• ベストアンサー

株と貯蓄

あなたは株派、それとも貯蓄派? 理由も挙げてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>あなたは株派、それとも貯蓄派? 69歳 男性 強いて分ければ→株派「本来は特性・リスクを意識しポートフォーリオで両方」 株派としたのは、 ◇投資&運用金額の大きさ ◇低金利時代で貯蓄意欲や運用成績が振るわず自然と株式投資に傾斜 ◇株式投資歴が50年近く、贔屓銘柄や成功事例も多くデイトレード的に売買 ◇投信・国債・商品他よりも運用成績が良く関心や好みにもあって要るように思う。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがですね。 私も教えてほしいです。

その他の回答 (7)

noname#230940
noname#230940
回答No.8

株派です。 今時のように定期預金でもほとんど利息がないに等しいレベルであれば、株を持ち続けて配当金を受け取る方が確実に増えます。 また、株主総会に出席すれば、ちょっとした社会勉強にもなり、お土産をもらえることもありお得感があります。 さらには株主優待もあります。アサヒビールのように市販されていない特製ビールをもらえば、金額以上に得した気分にもなれます。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はサッポロビールをもらってます。

回答No.7

その認識がそもそも違います。 通常は誰でも預金でいるべきです。 病気や冠婚葬祭など、急な支出がある場合に預金が必要です。 株などをやる場合は、サラリーマン等であれば可処分所得から差し引いて生活費で余ったお金とローン返済などで余ったボーナスなどで余裕があれば考慮するか決めるというのが最良の選択でしょう。 例えば、Aプランとして月に~2万位の定期や普通預金、プラスでBプランの余剰預金(勿論余れば)上積みで貯める具合でしょうか? 株などに使うならBの余剰金でするべきであって、決してAではない。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 同感です。

• SPROCKETER
回答No.6

株投資が出来るほどのお金が無いので、貯蓄派です。  貯蓄派と言っても、宝くじを買っているので、あまり貯蓄になっていません。もう少し貯蓄に力を入れないといけませんね。  株価の動向を見ていると、政府が株価を上げようとして苦心惨憺していますが、米国の経済政策が変わるたびに暴落を繰り返しているのが実情のようですね。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃうとりです。

• nekosuke16
回答No.5

株派。 中長期なら兎も角、短期の株は、努力次第で上達が見込める売買技術が全て。 意志薄弱に加え、やり方次第ではギャンブルにもなり、丸裸になる可能性もあるけれども、ちゃんとした技術を身に付けたら、それなりに凄いですからねぇ。 ただし、あくまで余裕資金で。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。

• KoalaGold
回答No.4

株派です。 銀行に1000万円入れたら銀行は預金者のお金を使って投資します。そして利ざやを稼ぎ、預金者には規定の利息だけを払い残りは自分たちの人件費や経費に当てます。 そう見たら、自分で投資すれば人様に利益を吸い取られることもなく自分で利益と損失を管理できます。損失は避けられませんが、そこから学んで少しずつ覚えていくんです。 事故が怖いからとハンドルを握らない人はいつまでたっても運転できませんし、乗合バスで一生過ごすわけです。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃうとりです。 勉強になります。

• eroero4649
回答No.3

基本、貯蓄派です。理由ですか、株はインテリがやるギャンブルだと思っていますからね。お金を賭けてやるゲームで不確定要素があるものは、全部ギャンブルです・笑。

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃうとりです。

• hekiyu2
回答No.2

あなたは株派、それとも貯蓄派?   ↑ 株派です。 理由も挙げてください。   ↑ 1,貯蓄よりも期待が持てるから。  貯蓄だけでは夢がありません。 2,株をやれば、政治や経済に、イヤでも関心が  向きます。  普通の会社員でも、億万長者というのは結構  いるそうです。  彼等に共通しているのは。 1,若い時から、株などの投資をしている。 2,生活が質素である。 (日経)

jimmypage7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。