• ベストアンサー

グーグルマップのストリートビュー

グーグルマップのストリートビューについてお伺い致します。知らない土地の道路事情を調べようとストリートビューを見るとき、画面に表れた青い線をたどっていくのですが、その方向が東西南北どちらの方向に向かっているのか、全くわかりません。画面の奥の方向がどの方角なのかを表示させる方法などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.4

他の人が書いているのは、PCのウェブブラウザでグーグルマップのストリートビューを表示させた場合の話だと思います。添付画像のように右下に方位磁針が表示されます。 ここは「携帯・スマホアプリ」のカテゴリで、Androidの「マップ」アプリやスマホのウェブブラウザでストリートビューを表示させると方位磁針は表示されません。少し調べてみましたが、表示させる方法はなさそうです。

tahhzan
質問者

お礼

パソコンの話でしたか。道理で… 残念ですが、勘ていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

> 画面の奥の方向がどの方角なのかを表示させる方法などあるのでしょうか? 画面の右端に、方向磁石が出ていて「赤い方が北」ですが、これで方角が分かりませんか? また、この方向磁石の左右の矢印をクリックすると、東西南北の方向に90度づつ回ってぴったりと向きますので、自分で分かる方向に向かわせるのもいいですよ。 また、ストリートビューではない時に、方向磁石のすぐ下に「平面/3D」を表示の時、Ctrtキーを押しながらマウスポインターを画面上で動かすと、表示画面を中心にして画面が回ります。 Ctrtキーを押さないでマウスポインタ―画面上で動かすと、画面が上下左右に移動します。 「平面/3D」の時も、画面の拡大/縮小は、方向磁石のすぐ下の「+-」です。 ある一定の拡大になると、ストリートビューで移動と同じ画面となります。(この時、左下の小画面には、青い線が出ない)

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。やってみます。ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

画面の右下 拡大縮小の +-の表示の上に 磁石のマークがあります。 それが方向を指しています。

tahhzan
質問者

お礼

そのようなものがあったんですね。ありがとうございました!

• GC508S
回答No.1

ストリートビューを見る前に、右側の地図を見てください。 上が北です。下が南です。 グーグルマップは、世界中の家が見れます。便利です。

tahhzan
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。確かめてみます。ありがとうございました。