• 締切済み

夢の意味

ここ最近にある夢を見続けています。 内容としては病院に行き診察を受けて変えるとき迷子の女の子がいてその子の親を探して歩いていると暗い廃校にたどり着きます。いつの間にか中に入っていて探索していると最初は死体がたくさん出てきて、次は黒い人に追いかけられる、今回は刀を持った黒い人追いかけられるというものでした。今日は切られる前に目が冷めたのですが、この夢はなにかの暗示なのでしょうか? 身近に不吉な事でも起こるのでしょうか?教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

刀で斬られる夢は、昔は刀=カネ(金属)が身に入ると解釈して 良い夢だとしていたようです。 たぶんですが、刀で斬られるなんてイヤな夢ですから、それを良い夢と解釈することで人生をハッピーにしようということでは? あなたは、そういうこわい映画とか小説とか好きではないのかしらん。 それで夢でもそんな風になってしまうのかも。 でも、こわい話が好きなら、その夢もそんなにイヤではないと思うので、 そういう人ではないのかしらん。 思いつく連想されることが無いのなら 何も気にすることはないと思いますけど 同じ夢を見続けるというのは、きっと何かトラウマとまでいかなくても自分の人生でこの夢はあの体験が見させているのだろうと気付くことがあると思うのですけど、どうでしょう。 不吉なことが起きるとか、予兆というのは普通には考えられず (そういうのは極めて特異な気質の人のみだと思います) あくまで夢は過去のことから描いていると思います。

• TENTEN000
回答No.2

夢の内容、迷子を助ける、追いかけられる等々からして 身近に不吉な事でなく心の奥にある劣等感やコンプレックス、否定で自信のなさ、後ろ向きな感情の表れです。 夢は、もっと自分に自信を持ってと。 仕事や勉強、課題や締め切り時間など、精神的に追い込まれているのでは。

• SPROCKETER
回答No.1

精神科の病院で同じ話をしたら、詳しく説明してくれるでしょうが、あなたは過去に犯罪か、犯罪だと信じ込んでいる行為をした経験があって、それが悪夢を見る原因になっているように思います。  それは、あなたが通っていた学校で起こした事件で、女の子に何か悪戯をしたか、傷害事件を起こして、それで精神的に追い詰められた経験があり、その記憶が残り続けて、脳の中の上位自我があなたを責め立てているので、悪夢を見るのです。  精神科で診断を受けて、夢の話を全て話した方が良いと思います。投薬治療で治してもらえます。病気が治れば、悪夢は見なくなります。