• 締切済み

これが当たり前ですか?

家族がノロウィルスにかかったから出勤について尋ねたところ「会社に入らないで帰って」と言われました。帰って、というのは、上司から返事がなかなか来なかったため、もし出勤して下さいと言われた場合に遅れてもいけないと思い、移動していたためです。電話が通じなかったのでメールにしました。 私が自宅待機なのは構わないとして、完全に細菌扱いして近寄らないでと言わんばかりの返事だったので正直腹が立ちました。しかも一応途中まで出勤しているし、その事も相手は分かっています。 もし私なら「二次感染が心配だから、せっかく途中まで来てくれたところ悪いけれども、本日は自宅待機でお願いします」と伝えます。それは目上の者、目下の者関係ないです。 気の知れた普段からふざけ合う友達同士ならまだ分かるとしても(それでも酷いと感じますが)、大人の対応として礼儀的に私は違和感を感じました。 私は社会人になってまだ一年弱の者なので、社会人、ましてや上司ってこんなものなの?と少しガッカリしている現状です。私が軽い風邪を引いてマスクして職場に行った時も「風邪?移さないでよ~」と言われたことがあります。 社員や社員の家族に対して全く労りの気遣いの欠片もないものなのですか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.6

そういうものです。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.5

言い方は別として、ノロやインフルの感染の疑いと 二次感染を防止するためには会社には来るな、というのは ごく一般的な危機管理・リスク管理だろうと思います。 そこはお分かりの上で、会社に確認を取ったところ 腑に落ちない言い方をされた・・これが不愉快だ、というご質問な わけですよね。 まあ、今回のことは社員対応マニュアル的にも会社としての レベルの低さ(管理職者の意識の低さ)が露呈したことであって、 経験されたことを会社の人事なり総務なりに問題提起されることだと 思います。自部門に電話でつながらない、メールしたけど返信も遅い、、、 じゃあ誰に確認取ればいいの?なわけですよね。 無駄な時間ってやつです。 「家族がノロに感染して発症している場合」、「インフルエンザの 場合」などなど。対応マニュアルをきちんと作っておけば、 こういった配慮の欠片もない応対にはならないとは思います (そうは言っても最後は人間力であって、配慮して言葉を選ばない人は やっぱり一定数います)。

berryy_y
質問者

お礼

対応マニュアルというのはある程度は大切なのですね。 人間力は言動の端々に出ますからね、、、自分はそうならないようにしていきたいと思いました。 ありがとうございます

berryy_y
質問者

補足

追記で、 それから三日間、出勤停止処分となってしまったのですが、職業は飲食ではないし、ノロウィルスにかかった当の本人はもう出勤しています。 上司が気にし過ぎな気もするのですが、どう思われますか?ちなみに私も仕事が忙しく、期限のあるものなため1日でも早く出勤したいところです。

• sakura-333
回答No.4

言い方はありますけどね。 言葉だけキレイでも・・って時もありますし。 でも感染したら本当に大変です。 たかが風邪でも移されたらしんどいです。 ノロウィルスに限っては気遣いする余裕すらないのかもしれません。 爆弾抱えてやってくるようなものですから・・

berryy_y
質問者

お礼

爆弾…たしかに… 悪気はないのかもしれないですね… ありがとうございます

berryy_y
質問者

補足

追記で、 それから三日間、出勤停止処分となってしまったのですが、職業は飲食ではないし、ノロウィルスにかかった当の本人はもう出勤しています。 上司が気にし過ぎな気もするのですが、どう思われますか?ちなみに私も仕事が忙しく、期限のあるものなため1日でも早く出勤したいところです。

• eroero4649
回答No.3

自分より立場が強い相手にはこびへつらい、下請けや部下なんかは取り換えがきく部品のようにしか思っていないような人は思っているよりずっと多いですよ。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って言葉がありますけれど、それを実践できる人はなかなかいないです。自分も立場が偉くなると分かるようになりますよ。周囲が頭を下げるようになると、気づかないうちに周囲に居丈高に振舞うようになってしまうのです。「ああはなるまい」と思ってても、気づくとそうなっちゃっているのです。

berryy_y
質問者

お礼

そうなんですね… 自分はそうならないように、、、というのを続けられる人になれるよう心に留めておきます。

berryy_y
質問者

補足

• shinotel
回答No.2

一般論でおお答えするのは気が引けますが、結論としては「感染する恐れがあるウィルスの持ち込みは遠慮してください」という返事そのものは仕方ないことだと思います。 もし、あなたが持ち込んだウィルスによって、社内に拡散したときの被害が大きくなることを恐れたためです。 ただ気になったのは、その”言われ方”なんですよね。 メールで連絡して来た返事ですから、”簡潔”に済ませたのかもしれません。 普段からそのような物言いの方だとすれば、それなりの理解も出来ますよね。 あなたが社会人一年生と言うことで、かなり年下ということもあり少々ダイレクトに返事した可能性もあります。 出勤途中でワザワザ連絡したのに、この返事か!という憤りもあるでしょうが、長い社会経験の中では、自分が思っていること、期待していることに反することもイヤと言うほど出てくるでしょう。 > 社員や社員の家族に対して全く労りの気遣いの欠片もないものなのですか?  ↓  皆が皆そういったものではありません。 気配りが出来るかどうかは、大いに個人差があります。 今回は反面教師として、あなたがそのような人間にならないような勉強をさせられたと感じる余裕を養いたいところですね。 それにしても、残念だったことには同調しますよ。

berryy_y
質問者

お礼

たしかに、簡潔に済ませた、というのはあるかもしれません。 自分の常識が社会で通じないということも体感できて、いい経験だと思うことにします。 自分が将来上の立場にたった時に、新卒や部下に少しでも嫌な気持ちにならないよう配慮することを心掛けていこうと思いました。 ありがとうございます

berryy_y
質問者

補足

• bekky1
回答No.1

【完全に細菌扱いして近寄らないでと言わんばかりの返事だったので正直腹が立ちました。】 お腹立ちなのは判ります、でも、感染が後で判るなら、電車の中でもばらまきつつ歩いたことは’事実’になりますよね? 同僚、上司が、ソレを防御しただけのこと。 【しかも一応途中まで出勤しているし、その事も相手は分かっています。】 だからナニ? 冬季オリンピックでもノロは発生してます。 速攻で、来るな! (もしかして)ソレ以上は広げるな!というのが正解でしょう? 【社員や社員の家族に対して全く労りの気遣いの欠片もないものなのですか?】 病院でも、診療科が違うなら、’来るな’という答えしかないです。 ’もしかして・・・’と後から自己申告されて、エレベーターを止めて、吐瀉物などあると、全面的に消毒してからです。 気配りする前に、感染予防しての、拡大阻止が最初。 口先だけでいいなら、お大事に・・・はいえます。 でも、ソレだけです。 それに、家族としても、みんながソレこそ、’バイキン’の回しっこにならないように、隔離するのが先ですから。 大丈夫、具合はどうなの?とか接触してのチヤホヤ?するより、とりあえず、様子がどうなるか、半日は、部屋から出るな。 水分補給と、なにか食べられるなら食べて、養生。 我が家なら、部屋から出るな!・・・が、状態が把握できまで、大丈夫?よりも先です。

berryy_y
質問者

お礼

もしかして、で予防するのは大切ですもんね。 ありがとうございます

berryy_y
質問者

補足