ストリートビューに困っている

このQ&Aのポイント
  • グーグルのストリートビューに鮮明に写ってる我が家。2面道路なので、あっちからもこっちからも写ってます。
  • ぼかしがよいのか、削除画面がよいのか、・・・。どうしたものかすごく悩んでます。
  • 空き巣未遂があり、警察からも防犯意識を高めるよう言われまして・・・。グーグルのストリートビューから、自宅を見えなくするように要望したところ、建物だけがぼかしが入りました。庭や駐車場などは、鮮明に見えますので、建物だけぼかしてもあんまり意味がないような気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストリートビュー 戸惑い

グーグルのストリートビューに鮮明に写ってる我が家。2面道路なので、あっちからもこっちからも写ってます。 ぼかしがよいのか、削除画面がよいのか、・・・。 どうしたものかすごく悩んでます。 空き巣未遂があり、警察からも防犯意識を高めるよう言われまして・・・。 グーグルのストリートビューから、自宅を見えなくするように要望したところ、建物だけがぼかしが入りました。 庭や駐車場などは、鮮明に見えますので、建物だけぼかしてもあんまり意味がないような気がします。 周辺のお宅でぼかしが入ってるのはうちだけで、なんだか、逆に浮いてしまってます。(10年以内に別の土地に転居を考えてます。)これでは、中古で売り出した時に、「変な家!」って敬遠されないでしょうか? 削除を要望すると、受け入れられれば、真っ黒な画面になるみたいですけど、この方が、ぼかして庭や駐車場丸見えよりも良いのでしょうか? (ご理解いただきたいのですが、本質問は、グーグルのストリートビューについて、賛成、反対を論議するものではないです。観光地でもない住宅街です。すでに2面もの道路から撮影され、ネットで公開されてる現実に、戸惑っております。)

noname#231298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

気になるんだったら削除要請すりゃいいと思いますよ。中古での売却については、もし私が買う人だったならストリートビューが見えなくなっていたりモザイクがかかっていることに気づいたら「神経質な人がオーナーなんだな」とは思いますが、それで敬遠することになるかどうかまでは分かりません。買う人が神経質なのは気にするけれど、売る人が神経質なのはこっちが買ってしまえば関わりは終わりだからあまり気にしないですかね。

質問者

お礼

エスカレータは、右側に立つか左側に立つか?みたいに、「どちらが一般的ですか?」となれば、現在は、”総!映ってる”ですから。消す処理をされた方が、一般的ではなくなるわけで。 大きな流れに逆らう(みんなと違うことをする)と、日本人って民族は、怖がられるのです。(←しかし、これが現実ですので!!) けど、反対だったら? 「公開していいよ」と承諾方式で、承諾したものだけがUPされる仕組みだったら、出発点は「見えない」ほうが多数になるので。 TV番組見てても、素人さんがTVに映ることが名誉みたいに思ってる人もられますし、その逆の人もおられます。 >こっちが買ってしまえば関わりは終わりだからあまり気にしないですかね。 ふむふむ。確かに、私が、中古車買う立場でも、中古の家買う立場でも、買ってしまって、そうかもしれませんね。 救われるお言葉、ありがとうございます。

質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 別の側面から質問し直したいと思います。 今後とも、ご回答よろしくお願いします。m(__)m

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.6

一般論から言うと  「まわりからよく見える家は 空き巣に狙われにくい物件」なんですけど。 侵入するときに目隠しになるようなものがあるほうが入りやすいのです。 質問の趣旨はどちらでしょうか。 1 空き巣に狙われた 2 ストリートビューで丸見え 1 は未遂だった 2 は表札まで読み取れるということではない 自分で見れば 自分の家が丸見えだということになりますが 他人から見ると ただの風景の一部でしかない。 丸見えだと感じるのは 本人だけ。

質問者

お礼

>丸見えだと感じるのは 本人だけ。 本当にそうかもしれません。気にしてるのは私だけ。 まわりからよく見える家です。(なので、甘く考えてました。) しかし、裏側が路地(公道ですが、自転車も通りづらい)になってて、通行人ゼロなんです。で、狙われたのがこちらの側です。 近隣の空き巣、居ぬき事件の場合は、ほとんどが明るい日中でした。みんな、学校、仕事などで家を留守にするケースが多いので。 人口の減少で、空き家もちらほらありまして、問題の路地を挟んでお向かいさんは資産家でしたが今は空き家で、塀がものすごく高いです。 防犯対策については、ことあるごとに気を引き締めてましたが、ここ数年はあぐらかいてましたので、反省してます。 2重ロックの箇所を増やし、人感?センサーライトも増設し、子供のゲリラ作戦並みですが、窓から侵入したら、音が鳴るか、ドロボーがケガするか、何らかの警戒をするように努力してます。 エスカレータは、右側に立つか左側に立つか?みたいに、「どちらが一般的ですか?」となれば、現在は、”総!映ってる”ですから。消す処理をされた方が、一般的ではなくなるわけで。 大きな流れに逆らう(みんなと違うことをする)と、日本人って民族は、怖がられるのです。(←しかし、これが現実ですので!!) けど、反対だったら? 「公開していいよ」と承諾方式で、承諾したものだけがUPされる仕組みだったら、出発点は「見えない」ほうが多数になるので。 そりゃ、現地に赴けば「見えます」よ(行くには時間がかかりますよね)。だけど、ネットだと、足を運ばないで簡単に短時間で情報を知ることができるのです。 公開は、承認方式にしてくれるとよいのですが。 危ない思いをするまでは、みなさんの仰るように、特に拘ってませんでした。 会社なら「危機管理」というのですが、平気な人も多いようで・・・、商売してるわけでなし観光名所でもないので、どうしたものか戸惑ってます。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 別の側面から質問し直したいと思います。 今後とも、ご回答よろしくお願いします。m(__)m

• agehage
回答No.4

「中古で売り出した時に、「変な家!」って敬遠されないでしょうか?」 私だったら嫌な予感を感じます。 事情を知らない人からしたら、よっぽど精神的に問題がある家なんだろうなぁと思いますので。 それがどれくらいの影響になるかはわかりません。個人的には「ほとんどない」だと思いますが。 少なくともそのお隣に住もうとは思わないでしょう。 第三者に事情を伝えることは不可能ですので、「中古売買に置いて不利になるか?」という質問には「不利になる」としか答えられないですが、事情が事情ですとどちらがいいか難しいですね ただ、不動産売買になれば必ず家の外観写真はネットで公開されます。 その写真がきれいに写っていればストリートビューの映りなど気にしなくてもいいと思いますけど。

質問者

お礼

>私だったら嫌な予感を感じます。 ですよね。 >不動産売買になれば必ず家の外観写真はネットで公開されます。 そうなんですね。 エスカレータは、右側に立つか左側に立つか?みたいに、「どちらが一般的ですか?」となれば、現在は、”総!映ってる”ですから。消す処理をされた方が、一般的ではなくなるわけで。 大きな流れに逆らう(みんなと違うことをする)と、日本人って民族は、怖がられるのです。 けど、反対だったら? 「公開していいよ」と承諾方式で、承諾したものだけがUPされる仕組みだったら、出発点は「見えない」ほうが多数になるので。 TV番組見てても、素人さんがTVに映ることが名誉みたいに思ってる人もられますし、その逆の人もおられます。 危ない思いをするまでは、みなさんの仰るように、特に拘ってませんでした。 商売してるわけでなし、観光名所でもないので、どうしたものか戸惑います。 承認方式だったら、よかったのに!と思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

noname#232800
noname#232800
回答No.2

それを逆手にとって、ストリートビューを見て侵入路を計画し、玄関らしきドアを開けたら、そこがレンガ壁で、動画が撮れる監視カメラが安価いので、顔を映すと言うのはどうでしょう? 地図までは登録無しで良いけど、本人確認が出来る・・・楽天銀行の仕組みとか、Zaifの仕組みとかを使って確認出来た人しか入れないようにするとか、対策しないとイケナイと思います。

質問者

お礼

防犯カメラのことも、導入を検討中です。 人感式?の防犯灯は増やしました。 2重ロックする窓の数も増やしました。 ゲリラ作戦で、ドロボーが窓や玄関から侵入してきたら、何らかの音がするか、ケガするか、の対策も増やしました。(が、火事などで自分逃げる時に時間がかかりますが・・・。) 危ない思いをするまでは、みなさんの仰るように、特に拘ってませんでした。 商売してるわけでなし、観光名所でもないので、戸惑います。 ありがとうございました。

質問者

補足

• Dr_Hyper
回答No.1

あくまでも私の意見ですが,わたしなら他の家と同じにしておきます。 空き巣未遂があったとのことで,気になると思われますが空き巣の標的になったのと,ストリートビューに移っているのはまったく相関が無いと感じます。 ただ,その写真にあきらかに不用心な物が写っているのであれば別ですが。 あなたの近くをストリートビューするということは,その辺の家を検索する必要性がある他人か,まあその周辺の人ですよね。そこだけ黒いとかになるとちょっと違和感を感じませんか。 警察もストリートビューには気を付けてといっているわけでは無いですよね? 窓のロックをもう一つ増やしたり庭の雑草を刈ったり,窓にシャッターを付けたりなどの意味だと思うので,そうゆう意味であまりストリートビューに拘らない方が,周辺住民から変な噂立てられる方が嫌じゃないですか?

質問者

お礼

>そこだけ黒いとかになるとちょっと違和感を感じませんか。 はい、気にしたのは、こういう感情のことなんです。 言葉で言えば、”平均的”。”一般的”。という言葉でしょうか。多数決? 「どちらが一般的ですか?」となれば、現在は、”総!映ってる”ですから。消す処理をされた方が、一般的ではなくなるわけで。 けど、反対だったら? 「公開していいよ」と承諾方式で、承諾したものだけがUPされる仕組みだったら、出発点は「見えない」ほうが多数になるので。 TV番組見てても、素人さんがTVに映ることが名誉みたいに思ってる人もられますし、その逆の人もおられます。 危ない思いをするまでは、みなさんの仰るように、特に拘ってませんでした。 商売してるわけでなし、観光名所でもないので、戸惑います。 ありがとうございました。

質問者

補足

今回のことがきっかけで、あらためで防犯意識について、反省させられました。 2重ロックや、ドロボー向けのゲリラ作戦など、できる範囲で増やしました。