• 締切済み

米粉  ホームべーリーを使わないパン作り

米粉 パンを作っています シースト菌を使うので35度で発酵させますが、しぼみます なかなか思うように出来ないので質問させて頂きました レシピ本見ても最後は自分で分量を加減してお好みが出来るようにして下さいと 中途半端な本の記載内容でした 有る程度知識がある人向けの本のでした 米粉 パンをオーブンで焼いている方 米粉の種類、材料、手順などを等を教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

↓この比率でこねなく、オーブンで焼くだけ(^^ “ ◆上新粉(米粉) 140g ◆インスタントドライイースト 3g ◆砂糖 大さじ2 ◆塩 小さじ1/2 オリーブオイル 大さじ1 豆乳(水・牛乳でもOK) 130ml” “200℃に予熱したオーブンで約15~20分焼く。” “捏ねる必要もなく、発酵も一回なのに、しっかりモッチモチのパンが仕上がります。” https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870001311/ ↓作り方動画で確認を “もちもち! グルテンフリーの米粉100%食パンの作り方” https://youtu.be/v-5lqWaOeMk こちらも参考に! 「米粉」「パン」「オーブン」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword/?word=%E7%B1%B3%E7%B2%89%20%E3%83%91%E3%83%B3%20%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%B3 美味しいひと時を! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870001311/
toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込ありがとうございます 米粉100%のパンとレシピ 著者:高橋ヒロさん(女性) 米粉:ミズホチカラ(本指定粉)     →100g イースト菌:スーパーカメリヤ(本指定)→  2g 砂糖                    →  5g 塩                     → 1.5g(少なくても可) お湯40℃                → 85g 油                     → 5g (1)お湯、油以外をしっかり混ぜる (2)お湯と油入れて2分ほど捏ねる 垂らしたらリボンが出来る状態 (3)容器に入れ35度で最大30分発酵すると約2倍に膨らむ →膨らむ!! (4)アルミ箔でしっかり密封して160℃ 10分 (5)                 200℃ 15分 (6)アルミ外して         200℃ 15分 かみさんと別々に作ったけど同じ結果 著者に問い合わせたら、出来ると言うお便りを頂いてます イースト菌古くないですかとの回答(新品を使ったと問い合わせたのに??) あなた様の回答感激です 3日の土曜日に挑戦してみます また書き込みます