• ベストアンサー

ic回路について

5Vと0Vのラインと三つのICを使って7セグメントLEDを点灯させてカウントダウンをする回路を作るのですが回路図を書いてみた結果点灯するところと消灯するところが逆の回路ができてしまいました。友人に聞いてみた結果出力がhighではなlowのときに点灯する問いわれました。そのとき電位差がどうのこうのといわれたのですがよくわかりません。なぜ出力がlowのときに点灯するのでしょうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsunji
回答No.1

7セグLEDにはアノードコモンとカソードコモンというのが有ります。 アノードコモンはコモン端子に5Vをつないで、セグメント端子に抵抗をつないで0Vにつなげば点灯します。 カソードコモンは逆にコモン端子を0Vにつないでセグメント端子に抵抗をつないで5Vにつなげば点灯します。 まずは、その辺をよく理解した方がいいと思います。