• 締切済み

米粉  ホームべーリーを使わないパン作り

米粉 パンを作っています シースト菌を使うので35度で発酵させますが、しぼみます なかなか思うように出来ないので質問させて頂きました レシピ本見ても最後は自分で分量を加減してお好みが出来るようにして下さいと 中途半端な本の記載内容でした 有る程度知識がある人向けの本のでした 米粉 パンをオーブンで焼いている方 米粉の種類、材料、手順などを等を教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

↓この比率でこねなく、オーブンで焼くだけ(^^ “ ◆上新粉(米粉) 140g ◆インスタントドライイースト 3g ◆砂糖 大さじ2 ◆塩 小さじ1/2 オリーブオイル 大さじ1 豆乳(水・牛乳でもOK) 130ml” “200℃に予熱したオーブンで約15~20分焼く。” “捏ねる必要もなく、発酵も一回なのに、しっかりモッチモチのパンが仕上がります。” https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870001311/ ↓作り方動画で確認を “もちもち! グルテンフリーの米粉100%食パンの作り方” https://youtu.be/v-5lqWaOeMk こちらも参考に! 「米粉」「パン」「オーブン」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E7%B1%B3%E7%B2%89%20%E3%83%91%E3%83%B3%20%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870001311/
toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込ありがとうございます 米粉100%のパンとレシピ 著者:高橋ヒロさん(女性) 米粉:ミズホチカラ(本指定粉)     →100g イースト菌:スーパーカメリヤ(本指定)→  2g 砂糖                    →  5g 塩                     → 1.5g(少なくても可) お湯40℃                → 85g 油                     → 5g (1)お湯、油以外をしっかり混ぜる (2)お湯と油入れて2分ほど捏ねる 垂らしたらリボンが出来る状態 (3)容器に入れ35度で最大30分発酵すると約2倍に膨らむ →膨らむ!! (4)アルミ箔でしっかり密封して160℃ 10分 (5)                 200℃ 15分 (6)アルミ外して         200℃ 15分 かみさんと別々に作ったけど同じ結果 著者に問い合わせたら、出来ると言うお便りを頂いてます イースト菌古くないですかとの回答(新品を使ったと問い合わせたのに??) あなた様の回答感激です 3日の土曜日に挑戦してみます また書き込みます     

関連するQ&A

  • 米粉のパン

    米粉8割くらいのパンを作ろうとレシピ通りに材料を入れてHBで捏ねの作業をしました。生地はべとべとで手にくっついて丸められません。何度試してもダメです。 水が多いってことですか?米粉は扱いにくいという感じで、敬遠してしまいますが、大量に米粉を買っているので何とかして使いたいのです。 米粉が5分の1くらいのパンならいいのですが、半々になるとオーブンで焼いてもHBで焼いてもボソボソです。 餃子の皮を米粉で作るというレシピもありますが、またべたべたになりそうで試していません。手にくっついた生地はなかなか落ちず苦労します。こねるのにも力が小麦粉の倍くらいかかりますね? 皆さんはどうやって普通に(写真では普通に丸めている)できるのですか?何が悪いのでしょう?

  • 米粉にグルテンを加えるパンの作り方

    こんにちは。 米粉パンに挑戦しようと思い米粉を買ってきたのですが、専用のミックス粉ではないのでふくらみそうがありません。 しとぎミックスなどの専用粉を入手すればいいのですが、買った米粉がもったいないのでどうにか、米粉にグルテンを加える形でパンを作りたいと思っています。 一応ベーカリーの機械があるのですが、自動で二次発酵までしてしまいます。米粉パンは一回のみの発酵でないといけないようなので、出来れば手作りの方法を知りたいです。 色々なレシピのページを探しましたが、ホームベーカリーでの作り方や、無グルテンでの難しい作り方(小麦アレルギーではないので私としてはグルテンはあっても構わないです)、しとぎミックスを使ったレシピが殆どで、 手作りで純米粉と小麦グルテンを配合するところから作る米粉パンの作り方は載っていませんでした。 どなたか米粉+グルテンでパンを作る方法を知っている方、もしくはその方法が掲載されたページを知っている方、米粉に小麦粉をたし、ミックス粉と同じ分量になる比率を知っている方いらっしゃいますか? お願いします。

  • ホームベーカリーで焼く米粉パン

    米粉でパンを焼いていますが、毎回てっぺんが平らかややへこみ気味で焼きあがります。 よく米粉パンは膨らまないといいますが、Youtubeで作ってみえる方の動画を見ると、パンは山が少し膨らんで出来上がっています。 同じレシピで作るのですがてっぺんが膨らみません。 小麦パンのようにこんもり膨らまないのは分かっていますが、せめて平らより気持ち膨らんだ感じに仕上げたいです。 使用ホームベーカリーはタイガーKBD-X100 です。 色々試した結果、そこそこましなものができたのが下記のレシピですが、てっぺんはややへこんで焼きあがります。 イーストを4g以上にするとキメが荒くなります。 予備発酵をさせると良いということで、予備発酵させて使っています。 米粉 250g 水  240g(イースト溶かす水30g含む) ドライイースト 3g 砂糖 20g(予備発酵に使う砂糖1.5g含む) 塩   3g 油   10g どうぞよろしくお願い致します。

  • 米粉と粟のパン

    米粉と粟でパンが作れるようなのですがレシピが分かりません。 詳しいレシピ(分量・製法など)を教えて下さい。

  • ホームベーカリーで米粉パンを作る方法について

    ホームベーカリーで米粉パンを作る方法について パナソニックの米粉パン作成ができるホームベーカリー「SD-BH103」を購入しました。 説明書をしっかり読まず、「福盛シトギミックスA」というグルテン入り米粉ミックスを購入したのですが、説明書には「福盛シトギミックス20A」を使用することと記載されていました。 一応、小麦入米粉パンの作り方のページの通りに、焼いてみたのですが、全く膨らまず失敗してしまいました。 「福盛シトギミックスA」という商品で米粉パン作りに成功した方はみえますか? その場合、分量やレシピは説明書通りでよかったですか? また、パン作りに慣れている方で、何か注意すべき点やアドバイスがあれば合わせて教えていただきたいです。

  • パンの材料を半分にしても上手に焼けますか?

    ホームベーカリーを使ってパンを焼いています。 使い始めて、まだ日が浅いので教えて下さい。 ロールパンなどのような成型パンをHBで捏ねるだけの 工程を良く使います。 我が家のオーブンは小さくて一段しか入れられないため レシピなどの分量で材料を捏ねると どうしても2回に分けることになります。 そのため、2回目の発酵時間なども、すこしずらしてみる方法 も検索してやってみたのですが 上手くいきません。 レシピの材料の分量を全て半分にして作れますか? それか、材料の「捏ね」の段階で半分を翌日などに回せますか? やり方を教えて下さい。

  • パン作り

    いつも自分でパンを作ると、いかにも素人が焼きました!と言う感じのずっしりどっしりしたパンになってしまいます。 機械は使わずに手捏ねで一次発酵と二次発酵もしっかりさせます。 パン屋のようにふわふわの柔らかくて軽いパンが作りたいのですが、やはり難しい(無理)なのでしょうか? 使っている材料とかオーブンが重要なんですかね?

  • パン作りについて

    パン作り初心者です。パンをご自分で作られる方、教えて下さい。 最近、自宅でパン作りをしているのですが、その際の二次発酵とオーブンの余熱について疑問があります。 <二次発酵について> クックパッドなどを参考に色々なレシピで作っているのですが、いつも二次発酵で思ったほど膨らみません。 レシピを作った人の写真や文面を見ると、大体が二次発酵で2倍以上は膨らんでいます。 が、自分の場合はせいぜい膨らんでも1.2倍程度にしか見えません。 しかし焼き上がり時には元の生地の2倍くらいになっており、十分な膨らみとなります。 なぜなら、焼いている途中に膨らんでいるからです。 自分としては、 二次発酵での大きさ=焼き上がりの大きさ だと思っていたのですが、自分の作っている状態で合っているのでしょうか? 出来たパンは美味しいのですが、二次発酵でもっと膨らめば、もっとふわふわとした食感になるような気がするのですが…? <オーブンの余熱について> 大体のレシピが余熱が必要なので余熱をしています。 余熱中は、パンにドリールしたりしていますが、この余熱中にすでにパンをオーブン内に入れていたらどうなるのでしょうか? 自分としては上記の二次発酵の状態(焼き始めると膨らむ)なので、余熱中にすでに入れ始めれば、じわじわと膨らんでくれるのではないかと思ってしまいます。 パン作り全体の大まかな流れは下記になります。 1.一時発酵までホームベーカリーにおまかせ 2.取り出してガス抜き、切り分けて丸めてベンチタイム15分 3.成形して、オーブンで二次発酵(40度で30~40分) 4.オーブン余熱→余熱終了後、焼く よろしくお願いします。

  • 米粉を使ったドーナッツ

    米粉を使ってドーナッツを作ってみたいと思います ネットであれこれレシピを探してみたのですが 米粉を使う場合は油で揚げずに オーブンなどで焼く?みたいです 米粉を使う場合は油では揚げないのでしょうか? 作りやすいレシピをご存知の方いたら 分量・作り方等教えていただきたいです よろしくお願いします

  • バターの多いパン作りについて

    手でこねてのパン作りをしています。パターの分量が粉300~350gに対して15g~30gの場合は1次発酵、仕上げ発酵とも膨らんでいたのですが、出来上がりは素朴なパンと言った感じで、パン屋さんに売っているようなふわふわした生地の柔らかいパン生地ではなかったので、バターが多いパンだとふわっと柔らかくなるのかな?とパターの多いレシピの分量で作ってみた所4回とも1次発酵、仕上げ発酵とも膨らまず、原因をネットで調べてみたのですが、水分の温度、練りあげ温度、こね不足などが原因であることがあるとのことだったのですが、一つづつ確認しながら4回チャレンジしましたが、駄目でした。本を読み返してみたらこねすぎても膨らまないようなのですが、発酵しない原因が分る方教えて下さい。それともバターの多いパンは発酵しづらいのでしょうか?

専門家に質問してみよう