• ベストアンサー

春を感じること

こんにちは! 雪のチラつく寒~い日に、スーパーにお買い物に行きました。 そこで見つけたカモミールティー😌✨ そろそろジャーマンカモミールは開花時期ですね。 春を感じて嬉しくなって カモミールティーを2箱🌻 苺のクロタンを1袋🍓買いました。 皆さんは春を感じることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.6

miraikanata さん、こんにちは。 春の訪れを感じて、ウキウキ、嬉しくなるような ご質問ですネ!☆ 私もハーブティ大好きです! なかでもカモミール!(^-^)(^-^) いいですよねぇ~。。 スタバに行くと、以前はよくチャイティーラテを頼んでいましたが、 最近はいつもハーブティです~ ハーブティは、カフェインが入っていないので、 カフェインが苦手な私にとっては、いいんですよ~^^ 春を感じるもの・・ 庭の梅の木が、ポッポッと咲きだして、 淡いピンクの花が、咲きほころんで、もう八分咲きです。 梅の花の香りが家まで漂ってきます。^^ 今までは蝋梅(ロウバイ)(黄色い花の梅です)の時期でしたが、 これからは白やピンクの梅の花ですネ! 余談ですが・・私は蝋梅(ロウバイ)の香りが大好きで、 咲いているところを見ると、香りをかぎに行ってました!(^^;) あとは・・やはり野菜ですネ! 新玉ねぎ、春キャベツ、新じゃがいも・・ 新じゃがいもなんて、皮をむかないで 食べれますからね~ 野菜の、『赤ちゃん』です^^ やはり旬のものは、まずとても甘いし、美味しいし、 栄養もつまっていて、値段もそこそこ。。 私は普段、食卓に旬のものを取り入れるようにしています。 昨晩は菜の花のおひたしを作りました。 あとは日が長くなって来ましたネ・・! 一日が終わるのが、遅い時間になってきました・・! それでは・・!

miraikanata
質問者

お礼

itariiiさま こんにちは!(^▽^)/ 春ってウキウキしますね。 おサルさんじゃないのに草 ハーブティーお好きなんですか。 今日はローズヒップ&ハイビスカスティーを飲みながらお礼してます(*'▽') もともとハーブが好きで シャンプートリートメントもハーブなんですよ♪ カフェイン苦手な方っているんですね。 ここんとこコーヒー紅茶でもノンカフェインってあるんです。 夜に飲みたいから?とか 想像してたんですけど違ったみたい((´∀`*))ヶラヶラ こないだカレー専門店に行ったんです。 そこでチャイ飲みたい~と注文したんですが、ふと気づいたこと…香辛料だらけじゃん! お返事ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (12)

• zabusakura
回答No.13

少し前に蕗の薹が出ていたので次に、また有ったら買って蕗の薹味噌を作ろうと思っていたら、もう花が咲いてました。 我が家のチューリップ芽が出て来ました。金魚草も続々、蕾が。 スイートピーも大きくなってきました。

miraikanata
質問者

お礼

ここんとこいっぺんにあったかくなってきたから花が咲いたんでしょうか? 調べてみると花が咲いても食べれるそうですよ。 この時期にしか楽しめないのでチャレンジなさってはいかがでしょう(*'▽') お花を植えてらっしゃるんですか。 わたしは撫子の種まき時期なのでセリアでプランターと土を買ってきました。 開花は6月~9月 咲くのを楽しみにしながら種まきします♪ 金魚草は秋に種まきなさったんですか? 花が咲くと嬉しいですよね(*^-^*) スイートピーって、ドレスの裾を翻したみたいな花! とっても華麗です♡ お返事ありがとうございました<(_ _)>

• citytombi
回答No.12

まだまだ寒いですが、スーパーでフキノトウがパックに入って売られていました。 ここよりももっと暖かいところからやってきたんだなぁー、春が運ばれてきたと思いました。 自分で春を実感するのは、諸氏の方も言っていますが花粉症でムズムズし始める時です。 身体で感じる春の風物詩です。

miraikanata
質問者

お礼

フキノトウ 春風がはこんでくるお便りですね(*^▽^*) と同時に春風はスギ花粉も運んでくる? こりゃあありがたくないや! 入学の季節でもありーの 卒業の季節でもありーのといった感じですね。 お大事に! お返事ありがとうございました<(_ _)>

回答No.11

お庭でたんぽぽを見つけました。

miraikanata
質問者

お礼

たんぽぽ お花で恋占いしたり 葉っぱをきざんでおままごとしたり 綿帽子をふぅっと吹いて飛ばしたり 飛んでいく種を追いかけたり いっぱい遊びました( *´艸`) 綿毛が耳に入ったら耳が聞こえなくなるって 都市伝説?? お返事ありがとうございました<(_ _)>

• KGS
回答No.10

知り合いの造り酒屋さんから、新酒ができたとの知らせが来ると春を感じます。 寒い時期に大変な思いで作ったお酒を頂くと、もうすぐ春がくるんだと感じますね。 ただ、春が来ると花粉も飛んでくるのでそれも季節の移り変わりを感じさせます。

miraikanata
質問者

お礼

お米に新米があるように お酒に新酒ってあるんですね(*^^*) わたしお酒ノーノーだけど美味しそうです。 ウイスキーのことですが 彼氏にウイスキーの樽で軸を作ったボールペンをあげました。 お返しはやっぱり無かった。 彼氏なんて呪われてしまえ!と思いました。 花粉症の治療薬ってできないもんでしょうか。 お返事ありがとうございました<(_ _)>

回答No.9

雪が融けて庭にも雪が残っていなくなると「春だな〜」と思いますが、今年は大雪すぎてまだまだって感じです。 今日暖かくなると予報でしたが、そんなに融けませんでした。

miraikanata
質問者

お礼

大雪だ~!って聞きましたけどコッチはチラつくぐらいでさっぱり?? そんなにすごかったんですか。 そろそろあったかくなっても…暦の上ではと言いますもんねぇ。 天気予報はハズレまくりですけど。 お返事ありがとうございました<(_ _)>

• itariii
回答No.8

miraikanata さん、こんばんわ。 No.6です。度々申し訳ございません。。m(__)mm(__)m あと、書き忘れました。。! 『花粉症』です・・! あ~もう、これはひどいのですヨ~ 風が強い日は、特に。。ですネ! それから、一応『春』の曲を載せさせて頂きマス! 柏原芳恵/春なのに (1983)【HQ Sound】 https://www.youtube.com/watch?v=c1Ox75SrreY 春一番 キャンディーズ https://www.youtube.com/watch?v=RTipNzw4CiI ケツメイシ「さくら」 https://www.youtube.com/watch?v=yegBF2yoTDo よろしければお聴き頂けますと 幸いデス☆

miraikanata
質問者

お礼

itariiiさま 言い忘れ? わたしもさっきのお礼で下んとこ表示されてなくって(;・∀・) 花粉症はみてても大変そうでお気の毒です(+_+) さっきのお話し 蝋梅はうちの近所には植わってないんです。 調べれば雪中四友 蝋梅 玉梅 茶梅 水仙 幻想的だわ~♡ 新じゃがね わたし知らないから皮むいてました(*ノωノ) 旬のものは体に良いですもんね。 菜の花 天ぷら!! 朝日をみるのが好きなんです。 もちろん夕日も とっても綺麗… 歌のご紹介ありがとうございます。 聴かせていただきます(*^-^*) お返事ありがとうございました<(_ _)>

• keaget09
回答No.7

miraikanataさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >雪のチラつく寒~い日に、スーパーにお買い物に行きました。 まぁ・・・。 お寒い中 大変でしたね。 >そこで見つけたカモミールティー😌✨ そろそろジャーマンカモミールは開花時期ですね。 そうなのですね~。 カモミ-ルティ-は落ち着きますね。 リラックス効果もあるのだとか。 >皆さんは春を感じることありますか? そうですね~。 今、寒いのでスカ-トの下にストッキング履いていますが。 春になってあたたかくなると、素足でも寒くなくなってくるので、そうなってくると春が来たなぁって思います。 あと、JKちゃんたちがコ-トを着なくなりだした頃ですかね。 今はもこもこもこもこあったかそうなコ-ト着て、マフラ-巻いていますけど。 春が来るとそれを着なくなり。 学校指定の制服になるわけなのです。 ・・・・この回答をmiraikanataさまを含めて500人くらいご覧になってくださっていたとしたら。 1000人くらいの方が『分かる~』って言ってくださるとうれしいです。

miraikanata
質問者

お礼

たまっちさま こんにちは。(^▽^)/ カモミールは薬草として日本にはいってきたんだとか。 いわれてみれば少し薬っぽい? 薬といえば田中聖さんまた捕まっちゃいましたね(´・ω・`)あ~ぁ JKちゃん 生足の子ばっかり見るんだけど流行ってるんですか?? 見てるコッチが寒いからや~め~て~く~れ~"(-""-)" 去年OKサイトで冬の小物の質問をしたんだけど スヌードの回答をどなたかからいただいて今年スヌードを3つも買っちゃいました! お返事ありがとうございました<(_ _)>

• fs64vvz
回答No.5

miraikantaさん、こんにちは。 残念ながら、更年期で体温調節が難しくなり、いきなり暑くなったり寒くなったりするので季節をあまり感じられておりません。 そんな中でも、 仕事で市場に果物を届けに行っているのですが、イチゴの流通が増えて市場の場内にイチゴの甘い香りが漂うようになったこと。 …ですかね。 対して、自分が出荷していたみかんは、もう終わりです。 市場に行っていると気温ではなく商品で季節を感じます。

miraikanata
質問者

お礼

fs64vvzさまこんにちは😃 気温を感じないほどの症状なんですか。 それはそれはお見舞い申し上げます🙇 この時期のフルーツといえば苺🍓ですね✨ コンデンスミルク🐮をかけてそのまま食べるのはこの時期だけなんです。 そして毎年余るコンデンスミルク😱😱😱 賞味期限切れてるので後ろ髪引かれながらサヨナラするんです(*T^T) 冬はミカンにお世話になりました😌 お体ご自愛くださいませ。 お返事ありがとうございました🙇

• 31192525
回答No.4

miraikanataさん、こんにちは。  九州とはいえ日本海側なんですが 『梅は5分咲き 水仙と菜の花は満開 桜も咲き始め(サトザクラ?)』  昨日までは酷寒でしたが、今日は暖かく晴れて青空です。   

miraikanata
質問者

お礼

31192525さまこんにちは😃 わーっ!さすが九州ですね あったかいんですね♨️☀️ 奈良県に月ヶ瀬村っていう梅の名所があるんですが見頃はまだまだ先みたいです。 梅には雄の木と雌の木があって 近くにないと梅の実はできないってホントかな? うちの梅、一本だけなのに実がなります 雌雄同体(・・? 近所の人が収穫に来る ゲームじゃないんだからって思います草 お返事ありがとうございました🙇

• 2012tth
回答No.3

60歳男、大阪の田舎在住 > 皆さんは春を感じることありますか? 雪は、ほぼ降らない…地元だと60年間で2回 しか積もった事が有りません。 春になると近所は、桜が咲きます。

miraikanata
質問者

お礼

大阪は 梅田 なんば あべの しか知らないんです💦 ぜんぶ都会です。 大阪の田舎ってどんな感じかな? 自然豊かな感じ? 小川のせせらぎとか素敵😌 水ぬるむ春ですね☺️ お返事ありがとうございました🙇