• ベストアンサー

日本国を被告とする訴状での日本国の住所と代表者は?

日本国を被告として国家賠償請求の訴状を作成しようと思っているのですが、この場合、被告欄には、「日本国」と書くだけでよいのでしょうか?(●●市の場合は、「●●市 代表者市長●●」と書くようですが、日本国の場合は、どう書くのでしょうか?) また、「日本国」の住所は、どのように書くのでしょうか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

弁護士は? 訴状には 〒100-8977東京都千代田区霞が関一丁目1番1号 被告 国  代表者 法務大臣  上川陽子

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

「国を当事者または参加人とする裁判では、法務大臣が国を代表する」と法定されています(実際はもうちょっと長いと思う)。  市町村相手の訴訟は存じませんが、株式会社相手では、    「○○株式会社 代表者代表取締役  甲野乙太郎」 と記載します。  なので、    「日本国 代表者法務大臣 ○○○○」 とでも書くのではないでしょうか。  また、日本国の住所は、おそらく「法務省の所在地」でしょう。  法務省の所在地は、裁判所に質問しても教えてくれないでしょうが、被告の所在地(住所)として法務省の所在地を書けばいいのかどうかは、質問をしたら教えてくれると思います。  尋ねたらよいと思います。

erieriri
質問者

お礼

ありがとうございました。