3ステート・バス・バッファの理解について

このQ&Aのポイント
  • 通常のロジックICは「HighかLow」または「1か0」だけなのに対して、3ステートは「OFF」という3つ目の状態を持ち、関係ない時にバスから切り離すことができます。
  • 通常のロジックICでは出力同士がショートすることがあるため、3ステートを使用することでマイコンのバスをCPU、メモリー、ハードディスクなどが共有できるようになります。
  • 3ステートは入力信号、制御信号、出力信号の3つの信号を持ち、制御信号の値によって出力信号が制御されます。制御信号が「1」または「High」の場合、入力信号がそのまま出力されます。制御信号が「0」または「Low」の場合、出力信号は何も出力しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ステート・バス・バッファのについて理解できない

https://okwave.jp/qa/q9335348.html ↑のページにて >ここで「3ステート」とは通常のロジックICが「HighかLow」 あるいは「1か0」 >だけなのに対して 「OFF」という3つ>目の状態(関係ない時にバスから切り離 >す)を作ることができます。  >この「OFF」状態を含めて「3ステート」といいます。(このことでマイコンのバ >スをCPU、メモリー、ハードディスクなどが「共有」できるのです。OFF状態がないと出力同士がショートしてしまう場合がありますね。) と書かれているのですが、この >通常のロジックICが 「HighかLow」 あるいは 「1か0」 だけなのに対して  「OFF」 という3つ目の状態(関係ない時にバスから切り離す)を作ることができます。 という説明が理解できません。 つまり、「入力信号」&「制御信号」&「出力信号」 ↑これらの信号には (1)「High」か「Low」 (2)「1」か「0」 という信号が入るということなのでしょうか? つまり「3ステート」とは 入力信号→制御→出力信号 という構図になっていて、 ============================================================= ◇制御=「1」「High」の場合 入力信号:「High」,「1」 ↓ 出力信号:「High」,「1」 ↑そのまま出力される =============================================================== ◇制御=「0」「Low」の場合 入力信号:「High」,「1」 ↓ 出力信号:なにも出力されない ↑なにも出力されない ================================================================ こういうことなんでしょうか? わかりやすく教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2SB110
回答No.3

ほとんど合っています。74367というICは実際には制御信号が「0」のときに出力状態=入力状態 になります。(質問文中の制御信号の「0」と「1」が実際の素子では逆になっています。)まあ、これは本質ではありません。 考え方としては、通常のロジックは2値(「0」とか「Low」、「1」とか「High」)の信号が入力にも出力にも使われます。一方、トライステートバッファでは「0」でも「1」でもない状態、つまり第3の状態を作ることができる、ということです。 「0」でも「1」でもない状態とは、切り離されている状態です。繋がっていないのですから「0」でも「1」でもありません。出力の状態は他のICなどが決めることになります。 質問文のなかの、「出力信号:なにも出力されない」 という文章は正しくて、自分が何も出力しないから、その信号線は他のICの自由になります。↑に書いた「出力の状態は他のICなどが決めることになります。」というのはこのことを言ったものです。 なお、入力に対してトライステート状態を受け入れるロジックICはありません。必ずどこかに2値動作の信号があって、「0」か「1」かが確定していないと正しく動作しません。 もうひとつ。これはトライステートバッファについてのご質問ですが、バッファじゃなくてもトライステートはあります。(たとえばTC74HC573Aなど)一般的にはトライステートロジックと言うのが適切でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

CPUから出ているバスには、 複数のIOユニットが接続されていて、 IOユニットからバスへの出力を許可されると、 HI or LOW、の出力信号を乗せます。 許可時間外は、出力をフローティングして 他のIOユニットを邪魔しないようにします。 3ステート機能とは、HI、LOW、に加え フローティング能力があることを言います。 バスから IOユニットへの入力回路は常に通じていますが インピーダンスが高いので負荷にはなりません。 シリアルバスでは、他のIOユニットへの入力信号も、 監視しておく必要があります。

noname#232800
noname#232800
回答No.2

3ステートってのは ーー・ーー・ーー・ーー・ーー・ーー ってICの足をつなぐんですが、データバスなんか選択されたメモリICのみ出力モードになるので(黒丸がICごとの足として) ーーーー・ーーーーーーーーーーー ってなるんですよ。 通常は ーーーーーーーーーーーーーーー です。 =■==■==■==■==△ 三角は終端抵抗、黒い四角はメモリーチップ

• lumiheart
回答No.1

恐らく、3ステートバッファについての一番詳細な解説 https://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/micro_intro/chap1/1274771.html 3ステートバッファにしなければならない回路例 https://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/micro_intro/chap2/1274807.html 3ステートバッファに近い考え方の事例 ワイアードオア http://userweb.alles.or.jp/chunichidenko/mycpu48.html http://www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/degital/losic7.htm