• ベストアンサー

貸倒引当金繰入は販売費なのか一般管理費なのか

売掛金に関する貸倒引当金を記帳した際の貸し倒れ引当金繰入は、販売費になるのでしょうか一般管理費になるのでしょうか、あるいはそういったことは明確に決まってはいないのでしょうか? 手持ちの問題集の回答用紙のフォームでは、販売費の下に別項目として貸し倒れ引当金繰入があり、その下に一般管理費が出て来る、形になっていました。 いくつか考え方があって、明確でないところを回答を統一させるために、そのようになっているのかもしれないと思いました。 ネットでみても、そのへん明確にはないようなので。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

販売費は、販売に関する経費であり販売活動において直接要した費用 (営業活動費) 一般管理費とは、総務や企業全体を運営し管理するために要した費用 (人件費、家賃など) 「貸倒引当金繰入」は回収リスクに対する「保険」営業活動費に該当します よって、販売費でしょう。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。