• 締切済み

夢の意味

ここ最近にある夢を見続けています。 内容としては病院に行き診察を受けて変えるとき迷子の女の子がいてその子の親を探して歩いていると暗い廃校にたどり着きます。いつの間にか中に入っていて探索していると最初は死体がたくさん出てきて、次は黒い人に追いかけられる、今回は刀を持った黒い人追いかけられるというものでした。今日は切られる前に目が冷めたのですが、この夢はなにかの暗示なのでしょうか? 身近に不吉な事でも起こるのでしょうか?教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

刀で斬られる夢は、昔は刀=カネ(金属)が身に入ると解釈して 良い夢だとしていたようです。 たぶんですが、刀で斬られるなんてイヤな夢ですから、それを良い夢と解釈することで人生をハッピーにしようということでは? あなたは、そういうこわい映画とか小説とか好きではないのかしらん。 それで夢でもそんな風になってしまうのかも。 でも、こわい話が好きなら、その夢もそんなにイヤではないと思うので、 そういう人ではないのかしらん。 思いつく連想されることが無いのなら 何も気にすることはないと思いますけど 同じ夢を見続けるというのは、きっと何かトラウマとまでいかなくても自分の人生でこの夢はあの体験が見させているのだろうと気付くことがあると思うのですけど、どうでしょう。 不吉なことが起きるとか、予兆というのは普通には考えられず (そういうのは極めて特異な気質の人のみだと思います) あくまで夢は過去のことから描いていると思います。

  • TENTEN000
  • ベストアンサー率47% (34/72)
回答No.2

夢の内容、迷子を助ける、追いかけられる等々からして 身近に不吉な事でなく心の奥にある劣等感やコンプレックス、否定で自信のなさ、後ろ向きな感情の表れです。 夢は、もっと自分に自信を持ってと。 仕事や勉強、課題や締め切り時間など、精神的に追い込まれているのでは。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.1

 精神科の病院で同じ話をしたら、詳しく説明してくれるでしょうが、あなたは過去に犯罪か、犯罪だと信じ込んでいる行為をした経験があって、それが悪夢を見る原因になっているように思います。  それは、あなたが通っていた学校で起こした事件で、女の子に何か悪戯をしたか、傷害事件を起こして、それで精神的に追い詰められた経験があり、その記憶が残り続けて、脳の中の上位自我があなたを責め立てているので、悪夢を見るのです。  精神科で診断を受けて、夢の話を全て話した方が良いと思います。投薬治療で治してもらえます。病気が治れば、悪夢は見なくなります。

関連するQ&A

  • 夢に流れる人

    今朝の見た夢は、 わたしが川を見ていたら、 川に二人の人が流れてきました。 夢の中のわたしはとっさに救急車を呼びました。 そこで夢が終わりました。 何か不吉な予感がするのですが、 何かの暗示でしょうか?

  • 夢はどうして未来を映し出すのか

    夢ははずれる時もありますが、未来を暗示していることもよくあります。自分では全く意識していないのに夢を見てしまい、本当に現実になってしまったということはありませんか? それを考える時、人の一生はある程度、決められているのかとさえ思ってしまいます。 昨夜、不吉なことを暗示させるような夢を見てしまったので、私は怖いのです。今までも、こんなことがあり、何とか良い方向に行くように考えるようにしても逆らえなかったのです。あがいてもあがいても一生は決められているのか。どうせなら夢など見たくありません。夢はどうしてみるのですか?なぜ、夢は運命を知らせるのか、どなたか教えて下さい。

  • 死体のでてくる夢

    死体のでてくる夢をみました(;_;) おそらく自分が殺したであろう祖父の死体の首を警察が来るから隠そうとしている夢でした その祖父は現実で4年前に亡くなっています またつい2週間まえには見知らぬ男に殺されそうになったときに母が助けてくれてその弾みにその人を殺してしまうという夢をみました これらの夢は何かの暗示なんでしょうか? 回答お願いしますm(._.)m

  • 夢占いが出来る方、お願いします。

    夢占いが出来る方、お願いします。 自分の死体を見る夢を見ました。 白い台の上に寝かされた私の死体を、私が横に立って見下ろしていました。 死体の私はきれいに化粧をされていて、ウェディングドレスを着せてもらっていました。 そのあと、死体を見つめている私の回想なのか何なのかわかりませんが、 小さい女の子を助ける為に人を殺して、それを後悔している自分も見えました。 この夢は何か意味があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢占い・・この夢の意味を教えて下さい・・。

    こんにちは。 先日、昼寝の時に自分が死んでいる夢を見ました。 私の遺体(死体)を見たのではなく遺影が置かれてるのを見ました。 でも、その写真に写っている私は今の姿の私ではなく幼少時代の私の写真でした。 で、姉に「死んだ」という事を聞かされました。 私自身は第三者的にその事を聞いて見て知るのですが・・。でも、夢の中で私は「生きているのに・・」と心の中で思っているんです。 また、その遺影が置かれている家も今私が住んでいる家でもなく知らない家なんです。 自分が死んでる事になっているって感じの夢でした。 自分が死ぬ夢って何だか怖くて・・・。 この夢が指す意味は何かあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに私は小さい時から親や兄弟、親戚、友達、知らない人が死ぬ夢をよくみてました。

  • 夢占い

    私の親が飼っているニ羽の鳥の夢を見ました。私はその二羽の鳥の世話を親に頼まれたのですが4.5日餌をやるのを忘れてしまいました。 思い出した時には、一羽は丸くなって死んでいました。もう一羽は餌のカスを必死に突っついていました。私が餌を与えると口の中に一心不乱に入れ口が変形するほど餌を食べていました。 もう、10年近く前ですが、実際に親に同じように鳥の世話を頼まれたことがありました。しかし、その時、2日くらい餌をやるのを忘れてしまったんです。その時は幸いにも鳥は無事だったのですが、それ以降、今日見た夢と同じような夢を何回か見ています。 とても目覚めの悪い夢なので、この夢自体がなにか悪い暗示でもあるのではないかとちょっと気になり、こちらに投稿いたしました。 どなたか、このような夢に関して暗示的なものが含まれているかどうかをご存知の方は教えてください。

  • 夢診断お願いします

    数日前に寝覚めの悪い夢を見て気になっています。 夢の中で、私の目の前に男女の死体がありました。 私が殺したのではないと思われます。 このへんの記憶が曖昧ですが、その男女は私の知っている人ではなかったように思います。 私はその男女の首を切断し、段ボールに入れてガムテープで封をし、どこかに隠そうとしました。 しかしそれが見つかりそうになりとにかく焦る。 という内容です。 なぜ切断したのか、隠そうとしたのか、誰に見つかりそうになって焦っていたのかはわかりません。 切断する時や焦っている時の感覚がやたらリアルで、目が覚めてから一瞬「本当にやってしまったのではないか」と思ったほどです。 今までこのような夢を見たことはありません。 何かの暗示なのでしょうか。

  • この夢を分析してください

    不思議な夢を見ました。普段から変わった夢ばかり見て いるんですが、今回はなんだか印象に残っているんです。 曖昧な部分がありますが、分かる方ぜひ教えて下さい。 大きなデパートの中央エスカレーターに私は乗っており 目的の階に着きます。すると、すぐそばの壁の出っ張った 部分に小さな女の子が一人座っているのに気づきました。 迷子かなぁ?と思いつつ、周りにいる人やエスカレーター から上ってくる人は誰もその子に声をかけないし、好きな ように買い物しているので、私はその子に近づいてみま す。 「どこから来たの?」と聞くとなぜか「九州」と答えた ような気がします(謎)んで小さいながらも質問したこと に関してはハッキリと受け答えするので、モーレツに 可愛くてその場でその子を抱き締めて私は下りの エスカレーターを降りたように思います。抱っこして、 ゆっくり降りながらまぶしくなって、目が覚めました。 女の子はショートカットで小さくて泣いたりはせず、のほほんとした感じでした。気になるのは、私がエスカレーターから上がって来た時こちらを見ているようだったのと、他の人が声をかけなかったことです。 しかも、抱き締めたらビックリもせずその子は普通に私の肩につかまりました。でも普通に存在していて、抱き締めたらあったかくてすごく可愛かったんです。ユーレイじゃあないよなぁ。 淡い桜色のふんわりしたワンピースを着ていたと思います。 とにかく目が覚めた時その子の可愛さとなんか満たされた 気分をぼんやり実感しました。最近では特に不思議な 夢でした・・・

  • 夢占いお願いします

    中学2年生の女子です 痩せようと思って(多分)自分で自分の両腕(二の腕のあたり)を切断する夢でした(そんなことしても短くなるだけですが笑)。 その時に、切断したはずが何故か切断したところでぶら下がったように浮いていました。普通に両手動いていて神経が通っているようでした。 そうして、自分の両腕をくっつけようとして友達が針で縫い付けようとしたり(縫い付けてはいませんでした)、おばあちゃんと病院に行ったりしました(診察や治療は受けてませんでした)。 行った病院でイスに座っていたら、父親が一眼レフカメラを持って私をパシャパシャと撮っていました。私は映りたくなくて手で顔を隠しました(現実でも父に写真を撮られるのが嫌で手で顔を隠したりします)。 その後、看護師さんに病院だからと注意されて、また数枚撮ってそこで夢は終わりました。 最後とかよく分かんないですけどこんな夢でした。 文がぐちゃぐちゃですみません。 調べたら両腕を切断する夢は不吉な夢だと書いてあったのですが、もっと詳しく診断してもらえないでしょうか?

  • 夢の分析が出きる方。

    変な夢を立て続きに二つ見たんですが、この夢は何を表しているんでしょう??良ければ分析お願いします。と一つは、目の前で女の子が車に引かれる夢。宙に舞ってました。そのひとは誰だかわからないんですが、最後に一言、”おかあさんに逢いたい”と呟いて死んだと思います。僕に直接言ったかは不明です。二つ目は、一緒に暮らしている大事な人が自分の元から消えて、噂で死んだと聞かされる夢。死ぬまでの経緯が、ハチャメチャなんで説明しきれないんですが、死んだ場所は学校の廃校やったかと思います。最後に誰かに現実を聞かされ、ずっと泣き崩れる夢。悲しくて悲しくて、それで夢から覚めました。こんなんでわかるかわからないんですが、こんな夢を二つも見るのが初めてなんで、分析をお願いします。

専門家に質問してみよう