結婚後のお金の管理

このQ&Aのポイント
  • 結婚後のお金の管理について考える
  • 結婚後のお金の共有にはメリットとデメリットがある
  • 彼氏との収入差や借金の有無を考慮しながら話し合いが必要
回答を見る
  • 締切済み

結婚後のお金の管理

結婚後のお金の管理 結婚予定があり婚約者と同棲している女です。 私はアルバイト掛け持ちしていて月8万~9万の収入。 彼氏は正社員で月20万前後の収入でボーナス3回あり。 現在は自分が稼いだお金でそれぞれ自分のことは払っています。 結婚後はお互いの収入をひとまとめにした方がうまくいくのでしょうか。もちろん家庭ごとに違うとは思います。 彼氏は車のローンがあと2年あります。 私の車はローンありませんが奨学金を返済しています。 体験談など教えていただきたいです。

noname#230442
noname#230442

みんなの回答

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.4

再回答しますね。 (彼氏はお金の話をすると逃げるのと、結婚してから考えようと 言われてしまいます。) 上記のようなことをいう彼氏であれば、結婚はまだまだ先だと 考えておくべきです。 結婚生活を結婚してから考えるなんて言語道断ですよ。 お互いにご両親に紹介しているのでしょうか? こういうことは人生の先輩でもあるお互いのご両親にアドバイスをして もらうことです。 今でも余裕ない生活をしているのに結婚の話が出ていることにお二人の 考え方の甘さが出ていることがわかります。 何の為に同棲しているのかをもう一度考えるべきです。 再度言いますが、結婚してから結婚後の生活を考えようと言っている 彼氏は決断力がなく浪費家になる可能性大ですよ。

noname#230442
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 彼とはもう四年付き合っていて、お互いの家族とは何度も会っています。 親同士は会ったことがありませんが、電話で話したことはあります。 一体、今同棲している期間が何のためなのかわからなくなってきました。 私は毎月ギリギリで生きていますが、彼はしっかり収入があるので毎日タバコも買うし、会社の飲み会もよく行くし、なんだかよくわからない気持ちになります。 まあ家賃と光熱費を払ってもらっていて 私は食費,雑費と家事しかやっていないので仕方ないのかもしれませんが。。。 私が早く正社員になれれば良いのですが、なかなか簡単にはいきません。。。 結婚って焦ってはいけませんね。。。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.3

収入は、一まとめにして、2人で管理、もしくは、1人で管理して、すべて報告。 信用して、信用される関係になるためです。 話し合って目標を立てるためにも、2人が家計内容を知っておいた方がよいでしょう。 我が家は、私、男。 娘宅は、娘が管理しています。 法律的には、結婚後に稼いだお金は、すべて誰の名義でも、2人の共有財産です。 相続で親からいただいた物は、その人だけの物です。

noname#230442
質問者

お礼

ひとまとめにして管理ですね。 信頼は今後とても大事になってくると思いますので、無口な彼氏としっかり話し合う良い機会になると思います。 じっくり話し合っていこうと思います。 ありがとうございました!!

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

ファイナンシャルプランナーとして回答しますね。 私のアドバイスとしては、まず婚約者である彼氏の収入のみで 生活の基盤を作ることです。これが出来なければ安定した生活は 絶対に出来ません。 ですので貴女のアルバイト収入は奨学金の返済だけにして 残額はすべて貯金しましょう。 同棲をしているなら今月からでも良いので彼氏と話し合って 彼氏のお給料だけで生活していくことを提案することです。 結婚して大事なことはいかに貯蓄をするかです。一年で最低でも 100万円を貯めるという目標を立てておかなければお金は 貯まりませんからね。 あなたのバイトも結婚して妊娠すれば減らしていかなければ ならないのだから、最初から専業主婦で無収入と考えて生活 すべきだと思いますよ。 結婚することの喜びの後に実生活が待っているのですから ちゃんと計画を立てて後悔しないようにすることです。 彼氏のボーナスは全て貯蓄にして余裕ができたら お小遣いを増やして上げても良いでしょう

noname#230442
質問者

お礼

FPの方からのおはなし、大変参考になります。 彼氏のボーナスは、車のボーナス払いもあるのでなかなか全部貯蓄とはいかないのですが、頑張ってみたいと思います。 今の時点での生活は、私自身は結構カツカツでギリギリな生活です。 それぞれ自分のものは自分で払っている生活で、それ以外では私が食費と雑費を払い、 彼氏が家賃、光熱費を払ってくれています。 私は自業自得ですがアルバイトなこともあり、国保も奨学金も払っているので病院に行きたくても行けないこともあるくらい手元に残りません。 彼氏はお金の話をすると逃げるのと、結婚してから考えようと言われてしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

回答No.1

ご参考までです。 私は結婚経験者です。 一番大事なのは、「二人の納得」だと思います。 それが、「二人のなんとなく」になってしまうと間違いなくトラブルの元になってしまうので。 お金の管理の事は結婚前にちゃんと決めておく方が良いです。 残念ながら、喧嘩する際、離婚する際に頭をよびるのは「お金」の事になります。 文章を読む限り、お互いの収入をオープンにしているようですので、 まとめて管理は有かと思いました。 いずれにせよ、月の必要経費も共有しておくのが良いと思います。  貯金○○円  家賃○○円  光熱費約○○円  車のローン○○円  ・・・ あとは、誰が管理するかですが、どちらかが管理して、通帳は二人がいつでも見れる場所においておくのは如何でしょうか。 お金の管理の項目で私が思う一番大事な項目は、 「貯金」だと思います。 貯金=夢 という図式がなりたつと思いますので。 私の場合は、この「夢」でなんとか上手くいきました。 是非楽しい結婚生活を送ってください。

noname#230442
質問者

お礼

私の両親も実際、お金のことで離婚したので私もそうならないように頑張りたいです。 今の段階ですと、無謀かもしれませんが結婚式も挙げたいと思っているので、貯金は少しでも多く貯めたいと考えています。 同棲している現段階では、それぞれ自分のことは自分で払っているので、私はアルバイトなこともありギリギリな生活です。たまに支払いが遅れてしまうこともあります。。。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お金がない人との同棲・結婚についてです。

    お金のない人との同棲・結婚について悩んでいます。 当方地方住まいの29歳女性です。 同い年の彼がいるのですが、その人と今秋頃に結婚に向けて同棲しよう、という話になりました。ただ、その人がとにかくお金がないのです。 彼 29歳 ・貯金20万ほど・実家暮らし       ・大学院時代の奨学金返済が200万ほど残っている       ・音楽が好きでギターなどをローンで購入したり宅建の資格の学費などで貯金があま       りない ・正社員で住宅の営業をしており、手取りは月18万ほど。 私 29歳  ・貯金140万ほど・実家暮らし       ・ローンなどの返済はなし       ・フルタイムで契約社員をしていて、手取りは13~14万ほど。       ・手取りが少ないのでお金は普段なるべく使わないようにしている 彼はお金がなくても節約などをしない人で、同棲するにしてもなるべく今までの生活を変えたくないようです。私は同棲と結婚を見据えて正社員で就職したいと思い今就職活動をしています。 お金がないことについて彼はあまり深く考えておらず、何とかなると思っているようです(そこが彼のいいところでもありますが・・・)逆に私は心配性なので、これからの生活が不安でたまりません。 彼のことは好きなのですが、同棲することに迷いが出てきてしまいました。 こんな私にアドバイス、叱咤でもなんでもいいので、ご意見いただけるとうれしいです。 また、実際にお金がない人との同棲・結婚の経験談なども話していただけると助かります。 始めての投稿なのでカテ違いなどあったら申し訳ありません。

  • 結婚後の式と車のローン

    こんにちは。長文になりますが、すみません。今年の7月に結婚した26歳女です。彼と彼の両親のお金に対する考え方に不安が出てきました。 月収入は彼20万弱と私10万ほどです。2人の貯金は今30万ほどしかありません。なるべく夫の給料だけでやっていき、後は貯金をしたいのですが今のところ無理です。 結婚式を挙げたのですが、その資金は私の貯金150万と彼は彼の父親名義で信金のローン150万を借りて出しました。今2万5千円とボーナス15万の返済で3年後に完済です。彼からは、どうせお金ないから仕方ないだろ的な説明でした。 今度は、私の車が古くなったので買い替えることになり(彼の転勤で私の通勤距離がかなり長くなったので)、彼の父親が働いている車屋に先日買いに行きました。彼が趣味の車に乗っているので、燃費や維持費がかかるため、使うのは私の車中心です。軽の車でなるべく安い物を買いたかったのですが、彼と彼の父親が色々言ってきて、結局170万の車をローンで買うことになりました。 今ローンの返済方法を何パターンか見て考えているのですが、大体、式のローンと合わせて月4万+ボーナス20万の返済です。ダブルローンでこの先不安で仕方がないです。しかも車の保険と生命保険も両親の意向で今の収入には高い物に入っている気がします。 なぜこれだけ両親の言いなりになるのか分かりません。両親は、皆何かしらローンを組んででいるから、仕方がないと言います。彼はお金のことはお前に任せてるから自分は知らないと言います。 これからもし子供が出来たりしたらやっていけるのか心配なのに、私一人に押し付けてる感じがして嫌です。 皆さんは結婚直後にこのローン返済ってどう思われますか?

  • 結婚後の生活と貯金についてアドバイスお願いします。

    1~2年の間に結婚予定です。 お互い26歳です。 お互い正社員で、毎月の手取りは 彼氏:15万~16万(ボーナス年:40万) 私:12万(ボーナス年:15万) 今現在の貯金は、 彼氏:50万 私:20万 借金が(車のローンと奨学金です) 彼氏:300万(月3万ずつ?) 私:40万(月15000円) 私のほうのローンは結婚の頃にはゼロにできると思うのですが、彼氏のほうは奨学金が35歳まで?支払があるそうです。奨学金なのでしょうがないと思うんですが、金額だけ見るとかなりの大金ですよね…。 家賃5万ほどのアパートに住むつもりでいます。(田舎なので駐車場込みで2LDKに住めます) 結婚するときはお互い親からの援助があると思うので(私はあると言われました)生活を始めるまでのお金は貯金と援助でなんとか(援助だけでなんとかなるかも?)なると思います。 あと、貯金についてなんですが、この収入で年間どのくらいするのが理想でしょうか? 年齢が年齢なので、できれば結婚後すぐにでも子供は欲しいと思っています。 子供用の貯金 おろしていい貯金(旅行、家電の購入、冠婚葬祭など) おろさない貯金 は必要ですよね? それらに加えて、借金の返済、保険、税金、食費、光熱費、もろもろ…。 この収入で結婚して生活できるのか心配です。 もしかしたら、妊娠したら私のほうは会社を辞めないといけなくなるかもしれません…。産休・育休を望んだら会社は断れないんでしょうが、なんせ小さい家族会社なので迷惑をかけることになって、産休・育休はもらえても復帰は難しいかもしれません…。それも心配です。もちろん、正社員の仕事を探しますがなかなか難しいですよね…。 なので、結婚を意識するようになって節約して貯金を頑張ってはいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚について

    私には、付き合って1年半ほどの彼氏がいます。 来年の7月で付き合って2年になるので、結婚の話もでてきています。 それはとてもうれしいことなのですが、その反面ものすごく不安に感じていることがあります。 それは、貯金についてのことです。 私は、今年社会人になったばかりで、給与も低いため、貯金はまだ10万円ほどしかありません。 さらに大学に行っていた際の奨学金と車のローンで400万円ほどのお金が必要です。 彼は、社会人3年目なのですが、貯金は100万。ですが、車を買い替えるようで、ほぼ0という 状態になることになります。 お互いに貯金がなく、さらにローンなどの負債がある中で、結婚を考えるのは難しいのではないかと 不安です。 皆さんは、どの程度貯金をしてから結婚されましたか? また、私と同じように返済やローンを抱えている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか・・・ 読んでいただいてありがとうございました。回答よろしくお願いいたします。

  • お金をうまく使いこなせません

    どなたかアドバイスお願いします。 私は今、彼氏と同棲中です。 二ヶ月ほど前に私は仕事を急に辞めることになりました。 それから色々あり仕事がうまく見つからず何とか4月から働くところは見つかりました。 しかし、先月の支払い一部を払えておらず、今月の支払いは全て払えません。 彼氏は低収入で、家賃とガソリン代、クレジットや携帯を支払うとカツカツなので、どうしようもできません。 彼氏は大手の安定した企業ですし、転職してほしいとは思っていません。 しかし4月から働いても、生活できる気がしません。 私が交際、同棲する前に使ったクレジットの支払いと、車のローン、光熱費、携帯、年金、保険を支払うと10万を越えます。12万ほどです。 20万稼いでも、支払いの12万を引いた8万から食費を3、4万、日用品に3、4千、彼氏にお小遣いを渡せば自分のガソリン代もギリギリです。 まず20万稼ぐには掛け持ちするしかなく、家事とバイトで彼氏なんかかまってられません。 余裕がなく頭が狂いそうです。 毎月30万あれば安心ですが、そうすると家事や休みを犠牲にしても難しそうです。 まだやりくりが上手くできず、交際前は付き合うとも思っていなかったので車やクレジットを使っていました。 同棲後すぐに仕事を辞めることになったのも急なうえ、予想してませんでした。 どなたかアドバイスください。

  • 借金をしてしまった私と 堅実な婚約相手

    私:24歳 会社員   手取り18万円   貯金70万円   カードローン30万円(月1万円返済)   奨学金50万円(月1万5千円返済) 彼:24歳 会社員   手取り18万円   貯金100万円   車ローン200万円(月2万円、ボーナス10万円返済) 私は、20歳~22歳頃に浪費癖があり、お金がなくてもカードのショッピング枠を使って浪費をしてしまっていました。 気付いたときには限度額の40万円をいっぱいまで使っていました。もちろん貯金もゼロでした。 1年ほど前に「このままでは人生を棒にふってしまう。浪費癖をなおさなくては。」と猛省し、心を入れ替え、カードの使用は一切やめて貯金をするのと平行に返済しています。現在借り入れ残高は30万円です。 交際歴7年で、来年の春に入籍(式は来年末を予定)を目指している彼にはそのことを隠していました。 結婚をするにあたって、言っておかなくてはと思い、彼へローンがあることを打ち明けました。 私は、「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」と告げました。(車のローンと奨学金のローンは家計から支払う予定です) 今ある貯金で結婚前に返済することも考えたのですが、そうすると新生活をはじめるための資金がギリギリもしくは足りなくなってしまいます。 すると、彼は「借金があるのに結婚式をあげるなんておかしい」と言いました。 彼にも車のローンが200万円ほど残っているのですが、「車を買ったり、奨学金で借りたのとは訳が違う。」と言っています。 結局、話は平行線のまま後日またゆっくり話をする時間を作ろうということになりました。 彼は、金額についてはさほど驚きはなかったようですが、 1.私がそうやって浪費をする人間だということ (「2年前くらいまで、お金があったらあるだけ使ってしまっていたみたいだけど、まさかローンをしてまで浪費しているとは思っていなかった」とのこと。「最近は、無駄遣いもしないで堅実になったなと思っていた」とも言っています。) 2.浪費した借金が結婚したあとにも残っていること ・・・にとてもひっかかっているようです。 私は、過去の過ちをとても後悔していて、もう今後浪費はしないと胸に誓っているのですが、それをどう信用してもらったらいいかわかりません。 また、前述した「来年末の結婚式までは私のお小遣いから月々1万円返済していく。(結婚式に向けて少しでも多く貯金をするため) 結婚式が終わったら、12月の私のボーナスで残りを一括で返済したい。」という考え方は間違っているのでしょうか・・・。 どうしたら彼に許してもらえるのか相談にのっていただきたいです。 彼は借金までして浪費をするのがありえないという考え方を持っているので、最悪婚約破談になることもありえると思います。 友人に相談すると、「返済のメドがたってるんだし、反省もしてるんだし、そんな大事じゃないと思うんだけど・・・」と言われました。この考え方は甘いのでしょうか。 長文でダラダラと申し訳ありません。 相談にのってください。よろしくお願いします。

  • バツイチ(子あり)彼と結婚後の、お金の管理

    今は同棲中で、生活費全般は彼が出し、外食やお出かけ代もだいたい彼が出してくれます。 私もアルバイトしてますので 自分の税金と車のローンと携帯代と服や化粧品などは自分で出してます。 彼の収入・貯金額は知りません。(私のも言ってません) 養育費は約3万くらいと、同棲前に言ってました。 (子供は元嫁が育てています) このままでも不自由はないのですが 結婚してもお互いの貯金額も知らないというのは…ちょっとおかしい(寂しい)ですよね…? 子供の進学時などは養育費以外にも入学金や授業料とかでお金がかかると思います。きっと何十万… 決して裕福ではないので、しょうがないと分かっていてもそれが原因でスネてしまいそうな予感がします… (もちろん頑張ってガマンしますが…^^;) 知らなければいいとはいっても、そのことも把握しておきたい気持ちもあります。 「私がお金管理するから、通帳渡してほしい」 っていうのは、なんかエラそうな?感じで、感じよくないですよね? 彼もお小遣い制になったら、それが窮屈に思い、「再婚しなければよかった…」と思ってしまうかもしれません・゜・(ノД`。)・゜・ それだけは避けたいです… でも今のままでは、貯蓄が不安です。 どうしたらいいでしょうか。 男の人は、結婚後は自由になるお金が少なくなることは覚悟の上ですか? ちなみにプロポーズは半分私からしたような感じです^^;

  • 奨学金のことについて

    彼氏が奨学金の支払いについてとてもしつこく支払い回数を短くして早めに返済しろと言ってきます。 貯金やお金に余裕があるならそうしていますが今はそういうわけにもいかず上限を上げることさえもしんどいです。 貯金まだ回ってないことも彼氏も分かっています。 なぜこんなにも返済を早く終わらせろなど言ってくるのでしょうか。 結婚もしているわけではありません。 婚約すらもしていません。 同棲はしています、家賃や光熱費もしっかり折半しています。 彼32私24です。彼が何を考えてこういう事を口出ししてくるのかがわかりません。 こういう経験され方いたら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 手取り27万円で同棲

    20代前半です。 婚約者との同棲を考えているのですが、2人合わせて27万程度の手取りでは生活は厳しいでしょうか? 就職して間もないので、貯金はほぼありません。同棲の初期費用のみ貯まった段階です。 地方なので家賃は4万~高くて7万ほど 奨学金は合計24万で返済は月1000円ほど 親に返済する車のローンが月に1.5万円です。 お互い特に美容や服などこだわりませんし、お金のかかる趣味もありません。 結婚は同棲して少し経ってからしたいなとは思っておりますが、子供はまだ考えておりません。 お相手はボーナスがない職業です。 贅沢な暮らしも望んでおりませんので、2人で節約しながら楽しく生活出来たらそれで良いかなと思っているのですが、とはいえ現実そう甘くはないのでだんだん不安になってきました。 27万円での生活は厳しいでしょうか? 月にいくら貯金できるのが理想でしょうか? 数年後子供ができたら、子供のために毎月いくらほど貯金すれば良いのでしょうか? 養っていけるのか不安です。 一人暮らし経験もなく無知ですので、ご意見いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • お金にルーズな彼と結婚生活

    同棲して2年の彼と、結婚の話を進めることになりました。 しかし、彼は何とかなるよ精神の持ち主でお金に対してルーズな為、同棲し始めてから(その前は実家暮らしでした)私が将来の為に貯金してほしいと言うまで貯金0で、現在は微々たる額が貯まっている状態です。 (一応貯金を始めてくれたことは嬉しかったですが) 結婚するにあたり、試しに彼の収入だけでやりくりし 私の収入は全て貯金に回す生活をしてみようと提案しました。 私が紙に必要経費を書き出し、「(彼の)お小遣は3万位かな~?」と話していると、『え、お前も結婚しても働くよね?俺の収入だけじゃ無理だよ。妊娠してる時は、貯金崩すんじゃないの?』と、倹約よりも私の収入をあてにしている状態。 車も住宅もローンを組む気まんまんで、「買えるなら一括で、無理でもなるべく頭金を払った方が得じゃない?」と私が言っても『無理でしょ。何の為にローンがあるの?』と。 週6で頑張って働いている彼に、今までお金の使い方に対して口出ししてこなかった私にも責任はあると思いますが、今後の生活に不安を感じてしまっています。 危機感も計画性もない彼と、素敵な家庭を築いていくには どういう態度で接すれば良いでしょうか? 口出しされると嫌がるので、楽しく節約・貯金できたらいいなと思っています。 似たような旦那様がいらっしゃる方、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう