• 締切済み

ご意見をお聞きしたいです。

初めて相談させていただきます。 付き合って二ヶ月くらいの彼氏がいます。 お互い20代後半で相手が一つ上です。 付き合ってから私が仕事帰りに交通事故を起こしてしまいました。 幸い、相手の方は怪我はなく、私自身がむち打ち症になったくらいですが、そのむち打ち症が表れる日は本当に具合が悪く、気持ち的にも辛くなります。 事故を起こしてしまってから精神的に病んだり、体調も悪かったりするので、本当に今までとは違う感じがします。 先日、彼氏に具合悪いとか、むち打ち症辛いと言いました。最後に最近弱音吐いてばかりでごめんねって言いました。 返ってきた言葉は、そういう病気?怪我?とかなったことがないから痛みとかあんまりわからなくて申し訳ないけ前向きなる事が大切だと思うよ。 具合悪いとか確かにしんどいと思うぜ・・そういう時あるけど・・ 世の中、もっと重い病気の人や障害を持ってる人って沢山いるんじゃないかな?自分と向き合って一生懸命、前向きに頑張ってると思うぜ。そういう人達に失礼だと思うよ。 仮にもし俺が障害や病気を持ってたらそういうこと言える?? 文章だからどういう気持ちで言ったかわからないけど最近、弱音吐きすぎ。弱音を吐くなとは言わないけど周りをもっと見た方がいいぞ。 確かに納得はしますが、辛い時にこう言ってくる彼氏は初めてでショックでした。 分かち合えない気もしました。 私はもう彼氏に弱音を吐かない方がいいですよね? きっとウザがられてますよね。。

noname#230481
noname#230481

みんなの回答

  • kittsun
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.13

回答に成らないかも知れませんけど(^^; 私も交通事故の後遺症で泣かされました 事故から何年かなりますが完全には治りません 自己安心が一番危ないので、しっかり治療する事をお勧めします

noname#230481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、泣かされましたか… なかなか理解されにくいし、あんまり顔にも出さないし、意外と無理することもあるし、普段通り普通にしているからか他人から見れば、どこが具合が悪いの?って思われるみたいで、そこがまた辛いですよね。 毎週必ず通院はしておりますが、この先長いむち打ち症とのお付き合いも上手く付き合っていかなければならないのも大変だし不安です。 お互い辛いですが頑張ってむち打ち症から少しでも良くなるように身体を大事にしましょうね。

回答No.12

親父からも一言 ありがちな間違った励ましですかね でも彼なりにあなたを 励ましたかったのだと思います。 でもまだ若いですから、あなたの共感して欲しい気持ちを汲むということが まだわからなかったのでしょう。 実は私も若いとき全く同じことをやっていましたね。 それが間違いだと気づいて直していくといいのですが ここでお互いの言いたいことの あなたの気持ちを分かって欲しい…だけでも 一方的な彼の励まし…だけでも主張し合うと長く続きませんから 徐々にでも中間に歩み寄って行けるように すると良いのかなと思いますが。 一方だけでは無く、お互い成長していくことが課題ですかね。

noname#230481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどです! きっと彼氏は自分なりに私を励ましたかったということなんですね。 一方通行にならないように、お互いがお互いを助け合える関係でありたいですが、彼氏はまだまだそんな感じではなさそうなので、様子見たいと思います。 お互いがこういう壁に当たっても一緒に成長して乗り越えていけるようなお付き合いができるよう、今後考えていきたいと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.11

文章だけでは判断出来ないけど・・・ この文面だけで判断するなら 酷い彼だな。と思います。 質問者様が付き合ってきて 彼の性格を一番理解出来るのだから 自分の気持を伝えるのが上手なのか下手なのか・・・を 一番わかってるのではないかな? ポジティブに考えるなら・・・ 弱音を吐いたとこで治らないよ。 頑張れ!と言いたいのかも? 表現の仕方(例え方)が間違ってるけど。 ネガティブに考えるなら 人の気持を考えられないタイプなのかも?

noname#230481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら彼の両親が厳しい人で、その育ちだから自分に厳しく、人にも厳しいのかなと思います。 ポジティブに近いような言い方は結構言われてきました。 ただ、今回のこの文章はちょっとな。。って思いました。 自分中心だから結局は人の気持ちも傷みも分かり合えないってことですよね。。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.10

痛みのわからない人には何言っても無駄。 自分が傷つくだけ。

noname#230481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、今回勉強になりました。 何を言っても無駄だからもう絶対言うのはやめようと思いました。 自分自身がまた辛いだけですよね。。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.9

しんどい時は連絡しない方が、いいですね。 そういう人って自分が、しんどい時は、大騒ぎするタイプが 多い。 それって。下、見て私は、まだマシっていうのと同じで辛さは本人にしか わからないもんね。 しんどい時、辛い時は、おりこうさんに安静に、楽にしてたら 良いと思うよ。 しんどい上に、お説教って・・・。 今度、彼が、しんどい時、同じこと言って「あなたが、そう言ったけど。」 って言ってあげれば、よいと思います。 1日も早く良くなると、いいね。お大事に。

noname#230481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、その文章が来てから、そうですね。すみませんでした。と返信しましたが向こうからも返信がないのでもういいやと思っています。 自分だって仕事の愚痴とか言ってくるくせに私が弱音言えば上から目線的なことを言われ、ちょっと今後よく考えたいと思います。 もしまた愚痴ってきたら、私にそう言ってきたじゃんって言ってやりたいと思います! もう、具合悪いとか弱音を言うのは無駄なのでいうのはやめて、自分が具合が悪い時はzabusakura 様がおっしゃる通り、安静にゆっくり休みたいと思います。 むち打ち症は長いお付き合いなので、上手にコントロールできるように少しでも早く良くなるように頑張りたいです。ありがとうございます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.8

あなたが思うように寄り添うのが下手なんでしょう。相手の気持ちは考えない、考えられないタイプなのかも。 だいたい、他人が出てくる時点で終わり、何も考えてなさすぎかと。 他人と比べれば、いくらでも上も下も出せる。彼氏に「あなたは他人より努力が足りないから出世しないのよ。世間では努力してメダルを取ったり、日本新記録を出したりしてるのに」なんて言うと顔を真っ赤にして怒ると想像しますが、あなたに言った今回の事、意味合いは全く同じですから。 あなたは弱音吐かない方がいいでしょう。おそらく彼氏は平気で弱音吐くようになりますよ。自分理論が完璧と思ってる節があるんで。 なんにせよ、むち打ち早く治るといいですね。

noname#230481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分中心なタイプですよね、相手の気持ちを分かってあげられない感じですよね。 しかもなぜ世の中と比べるのか、理解できません。。 でもメダルの例、本当に参考になります! ぜひ今度何か言ってきたら言ってやりたいと思います。 私はもう今回で懲りたので弱音も何も言うのはやめようと思いました。 彼氏は仕事の愚痴とかたまに言ってきますね。 上から目線的な言い方、すごく嫌いなので今回こんなことを言われ、気持ち的にも薄れてきました。 むち打ち症、辛いですが少しでも早く良くなるように通院やら体調管理をしっかりしたいと思います。ありがとうございます!

回答No.7

補足ですが20歳くらいの頃自分の付き合っていた彼女8個 上でしたが彼女がお母さんがキッチンドリンカーだと泣きそうになりながら相談してきました。その時何も言えなかった。というかそのつらさが全く分からなかったけどこの人にとってはそういう事がつらいのかと思って何も言えませんでしたが 毎回あまりに些細な悩み正直言ってつらくもなんともないなそれっていう悩みばっかりで最終的に わるいんだけどおまえの悩みって俺からしたら幸せだよねっていいました。おかんが昼間からキッチンでビール飲みながら生きてられるんだろ? 俺なんて今の時点で親父のギャンブルの借金1000万近く抱え込んでるんだけどどう思う? って言った事があります。だから俺は多分おまえの悩みを悩みだと受け止められないし受け止め方がわからない。 幸せな話にしか聞こえないと別れました。人とはいったいなんなのか人の痛みは違うよね出もわからない受け入れられない事もあるよ!それが人間さなんかふと思い出したので かかせて頂きました。

noname#230481
質問者

お礼

なるほどです! もしかしたら彼氏も私に言えないような悩みとかあるのかな。。 でも基本的に男性って彼女には弱音言わないで強がってばかりだから、きっと私の具合悪いなんて軽いよって思われているんでしょうね。。

回答No.6

そういう事言う人って残酷ですよね。 ようするにもっと周りにしたがいるっていってるのに前向きにとか意味不明ですもんね。あほです。 それに気づかない人って本当に頭が悪いと思います。それを言い出したらシリアの子供はとか難民はとか言い始めたら日本につらい人はいなくならないといけませんよね。 もし彼氏がねそういう国などで国境なき医師やNPOでもなんでもボランティアで活動してるとかそういう人間が言うなら まだわかるんですよね。 結局彼氏は周りしか見てないんですよねそのせいで身近なものが見えていない。人のつらさや重さをわかろうとしないんです。 はっきり言ってそれアマゾンでもいえんの?レベルの話ですよね。 なんていうかなー 自分も交通事故にあってむち打ち経験してるので変な頭痛とか日に日に体調が変わるのとかわかるんでなおさらですが 根本的にかれは周りとくらべ周りしかみていない。下しかみてないから上に行くことはないけど前向きなだけですね。 クズですよクズ

noname#230481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初めてこんなことを言われたので、こんな考え方の人もいるんだなぁと驚愕しました。。 彼氏からの文章で、比べ方がなぜ世の中なのか、そして彼女が具合が悪いと言っているのに弱音なんか言ってないで仕事しろ!って言われているように感じました。 むち打ち症、辛いですよね。 私は毎日頭痛と戦い中です。体調もいい時は良いですが、急に我慢できないくらい具合が悪くなったりもしますよね。 すぐには治るものでもないし、これからずっと長くむち打ち症と付き合っていかなければならないのもまた辛いし、理解がないとまた自分自身が辛くなるだけですよね。 私も正直、理解してくれない彼氏なんてクズだと思いました。 むしろこんな人、彼氏といえるのかとも疑問になってきました。

noname#230923
noname#230923
回答No.5

弱音も吐けない遠慮して疲れる彼氏なら私なら逆に一人が気楽です。辛いとき慰めてもくれない人に私個人の考えですと魅力は感じません。貴方次第です。

noname#230481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの彼氏が弱音も言える、弱い自分も受け入れてくれる彼氏でしたので、それが当たり前なように思っておりましたが今の彼氏は違ったので、今後考え直したいと思います。 辛い時こそ慰めてもらいたいですよね、それすらしてもらえないのって絶対不満ばかりが残りそうです。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

貴女と彼氏は価値観や考え方が違うことが今回でハッキリしたね。 私も男ですが、彼氏のようなことは絶対に言いません。 彼女が弱みを見せているのにそれを世の中の人と比較するなんて どう考えてもおかしいよ。 貴女が求める彼氏像ではないと思います。 こういう男性は、妻が妊娠して悪阻がひどくても何もしてくれない タイプだよ。悪阻はつらいのが当たり前だというだろうね。 悪阻なんて男の俺には分からないというでしょうね。 子供が生まれても育児は女がするものだというタイプのように 思うよ。 付き合って二か月なら一度距離を置いたほうがいいよ。 自分の弱さを理解してくれない男は絶対にやめたほうがいいよ。

noname#230481
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ付き合ってから浅く、いいところしか見えておりませんでしたが、今回すごく嫌なところが知れたので、逆に早くに気づけて良かったです。 価値観が違うので、もうきっと無理かなと思います。 今までの彼氏は相談事や、それこそ体調悪いといえばすごく心配してくれたので、私はそういう理解がある男性が理想です。 きっと今の彼氏は具合が悪くても、仕事へ行けとか、悪阻がひどくても負けるなとか言いそうなのが想像できます。 休まるところも休まらずに、自分は辛いだけなような気もしましたので慎重に今後考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 他人を馬鹿にした人が転落した時どうなるのでしょう

    障害者を見下す人はときどきいます。 しかし今健常者の人でも、交通事故にあい大けがをして後遺症が残ることもあります。 また誰でも歳とともにいろんな病気が出てきますし、その病気が原因で障害者になってしまうこともあります。 障害者を見下していた人自身が障害者になったとき、どんな気持ちになると思いますか。

  • 人身事故の加害者としての対応

    先日、人身事故を起こしました。  私(車)の過失で、相手の方(バイク)は全身打撲と軽い鞭打ち。  事故当日は入院し、その後は通院リハビリ。  相手の方の自宅は事故現場からは車や新幹線等で行く距離です。  私は妊娠中ですが怪我とかはありません。  事故当日に病室で口頭で謝罪、翌日も直接謝罪。  翌々日(本日)電話で怪我の具合を尋ね謝罪。    それで、菓子折りをお詫びで渡したいのですが、  妊娠中でも持参しようと考えてます。  新幹線で2時間かかろうとも。  相手の方が任意保険に入ってなく、私の保険屋さんと相手の方とでいろいろやり取りしてる最中です。  相手の方は通院中。  こういう場合、すぐ持参した方がいいでしょうか?  保険の件が済んでからの方がいいでしょうか?  相手の方の怪我が完治してからの方がいいでしょうか?  私はすぐにでも行きたい気持ちです。  それと相手の方への怪我の具合等は完治するまで小まめに電話した方がいいでしょうか?    妊娠中ということと、初めての人身事故で精神的にもパニックです。  何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。    

  • どうしようもないんです。意見が聞きたいです

    会社にの同僚を好きになってしまいました。会ってすぐというわけではなく、友達感覚でつきあっていたひとで、好きだということに気付いてしまいました。悩んでいるのはここからなんですが、そのひとには同棲している彼氏がいます。でも二人でよく飲んだり遊んだりしていて、いつもどうり遊んでいたらふとキスをしてしまいました。相手は最近彼氏と仕事などで会えてなかったので寂しくてしたのだと思ったんですけど、したその日に呼びだされ、「実は好きだったんだけど抑えてて、でも抑えられずしちゃった」といわれました その娘は気持ちがわからないらしく、彼氏も好きだし僕のこともすきだっていうし・・・ 結局彼女の結論は彼氏と別れられないってことでした。でも今もあいかわらず仲が良く、僕もあきらめられないし、相手もあきらめられないらしいんですけど、「俺のとこにこい」っていってもダメだし・・・ このまましばらく様子をみたほうがいいのか、もっとがんがんにせめたほうがいいのか、どうしていいかわかりません!遊ばれているんでしょうか?なにかアドバイスください! 長くなってすみませんが、よろしくお願いします

  • バイクと車の人身事故。車の運転手がむちうちに。

    非常に困っています。助けてください。 先日、私がバイク、相手がワンボックスカーでの左折巻き込み事故にあいました。 車の後部、バイクの前あたりにほんの少しすった程度の傷でした。 すぐ に警察が来て、事情聴取になり、私は足に軽い怪我をしたのですが、たいした事ないし、病院には行きません。という事で、物損事故になったのですが、後日、車の運転手がむち打ちの診断書を警察に提出してきたので、人身事故に切り替えになりました。あなたも足を怪我してるし、たいした事なくても診断書かいてもらって提出した方が良いですよ。と警察から連絡が入りました。 車側の保険会社からはあなたが100パーセント悪いです。と電話がかかってきて、もう気がおかしくなりそうです。 私も、任意保険に入っていればよかったものの、入っていなくて。 でも、私としては、むち打ちになるなんて考えられなくて、本当に軽い事故だったんです。 相手がむち打ち診断を提出し、それはおかしいでしょう!と反抗するにはどのように保険会社に言えばいいでしょうか? 私としては、物損事故で修理代だけで済むと思っていた事故なだけに、相手がそんな診断書を提出してきてややこしくなっている事に心身共に疲れています。 事故もあったし、勤め出して間もない仕事も、バイク通勤でないと通勤困難な職場だったし、バイクにもう乗りたくないので、やめてしまいました。

  • 人身事故にする予定だけど本当にいいのか迷いが…

    人身事故にする予定だけど、本当にいいのか迷いが出ています。 先日交通事故に遭いました。自転車横断帯で直進自転車(私)と右折車の衝突です。 骨等には異常なく、診断書は加療2週間でした。軽いむち打ちと腰痛があります。 日常生活にも支障はないですがしばらくは通院するし、人身事故にするものだと思っていていました。 しかし事故の翌日加害者がひどく謝罪されてお見舞金も2万円も持ってこられました。 その時分かったのですが相手の方が義両親の昔からの取引先で家族ぐるみでよく知っている方で、評判も良いとても紳士的な方です。 警察の方も現場でよく話し合ってね…と言っていた気が… なんだか人身事故にしていいのだろうか…私は鬼なの?と迷いが出てきました。 もしかして2万円って人身事故にしないでほしいって言う気持ちだったのかな(そんなことを言う人ではないけれど…)とか、考えてしまいます…。 痛みはあるしむち打ちは後から不具合が出ることもあるらしいので やっぱり人身事故にするけど、「厳罰を望まない」にしたらいいのかな? などなんだか悩んでしまいます…。 加療2週間って人身事故にしない物でしょうか? 相場で決める物でもないし最終的には自分で決めることですが、 軽傷の事故ってどうされているのかな…と気になりました。 よろしければ経験談等お聞かせ下さい。

  • 追突事故について

    先日追突事故を起こしてしまい、今日謝罪をしにいったのですが、相手側の車はほとんど修理不能状態で、相手の怪我は軽い鞭打ちと足の痛みがあるとは言っていたのですが、今日は足の痛みは少し治まっていたし鞭打ちもそれほどひどくはないようでギブスなどもしていなかったので自分としてはよかったと思っているのですが、これから先がすごく不安で、相手側の治療費とかは任意保険でなんとかなるのですが、この事故は人身事故になると思うのですが、こういった場合行政処分や罰金などあるのでしょうか。詳しい方いらしたら詳しく教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • 不安神経症でしょうか

    初めてご相談させて頂きます。 先日、人身事故を起こしました。 追突で私が100%悪いです。幸い相手様は入院などはしなかったものの、むち打ちで通院されています。 謝罪をきちんとし、相手様からは「後は保険屋さんに任せよう」と言われています。 毎日反省とケガの回復を祈っています。 しかし、私は不安からめまいや吐き気、自信喪失で落ち込んでしまい…。 誰しも事故を起こしてしまうと、こういう気持ちにはなると思いますが、私の場合は二年前に不安神経症で通院しており、まさにその時と同じです。 小さな子供もいますし、相談できる相手もいません。ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 多くの方の意見を頂けると嬉しいです

    見ていただき、ありがとうございます。長くなりますが聞いて下さい。 よく行くスーパーの店員さんに恋をしています。私は23歳で、相手の方は22歳社員?の方みたいです。 私は障害者で、取れない商品を取ってもらったり、お手伝いしていただく中で話すようになり、好きになってしまいました。 私はただの客で、相手の方が優しいのは仕事だから、というのは心得ています。 だから、連絡先を聞いたり、告白をするつもりはありません。頑張っている店員さんに迷惑をかけたくないし、もし彼女がいたら彼女さんまで傷つけてしまうので、諦めないといけないと思ってきました。 だけど、会う度に好きになってしまう自分がいるんです。 最近、その状態が辛くてたまらなくなりました。一時期はあまりの辛さに、途中下車をして他所のスーパーへ行ったりもしましたが、途中下車をすると事故にあっても、労災が適用されないことに気付きやめました。 近所にはそのスーパーしかなく、そこに行くしかありません。そして、お手伝いしていただかないといけない時があるのも変わりません。障害者ということもあり、他の店員さんも、私の存在を認知してる人も結構います。下手をすれば私の家族も認知されています。 私が安易な行動をすれば、家族だけではなく、他の障害をもつ方にも迷惑がかかってしまいます。それに、店員さんは私にとって唯一の心の支えなので、失いたくありません。 だから、本当は今すぐにでも恋愛感情を消したいのに、いつまでたっても諦められないんです。 何言ってるか自分でも分からないんですけど、私はどうしたらいいのでしょうか?。

  • 任意保険で通院できる期間

    10対0(被害者)の事故をしてから今通院で四ヶ月です。腱板断裂とムチウチの怪我なのですが断裂した痛みがなくなりません。完全には治らなく必ず後遺症が残ると言われていますが保険会社は基本何日まで見てくれるのでしょうか? あと、ムチウチと腱板断裂の後遺症障害の等級など分かりませんか? ヨロシクお願いします

  • むち打ち症について

    むち打ち症について、お伺いします。 先日事故を起こしてしまいました。事故といっても駐車場からゆっくりとバックした私の車が、あいての車の後部に当たってしまったと言うものです。 速度も出ていませんから、私の車は無傷で、相手の車も少しボディがへこんだ程度です。衝突といっても、激突音も無く、相手の車を移動させるほどの強さもありませんでした。 そのときは、双方とも怪我はなし、という事で、警察で分かれたのですが、後日鞭打ちになったと連絡が入ったのです。 正直言って信じられません。衝突の際、電車程度のゆれもなかったのに、むち打ちなどになるのでしょうか?? しかもこんな酷い鞭打ちになったのは初めてだと言うのです。 相手は過去に事故の経験があるようで、今回の事故の際にも、警察に行くより先に車を修理に出したいなどと言い、挙動が怪しいので、虚言ではないかと思い心配です。