障害年金受給者の住まいと仕事

このQ&Aのポイント
  • 障害基礎年金2級を受給して自活している方は、住まいと仕事の状況についてどのようにしているのでしょうか。
  • 月2万~4万円の賃貸アパートを借りていても、受給額が月65000円なので生活が厳しい状況です。食費、光熱費、通信費、交通費、医療費を切り詰めても赤字になってしまいます。そのため、働くしかないと考えていますが、障害者年金を受給しているため就労が困難であり、短時間労働や作業所などの働き方しかできません。月5万円稼げればありがたいと思っています。
  • 親などからの仕送りがない場合、障害者年金の受給だけでは生活ができないと感じます。しかし、実家で生活できない事情がある場合は、障害者施設に入るか生活保護を受けることしか選択肢がないのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

障害年金受給者の住まいと仕事

障害基礎年金2級を受給して自活してる方は、住まいと仕事はどうしておられますか。 公営アパートを借りたとしても月2万~4万。受給額は月65000円なので、食費、光熱費、通信費、交通費、医療費を切り詰めても赤字になるので、働くしかないと思います。働くと言っても就労が困難で受給している者なので、短時間労働や作業所しか働けないので月5万稼げたらいいほうです。 親などからの仕送りがない方は生活できないと思いますが、事情で実家で生活できない方は障害者施設に入るか生活保護を頂くしかないのでしょうか。

  • mnbk
  • お礼率92% (36/39)

みんなの回答

noname#230632
noname#230632
回答No.3

障害年金といっても、精神障害なのか、身体障害なのかでもちがってくるので、質問には書いてほしかったです。 ともかく、役所に相談するのが、先だと思います。 福祉事務所や、基幹支援センターでも相談のってくれると思います。

mnbk
質問者

お礼

.

回答No.2

独法 高齢・障碍・求職者雇用支援機構 http://www.jeed.or.jp/ で相談されては如何でしょう!!、各都道府県にあります。 職業訓練や就職の斡旋もしてくれます。 ダメ元で無料で使えるものは使いましょう。

noname#230632
noname#230632
回答No.1

知人が2級になってしまいました。 でも、今まで通り、仕事に行けてるので、家族を養ってて、いまのところは、給料と障害年金で生活してます。が、将来の病院代を考えて、年金は全額貯金だそうです。 この障害年金も、年取って、老齢年金をもらうようになったらENDだそうで・・・。(何か選択するんでしたっけ?) 奥さんは障害年金認定されるほど悪くないですが、身体障害者なので(肉体労働ができません)、二人合わせて、自己負担3割で、(入院なしでも)年間30万円以上の医療費(電車代含む)支払ってて、今後が不安だと言ってました。 持家戸建てだと、町内会費をはじめ、神社の氏子会費、祭礼・盆踊り・夏祭りの寄付、神社の寄付、菩提寺の費用、墓地の管理費など、昔ながらの慣例からのコストも、私たちの財布に攻撃してきますし。 町内の溝の掃除大会に参加できないから、参加しなかったらにらまれたり、町によっては罰金制度のところもあったりで、知人は戸建てから出て行きたいと泣いてました。 たしかに、障害者枠で働くと、(たとえ、健常者と同じ仕事内容であっても)時給だって、すごく安いですよね。 とりあえず、手っ取り早いのは貯金の取り崩し。 次に、生活保護申請かな? お住いの役所へ相談にいかれてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 障害年金の不正受給になる?

    例えば、厚生年金3級で労働困難な場合でかなり短時間(月2~3万円程度)の仕事をしていても 医師に仕事していない、と言い更新時に診断書に就労していないと書かせるのは不正受給になりますか?そういう事は後でバレますか? もう一つは障害年金2級の場合で就労不可の場合でも同じように言ったら不正受給ですか?

  • 障害年金の不正受給になる?

    例えば、厚生年金3級で労働困難な場合でかなり短時間(月2~3万円程度)の仕事をしていても 医師に仕事していない、と言い更新時に診断書に就労していないと書かせるのは不正受給になりますか?そういう事は年金機構や年人事務所の方で調べられますか?

  • 障害厚生年金受給中で働くと年金を切られますか?

    躁鬱や統合失調症などにより、医師から就労禁止されていて約10年間働いていません。 障害厚生年金受給中ですが、生活が逼迫しており、主治医に相談したところ、働けないわけではないだろうと言われました。 知人から聞いた話では、障害厚生年金の場合、働くと切られる。 障害国民年金なら切られないから働ける。。。と。 どうなのでしょう? 調べてもイマイチ分かりません。 働くとしても障害者枠で探しますが、それでも切られてしまうのでしょうか? パート・アルバイトで考えています。 ちなみに2級です。 真剣に悩んでいます。 切られたとしても、年金以上稼ぐのは困難です。 いくらまでならOKとか、何か条件とかあれば教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。。。 かなり、切実です。 出来るだけ分かりやすく、お願いします。

  • 仕事をすると障害基礎年金は更新されない?

    精神障害の基礎2級は、障害者雇用枠の仕事をすると、 "更新はされない"と考えたほうが現実的ですか? 医師に就労不可と書かれましたが、どの程度のレベルの仕事までが 就労不可なのでしょうか? 就労困難とは違うのですか? ずっと家にいるのも嫌ですし、かといって年金が支給されないと困ります。 少しの労働はやってみたいのです。

  • 障害年金3級を受給しながらの仕事について

    統合失調症が悪化し、仕事が出来なくなり、主治医の先生のすすめで障害年金を申請し、4月に3級で通りました。 ただ、3級だと年58万円ぐらい、月だと4万8000円ぐらいで、これだけだととても生活は出来ません。 昨年の12月から仕事をしていないんですが、少し回復してきたのと、このままだとどんどん貯金が目減りしてしまうので、短時間の仕事をしようと思い、先生に言ってみました。 そしたら、仕事をするのはいいけど、作業所や障害者雇用の仕事じゃないと障害年金を打ち切られるよと言われて驚きました。 実は1週間前に年金事務所にも相談に行って、2級だと仕事をするとダメだけど、3級は短時間の勤務なら問題ないと言われていたんです。 また、ネットで統合失調症で障害年金3級を受給しながら、パートで1日4~5時間、週5日働いているというような書き込みを複数見たので、大丈夫だと思っていたんですが…。 休んでる間に生活を見直し、家賃の安いアパートに引っ越して、食費や光熱費などをとことん切りつめて、節約生活をするようになったんですが、どう切りつめても月14万円ぐらいは必要です。 先生のいう作業所だと4時間しか働けないみたいで、収入は6万円。障害年金と合わせても11万弱。 また、ハローワークで障害者雇用も探しましたが、長くても5時間しか働けず、収入も週5日働いても7万5000円。障害年金と合わせて12万ちょっと。 とにかく、作業所も障害者雇用も時給が最低賃金なので、かなりの時間働いても希望の収入には届きません。 それに、今の自分の状態では週5日働くのは正直厳しいです。 実は、ある求人雑誌で、パートではないんですが、派遣で1日6時間、週3日の仕事を見つけたんです。 先生の診察日のタイミングの問題で、先生に言う前にこの求人に申し込んで、面接にも行ってきて、誰でも出来る簡単な仕事で、30分の休憩が2回あり、残業も休出もなく、休みも1日おきにしてもらえるという説明で、収入的にも月9万5000円ぐらいもらえ、障害年金と合わせて14万を超えるので、これなら出来ると思って喜んでいただけに、先生の言葉にショックを受けました。 そこで質問なんですが、先生の言っていることは正しいんでしょうか? それとも年金事務所の方の言っていることが正しくて、働いても問題ないんでしょうか? 先方からまだ採用・不採用の連絡は来てませんが、辞退した方がいいんですかね? 現実問題として、家族と住んでいるならともかく、1人暮らしで月4万8000円じゃ、誰も生活出来ないと思います。 そこで、どのくらいまでの仕事なら打ち切られないかが問題なんですが、1日6時間で週3日なら、週18時間ですから、これぐらいなら別にいいんじゃないの、と個人的には思うんですが、どうなんでしょうか?

  • 障害年金について

    障害年金の受給の目安として 厚生3級で就労に制限を受けるとなどありますが 年金の申請結果待ちに就労してしまったら 無条件で却下されてしまうんでしょうか? 実家住まいですが何ヶ月も無収入でいられるほど余裕ないですし かと言って生活保護を受けられるほどの貧困さではありません なのでフルタイムは無理だとしても 多少のアルバイトが出来ないものかと思ったのですが

  • 障害年金の審査について

    双極性障害と診断されています。現在、障害年金の手続きをしてます。 診断書を書いてもらっているところなんですが、気になるところがあります。 「就労不可」か「就労困難」かです。 現在短時間の仕事をしながら何とか生活費を払ってます。 労働時間は2時間です。月12日勤務。月給2万円。年収約24万となります。 ハッキリ言って無理してます。頭フラフラで倒れそうになりながらも。 辞めてしまいたいが母に経済的負担をさせたくない。 前に4時間程度の仕事をしましたが2日で辞めました。 2時間以上は無理です。 この事は医師にも言っています。この場合、「就労不可」か「就労困難」のどちらか? 現在している仕事は就労と言えるのか?回答お願いします。

  • 障害者年金受給者の就労

    現在障害者共済年金3級の受給者なのですが、いつまでも生活保護にたよるのではなく働きたいと考えて就職活動をしています。医者からはてんかんなので車の運転と夜勤。。。もし発作がおきたら困るからそれさえひかえればフルタイムに挑戦していかないかい?と言われそれも踏まえて探しているのですが、もしフルタイムで就労をした場合障害者年金は受給停止になるのでしょうか?

  • 障害基礎・厚生年金受給権者障害不該当届について

    2級と言えば日常生活が著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする、つまり就労不可だと思いますが、 精神障害年金2級を受給しながら就労はどの程度認められているのでしょうか? また状態が軽くなった時に提出する「障害基礎・厚生年金受給権者障害不該当届」を提出せず、認定期間を就労しながら、年金を貰い続ける事は可能なのか?ご教授願います。

  • 障害年金の受給について

    非定型精神病(統合失調症&躁鬱病)を患う精神病患者で、障害厚生年金を受給しながら一人暮らしをしています。 等級は2級です。 そして、今月が誕生月で、診断書を郵送したのですが、投函後診断書の審査で等級が下がってしまうのではないかという不安からうつ状態になり寝込んでしまいました。 というのは、今回提出した診断書には今までなかった就労状況の記載が加わり、週3日、1日5時間半働いて、勤続9年であることが記載されたからです。 確かに私には上述のペースで働ける職場があるのですが、友人が経営している職場で簡単な仕事をさせていただいており、度々うつ状態で休むのですが、首にはならないのです。 診断書には職場が友人の経営する所で、業務をするにあたり援助を受けていて、自由に休みを取ることが可能である旨の記載はあるのですが、よく休むことが書かれていないので、もしかしたら就労可能と判断されて、等級が落ちるのではないかと心配しています。 もし、等級が落ちてしまえば、私は生活保護受給者にならなければ暮らしていけません。 あまりにもうつ状態がひどくなったので、主治医に電話で聞いてみたのですが、多分等級は落ちないだろうと言っていました。 本当に大丈夫でしょうか? 障害年金について詳しい方のご意見を承りたいと思っています。 よろしくお願い致します。