• ベストアンサー

春を感じるのは

春を感じるのはいつ頃ですか? 私は2月の終わり頃です。 3月に寒の戻りが来ることもありますが、毎年だいたいその時期に暖かくなるからです。 宜しく御願い致します。

  • Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

天気予報の気温よりも肌に突き刺すような寒さもなく、陽の明るさがなんとなく明るくなったらでしょうか。 子供の頃は、土筆が出た時ですかね。 独特の匂いに誘われ土筆を確認した時に、春を実感しました。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (14)

noname#236410
noname#236410
回答No.14

こんばんは。 スプリングコート着ようかな・・・と思うようになったら春かなって思います。 あと、お菓子の商品棚にピンクのものが並び始めたときとか。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.13

4月になって入学式のニュースを聞く頃、ですね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきました。

回答No.12

今年の冬は寒かったですね! 毎年こちらではクリスマスまでは秋で、 そこから大みそかにかけてピューッと冬に落ち込むのですが、 この冬は12月に入るともうすぐに冬でした。 私の部屋が10度を割るのは深夜勤務を終えて帰宅した時でも年に多くて3日というところですが、この2月6日は夕方4時なのに旅行から帰ってきた時に7度でした。 こういうこちらでは冬の最低気温が最も寒い日でゼロ~マイナス1度、よほどひどければマイナス3度、という話を根室の居酒屋ですると「それは、こちらの春ですね」と言われましたが、 ようやく本編の回答です。 私の春は梅の花が咲くことです。 2月のいま、もう咲いています。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきました。

回答No.11

北海道の豪雪地域在住の私にとっては、4月の中頃ですね。 遠くの山にはまだ雪が見えますが、ようやく雪もなくなり、少しずつ草花が芽吹いてきますので・・。 ちなみに今日現在の積雪量は120cm、今朝の最低気温は-15℃でした(笑)。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきました。

回答No.10

去年2017年は、春は3月末から4月半ばまでのたった2週間位でした。 やはり最高気温が15℃を超えて、卒業式が終わり桜の開花情報とか、花粉症の情報や話題が出てから。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきました。

回答No.9

ひなまつりの頃でしょうか 春を感じます。  

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

自治体が「梅祭り」を行う頃です。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

鼻が本格的にムズムズしてきたら春ですね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.6

Kira_Tさまこんにちはです。keaget09です。 私は4月1日になるまで春らしさを感じないのです。 みなさまはきっと 3月21日の春のお彼岸が過ぎた頃から、なのかしら(´∀`) お花見も 4月に入ってから、のところが多いですよね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきました。

回答No.5

今日です いかなご漁が解禁になりました 今年も不漁だそうですが、醤油で煮詰める匂いがしたら春ですね

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • 春の七草について

    春の七草の時期って 1月頃なのでしょうか? この「春」は大体何月から何月頃までを指しますか? 私の名前には春の七草の一つが使われています。 3月生まれです。 母からは「春生まれだから…」と言われ続けてきましたが 実際春の七草の時期って1月頃なのでは…と思い始めました。 母にそれを言ってみても、「3月も春だから大丈夫だよ」と言われました。 どうなんでしょうか…? とても気になります。 恥ずかしい質問失礼しました。 良かったら回答お願いします…><

  • 財布の買い替え時(春、張る財布!?)

     よく春に財布を買いかえると、張る財布といい縁起がいいらしいですが、この時期っていつ頃まででしょうか? 暦上の春っていつまでですか?  とある本を見たところ、5月頃までOKていうのもありましたが、聞いたところによると3月までと・・・。今時期だめなら秋まで待とうかと思ってる最中です。。。どなたか教えて下さいませ。

  • 春を感じること

    こんにちは! 雪のチラつく寒~い日に、スーパーにお買い物に行きました。 そこで見つけたカモミールティー😌✨ そろそろジャーマンカモミールは開花時期ですね。 春を感じて嬉しくなって カモミールティーを2箱🌻 苺のクロタンを1袋🍓買いました。 皆さんは春を感じることありますか?

  • 春服を着ても大丈夫な時期について

    春服を着ても変に思われない時期っていつ頃からでしょう・・・。 最近、雑誌の特集も春服ばかり、お店でも冬服のファイナルバーゲンがはじまって、2月頃から少しずつショップでは春服メインになりそうな感じです。 雑誌見ててどうしても欲しいものがあって買ったついでに、思い立って自分の好きな店をあちこち回ってついつい春服をいっぱい買ってしまいました。 元々、冬服とか夏服より春服の感じ(雰囲気とか色々)が大好きなので、毎年早く着たくてしょうがないのですが、春服っていつ頃からなら着ても変に思われないんでしょう・・・。 寒さという観点からなら、春服でも温かいものをはおったり、中に温かめのインナーを合わせたり、靴もパンプスとかにリブとか暖かめのタイツ合わせたり、服に合う感じのブーツにしたり色々でもう着れると思うんです。 でも、ぱっと見で、この時期にふわふわのスカート履いてたり、ピンク(とかパステルカラー)系や花柄系の服着てたら、 「この子、変?」 てなりますよね・・・まだ寒いし。 でも、正直、外出するのは昼間が多いし、最近日中は暖かいので良いのかなぁとも・・・。 なんだかんだで迷っていつも、20日くらいから春服に少しずつしていくんですが、今年はちょっと一目惚れしちゃった服があって早く着たくてしょうがないんです。 いつからなら大丈夫かなぁ でかけてみても、まだ皆さんブーツ・冬物コートなので、浮きそうで怖いです。 遅くてもバレンタインくらいから着れたらなぁって思ってるんですが。 ※皆さんは、暖かめな日の日中とかに、実際、春服(暖かめの)着てる人とかみたらどう思います?(早過ぎじゃん?とかマイナス的に思います?)着た時の暖かさっていうより、この時期にデザインとか色合いとか春っぽいの着てるってどうなんでしょう?

  • 春のバーゲン情報教えてください!

    アウトレットモールでセールが始まってるのですが、今買って春にセールがあったらどうしよう・・・と思って質問しました。 主に知りたいのは新宿のマルイヤング、ルミネ、ミロードなどです。 大体毎年いつごろにやっているのか、はたまたやってないのか教えてくれませんか?

  • Dellのセール時期はいつ?

    毎年Dellはセールをやるそうですが、時期などはいつ頃と決まっているのでしょうか? 通常パソコンの新製品を売るのはだいたい春頃ですか?でしたら型落ちの在庫セールで買おうと思ってますので、今度のセールの時期を知りたいです。

  • 遅すぎた春って、いつまでですか?

    こんばんは! 女性誌などで「破局!?遅すぎた春・・・」などと見出しで見ることがあり、「結婚するまでに長く付き合いすぎた」という事だと解釈しています。 この「遅すぎた春」という言い回しは付き合ってからいつごろまでが遅くて、どのくらいの時期が早いと分けられるのでしょうか?

  • あなたが春に食べたいものは何ですか?

    ようやく暖かくなってきて、鍋物などの季節も終わりですね。春の暖かくなってきた時期にあなたが食べたいものはなんですか?

  • オクラを春や秋に収穫できますか

    私はオクラを毎年夏に家庭菜園で栽培して収穫しています。種は5月中旬に撒きます。春や夏の終わりごろにも収穫することは可能でしょうか。収穫時期が終わったら引き抜いて燃やしてしまうのですが、そのまま栽培続けることは可能でしょうか。場所は名古屋に近い岐阜県の近郊都市で、比較的暖かい地方です。雪は年に3回ぐらい、降る程度ですが積もるのは10センチもありません。

  • 春の旅行

    春3月に沖縄へ旅行に行こうと予定しており、旅行会社を利用しようとしていますが、今の時期はほとんど3月のツアーの情報がWEBサイトに載っていません。1月までのプランしかありません。 いつごろ春のツアーの情報が出てくるかわかる方、教えてください。