• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多くの方の意見を頂けると嬉しいです)

スーパーの店員さんに恋をしてしまいました。

このQ&Aのポイント
  • 23歳の障害者の私は、よく行くスーパーの22歳の店員さんに恋をしてしまいました。相手が優しいのは仕事だからと諦めようと思っていましたが、会う度に好きになってしまう自分がいます。
  • 恋愛感情を消したいと思いつつも、他の店員さんや私の家族に迷惑をかけたくないので、諦められません。スーパーに行くたびに辛さを感じ、一時期は他のスーパーに行きましたが、労災が適用されないことに気付きやめました。
  • 現在、私にとって店員さんは唯一の心の支えであり、失いたくありません。でも、このままの状態でいくわけにはいかないと思っています。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「私が安易な行動をすれば、家族だけではなく、他の障害をもつ方にも迷惑がかかってしまいます。」 この一文で、貴女が冷静かつ客観的に自分の置かれている状況が判断できる人だと私は理解しました。この一文のない人なら「恋愛に障害の有無は関係ないから、思い切って告れ!」と言いたいところですが、貴女なら、これを実行するとどうなるか理解できますね。 正直に酷な回答をします。その恋は諦めて「ただの障害のあるお客さん」になって下さい。店員さんは、「貴女に優しい」のではなく、「障害者に優しい」のです。貴女が彼にできることは、「ただの障害のあるお客さん」になることだけです。障害者差別云々ではなく、これが「現実」なんです。しかし、「障害者に恋愛はムリだ!」と言っているのではありません。「男は彼だけではない」のです(これも「現実」です)。23歳の若さで貴女のような冷静沈着な判断力を持つ女性に期待する男はたくさんいるのです。出会いはいつ・どこにあるか分かりません。しかし、貴女の判断力ならその瞬間を見つけられるはずです。繰り返します。 彼は諦めて下さい。でも 恋は諦めないで下さい。

noname#209768
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 KenjiMasuda様のおっしゃることが本当に最もだと思います。 私のような者に優しい、というのは「業務として」か「偽善」か「健常者にはもっと優しい」のどれかだと思います。例え、仲良くなれても、健常者の素敵な方が出てくれば終りだと思います。 「彼だけが男じゃない」 これが真実ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kuro836
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

伝えたらいいと思いますよ。

noname#209768
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伝えたいのは山々ですが、店員さんや周りの方に迷惑がかかってしまいますので、出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

今の貴方を、 もしその片思いの彼が知る事が出来るなら・・・ 恐らくとても残念だなと感じる筈。 何故なら、 貴方は勝手に思いを「重い」にして、 片思いを「辛い」とさえ感じ出しているから。 それって貴方が活き活きとさえしていない状態。 貴方に辛い思いをさせよう、 貴方の周りには誰一人そんな事思っている人はいない。 その彼も同じ。 別に片思いしてくれても良いんだよ。 それが、 貴方の日々に少しでもお役に立てるなら。 変な言い方になるけれど、 どうぞご自由に片思いしてください。 スマイル0円と同じ。 片思いも0円。 貴方の好きなようにして良いんだよ。 貴方が言いたい事は分かる。 店員さんの存在が、笑顔が、 いつしか貴方にとって「適量」を越えてしまった。 唯一の心の支え・・・ そんな「死活」のような捉え方になってしまった。 最初からそうしようと思った訳じゃない。 本当なら、 抱えやすいスマホサイズの片思いにしておきたかった。 ところが、 会えば会うほど、 相手を見れば見る程、 貴方の思いは膨らみ続けてしまった。 気付いたら、 スマホどころかスマートでさえ無くなって、 気持ちがどんどん太り始めてしまった。 そして、 ついには心の「死活」になってしまった。 死活≒得たい⇔諦めなきゃの綱引きが忙しない。 貴方は、 自分で自分を達観出来ている人。 世界の狭い私だからこそ、 店員さんにこれほど惹かれてしまうんだろう。 沢山出会いがある日々を過ごしている訳じゃない。 その分、 どうしても生活動線の中に「ある」相手、 それは比重としても強くなってしまう。 そんな自分を分かっている分、 貴方は冷静になろうとしている。 相手にとっては、 些細な日々の一シーン。 でも私には、 色々な感情が重なり、そして触れる特別な機会。 そんな温度差も理解しながら、 私なりに店員さんの存在を「活き活き」と 感じていこう。 これからも長くお世話になるだろう(なりたい) その為にも、 もっと自分の中の一喜一憂を整えなきゃ。 貴方は本当はそう思っているんだよ。 ところが、 貴方は気付いたら、 色々な感情をその相手に重ね「過ぎて」しまっている。 しかも、 貴方の中では「揉み消した」感情でもある。 諦めなきゃ。 別にそんな風に自分を追い込む必要も無いんだよ。 まだ「二人」の間では何も始まっていないから。 でも、 貴方の中では始まっている。 貴方の中では始まった事になっている。 その分、 駄目だ駄目だ、諦めろ、諦めろ! 自分の心を強く抑制しようとしてしまうんだよ。 でも、 彼を思う気持ちの萌芽って自然でしょ? 自然な気持ちを抑制されると、 貴方は自分自身に反旗を翻してしまうんだよ。 ⇒ヤダ、ヤダ、揉み消したくない! 私は彼が好き! 気持ちに嘘は吐きたくない! そう思う貴方は、 諦めるという自分以上の力を遣って、 やっぱり彼が好きだという気持ちを集め出す。 その繰り返しが、 貴方の中で度々行われている。 彼の顔を見れば、 貴方の中では激しい攻防があるんだよ。 貴方はそれを、 自分でもコントロール出来なくなっている。 出来なくなった部分を、 貴方は「辛い」という感覚で引き受けてしまっている。 今の貴方だよ? 貴方は色々引き受け過ぎ。 貴方の為に書くなら、 相手も選べるんだよ。 もし貴方が、 今の溜まらない気持ちを暴発させたとする。 でも、 貴方が障害のある無しにかかわらず、 相手も貴方を選べるんだよ。 選ぶ選ばないを「選べる」んだよ。 選べる時点で相手は困らない。 選べる=ノーはノーと言える。 ゴメンナサイはゴメンナサイと言える。 その時点で迷惑も掛からない。 もし百歩譲って、 迷惑だと感じたとしても・・・ 感じない位置に自分を移動させれば良い話。 貴方が好きという感情を持つ位で、 店員さんは困らないし、驚かない。 むしろ、 そう思って「くれる」なら、 尚更貴方には踏んばって欲しいんだと思う。 勝手に悩む域にまで煮詰めないで欲しい。 思いは相手「と」育むもの。 一人作業の行き過ぎは、 結局自分の首も絞めてしまうなら、 相手像さえ歪ませてしまうんだよ。 それは貴方にとっても本意では無いでしょ? 今こそ貴方は、 もっと「優しい」気持ちを取り戻す事。 優しい気持ちを、 「好き」という言葉で表現する時もある。 貴方は、 ただ自分の気持ちに触れる感情的な強い部分≒好き。 そんなゆとりの無い抱え方にしてしまっているよ? 貴方の心の支えは他にもある。 その店員さんと出会う前の貴方は見失わない。 勝手に店員さんだけに集約させない。 生きるか死ぬか(死活)では無くて、 貴方がこれからも心地良く日々を過ごしていく。 その為に「活かされる」思いを大切にしていく事。 それが貴方にとっての「好き」であってこそ。 誰も貴方を追い込んでいないよ? 大切にしてみて☆

noname#209768
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり「重い」ですよね・・・ 店員さんと知り合う前はどこにも居場所がなくて、「早く死にたい」って思ってました。だけど、店員さんが声をかけてくれたり、手を振ってくれたりするだけで生きた心地がしました。 彼が「またね」って言う度に「明日も頑張ろう」って思えたんです。 店員さんには本当に感謝しています。だから、好きになんてなりたくなかったんです。振る方が振られるより、大変だから。 モスバーガー「あだ名」名誉毀損事件や色々なことをインターネットで見て、「お客さま」という自らのポジションを、大人なら判らなきゃいけないとは思っていました。 しっかりしなきゃいけないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

誰かを好きになったら、告白するか、諦めるか、みたいに考える人が多いですが、「その人のファンになる」という手もありますよね。 男性も女性も、よく「モテたい」と言いますが、それってつまり、恋人になる人だけじゃなくて、それ以外の人にも好きになってもらいたいという気持ちがあるってことですよね。 恋人にしてほしいと告白されたら、OKするか断るか、どちらかを選ばなければならないですが、恋人にはなれなくてもいい、会った時に挨拶できたりするだけでうれしい、みたいなファンなら、何人いたっていいんだし、拒絶する理由もありません。 だからその彼も、あなたが「ファンなんです」ってスタンスで、会う度に頬を赤らめてうれしそうにしていたら、悪い気はしないでしょうし、他のお客さんよりは気にかけてくれるでしょうし、優しくしてくれるんじゃないですか。 彼もうれしいし、あなたも楽しいし、日常的に好きな人と好きな時に会えるんだし、とてもハッピーなんじゃないですか。

noname#209768
質問者

お礼

回答ありがとうございました。第三の選択肢を提示していただき、ありがとうございます。 「ファン」に収まる、というのもありですよね! 色々と話してしまっていて、私が歳上ということもあり「ファンなんです」ということを表に出しにくい状況なので、陰のファンとして彼を応援しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thetaII
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

すべての状況をこの文面から察することが出来ないので、失礼なことを申し上げていたらお許しください。 恋することはとても良いことだと思いますし、自然なことだと思います。 しかし、それを押し通すことはどんな場合でも困難があったり多少他の人に迷惑をかけることは避けて通れないものだと思います。 ここからはきわめて主観的な考えになりますが、私は笑顔で明るく接してくれた人(特に異性)にやはり好印象を持ちます。 そしてお互いに笑顔であればその好印象はお互いに通じるものだと思います。 多分その店員さんもあなたに笑顔明るく接してくれていることでしょう。 あなたもいつも笑顔で明るくその店員さんに接することを心がけてさえいれば良いのではないでしょうか? それで直ぐにどうなるというものでもないでしょうが、少なくともそのスーパーでは笑顔になれる自分が発見できるようになれると思います。

noname#209768
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「明るく笑顔で接する」大切だと思いました! ちなみに、笑顔でいて、周りの店員さんは「あの人〇〇さんのこと好きなのかな?」って思ったりしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229199
noname#229199
回答No.1

貴方は障害者ですが、 その前に、一人の女性ではありませんか? 女性が、男性を好きになってはいけませんとは、 絶対にありませんので、 まずは、友達からの関係を築いたらどうでしょうか? いろいろな話は出来てますので、 相手も、障害者と認識はありますので、 一人の女性からでの、友達から 始めるのはどうでしょうか? いきなり、告白されても、彼女がいた時を 考えれば、友達からのお付き合いを 初めては? それからでも、遅くはありませんので、 貴方の気持ちを伝える事は大事です。 それからの恋愛もありえますので、 頑張ってください。 友達になれるように祈っています。

noname#209768
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「お友だち」ですか!店員さんがただの客とお友だちになれることはあるんですか!?。 私からはあんまり話せないんですけど、どうゆう話をしたらいいんでしょうか? 普段はお天気や商品の話くらいしか出来なくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 諦めた方がいい?

    ここの常連になってます。 何度もすみません。 店員さんに片思いしていた私ですが、どんどん自信がなくなってきました。 いつもその店員さんから同じものを買っていたので私の事は覚えてくれています。 私が神経質なのかもしれませんが、なんだか嫌がられている気がしてきました。 他の店員さんがレジの時でもちゃんと何か買って行ったし、付け回したり目立つ事はしてないのですが、私が明らかにその店員さんを気にしていることがわかったのでしょうか。 それか、お店に通いすぎて怪しまれているのでしょうか。 今日、片思いの店員さんがゴミ出しか何かで外に出ていて、たまたま私は違う店に行く途中で遠かったけど見かけました。 私は気づいていないフリをして、向こうは気付いているか気付いてないかわからないですが、そのあと本屋さんに行ったら違う人にレジ担当されたので、なんだかストーカーみたいに思われてるのかなぁと思います。(ゴミ出しされてたので裏の仕事をしていたのかもしれませんが) 迷惑に思われることが一番嫌だったので、もう諦めた方がいいのかなぁと思ってます。 引いてる相手を追い回すという恥ずかしい且つ迷惑になることだけは絶対にしたくありません。 でも、私はレジを交代されるほど何かしてしまったかなぁ?と疑問でもあります。 私が怪しまれてるとか迷惑に思われてるなどの真相は、いくら考えを巡らせても結局は店員さん達にしかわからない事ですが、今日のことはすごくショックだったので店員さんなんて初めから無謀だったよなぁと思います。 ここでご意見を聞いても仕方がないのですが客観的に見て、私はお店から迷惑がられてるのでしょうか?

  • 我慢するしかないのですか?

    近所の呆け老人(70代男性)が、早朝から木の伐採や狩猟をし、爆音を響かせるため大迷惑しています。 男性は、元々知的障害と精神障害を併せ持っていましたが、高齢になり認知症になりました。 家族と暮らしていますが、家族の手には負えない時もあり、1人好き勝手に行動し周囲に迷惑をかけています。当然ながら本人にその認識はありません。 爆音の響かせ方が尋常ではなく、他の近所の方々も、皆口を揃えて大迷惑だと言っています。 ですが、男性が比較的高齢で、元々障害者な上に尚且つ現在は認知症を患っているため、同情の気持ちもあり皆何も言いません。男性の障害や病気は、近所住民にとって周知の事実です。そのため、近所の方々も見て見ぬふりをしたり、あまり関わろうとしないのです。それが本人を更に暴走させる結果となっています。 警察や役所も見て見ぬふりです。 一応、家族の支えがあって生活できている訳ですから、何かあれば家族が責任取るだろうし、どうにかするだろうという考えです。 私も近所住民の1人として、多少の事には目を瞑り、生活するしか方法はないのでしょうか? 恐らく家族だけでは支え切れなくなれば、何らかの対策は取られると思います。それまでは我慢するしかないのでしょうか? 悩んでいます。何かアドバイス等、ご回答よろしくお願いします。

  • 諦めた方がよろしいのでしょうか。

    私に初めて好きな人が出来ました。 相手は月に一回位に行く店の店員さんです。 店員とは世間話をしています。 でも最近行かない方が良いのかなあとつくづく思う事があります。 私が店に行くと他の店員さんがわざわざその店員さんを呼んでくるんです。 うれしい反面申し訳なく思います。 店員さんの仕事が接客だけではない事は分かっています。 私みたいな奴のためにいちいち接客しに来てくれるのはなんか悪いなあとしか思えません。 その店員さんやさしい人なので余計に思います。(涙) 店員さんと付き合える…そんな事が叶うとは思いません。 なんか自分が彼に迷惑な存在なのではないかと 最近不安で店に行くとき緊張します。 あまり迷惑はかけたくありません。 こんなちっぽけな質問ですみません。 アドバイスして頂いたら有り難いです。

  • 女性の方、ご意見下さい。

    【アミューズメントの施設内で、売り子さんとの会話について、質問です。】 良く行く所なんですが、コーヒーショップの女性店員さんに その度声をかけて、他愛無い話をしてたんですけど… この前、「此処うるさいから俺、たまに全部聞き取れないんだ。」って 話になったら「私もたまに聞こえてない。」と言われました。 ちょっと、内心ショックだったんですが… 「って言うか、殆ど、聞こえてないかも?」 「騒がしいとあんまり、話したくなくなりますよね。」と 続いて言われて、遠回しに → 聞こえてないから話しても無駄。 だから、「迷惑だから話しかけないで。」って、思ったんですけど やっぱり、そうなんでしょうか? 結構、その女性と話したくて、一生懸命の自分がいたから (相手の方が、どう思っていてもそれだけで、良いと割り切ったから。) 本当にガッカリしました。 全然、相手の女性に非はなくて、私の問題だけではありますが かなり女心には鈍感なので、あえて聞いてみたくて。 ちなみに忙しくて疲れたとか朝早かったから眠いとか 正直当たり障りのない会話ばかりでしたけどね。 ただ、髪型とか褒めたら笑ってたけど・・・ 何となく、一言で終わらず、会話を拡げてくれた気がしてたので その仕事の顔に甘えていたかもしれません。 ちなみにそれからは、話しかけないようになるべく、自然に目を合わせないように していますが、なんか自分自身、ギクシャクしてます。(苦笑) (逆に不自然かもしれませんが…) でも、(私が話したくても)迷惑なら仕方ないですしね。 まぁ、相手の女性の方は、何にも思ってなくて、自分の自意識過剰と 思われるかもしれませんけど、これからの接し方に困ってます。 (友人が多くて、話したりする場でもあるので、行くのを止めたりは出来ません。) 話しかけずに会釈位に留めておけば、良いのかなとも思います。 今迄、話しかけていて、急に無視みたいなのも(そんな関係であっても) 変かなと思いつつもうざがられる位なら、大丈夫かなって 考えたりしていまして、自分の心に整理をつける為に 客観的な意見を宜しくお願いします。 くだらない質問ですが、やはり、迷惑なのか?とこれからの接し方について ぜひ、女性の方、ご意見下さい。

  •  成年後見人制度の勉強をしています。精神障害を患っておられるの方の意見

     成年後見人制度の勉強をしています。精神障害を患っておられるの方の意見を教えてくだい。  精神を患っておられる方は、ご自分の将来についてどのような不安や期待を持っておられますか?障害手帳をお持ちの方でも働いておられる方はたくさんいます。親御さんや兄弟がある方でも、将来の支えに何が必要だと考えますか。どのような社会的な制度があると利用しやすいと考えますか?  私は歳をとって、他人の手助けが必要となり、認知症になっても、自分の希望や願いはあるのだから、そのことを実現してくれる団体があるといいと考えています。子供はいますが、死後、兄弟で金銭トラブルは起こしてもらいたくない。  第3者の方が公平に自分の人生を全うできるように支援してくれるような気がするのですが?みなさんは如何お考えでしょうか?

  • 大型スーパーのレジで働いてる方いらっしゃいますか?

    大型スーパーのレジで働いてる方いらっしゃいますか? 店員さんがレジをしていて、途中でそのレジを離れて(その際別の店員さんと入れ代わる)違うレジに行って再びレジを始める店員さんを見たんですけど、どういった意味があるんでしょうか?(意味分かりますかね…?)

  • 沢山の方の意見がききたいです

    閲覧ありがとうございます。 いろんな方の意見を聞きたいとおもい質問させていただきました。 現役お医者さんや医大生 その周りの方 病院関係者・その他の方の意見お願い致します 私の元彼は自称お医者さん(27歳勤務医)なのですが 付き合ってたころに私と元カノさんのどちらが大切か聞いたことがあります。 その時に「愛してるし抱きたいのはお前だけど 元カノも同じくらい大切」と言われました そのことから私は元カノさんと自分を比べるようになってしまい それでもその人のことが凄く大好きで ありのままのその人を受け入れようと思った矢先に 向こうから別れを切り出されました・・・。 挙句別れた時に 「もともと結婚する気はなかった 15歳のときに彼女が亡くなってて それ以来誰かと結婚したりそういう関係になりたいと思わない 子供が出来たらおろせと言う 傷つけるリスクをおわせるから+100万までだす」 といわれました。 私と一緒に居た時は「子供欲しい」「おまえが認めてくれれば他はどうでもいい」などと言っていたくせに流石にショックでした・・・。 数か月後私のお腹の中にその人の子供がいることが分かり 妊娠検査薬+保険証を写真にとり相手に送ったところ 「霊媒師にお前のことみてみらった 本当に子供がいるならおろせ 産んでも 認知しないし養育費も払わない それとおまえ 俺以外にもう一人男いただろ」 証拠の写真も信じてもらえず挙句二股扱い・・・・ 「俺は中に出してないからできるはずがない」 とも言っていました 【俺じゃなくもう1人の子供だろ】 といわれてる気がしてなりません。 私が元カノさんに嫌がらせをした時に(私とその人の間であったことを話しただけ) 相手は私の事「頭がおかしい」って言っていたのですが 相手が関わっていないと言っていたのに元カノさんに嫉妬した私がおかしいのでしょうか・・・・? もともと遠距離で逢えることが少なかったため 相手がもてる話を聞くたびやきもちち妬いて不安になっていました・・・。 そしてこの人が本当に医者だったとして こんなことをいうようなお医者さんを皆さんはどう思いますか・・・? 文章へたくそですみません・・・。 お返事いただけたらと思います 宜しくお願いいたします。

  • 通勤途中災害で後遺障害慰謝料の労災対応は?

    はじめまして、今回は後遺障害についてだけの質問になります、よろしくお願いします。 2年ほど前に通勤途中に交通事故に遭い、労災と相手の任意保険会社より医療費や休業補償を受けておりました。 相手は車 私はオートバイ 過失割合は 相手8 私が2の 8-2です。 現在は後遺症申請をして、あっさりと1週間ほどで14等級9号との結果が届き、ようやく示談も終わりかけてきた状況です。 今回 自賠責の方からは14等級と言う事ではありますが、後遺障害が認められたので 相手保険会社より、それに伴う慰謝料その他の費用の詳細が送られてきました。 後遺障害慰謝料の部分が40万円で逸失利益は120万円との事です。 合わせて160万円になり過失相殺20%を引いたとしても130万円弱になります ここからが分からない点なんですが 昨年中に労災の担当の方から 後遺障害の内容が決定して示談が済んだ後、労災からも後遺障害について幾らか補償が出るので連絡するように言われました。 労災の指定した日にレントゲンや必要書類を持って労働監督署に出向かなければ行けないそうです。 私の認識では14等級の最大額は75万円と受け取っているのですが、相手の任意保険より130万円も出るのに、まだ労災からも支払われるモノがあるのでしょうか? それはどのような計算で出されるのかが、分からず検索してみましたがヒットしませんでした。 詳しい方がいらっしゃったら、ご教鞭いただけると幸いです。

  • 事故後10か月たっての労災手続について

    昨年、出勤途中停車した際に追突され、先月症状固定の診断を受けました。治療は、相手方の自賠責を利用していましたので、労災への手続きは今に至るまで、全くしていません。 最近、労災保険には特別支給があり、障害一時金を請求できることを知りましたが、今からでも労災の手続きは可能でしょうか?

  • 車椅子の方や全盲の方(白い杖)へのお手伝い

    地下鉄などでみかける上記の方は一人でもテキパキとご自分の周りを的確に捉えて移動されています。 私はある程度、様子を伺ってから、あまりにも「危ない!!」と思うようなことが無い限り、あえてお手伝いしないようにしています。 それは、やはりテキパキされてる方の自尊心を傷つけたくないし、「自分でできるよ!」と反感も持たれたくないからです。 なのに先日、白い杖でテキパキされてる方に、「あのぅー大丈夫ですかあ?よければ手をつないでいましょうかあ?どの駅でおりるんですか?」→下車後、「あ、ここに点字ブロックありますけど、ホームに近すぎて危ないですよねー、もう少しこちら側で歩きましょおー」となんだか見当違いな口調とセリフでよっていった女性が回りから「おー、この子はエライ」とゆうような眼差しで周りから見られていました。 そして近くにいた彼女と同年代の私には「だのに、お前ときたら」とゆうような視線が見え隠れした気がしたのです。 考え方は千差万別、当たり前。 それはわかるのですが、なんでもかんでもそうやって障害のある方に様子もみないですぐに手伝いにいくのは「なんだかなあ・・・」と思うのですが皆さんはどうお考えでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 突然スキャンができなくなったDCP-J983Nのトラブルについて相談します。
  • Windows11で接続されているDCP-J983Nが突然スキャンできなくなりました。
  • USBケーブル経由で接続されているDCP-J983Nがスキャンできない状態です。
回答を見る