• ベストアンサー

飲み会が嫌い…

タイトル通りなんですが、私は(特に目上の人との)飲み会が嫌いです。 多分、うちの父が外で飲んだりしない人である(うちで飲む方が落ち着いていいそうです)からだと思います。 だから私も、何となくお酒=うちでのんびり飲むもの、みたいな感じがして、外に出かけてまで飲もうという気はしません。 お酒が飲めないわけではありません。飲もうと思えばすごく飲めますし、強いと思いますが、毎日飲みたいほど好きではありません。あれば飲みます、という感じです。 目上の人と言ってもまだ親戚とかだと楽しいんですが、学校の先生と飲まないといけなかったりするともう苦痛で、早く帰りたいんですが帰ります、って言いづらくて…。 多分「夜はあまり出かけたくない」のも大きく影響していると思います。 夜はうちで落ち着くもの、だと思っているんですよね。だからバイトで夜遅くなっても何だか損した気になりますし、規則的な生活を送っているとは言えませんが、寝るのが遅くなるのがすごく嫌なんです。 でも、付き合いなので無下に断るわけにも行きませんし、どうしたものかと思っています。 私のように目上の人と飲み会をするのが嫌いな方がいらっしゃいましたら、どのようにされているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。私も飲み会嫌いです。というか大嫌いです。 私なんかは、目上の方との飲み会も嫌だけど、友達との飲み会とか、とにかく飲み会自体が大嫌いです・・ 目上の方との時は・・ほんとかなり我慢しています。 行くのが決定してしまってから、その日まで毎日ブルーになる位嫌です。吐き気がします。嫌すぎて泣きがはいる事もあります^-^;でも会社や仕事の付き合い・・と割り切るしかないんだ・・と諦めています。 実は私もお酒はかなり飲めます。 でも全く飲めませんと言ってます。私も早く寝たいし、タバコも本当に嫌いなので目上の方であれ、友達であれ、とにかく飲み会嫌です!!(笑) 何か嫌いを連発してますが・・ 友達の場合は理由をつけて断る事が多いし、行っても早く帰れるように体調が悪いとかいっちゃいます。 本当は付き合いだから仕方ないのですけどね^-^; 普段からお酒はあまり飲めないとか、私の場合は内臓系が弱いのでお酒は控えてるとか、病院であまり飲まないように言われたとかめちゃな事言って切り抜ける事もあります。 先生にだったら門限あるので、勉強あるのでとか言ってみてはどうでしょう? 何だかうまく回答出来なくてすみません。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は本当に病気で飲まないように、と言われているので、今のところ飲めないんですよね。 何か上手い理由を考えてリストアップしなくちゃ、と思います(^_^;)「門限」は使えませんし。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

いやあ、結構いらっしゃるもんですね、同じ気持ちの人が。 ぼくも、割とそうです。 以前に、質問したことがありますので、 よろしかったら、参考URLを読んでみてくださいね。 うまく断っているケースが多いですが、 どうしても断れないときは‥出陣してます。 それで、よくよく振り返って考えて見ると、 飲みに行くことで、語りたいことがあったり、 仲良くなりたかったりするから、誘うし、誘われるんだと思うんです。 理由の大小は、あるんでしょうけど。 つまり、あなたは、誘う方に、何かを望まれているのかも。 それが理解なのか聞き役なのか、もっと違うことなのかは、 わからないんですけど‥。 ちょっと、相手側の気持ちを、分析して見ましたー。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244500
easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん…私は基本的にしゃべらない方で、人に慣れるまでにすごく時間がかかりますし、一人でいる方が楽だったりするんですよ。なので苦手だというところもあると思うんです。 多分その辺を見抜いていて誘ってくれるんだと思うんですけど…飲むことで打ち解けることができるようになるとはちょっと思えないんですよね(^_^;) 自分の経験上そんな簡単に打ち解けたことってないので。

• lenochka
回答No.4

女性なら家が厳しいので…というのは使えませんかね? 確かに飲み会は会によって行きたい度は違うし家でゆっくりしたい時もありありますよね!とりあえず付き合いで一軒だけ付き合ってその後はまぁレポートがたまってるのでとか資格の勉強がしたいのでなど相手が突っ込みにくいところでやんわり帰る方向にもっていってみてはいかがでしょうか!?まぁこれは“先生”“バイト”という単語からeasufさんが学生であると考えた場合の回答になってしまいますが…だけど本当にだんだんなれていくこともひつようかと思います!頑張って下さいm(__)m

easuf
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 家が厳しい、は一人暮らしのため使えません(泣)。こういうとき一人暮らしって困るなぁと思っているんですが。 いつもはバイトがあるとか言って断るんですが、毎回バイトって言うのもどうかと思っていて…。 やっぱりだんだん慣れていかないといけませんよね、ありがとうございました。

回答No.3

私もeasufさんと似たような境遇です。 年上の方と飲むのはいいのですが、会話がたぶんかみ合わないだろうし、私が業務的な知識が乏しいので仕事の会話ですら弾まない予想が安易につくからです。 そりゃある程度共通の話題とかで盛り上がれる予想が最初からついていれば行ってもいいのですが、そんなことめったにありません。 ですから誘われたときは仕事が忙しい時は正直に「仕事が忙しいから今日はすいませんがまた次の機会にお願いします」と丁寧にお断りしてます。まぁでもこの断り方は事前にその日の予定を聞かれた時に「仕事が忙しくなければ参加させていただきます」などと下準備をしておく必要があるのでなかなか使う機会がないと思いますが。。。汗 でもどうしても行かなくて行けないときは、徹底して相手に話を合わせるようにしてます。ですからほとんど聞き役に徹してることが多いです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断り方を参考にさせていただきますね。

回答No.2

easufさん、こんにちは。 飲み会が嫌い(特に年上の方との)でいらっしゃるんですね。 >お酒が飲めないわけではありません。飲もうと思えばすごく飲めますし、強いと思いますが、毎日飲みたいほど好きではありません。あれば飲みます、という感じです。 私も同様です。 でも、気の合う仲間との飲み会は、楽しいですし 普段飲まない私でも、ピッチも上がります。 やっぱり、飲み会はメンバーによりますよね。 >目上の人と言ってもまだ親戚とかだと楽しいんですが、学校の先生と飲まないといけなかったりするともう苦痛で、早く帰りたいんですが帰ります、って言いづらくて…。 それは楽しくないでしょうね。 私も学校の先生と飲め、と言われたら緊張してあまり酔えそうにないです。 クラスメイトだけと飲むのとは、話が違いますよね。 >私のように目上の人と飲み会をするのが嫌いな方がいらっしゃいましたら、どのようにされているか教えてください。 私も目上の人との飲み会は、苦手だし、心から楽しめないですよ。 先生や、職場の上司との飲み会があったとしたら、それはもう 「仕事」「付き合い」と割り切ることです。 先生を立てたり、気を遣ってお酌したりしないといけないこともあるでしょう。 聞きたくもない話を聞いて、よいしょしないといけないこともあるでしょう。 でも、それも人付き合いの一環で、勉強のうち、と思えばいいと思います。 そういうビジネスライクな飲み会は、割り切って飲み、 内輪だけ、気の合う仲間との飲み会などは、楽しんで飲みましょう! ご参考になればうれしいです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り切る…いつもそうしているつもりなんですが、ずるずると付き合わなければならないのがどうしても嫌なんですよね。 割り切りが足りない(?)のかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

>私のように目上の人と飲み会をするのが嫌いな方がいらっしゃいましたら って当たり前じゃないの?逆に、そういうのが好きな人ってあまりいないと思う。 でも、まあ、仕方ないじゃない。いずれあなたが「目上」になったとき、「自分は目上の人と飲むのが嫌いです」って誰も一緒に行かなかったらイヤでしょ。 向こうだってある程度そこらは判ってますよ。 お互い大人ですから、ある程度は我慢しましょう。 …って、自分にも言い聞かせています(笑)

easuf
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり我慢ですかねー。一応、自分でも我慢だ!と思って出席してみるんですが、2時間が限界です…。