他人を馬鹿にした人が転落した時の結果は?

このQ&Aのポイント
  • 他人を馬鹿にする行為について考える
  • 障害者への差別が転落事故の後に自身に起こった場合の感情について考える
  • 相手を馬鹿にする前に思いやりと配慮を持つ大切さ
回答を見る
  • ベストアンサー

他人を馬鹿にした人が転落した時どうなるのでしょう

障害者を見下す人はときどきいます。 しかし今健常者の人でも、交通事故にあい大けがをして後遺症が残ることもあります。 また誰でも歳とともにいろんな病気が出てきますし、その病気が原因で障害者になってしまうこともあります。 障害者を見下していた人自身が障害者になったとき、どんな気持ちになると思いますか。

noname#236095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.7

〉見下す人はときどきいます。 見下す人は自分が見下しているとは意識していないのです だから見下せるのです。 なので自分が障害者になった時は 「なんで俺(私)だけが悪いこともしていないのに」という思いでしょう。

質問者

お礼

>〉見下す人はときどきいます。 >見下す人は自分が見下しているとは意識していないのです >だから見下せるのです。 なるほどと思いました。 見下しているという自覚がないから、他人を不快にしていることにも気が付いていないのでしょうね。

その他の回答 (8)

• tomy-eye
回答No.9

他人を馬鹿にして生きて来た人は、自分が同じような境遇になったからって主義・主張・生き方・他人への批判などを変えることはありません。 障害者を見下していた人が、もう残っているのはすぐにも消えそうな命だけになったとお思い下さい。 自分が死の床に就いても「あの障害者は死んじゃったんだって?ざまぁみろ。どんなに立派な葬式をやっても死んだらお終いさ。でも、くだらない人生が終わったって喜んじゃいかんぞ。地獄の責め苦はこれからだ。後から行ってがっちり扱いてやんからな」と嘯いてみせます。 下衆はいつまでもどこまでも下衆なんです。 こういう人の辞書には「懺悔、許す」と言う字句はないのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

私はかわいそうなんだからもっと優しくして! でも見下すんじゃねえ! 元は健常者だ! こんな感じ?

質問者

お礼

そういう人もいるかもしれませんね。

noname#245385
noname#245385
回答No.6

「なんで自分だけが運悪くこんな目に遭うんだ?」って気持ちになる。 以降は自分と同程度の障害をもつ人を見下さなくなるが人間性が改善されるわけではなく卑屈な性格になる。

質問者

お礼

人間性は改善されませんね。

• kaitara1
回答No.5

いろいろ後悔するだけではないでしょうか。

質問者

お礼

そうでしょうね。

• kukurin5
回答No.4

悲しいかな、人はその様な立場にならないと障がい者の本当の痛み、苦しみは、分からないでしょうね 幸い、私は今のところ健常者ですが、障がい者を見下す様な事は決してしません 但し、本当の痛み、苦しみは分からないと思います ただ、障がい者を見下す様な人は、残念ですが人間失格ですね

質問者

お礼

障害は実際になってみないとわからないと思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

人に名前があるにも関わらず、おい障害者、と…何かあるごとに蔑んだ言い方をしていた人の妹が、ある障害を持っていた事が分かりその後、障害者という言葉を使わなくなった人がいました。 少しでも障害者と言われる事の辛さを理解する事ができたのかと思いましたが、心の傷はなかなか取れるものではないと思います。 人格欠落者です。

質問者

お礼

>人格欠落者です。 そうかもしれませんね。 自分の妹の障害をみるたびにつらい気持ちになるかもしれませんが、じっくりつらさを味わって苦しめばいいのだと思います。

noname#236926
noname#236926
回答No.2

ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  今朝は、今までの疲れがたまっており(泣)、とても眠かったのです(泣)。  決して、障害者を見下したりはしておりません(泣)。  質問にも、順を追って、回答して行きますのでみて、どうぞ、よろしくお願い いたします( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

回答者様が謝ることはありませんよ。心が優しい方なのでしょうね。

• OKWavexx
回答No.1

健常者と健常者を分けるあなたは差別の塊ですね

質問者

お礼

>健常者と健常者を分けるあなたは差別の塊ですね 健常者と健常者は同じですよ。差別してませんが、それ以前に、よくご自身の回答文を見てくださいね。 ありがとうございます。