• 締切済み

ICの出力の接続について

お世話になります。 基本的な質問で大変申し訳ありませんが、 回路設計において 2つのICの出力を1つの入力に接続することは可能でしょうか? (high-lowのパルス出力) それぞれのICでpower downのコントロールは可能なICで制御は可能です。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.6

2つの出力が合成されて入力されてもいいのなら、ダイオード2本使って、ワイヤードORにするか、ORゲートを介してOR入力にしてもいいですよ。

• 86tarou
回答No.5

No.1です。 複数のICの出力が同時にアクティブにならなければ大丈夫です。補足からは、OEが同時にアクティブにならないという条件が必須です。 なお、どの出力もオフになりハイピーダンスになった時のことを考え、電位が安定するようプルアップ(またはプルダウン)抵抗を入れる必要があるでしょう(抵抗で非アクティブになる方向に接続)。これは、入力側ICに抵抗等で電位が固定されてない場合に限りますが。

• Microstar
回答No.4

2信号をどちらか選択する場合は、それなりのロジックICを通す必要があります。 そうしないと、出力側が壊れるか信号が安定しなくなりますから。

回答No.3

「ワイヤード」(Wired)という接続方法ですね。 Wired ANDやWired ORの接続方法があります。 一般的には「回路破壊の原因」にもなります。論理的にも「誤動作を招く元」になるので使用しないのが通例です。 一旦ANDかORで受けてから次段の入力へ信号を引き渡されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

回答No.2

2つの出力がオープンコレクタ出力またはオープンドレイン出力であれば、1つの入力に対してワイヤードORによるマルチ接続が可能です。 出力側はLowレベルしか出しませんので、Hiレベル用に入力側デバイスの電源電圧レベルで抵抗器を介してプルアップする必要があります。 2つの出力がオープンコレクタ出力またはオープンドレイン出力でなければ、一旦ORゲートICを介す必要があると思います。

• 86tarou
回答No.1

両方の電位差がないか、どちらか一方が常にそのpower downによってハイインピーダンスになるかどうかです。要は、電位差のあるまま出力を直接繋げばショートしてしまいますので(場合によってはICが破損、壊れなくても中途半端な電位で後段に影響)。 どういう制御をしたいのか不明ですが、アンドなりオアなりゲートをかましては駄目なのですかね?何がしたいのかと回路図を示してくれれば、的確なアドバイスが出来ると思いますよ。

RMY2022
質問者

補足

回答ありがとうございます。データシート確認するとpowerdown 時にHigh インピーダンスになっており、英文を読む限りでは、並列にICを入れることが可能と記載されておりました。 同じICの出力をマイコンに入力する予定でした。 (The output of the device is designed to drive a standard TTL or CMOS logic input over short distances. If lines greater than 12 inches are used on the output, a buffer or line driver is recommended. A high state on Output Enable (OE) places the output in a high-impedance state for multiple-unit sharing of a microcontroller input line.)