• 締切済み

大戸屋でお茶

今日、大戸屋で食事しました。ほぼ食べ終わって少し食休みを挟んでいたら、無言で、アイコンタクトもとらずに熱いお茶をガンっと置かれました。 これ、帰れって意味ですか? たしかに、店内は満席で立って待っているお客さんも数人いましたが、食べ終わって5分くらいですよ?それとも、大戸屋はどのお客さんにもお茶出してるんですか?無言で。

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.5

雰囲気を察して食べたらさっさと帰るのが常識です

• eroero4649
回答No.4

ファミリーレストランて、内装も照明も暖色系でまとめられていることにお気づきですか。暖かみを感じる空間でゆっくり食事を味わってもらいたい、というのはあくまで表向きで、暖色系の部屋というのは実際に過ごした時間よりより長く感じるという傾向があるので、食うだけ食ったらさっさと出て行ってその分客の回転を良くしたい、が本音です。そのためにもう内装からそうやっているってわけですね。 大戸屋も基本路線は似たような路線で、どうも会社のマニュアルとしては来客したら水を、食事が終わったらお茶を出すと決まっているようですが、お店によっては水しか出ない、お茶しか出ない、来店時に水とお茶の両方を同時に出すとかなりバラつきがみられます。 経営側の本音としては、ウェイティングがあるなら店の回転を良くしたいが本音だと思います。そもそも大戸屋って客単価が高くないですからね。またコスト削減のために従業員の数も少なくしており、そのため従業員への負担も大きくサービスが雑になるのも否めないと思います。 世界的に見ると、大戸屋の価格帯(庶民が気軽に入れるレベルの飲食店)のレストランではサービスはあまり望めないものです。確かにお茶をガンと出されるのは気分がいいものではないですが、「食うもん食ったらさっさと出ろ系」の店でもあると思います。質問者さんは飲食店にも相応のサービスを求められていらっしゃいますから、もう少し価格帯が高めのお店をご利用されるべきかなと思います。そしてそれこそが基本的にブラック業界である飲食業の待遇改善にもつながることにもなると思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは そういうことをわざとするのなら お店としては最悪です。 お茶を出さない方がマシです。 私は、慌ただしく雰囲気も嫌いなので 2回くらいしか入ったことがないのですが、 そのうちの一回でたまたま店員に怒鳴っている人がいて その店員さんの対応にも不味いものを感じました。 最終的に埒が明かず上の方が出てきても まだもめてましたね。 こんな店二度と来るもんか!と。 普通であれば、周りの人に 申し訳ございません。 とその方が出て行った後に言うものだと思うのですけどね。 嫌だと思ったら、行かないに限ります。 わざとゆっくり食べていたわけでもないですし そこそこのお値段は取っているわけですからね。

• qdo0obp
回答No.2

大戸屋はそんなに評判が良くないですからね。 ( http://www.nandemo-best10.com/f_restrant-family/z100.html ) こちらのサイトの×がついている意見を読んで溜飲を下げてくださいな。 ( https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120402295 ) 自分も、こちらのサイトと同じような対応をされて以来利用していません。 具体的には料理を注文→初めて行った店なので店内を見ていた→後から来た客が自分と同じ料理を注文→後から来たその客に先に料理を提供、です。 クレーム等を出すだけ無駄だなと悟り、それ以来利用しないことにしました。 友人等と出かける時でも飯はどこにする?って話題になりますが、大戸屋だけは拒否しています。

• hue2011
回答No.1

帰れという以外の何の意味があると思っていますか。 立って待っているお客がいるのに、あなたは食べ終わって5分も座り続けたのですか。もし自分が待っている人間だったらどう思うか、という想像力はないのですか。 大戸屋はいちいちオーダーをとる、ウェイターウェイトレスが無駄な待ちや動きをするのを避けるシステムになっているのはご存じですよね。 お客様に不便をかけ続けることを何よりも嫌う店だという判断もつかないのですか。

blm4098
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしなら立って待っていても5分くらいなら全然待ちます。それくらいのこと想像しないで質問するわけありません。食べ終わってすぐに動くことが体に悪いことは常識です。それなのに、食事をしてくれた人よりも待っている人を優先に大切にする店なのですか?すぐに動いてあとでお腹が痛くなっても別に構わないと?お客に不敏をかけないため、食事したお客に5分の猶予もなくお茶を出して帰らせる。食べ終わったら、その瞬間に帰れと言うのなら、それは食事をしたお客を大切にしておらず、理解に苦しみます。そもそも、私はまだ完全に食べ終わっていませんでしたし。