• ベストアンサー

電源について

添付図に示す電源(5[V])をバッファIC(3ステートタイプ)に印加しているのですが、入力信号が入っていないにも関わらず出力信号が出ます。添付図を見る限りではスイッチングノイズは入っていないと思われるのですが、ロジックアナライザで電源の状態を確認すると立ち上がり部分が1,0を繰り返し安定していない部分があります。立ち上がりの勾配が原因でICが誤動作することはあるのでしょうか?一応、電源が5[V]に至るまでの時間は12[ms]程度となっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

やっと本題の問題現象が提示されましたね。 スロークロックの問題発生現象です。 >バッファIC(3ステートタイプ)に印加しているのですが、入力信号が入っていないにも関わらず出力信号が出ます。 ニ現象のオシロスコープで波形観測すれば、スレッシュホールドレベル(TH)の[3.5V]付近で出力信号がバタつきます。 原因は立ち上がり傾斜の緩い波形を入力すると、TH付近の入力信号でオン・オフするのです。 (波形の小さな凸凹がオン・オフの変化として動作するのです。) 対策は、シュミットタイプのICで受けて信号を波形整形してやると改善されます。 入力にCR(10mS程度)のノイズ除去を挿入しても効果が得られます。 *同じ質問の連投は禁止ですので、解決したら先の質問は締め切ってください。  

kou5316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。