをもらうという伝統があります。引退のときに「先輩、ネーム下さい!」と言ったりします。でも今の状況では、私はネームをもらえるかどうか微妙です。 あと2か月、先輩と仲良くなって、ネームをもらって思い出を残したいんです。どうすれば仲良くなれるのでしょうか?教えてください。あと2か月では無理なんでしょうか?

  • 私は先輩のことが好きです。

    私は先輩のことが好きです。 でも話したこともないのでなんとも、 LINEは2年ほど前から何故か持っています。 先輩との関係は説明が苦手なので箇条書きで失礼します。 ・帰り道にばいばいと声をかけてくれる(1年ほど前から) ・遠回りをして一緒に?帰ってるみたいになってる ・学校ですれ違うと先輩の友達がおい○○!!とちゃかしてる ・先輩が部活を引退する前は先輩と同じ部活の同級生がお前先輩のお気に入りだからねと言われた ・部活終わりにいつも先輩の友達が私が来ると先輩に知らせていた 馬鹿にされてる感満載ですが、私は好きです、 この恋上手くいくと思いますか? 辛口で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 大学の先輩へアドレスを聞きたい…

    見て下さってありがとうございます! 今年、大学に入学したkuraramnといいます。 同じ大学なのですが、違う学部の先輩を好きになってしまいました。 その先輩とは入学前の新入生説明会でいろいろお世話になり、先輩も私のことは覚えてくれてるとは思います。 ただ、同じサークルなわけでもないので(先輩が何のサークルに入ってるのかすら知りません)大学内で全くと言っていいほど会うことができません…。唯一、同じ授業を受けていることだけは分かったのですが、そのときも教室にいる人数が多すぎて、先輩を見つけそびれてしまいます。 この前たまたま大学の食堂で先輩に会うことができ、そのときは心臓がすごいドキドキしちゃって…中学高校とそんなに恋愛をしていなかったこともあり、こんな気持ちに戸惑ってます↓ でもそれは私が勝手に思っていることで、先輩にとってはただの後輩だと思うんです。なのでまずは先輩ともっと仲良くなりたいのですが、どうすればいいのでしょうか…。 友達にはアドレス聞いたら?とも言われて、私も聞きたいと思ってるのですが、何せ会えたらそれだけで舞い上がってしまって、とてもじゃないけど聞けない気がします…それ以前に会える確率がものすごく低いんです。急に聞いたらおかしいような気もするし…。 ただ、私のもう一人の友達(私が先輩を好きなことは知らないです)はバイトが同じため先輩のアドレスを知っているので、その友達から聞くのも最終手段かなぁとも思うのですが><でも先輩のバイトは塾講なので会いに行くことはできないし、彼女がいることも十分にありえるし、もうどうしたらいいのか分りません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • 大学の先輩

    私には今好きな人がいます、その人は同じ大学の三コ上の人で私が入学してから一目ぼれしました。六月末に知り合いになれて三回くらいメールしたんですけどその後は全然進展はなく私は今一年でその人は四年なので接点がなんにもなくて私が話しに行かない限り話せない状態です。でも今まで彼氏いたことないし中高女子校だったので男の人と接するのに慣れてなくてあんまり話しにいくことができません。だけどその人のことは本気で好きで今はとにかく付き合うとかではなく友達からってかんじで仲良しになりたいんです。どーしたら自然に会話できるんでしょーか??やっぱり自分からどんどんアタックしなきゃだめでしょーか?私の周りの友達はだいたいタメと付き合っていて先輩と付き合うという人はいないんですけどもし先輩と付き合ったことがある方いたらなにかアドバイスおねがいします。

  • 先輩が同学年に。。。

    説明長くなりますが。。。^^; 大学に入学(現役です)したら、中学の部活の先輩(1つ上)が同じ学年で、しかも同じ学部にいました。 まぁ珍しくないといえばそうなんですが、実はその先輩(私とはそれなりに仲よかったです)は中学時代、私の姉の友達であり、しかも学区で1番レベルの高い進学校である高校に推薦で入った人なのです。(私の通う大学のレベルはさほど高くありません^^;) 私のほうは中学のころより印象がかわったと思うので、チラッと顔を見ただけじゃ分からないかも。。。と思います。 そして、その先輩は中学の部活と同じスポーツを続けていて、また私も続けています。 つまり、同じスポーツのサークルに所属しているが違う団体である、という状態です。   その先輩は、私の高校からの仲の良い友達(今は同じサークル)と苗字が近いこともあり、ゼミが同じらしく、ほかの授業も一緒にうけてます。 その「ほかの授業」というのは私も受けている授業でして。。。^^;(私はほかの友達と受けてるんですけど)私の悩みは、要するに「先輩と対面したらどう振舞うべきなんだろう。。。」ということです;; というか、来週からサークルの大会(私のサークル、先輩の属しているサークル、両団体が参加します)が始まるのでそろそろ対面しちゃいそうです^^; 私は対応をどうしたらいいかわからずに今までその先輩と関わらないように極力避けてきました。 それは、いきなり「先輩~お久しぶりです!!同じ大学だったんですね~」とかなれなれしく話しかけても先輩の迷惑になると思ったからです。 かといって、対面したときに「はじめまして~」なんていうのもなんだし;;  名前名乗った時点で確実にバレます。。。 前置きが長くなってしまい、ごめんなさい。  さて、私はこの先輩と対面した時どのような態度をとるべきでしょうか。 何か意見をお願いします。

  • 大学生活について

    大学生になれば単独行動(友人がいないわけではなく)していても平気だという話を聞いていて、大勢とつるんだり広く浅い付き合いが苦手な私は安心していたのですが、大学の説明会にいってどうやら単独行動は浮くことがわかりました。入学式ですでにほぼグループできてるそうです。 授業もクラス制だし、合宿もゼミも一年からありますし、大学の企画で友達つくり計画のようなものもあります。大学選びに失敗したかなって思う程、縦横大量の知り合いをつくらなければならず、友達いないとかアリエナイって雰囲気です。学食もひとりでご飯を食べられそうもありません。あの感じだと、友達つくり頑張らない、サークル部活入らないってすると、周りより大分不利になりそう(授業やテストの情報を周りはよく知っているのに、私だけ知らなかったり)ですが、なんだかすでに嫌になってしまいました。すでに説明会でも一人なのは私だけ。前の大学をやめて入るので、実質浪人ですが、案の定同級生がおり、「なんでいるのかなと思ったぁ」とか大声で言われて鬱です。難関大ならいざしらず、浪人してはいるようなとこではないので。 単位さえ落とさなければ何でもいいんですけど、グループワークも大量にあるそうなので、やはり割りきってやっていけるか不安です。女子はグループでかたまると話しかけにくくなりますし、語学のペアづくりとか、授業なのに友人でないからと相手にされなかったら、私がいくら自分から打ち解けようとしても無駄ですし。相手が「授業だから」と割りきるような雰囲気でもなかったものですから。(大学によっては知り合いなんかいなくてもやっていけたり、語学でもペアづくりなんかしない、体育は選択ってとこもあって、羨ましいです…。) そこで質問なのですが、 ・多少うざがられても授業などの必要なときに声をかければいいでしょうか。 ・それとも、入学式から手当たり次第に声かけたり、ウェルカムパーティー等に参加して無理してでも必死に知り合いつくるべきでしょうか? 自分の大学での体験談(人間関係、サークル選び)も聞かせてもらえたら嬉しいです。