• 締切済み

万年筆を買うとき

万年筆を買うとしたら、どれがおすすめですか。 用途としてはあくまで趣味で使うことを考えています。

みんなの回答

• omosiroi2
回答No.7

こんにちは! 万年筆を毎日使うなら、ある程度 高い万年筆がいいと思いますが、 月に数回程度なら、安い万年筆の方がいいと思います。 自分は、親戚の人から頂いた、  ウォーターマン ブルーオブセッション 使用しています。 また、最近では カートリッジを差し込んだまま1年経ってもインクが固まらない 「スリップシール機構」を搭載した プラチナ万年筆 プレジール 価格1500円くらい? も販売されています。 http://www.platinum-pen.co.jp/fountain_plaisir.html 参考までに!

• bsripotu
回答No.6

最初なら失敗してもいいような安い価格帯のものがいいのではないでしょうか。 もちろん試し書きして良いと思ったものを買うのがいいです。 Preppy万年筆やkakunoがおすすめです。 https://efel.jp/media/articles/18 他にもおすすめのものってあるのでこちらを参考にしてみては?

参考URL:
https://efel.jp/media/articles/18
noname#233150
noname#233150
回答No.5

実際に握ってみて、しっくり馴染み、書きやすいもの。 ブランドや値段でなく、自分で使いやすいと感じたものが一番です。

• tarutosan
回答No.4

筆圧が高いと開いてしまうのでまずは慣れる為に安いのを購入してみましょう。千円のでもいい。 インクも結構早くなくなります。 使い慣れてから本格的に検討するのがいいと思います。 あ、ハミングバードがおすすめです。

noname#230940
noname#230940
回答No.3

とりあえず日本橋の丸善にでも行ってみてください。 店員に相談しながら、試し書きをして、良いと思ったものを買えば良いです。

• E-1077
回答No.2

私は普段使いにモンブランを持ってます。 カートリッジもどこにでもあるし、ペン先がやや細めなものを選んでいるので、綺麗に書けます。

• habataki6
回答No.1

Kakunoが書きやすいです インクはカートリッジとコンバータはオプションで使えます。