• 締切済み

彼氏との温度差について

こんばんは。会ったり連絡したりする頻度に対する価値観の違うカップルについて、ご助言をいただきたいです。 私たちは、二十代前半の社会人1年目のカップルです。 付き合って5年近くになります。 お互い土日が休みです。平日は体力•退勤時間的にとても会える状況ではありません。 私は、土日どちらかは会いたいし、可能なら1日お出かけしたいと思うし(無理でもご飯を食べて、お茶してお話ししたい)、平日は仕事後に一通くらいラインのやり取りをしたいな、と思います。 欲を言えばもっと会いたいし、もっとラインも電話もしたいです。しかし、彼は1人の時間が好き•趣味や勉強の時間をきちんと取りたい人なので、ワガママを言って彼の負担にならないよう、そこまでは彼に言ってません。 ですが、最近彼が冷たくなってきたなと感じます。 •1日一度はラインのやりとりをしていたが、私から送らないとラインが来ない •遊んだ時は遠回りして家まで送ってくれていたが、近道して着いたらすぐに帰ってしまう(送ってくれているだけでありがたいことなのですが…) •週末会うのはいつも私から約束していて、相手からは会おうと言ってくれない •以前はそんなことなかったのに、お出かけしても、手を彼から繋いでくれないし、私から繋いでも暑いとか人前では恥ずかしいとか言ってすぐ離される これだけでは判断しづらいと思いますが、色々小さなことが積み重なって、寂しさが限界になってきました。 好きでいてくれているとは思いますが、前よりは冷めてしまったのかと悲しくなります。 何より私は彼のことが大好きなので別れたいなどとは思っていません。 どうしたら、もっと彼に好きになってもらえるのでしょうか。やはり、今のままでは重いのでしょうか。

みんなの回答

• blazin
回答No.8

(温度)差の問題かな? 本当の問題は、 お互いに変化を受け入れて付き合っているか? 変化を拒んでいる(変わらない事を善としている)か? 彼は前者。貴方は後者。 付き合う5年前、 お互いにガキだった二人は既に社会人1年目。 彼は、 この5年の交際歴を経て、 学生ノリの自分から社会人としての自分へ。 そんな移行に無理なく順応しようとしている。 対して貴方は・・・ まだ学生としての感覚が拭えていない。 以前の交際感覚が「善」であり、 以前のように変わらずに付き合える事が「善」。 そう捉えている。 そう捉える貴方にとっては、 変化を受け入れて付き合う彼の姿は「悪」に見える。 まるで彼から規約違反をされているような。 幼い貴方は、 対彼(の領域)が変わらないor増えるのはありでも。 減るのは怖い、そして寂しいよ・・・ そう感じている。 社会人になり、 学生時代には無かった新たなストレスや心労の登場。 それを貴方は、 彼氏と分かち合う事で中和したい。 そう考えている。 彼氏と会う事が自らへのチャージであり、 チャージがあってこそ今の私が成り立つ。 そう考えている。 それに加えて・・・ 貴方の思いはやや適量オーバー。 ⇒「大」好き。 その大好きの「大」は彼の為じゃない。 そこまででっかく思えちゃう「私大好き♪」 自分自身の笑顔の為の大きさ。 彼は、 貴方を大好きじゃない。 今も昔も、 貴方の事は好き。 抱えられる分のサイズで貴方を好き。 抱きやすいサイズで優しく貴方を思っている。 貴方には「大」がある。 その分、 自分の目線に適わない相手を感じると・・・ もうそれを冷めたとか、寂しいとか、 そんな幼い比較級に落とし込んでしまう。 相手の気持ちを小さく扱ってしまう。 幼い貴方は、 自分のはみ出す「大」を整えるのではなくて。 彼にも「大」好きを背負って貰い、 それによってお互いに「大」同士に並び立つ事。 それを必死に希求している。 対して彼は、 貴方からの「大」好きは欲していない。 勝手に大好きモードを続けるのは自由。 でも、 その「大」が満たされない事で、 反動でストレスを溜めたりイライラする位なら・・・ もっと手頃サイズに整えて欲しい。 手頃≒思う事に悩まない、思いを「重い」にしないサイズ。 そっちに整えてくれた方が、 お互いに社会人同士大人として付き合いやすい。 そう考えている。 昔は昔の付き合い方がある。 今には今の付き合い方がある(あっていい) 常に変わらずに付き合い続ける事は善じゃない。 お互いに段階を経て、 ステージを変えていく中で付き合い方も変わる。 別に変わってもいいじゃないか? 変化にも柔軟に対応しながら、 その時その時の自分たちの適量&適温。 それを肩ひじ張らずに選んでいければ。 それが彼の持つ、 貴方に対する今の交際感覚だ、という事。 貴方とは違うんだよ。 違いを受け入れて、 改めて優しい気持ちで付き合っていけるのか? あくまで違い無き、 自分と同じものを相手にも要求し、 それが満たされないとはみ出した分を持て余し、 それを不安やストレスに変えてしまうのか? 貴方の女性としての成熟が見える部分。 この偉大な5年の中で、 貴方がどこまで成長しているのか? それが強く見える部分でもある。 「差」を相手のせいにするのか? 自分が大き過ぎて(熱過ぎて) 勝手に差を創ってしまっている現実にハッとするのか? 彼は貴方に加害する意図なんて全く無い。 自分を大事にしながら、 出来る範囲でこれからも無理なく楽しく。 そう考えて付き合っている(いく) こうして書き込んでみたからこそ、 貴方自身も自分の中の整理整頓を丁寧に。 これからの付き合い方に活かしていけるように。 大切にしてみて☆

回答No.7

御二人の交際期間が5年、社会人デビューして1年、そろそろ結論を出す時期が来ているのでしょうね。 相談者様も理解出来ると思いますが、周囲と同じ年代、同じ学力、同じ経済力の学生と社会人では世界の広さが違います。 多分、驚きの連続ではないでしょうか? 『彼に想って貰いたい』と思う気持ちも理解出来ますが、彼が相談者様を『もっと大事に想いたい』と考えているのかは解りません。 学生時代のカップルの99%は社会人になって別れる運命です。 キチンと機会を設けて、話し会うべきです。 御二人とも仕事と恋愛のバランスを考える時期が来ているのです。 現在の交際を続けるべきか? 交際方法を変えるか? 交際相手を変えるか? それをお互いが考えなければならない時です。

noname#235049
noname#235049
回答No.6

多分、、温度差でなくて価値観の違いに5年目になって 出てきたという事ではないでしょうか? ひとりの時間が好きな人ってね、、案外周りや貴女様の 事を考えれない人が多いです。 ですから、そういう人だと悟りながら交際して気にしなければ 上手くいけますよ。 ただ、細かい事や自分の思い通りにならないと悩みが どんどん出てきちゃいます。 今が、交際の節目かもしれませんね?! よく考えて彼との付き合いを見つめ直す時期かもしれません。 貴女様の不安なその箇条点をそのまま彼に言ってみて。 言うのは相手の気持ちを知る手段なのだから、どんどん 言わないとです、、言い方やフォローを気をつければ 喧嘩したって、直ぐ仲直り出来ますから彼に1度ぶつけて 聞いてみてはどう?? 私なら、、「○○君からも連絡とかお誘いしてくれたら 嬉しいな」とか会話の流れで言っちゃうかもです。^^ 引くだけの女性でなく、たまには押していくのも大切じゃ ないかな。

• soramn
回答No.5

彼に好きな人が出来たんじゃない?

• zabusakura
回答No.4

5年も付き合って、そういう状態な、あなたの方が多分、珍しいんじゃ ないでしょうか? 自然な事だと思います。 どうしたら、もっと彼に好きになってもらえるのでしょうか。 >劇的に彼の好みの、ど真ん中になるような変化が、なければ難しいと 思います。あなたが、居なければ困るくらい依存させるくらいのものが。 仕事のサポート、料理、マッサージ、あとはHとか。 例えば仕事のサポートをすることで劇的に仕事能率が上がったり、 この味は他の人では絶対、作れない好みの味とか、こういう症状の時に マッサージしてもらったり、ツボを押さえて貰ったら症状が治まったとか ストレスが、すごい時に会うだけで解消されるとか。 そういうのが一番、簡単で確実で、早いかな。 重いかどうかは彼に聞かないと、わかりません。 自分は何もせず、相手に求めてばかりもね・・・会いたいのを我慢してるって 言うかもしれないけど、それをしないと相手に拒否されるのが 解ってるからしてるだけだから。 彼が、もっと一緒にいたいって思うような努力をしたら いいんじゃないでしょうか?

• doraneko66
回答No.3

求めてないことを求めようとしても 無意味でしょう。 彼が求めているのは、距離と時間です。 彼よりも距離と時間を取れば、逆に彼の方寂しく感じるかも知れません。 彼より遊んだり、趣味や勉強する時間を作るしかないと思います。 趣味や勉強が嫌なら、人脈を広げましょう。 その中で面白そうなことや影響受けて勉強したら いかがでしょうか。

• go_gohide
回答No.2

学生時代の恋愛を社会人になっても求めているなら別れの予感が あるかもしれません。 学生時代は遊ぶために大学に行き、責任感もなく毎日を過ごせたよね。 でもお互いに社会人になると今まで二人のために使っていた時間が 無くなっていくのを貴女自体がわかっていないでしょう。 彼氏と全く同じ仕事をしているなら時間を作ることも出来るけど 全く違う仕事をしているだろうし、彼氏のストレスを理解していない ように思います。 この質問を拝見して全く彼氏への配慮や気遣いが見えません。 自分がしたいことをさせてほしいと我儘を言っているだけです。 社会人になったのであれば、将来を見据えた恋愛ができなければ 必ず別れますよ。 学生時代の恋愛を一度リセットして、社会人として責任があり 将来を考えられる恋愛を彼氏に提案しましょう。 LINEなんかに頼らずに言葉のキャッチボールを楽しめるように なりましょう。 貴女が変わらない限り彼氏を変えることは出来ないよ。 自分の人生をかけて一生一緒に居たいと思うのであれば もっと大人の女性になりなさい。 貴女より素敵な女性は世の中にはたくさんいるんですよ。 彼氏が貴女以上に素敵な女性と出会う前に自分を見つめ直して欲しい。

• fumuslover
回答No.1

> どうしたら、もっと彼に好きになってもらえるのでしょうか。 彼があなたに対して以前より気持ちが無くなったのかそれとも気持ちは今まで通りなのかはこの質問文からはわかりませんが、付き合って5年になるカップルで、学生時代から今は社会に出て1年が経つんですよね。 生活面はこの1年で大きく変わったかと思います。 彼は学生から社会人になって今の生活に順応し、そして以前より成長しているのでしょう。 そしてあなたはまだ一年前と同じ場所にいるのかなと思います。 彼にはもう学生時代の恋愛はできません。 あなたも少し成長しないと彼からしたら恋愛対象から離れた存在になってしまう「かも」しれません。 もちろん最初に書いたように彼の気持ちが分からないので憶測でしかありませんが。 生活面での世界が変わるということは、いろんな価値観も加わります。 そのあたりにズレが生じるとやはり温度差はできてしまいますよね。 あなたも少し大人になりましょう。