• ベストアンサー

春を感じること

こんにちは! 雪のチラつく寒~い日に、スーパーにお買い物に行きました。 そこで見つけたカモミールティー😌✨ そろそろジャーマンカモミールは開花時期ですね。 春を感じて嬉しくなって カモミールティーを2箱🌻 苺のクロタンを1袋🍓買いました。 皆さんは春を感じることありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.6

miraikanata さん、こんにちは。 春の訪れを感じて、ウキウキ、嬉しくなるような ご質問ですネ!☆ 私もハーブティ大好きです! なかでもカモミール!(^-^)(^-^) いいですよねぇ~。。 スタバに行くと、以前はよくチャイティーラテを頼んでいましたが、 最近はいつもハーブティです~ ハーブティは、カフェインが入っていないので、 カフェインが苦手な私にとっては、いいんですよ~^^ 春を感じるもの・・ 庭の梅の木が、ポッポッと咲きだして、 淡いピンクの花が、咲きほころんで、もう八分咲きです。 梅の花の香りが家まで漂ってきます。^^ 今までは蝋梅(ロウバイ)(黄色い花の梅です)の時期でしたが、 これからは白やピンクの梅の花ですネ! 余談ですが・・私は蝋梅(ロウバイ)の香りが大好きで、 咲いているところを見ると、香りをかぎに行ってました!(^^;) あとは・・やはり野菜ですネ! 新玉ねぎ、春キャベツ、新じゃがいも・・ 新じゃがいもなんて、皮をむかないで 食べれますからね~ 野菜の、『赤ちゃん』です^^ やはり旬のものは、まずとても甘いし、美味しいし、 栄養もつまっていて、値段もそこそこ。。 私は普段、食卓に旬のものを取り入れるようにしています。 昨晩は菜の花のおひたしを作りました。 あとは日が長くなって来ましたネ・・! 一日が終わるのが、遅い時間になってきました・・! それでは・・!

miraikanata
質問者

お礼

itariiiさま こんにちは!(^▽^)/ 春ってウキウキしますね。 おサルさんじゃないのに草 ハーブティーお好きなんですか。 今日はローズヒップ&ハイビスカスティーを飲みながらお礼してます(*'▽') もともとハーブが好きで シャンプートリートメントもハーブなんですよ♪ カフェイン苦手な方っているんですね。 ここんとこコーヒー紅茶でもノンカフェインってあるんです。 夜に飲みたいから?とか 想像してたんですけど違ったみたい((´∀`*))ヶラヶラ こないだカレー専門店に行ったんです。 そこでチャイ飲みたい~と注文したんですが、ふと気づいたこと…香辛料だらけじゃん! お返事ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14897)
回答No.13

少し前に蕗の薹が出ていたので次に、また有ったら買って蕗の薹味噌を作ろうと思っていたら、もう花が咲いてました。 我が家のチューリップ芽が出て来ました。金魚草も続々、蕾が。 スイートピーも大きくなってきました。

miraikanata
質問者

お礼

ここんとこいっぺんにあったかくなってきたから花が咲いたんでしょうか? 調べてみると花が咲いても食べれるそうですよ。 この時期にしか楽しめないのでチャレンジなさってはいかがでしょう(*'▽') お花を植えてらっしゃるんですか。 わたしは撫子の種まき時期なのでセリアでプランターと土を買ってきました。 開花は6月~9月 咲くのを楽しみにしながら種まきします♪ 金魚草は秋に種まきなさったんですか? 花が咲くと嬉しいですよね(*^-^*) スイートピーって、ドレスの裾を翻したみたいな花! とっても華麗です♡ お返事ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.12

まだまだ寒いですが、スーパーでフキノトウがパックに入って売られていました。 ここよりももっと暖かいところからやってきたんだなぁー、春が運ばれてきたと思いました。 自分で春を実感するのは、諸氏の方も言っていますが花粉症でムズムズし始める時です。 身体で感じる春の風物詩です。

miraikanata
質問者

お礼

フキノトウ 春風がはこんでくるお便りですね(*^▽^*) と同時に春風はスギ花粉も運んでくる? こりゃあありがたくないや! 入学の季節でもありーの 卒業の季節でもありーのといった感じですね。 お大事に! お返事ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

お庭でたんぽぽを見つけました。

miraikanata
質問者

お礼

たんぽぽ お花で恋占いしたり 葉っぱをきざんでおままごとしたり 綿帽子をふぅっと吹いて飛ばしたり 飛んでいく種を追いかけたり いっぱい遊びました( *´艸`) 綿毛が耳に入ったら耳が聞こえなくなるって 都市伝説?? お返事ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.10

知り合いの造り酒屋さんから、新酒ができたとの知らせが来ると春を感じます。 寒い時期に大変な思いで作ったお酒を頂くと、もうすぐ春がくるんだと感じますね。 ただ、春が来ると花粉も飛んでくるのでそれも季節の移り変わりを感じさせます。

miraikanata
質問者

お礼

お米に新米があるように お酒に新酒ってあるんですね(*^^*) わたしお酒ノーノーだけど美味しそうです。 ウイスキーのことですが 彼氏にウイスキーの樽で軸を作ったボールペンをあげました。 お返しはやっぱり無かった。 彼氏なんて呪われてしまえ!と思いました。 花粉症の治療薬ってできないもんでしょうか。 お返事ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

雪が融けて庭にも雪が残っていなくなると「春だな〜」と思いますが、今年は大雪すぎてまだまだって感じです。 今日暖かくなると予報でしたが、そんなに融けませんでした。

miraikanata
質問者

お礼

大雪だ~!って聞きましたけどコッチはチラつくぐらいでさっぱり?? そんなにすごかったんですか。 そろそろあったかくなっても…暦の上ではと言いますもんねぇ。 天気予報はハズレまくりですけど。 お返事ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itariii
  • ベストアンサー率25% (201/800)
回答No.8

miraikanata さん、こんばんわ。 No.6です。度々申し訳ございません。。m(__)mm(__)m あと、書き忘れました。。! 『花粉症』です・・! あ~もう、これはひどいのですヨ~ 風が強い日は、特に。。ですネ! それから、一応『春』の曲を載せさせて頂きマス! 柏原芳恵/春なのに (1983)【HQ Sound】 https://www.youtube.com/watch?v=c1Ox75SrreY 春一番 キャンディーズ https://www.youtube.com/watch?v=RTipNzw4CiI ケツメイシ「さくら」 https://www.youtube.com/watch?v=yegBF2yoTDo よろしければお聴き頂けますと 幸いデス☆

miraikanata
質問者

お礼

itariiiさま 言い忘れ? わたしもさっきのお礼で下んとこ表示されてなくって(;・∀・) 花粉症はみてても大変そうでお気の毒です(+_+) さっきのお話し 蝋梅はうちの近所には植わってないんです。 調べれば雪中四友 蝋梅 玉梅 茶梅 水仙 幻想的だわ~♡ 新じゃがね わたし知らないから皮むいてました(*ノωノ) 旬のものは体に良いですもんね。 菜の花 天ぷら!! 朝日をみるのが好きなんです。 もちろん夕日も とっても綺麗… 歌のご紹介ありがとうございます。 聴かせていただきます(*^-^*) お返事ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.7

miraikanataさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >雪のチラつく寒~い日に、スーパーにお買い物に行きました。 まぁ・・・。 お寒い中 大変でしたね。 >そこで見つけたカモミールティー😌✨ そろそろジャーマンカモミールは開花時期ですね。 そうなのですね~。 カモミ-ルティ-は落ち着きますね。 リラックス効果もあるのだとか。 >皆さんは春を感じることありますか? そうですね~。 今、寒いのでスカ-トの下にストッキング履いていますが。 春になってあたたかくなると、素足でも寒くなくなってくるので、そうなってくると春が来たなぁって思います。 あと、JKちゃんたちがコ-トを着なくなりだした頃ですかね。 今はもこもこもこもこあったかそうなコ-ト着て、マフラ-巻いていますけど。 春が来るとそれを着なくなり。 学校指定の制服になるわけなのです。 ・・・・この回答をmiraikanataさまを含めて500人くらいご覧になってくださっていたとしたら。 1000人くらいの方が『分かる~』って言ってくださるとうれしいです。

miraikanata
質問者

お礼

たまっちさま こんにちは。(^▽^)/ カモミールは薬草として日本にはいってきたんだとか。 いわれてみれば少し薬っぽい? 薬といえば田中聖さんまた捕まっちゃいましたね(´・ω・`)あ~ぁ JKちゃん 生足の子ばっかり見るんだけど流行ってるんですか?? 見てるコッチが寒いからや~め~て~く~れ~"(-""-)" 去年OKサイトで冬の小物の質問をしたんだけど スヌードの回答をどなたかからいただいて今年スヌードを3つも買っちゃいました! お返事ありがとうございました<(_ _)>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.5

miraikantaさん、こんにちは。 残念ながら、更年期で体温調節が難しくなり、いきなり暑くなったり寒くなったりするので季節をあまり感じられておりません。 そんな中でも、 仕事で市場に果物を届けに行っているのですが、イチゴの流通が増えて市場の場内にイチゴの甘い香りが漂うようになったこと。 …ですかね。 対して、自分が出荷していたみかんは、もう終わりです。 市場に行っていると気温ではなく商品で季節を感じます。

miraikanata
質問者

お礼

fs64vvzさまこんにちは😃 気温を感じないほどの症状なんですか。 それはそれはお見舞い申し上げます🙇 この時期のフルーツといえば苺🍓ですね✨ コンデンスミルク🐮をかけてそのまま食べるのはこの時期だけなんです。 そして毎年余るコンデンスミルク😱😱😱 賞味期限切れてるので後ろ髪引かれながらサヨナラするんです(*T^T) 冬はミカンにお世話になりました😌 お体ご自愛くださいませ。 お返事ありがとうございました🙇

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3441)
回答No.4

miraikanataさん、こんにちは。  九州とはいえ日本海側なんですが 『梅は5分咲き 水仙と菜の花は満開 桜も咲き始め(サトザクラ?)』  昨日までは酷寒でしたが、今日は暖かく晴れて青空です。   

miraikanata
質問者

お礼

31192525さまこんにちは😃 わーっ!さすが九州ですね あったかいんですね♨️☀️ 奈良県に月ヶ瀬村っていう梅の名所があるんですが見頃はまだまだ先みたいです。 梅には雄の木と雌の木があって 近くにないと梅の実はできないってホントかな? うちの梅、一本だけなのに実がなります 雌雄同体(・・? 近所の人が収穫に来る ゲームじゃないんだからって思います草 お返事ありがとうございました🙇

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.3

60歳男、大阪の田舎在住 > 皆さんは春を感じることありますか? 雪は、ほぼ降らない…地元だと60年間で2回 しか積もった事が有りません。 春になると近所は、桜が咲きます。

miraikanata
質問者

お礼

大阪は 梅田 なんば あべの しか知らないんです💦 ぜんぶ都会です。 大阪の田舎ってどんな感じかな? 自然豊かな感じ? 小川のせせらぎとか素敵😌 水ぬるむ春ですね☺️ お返事ありがとうございました🙇

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やみつきになる美味しいお菓子は?

    間食にお菓子等をほとんど食べない生活をずっとしてきたのですが、最近よくお菓子を買って食べるようになりました。今私がはまっているのは、口の中に入れるとトロッととろけるせんべいに黄な粉がいっぱいまぶしてある「きなこもち」とコンビニとかでよく売っている小石の形をしたチョコ。それから、じゃがりこのジャーマンポテト味。グリコのプッチンプリン。雪いちご。焼きチョコ(ミルクティー)。今思いつくのはこのくらいです。もし何かおすすめがあったら教えて下さい。

  • 春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好き?

    春の味覚、そろそろ出ているのでしょうか・・・ ふきのとう、竹の子、菜の花、いちご、ワラビ、たらの芽など、どちらかと言うと山菜や野菜が多い印象ですが、魚偏に春と書く鰆(サワラ)、も春を告げる魚と言われますね。 ホタルイカもこの時期です。 秋の味覚はご存知の通りですが、皆さんは春の味覚と秋の味覚だったら、どっちが好きですか?

  • ハウス栽培みょうが苗は何種類あるか

    今年春に近所から貰った我が家のみょうがの開花時期が終わったようです。スーパーではまだ大きなみょうがを売っています。これはハウス栽培だなと想像します。仮にハウス栽培のみょうがが秋、更に冬も開花するとするならば、春開花、夏開花、秋開花、冬開花のように分けて苗を育てているのでしょうか。教えてください。

  • 春服を着ても大丈夫な時期について

    春服を着ても変に思われない時期っていつ頃からでしょう・・・。 最近、雑誌の特集も春服ばかり、お店でも冬服のファイナルバーゲンがはじまって、2月頃から少しずつショップでは春服メインになりそうな感じです。 雑誌見ててどうしても欲しいものがあって買ったついでに、思い立って自分の好きな店をあちこち回ってついつい春服をいっぱい買ってしまいました。 元々、冬服とか夏服より春服の感じ(雰囲気とか色々)が大好きなので、毎年早く着たくてしょうがないのですが、春服っていつ頃からなら着ても変に思われないんでしょう・・・。 寒さという観点からなら、春服でも温かいものをはおったり、中に温かめのインナーを合わせたり、靴もパンプスとかにリブとか暖かめのタイツ合わせたり、服に合う感じのブーツにしたり色々でもう着れると思うんです。 でも、ぱっと見で、この時期にふわふわのスカート履いてたり、ピンク(とかパステルカラー)系や花柄系の服着てたら、 「この子、変?」 てなりますよね・・・まだ寒いし。 でも、正直、外出するのは昼間が多いし、最近日中は暖かいので良いのかなぁとも・・・。 なんだかんだで迷っていつも、20日くらいから春服に少しずつしていくんですが、今年はちょっと一目惚れしちゃった服があって早く着たくてしょうがないんです。 いつからなら大丈夫かなぁ でかけてみても、まだ皆さんブーツ・冬物コートなので、浮きそうで怖いです。 遅くてもバレンタインくらいから着れたらなぁって思ってるんですが。 ※皆さんは、暖かめな日の日中とかに、実際、春服(暖かめの)着てる人とかみたらどう思います?(早過ぎじゃん?とかマイナス的に思います?)着た時の暖かさっていうより、この時期にデザインとか色合いとか春っぽいの着てるってどうなんでしょう?

  • 【ローマンカモミール】種を撒く時期をを教えてください

    初心者です。 庭が雑草まみれになっているので、グランドカバー用に ローマンカモミールを植えてみようと思い、種を2袋購入しました。 今植えるつもりで買いましたが、暑さに弱いとのことで植える時期を迷っています。 私の住んでいる場所は、京都府宮津市(丹後半島)で 夏は扇風機があればクーラーはいらないくらいです。 天候としては、 ・関西にしては夏涼しい。風当たりがきつく雨が多い。  梅雨時期は、乾物にもカビが生えるぐらい湿気が多い ・標高は150mくらい?まわりは山に囲まれている(日照時間が少し短い) ・冬は雪が1m以上積もるので、植物がペシャンコになる 今までは植物を植える時はいつも苗を買っていましたが 多年草でも寒さや雪で冬越しできず、大株にならないうちに枯れる場合が多いです。 今家にあるのは、球根植物やアイリスのようなあやめの仲間が中心です。 背が高いものばかりなので、多少背の低い植物が欲しいです。 ローマンカモミールは寒さに強く丈夫そうだし香りがすごく好きなので、 種からたくさん育てたいと思い買ってみました。 春に種をまくなら、今からすぐに撒こうと思いますが、 苗のままポットで夏を越させて、秋に地植えする方がいいか、 それともなるべく早く地植えして、夏を越させるか?(その場合は梅雨の多湿で苗が弱らないか気になる・・・) 秋まきの場合、冬に雪が降るまでに丈夫な苗にしたい気持ちがあるので、いつ頃に撒くのが良いか? 何回かにわけて撒いてみようかなぁ??とか いろいろ悩みつつ、質問させていただきます。

  • ルピシアの紅茶ティーバッグ

    お茶専門店「ルピシア」(http://www.lupicia.com/)の紅茶のティーバッグを買ったことのある方、飲んだことのある方がいたら、教えて下さい。 ●質問● ティーバッグ10袋で、630円~と、少し値段が高めですが、その分 味も格段に美味しいと感じましたか? 主観で結構なので教えて下さい。 普段はスーパーで、リプトン・イエローラベル(ティーバッグ50袋入り)を買っています。 紅茶が好きで、一時期はいろんなリーフティーを試していましたが、最近はもっぱらティーバッグ派です。

  • ダイエーのリサイクルBOX

    ダイエーのリサイクルBOXに「ポリ袋回収箱」というものがあり、スーパーでもらう買い物袋を回収しているようですが、ポリ袋をを回収してどのようなリサイクル(もしくは再利用)が出来るのでしょうか?

  • イチゴのパック...

    いつもお世話になります。 突然ですが、スーパーで売っているイチゴのパック、小さくなってませんか? 少し前に比べて、最近はお値段が安くなって買いやすくなっている... 出始めの時期も、クリスマスとお正月を除けば12月から1パック300円台で売ってます。 以前はもっと高かったですよね?300円台になるのは、春、本当の盛りになってからだったような? そう考えてみると、イチゴの透明パックが何となく小さくなっているような...違いますか?私の勘違いですか??

  • スーパーのレジ袋の有料化をどう思いますか?

    【スーパーのレジ袋の有料化】 皆様は、この件について、どう思われますか? 私は、日頃、スーパーなどに買い物に行くときは、大小2種類のレジ袋を持参することにしています。 1枚当たり、5円~8円ぐらいですが、年間を通せば、結構な金額になりますよね。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スポンジ&生クリームのケーキ!!

    こんにちは!! 明日、彼の誕生日なのでケーキを焼こうと思っています。 彼のこだわりでスポンジケーキ&生クリーム希望なので、 一般的なイチゴのケーキにしようかと思ったのですが・・・。 近所のスーパーに行っても、やはり時期外れなのかイチゴが売ってません(T-T) 「じゃぁ、フルーツのデコレーションケーキにしちゃえ!」と考えたのですが、 彼がフルーツ系のケーキが苦手らしく、困り果ててます。 大きいスーパーなどに行けば、イチゴの販売はしていますか? スポンジ&生クリームだけでフルーツ無しなんて、なんだかパッとしないので いいのがないか探しています。 何かいい案ありましたら、教えて下さい!!! お願いします。