• ベストアンサー

回答したのに無回答だった場合にどうしますか?

いつもお世話になっております 質問に対して反対意見やキツイ言い方をする事があるかと思われます それに対して質問者さんが返事をしなかったり、そのまま締め切ってしまったり、返事せず、締め切らずにそのまま放置状態になった場合にはどうしていますか? 私は、もしもキツイ返事をして返事が無い場合(しかも私の回答のみ返事を飛ばされている場合は特に)さらにキツイ返事を書いてしまうのですが・・ そのままにしておくのも良いのかと思うのですが、不誠実な人が大嫌いなので、必ず書き込んでしまいます。 皆さんはどうされていらっしゃるのか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aalext
回答No.27

#17,21です。ご質問いただきましたので・・・。 >「任意の回答である以上は、質問者に何の義務も負わす事はできない」というところでしょうか? それはそうでしょう。 >だから、質問者が返事するのも勝手ということですかね? そうですねえ。。。質問時には、できるだけお礼をして下さい、と出るとは思いますが、あくまで、善意の回答に対する純粋なお礼の気持ちを、促しているだけですから。 ”返事”とか”レス”って皆さんかかれてますが、この欄は質問者が回答者への回答を書く欄ではないですよね。あくまで、”お礼”あるいは”補足”を書くところです。この場で議論に発展する事も、雑談しあう事も規約で禁じていますよね。 という事で、あえて、回答者への回答のようなものを書かない仕様になっていると思います。 何か余計な事を言いたくなっても、それがどういう事なのか、一呼吸おいて考えた方が良いのでしょう。 単純に、ルールの認識の問題のような気がします。 最初からルールの示された、無料の、任意参加の、コミュニティーですから。。 そもそも、純粋な感謝を表すものであるお礼を”要求”するとか”義務化”って、おかしいですよね・・・? ただ何度も言いましたように、お気持ちは自然なものだと思いますしわかります。お礼のコメントいただけると素直に嬉しいし、正直自分の回答に何と言われるか興味がありますしね。ノーコメントで締め切り無しは残念ですね。 ただ、感情は感情、ルールはルール(社会のルールもここのルールも)、個人の意見は個人の意見、と、区別するのが大人だな、と。 何度ご質問いただいても、迷惑なんかじゃないですよ^^ 私も好きで回答してますので^^

kiasama
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 本当に助かります。 >そもそも、純粋な感謝を表すものであるお礼を”要求”するとか”義務化”って、おかしいですよね・・・? そうですよね、「お礼」とは何かされたときに自然に出てくるもので、もしも強制されて出たとすればそれはもう「お礼」ではないですよね。 >ただ、感情は感情、ルールはルール(社会のルールもここのルールも)、個人の意見は個人の意見、と、区別するのが大人だな、と。 その通りですね。 私もaalext様のようになれたらと思います。 いろいろとありがとうございました。 また何かありましたら宜しくお願いします

その他の回答 (32)

• poke1
回答No.33

まだお締めではないようですから、書かせてもらっていいですか? 私はこのサイトで何度も質問させて頂いております。 そして耳の痛いご意見・回答も頂きました。 でも。 どの回答にも必ずお礼を書いてきました。 反論にも、極力相手の神経を逆なでしないよう、そして、お礼を忘れることなく、書いてきたつもりです。 私もどういう意見であれ、お礼は入れるべきだと思います。 とはいうものの、お礼のない人には、さほど腹は立ちません。 それ以上に腹立つのは、何ヶ月も締め切らない人です。 ですが。広い世の中のたくさんの人。 お礼を書くことがめんどくさかったり。 反論になんで返事しなきゃいけないのかと思ったり。 あるいは、急に入院しなくてはいけなくなったとか。 突然パソコン壊れちゃったとか。 そういうこともあるから、と思うようにしてますよ。 実際私はある質問で一人だけお礼を書き忘れてしまい、何ヶ月もたってからそれに気づいて、慌ててお礼入れたのですが、きっと回答者さんは腹立たれただろうなあ…。 まあ、そういうわけで(どういうわけだ)無視されてもあんまりカリカリなさらないで、お礼あったら、おっお礼がついてるぞ!くらいの気持ちでここを見るのはどうでしょうか?

kiasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >どの回答にも必ずお礼を書いてきました。 反論にも、極力相手の神経を逆なでしないよう、そして、お礼を忘れることなく、書いてきたつもりです。 私もどういう意見であれ、お礼は入れるべきだと思います。 私も自発的に入れてくださるなら大賛成です。 でも決して強制でお礼を求めてはいけないと言う事と、もともと御礼は期待しないで返答するほうがよいとの考えに至りました。 >ですが。広い世の中のたくさんの人。 お礼を書くことがめんどくさかったり。 反論になんで返事しなきゃいけないのかと思ったり。 あるいは、急に入院しなくてはいけなくなったとか。 突然パソコン壊れちゃったとか 確かにそんな事もあるとは思います。 入院やPCが壊れたのはしょうがない(自分の意思ではない)としてもやっぱり、質問者としては、どんなに批判されても(誹謗中傷は別)最低限の御礼をしたほうがいいんだろうなと自分自身で思っております。(他の人に強制するわけではありません。自分がすることに関してです) >まあ、そういうわけで(どういうわけだ)無視されてもあんまりカリカリなさらないで、お礼あったら、おっお礼がついてるぞ!くらいの気持ちでここを見るのはどうでしょうか? そうですよね。 なるべくカリカリせずにやっていこうと思います。 どうもありがとうございました。 この場をお借りして、回答、アドバイスしてくださった皆さんにお礼を申し上げます 自分勝手な意見にもかかわらずここまで回答やアドバイスをしてくださった事、とてもうれしく思うとともにありがたく感じております。 皆さんのいろんな意見を元にいろいろ考えさせていただく事ができました。 否定的な意見や同調してくださった意見も、みんな私の考えの助けになってくれる事でしょう。 そしてまたどこかで見かけたときは宜しくお願いします。 今回はどうもありがとうございました。 また、ポイントに関してはみなさんに差し上げたいのですが、そうも行かないようですので、独断と偏見で決めさせていただきます。 本当にありがとうございました

回答No.32

#20です。 ちょっと?と思いましたので再度書き込み失礼致します。 >「コメント」に関しては非難される覚えは無いのですが・・・ いやいや、まだ分かっておられない様ですが、きっと質問者は貴方に回答していただいた事に対しては感謝していると思いますよ。そりゃぜんぜん回答がもらえないよりもらえた方のが嬉しいに決まっていますからね。 でも質問者を誹謗中傷する様な回答に対してのお礼はできなかったんじゃないんですか?と言いたいのです。サルと言われてありがとうございましたと言えますか? 私はこの内容にも貴方を非難しようと思って書いたのではありません。それだけは分かっていただきたいんです。 ただ悩みを解決する掲示板に、ましてや顔の見えない人に あの様な攻撃をして欲しくありません。 そして自分の行為は”善”相手の行為は”悪”の様な固定観念もやめていただきたいです。そのように考えてらっしゃらないのなら申し訳ないですが私にはそのようにしか映りませんでした。 #20でも似たような事を書きましたが、お礼がないのは確かに淋しいです。私も回答に対するお礼はあった方がいいと思います。人間としての礼儀ですよね。 でも決まり事ではありません。だからお礼がないままコメントがないままでも仕方ないのです。 無回答の人間に回答の指示をできるのは管理人さんだけなんじゃないでしょうか。 質問者の悩みを助けてあげようだとかいう気がないならば回答しないようにしたほうが賢明ですよ。お互いの為に。 あとコレはご質問内容とは少し路線が外れますが一応言わせてください。 >私は不倫を恋愛相談とは思っていません。 できれば「法律」カテゴリーに登録して欲しいと思います。 質問者にとっては好きな人の相談・恋愛の相談です。質問の内容は裁判に持ち込みたいとか慰謝料をもらうにはとかそんな内容ではないじゃないですか。どうして法律カテゴリーに言う必要があるのですか?と私は思いますよ。 不倫を恋愛相談とは思っていないのは貴方個人の考えではないでしょうか?形は違っても彼女にしてみたら愛しかったんです。分かってあげてください。

kiasama
質問者

お礼

他の回答者様より先にお礼を書き込ませていただきます #32以前の回答者様、もう少しお待ちください 申し訳ありません 回答ありがとうございます。 ひとつ訂正です。←これを早く書き込みたくて先にお礼させていただきました。 私の「コメント」と言ったのは、投稿した「コメント」の事ではなく、「マイページ」の「コメント」の事です マイページ内の「コメント」は、誰に宛てたわけでもないので何かいわれる事が心外だったのです。 言葉が足らず、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。 >質問者にとっては好きな人の相談・恋愛の相談です。質問の内容は裁判に持ち込みたいとか慰謝料をもらうにはとかそんな内容ではないじゃないですか。どうして法律カテゴリーに言う必要があるのですか?と私は思いますよ。 不倫を恋愛相談とは思っていないのは貴方個人の考えではないでしょうか?形は違っても彼女にしてみたら愛しかったんです。分かってあげてください。 確かにそこに恋愛感情があるのは確かだと思います。 しかし、不倫の相談自体が、不法(違法?)行為であり、公序良俗に反する以上、「恋愛相談」とは言えないのでは?と思ってしまうのです。 blytheazuki様のお気持ちは理解できますが、「愛しい」のであれば、離婚してから始めるべきであると思います。 離婚できないのであれば、そこで終わりにする。 「愛情」と言う言葉があるからこそ最初に離婚するか、終わりにするかの選択をするのではないのでしょうか? そのほうが後々スムーズに行くと思うのですが・・・ いろんな理由、いろんな事情が質問者さんにはおありなのでしょうが、やはり「不倫」と言う事には拒否反応を覚えてしまいます。 気を悪くされたら申し訳ありません。

noname#7530
noname#7530
回答No.31

趣味でやっている事なのですから、気にしない事が一番なのではないでしょうか。 所詮ネット上の事なのですし、これで生活している訳でもないのですから、もっとおおらかに「許す」という心で楽しんでみてはいかがでしょうか。 と、私は師匠に言われました。受け売りです。

kiasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >所詮ネット上の事なのですし、これで生活している訳でもないのですから、もっとおおらかに「許す」という心で楽しんでみてはいかがでしょうか。 その通りだと思います。 おおらかな人間になりたいのですが、これがなかなか難しいですね。 生まれ育った環境なのか、親に似たのか短気でして(笑) でも、できるだけ気持ちにゆとりを持ってやっていこうと思います。

noname#14236
noname#14236
回答No.30

#10回答者、再びです。 >そうですか、わからなくないですか。。。 >私はどんな回答にも必ず「読んでいただいたお礼や、回答してくれたお礼」をする事にしています。 >どんなに気に入らなくても、読んでくれた事がありがたいと思いますので。 私自身は必ずお礼を書くようにしていますが、 どんな回答であろうとありがたい、とは思いません。 私も批判的な回答を書くことはあります。 でも言葉は選ぶし、相手の気持ちを考慮した書き方をするようにします。 相手を批判し傷つけるだけの内容では、質問者も素直にその意見をききいれることはできないと思います。 基本姿勢として、「思いやり」をもって、質問者のためを思って回答を書く方がいいと思っています。 自分が言いたいことを言って気分をスっとさせるためだけなら、書かない方がいいと思います。 腹がたつだけの質問ならスルーすべきかと。 あと、どこのサイトでも、「締めろ」「返事しろ」の激しい攻撃を見ますが、何でそこまで怒るの?と思ってしまいます。 世の中、いろんな人がいるんです。 自分と同じように考えて行動する人ばかりじゃありません。 いちいちそんなに怒ってたら、血管きれちゃいますよ。 まぁ、優しい不倫男よりは、短気だけど一筋な男性の方が個人的には好きですけど。^^;)

kiasama
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます >基本姿勢として、「思いやり」をもって、質問者のためを思って回答を書く方がいいと思っています。 その通りですね。 「思いやり」ということばが心に染み渡ります。 ありがとうございます。 >世の中、いろんな人がいるんです。 自分と同じように考えて行動する人ばかりじゃありません。 いちいちそんなに怒ってたら、血管きれちゃいますよ。 そうですね。 もう少し心穏やかに考えられるようになるといいんですが(笑) >まぁ、優しい不倫男よりは、短気だけど一筋な男性の方が個人的には好きですけど。^^;) ありがとうございますr(^ω^*)))テレマスナ またの機会によろしくお願いします。

• baritsu
回答No.29

はじめまして。 私はきつい言い方にも、ものの言い方があると思うのです。 質問者様がこの質問を立てるきっかけになったと思われるスレッドでの回答は、回答というよりも自分の思いとか怒りなどを優先させたように見受けられ、回答としても妥当ではなかったように少なくとも私には思えました。 おそらくは質問者様も、腹が立ったか、悲しくなったか、聞いたことに答えてもらえていない(回答になっていない)ので無視することに決めたのでしょう。 自分が無視されたというのは、確かに腹も立ちましょうが、それでこういう質問を立てるというのであれば、少し器が小さいように第3者に思われてしまい、得策では無いような気がします。 私は回答は初めてなのですが、他の方のおっしゃるように無視する、放置する、気にしないというのが自分の評価を下げない、有効な手段であると思いますし、返事が無いのがストレスになるというのなら最初から回答などされない、サイトを見るのをやめるのがよいと思います。

kiasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分が無視されたというのは、確かに腹も立ちましょうが、それでこういう質問を立てるというのであれば、少し器が小さいように第3者に思われてしまい、得策では無いような気がします。 この質問は別に質問者さんに対して腹を立てて、文句を言うとかいう趣旨ではなく、同じような状況になったときに皆さんどうなさっているか教えていただくために立てたものです。 それがどう器が小さいように写るのでしょうか? >私は回答は初めてなのですが、他の方のおっしゃるように無視する、放置する、気にしないというのが自分の評価を下げない、有効な手段であると思います 確かにおっしゃるとおりですね。 気にしないと言うのが一番なのかもしれませんね。 無視、放置という言葉があまり好きではありませんもので・・・

• hiro_3
回答No.28

私もkiasamaさんと同じく、回答したものです。 私も思ってました。(そして、書いてあります) 自分にとって、聞きたくないような内容のものは無視... という、質問者様は大嫌いです。 人間見えます。そういう人だから、そういう感じだから 「ダメ」なんだよって言いたいです。 私もkiasamaさんと同じく大嫌いです。そういう人。 でも、さらにキツイ返事を書くというのはどうでしょう? 確かに、言いたい気はします。が、言ってしまっては 相手と同等になってしまう気がします。 ここはグッと我慢です。 いろんな人がいます。 私も何度も回答して、お礼がなかったなんて、山ほどあります。 でも、回答するときにわざわざ相手の履歴なんて見ないし、 それによって回答するかどうか決めるのもどうかなーって 思うからです。 私が回答する場合は、教えてあげたい!と思うからです。 一通りいろんな質問には目を通しますが、自分が役に立てそうかな? という質問に回答します。 それでお礼があれば、嬉しく思います。 でも、見返りを求めても...という感じでしょうか。 相手から回答がかえってこないかもしれないと思いながら 回答されたほうが無難です。 でも、他人がそういうことになっていた場合、やっぱり 避難してやりたいですね。 「不倫」の質問ですね。これはたまらず言いました。 私も人間としてまだまだですので。(^^;;; ただし、心の中では、「そうだそうだ!」とか、書き込み してやろうかって思う事はあります。 特に、例の質問ではそうでした...。(>_<) 私の場合は、気にしないようにする...です。

kiasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >確かに、言いたい気はします。が、言ってしまっては 相手と同等になってしまう気がします。 確かにその通りです。 未熟であり、恥ずかしいです。 >相手から回答がかえってこないかもしれないと思いながら回答されたほうが無難です。 確かにその通りですね これからは言葉を選んで、回答やお礼などが帰ってこなくても当たり前と言うスタンスでいきたいと思います。 ありがとうございました。

• syasushi
回答No.26

回答にレスがつかなくても、なんとも思いません。 世の中にはいろんな人がいますから。 質問への回答は、ストレスのはけ口ではありません。 誹謗中傷された回答にレスをつければ、あなたの大好きな『喧嘩』に発展する可能性が高いですよね。 よって無視する質問者が正解に思えます。(そして、誹謗中傷は削除対象なので、管理者に削除願いを出す。) 正論をかませば誠実だと思っているのが悲しくなですか? 人の気持ちを考えない(分からない)という点では、不倫をする不誠実な人と同じだよね。

kiasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なんとも思いませんか。 確かにいろんな人がいますからね。 私もそうなりたいものです。 別に喧嘩を望んでいるわけではありませんし、「大好き」と答えたことも無いと思います。(もしもありましたら申し訳ありません) そう思ってしまうような記載がありましたら申し訳ありません。 >正論をかませば誠実だと思っているのが悲しくなですか? 正論などとは思っていません、あくまで私の個人意見です。 また私自身の誠実さを求めているのでもありません

回答No.25

たくさんの意見が寄せられていますが僭越ながら私も参加させていただきます。 回答のお礼が有る無しはやはり強制されるべき物では無いと思います。しかし、たくさんの回答者からの意見を聞きたいのならば、kiasama様のように一人一人に回答されることが最良のように思います。その意味ではkiasama様の言っている事は正論ですし、筋が通っていると思います。 人間関係のカテゴリーで不倫関連の事を聞くのは、ある程度このサイトを傍観している者にとっては、かなり突っ込まれるし辛辣な意見が返ってくるのが現実かと思います。 そのような質問をする人は、そこまで頭がまわらないのかもしくは、本当に困っているが責任のない善意の第三者に相談したいのかどちらかでしょう。 最近、「私の友人の話なんですが…」と前置きしながら、かなりその人の事情通が増えてきたのも上記のある程度辛辣な意見を回避する一つの方法だと思います。 で、ご質問の件ですがここは「教えてgoo」という名の付いたサイトですので、やはり公序良俗に反すると思われる不倫関係の質問でも、自分の感情もしくは戒めを述べるのではなく、質問者にとってどうすれば良いのかを回答者なりに考えて投稿する善意のところであるというのが自分の意見です。喧嘩上等との事ですが、ここは議論するところではありませんし。。。何度も申しますがここは善意で運営されているので、青臭い正論や、日頃の憂さ晴らしのような回答を見ると、やはりそれなりのマナーが回答者や質問者に必要であると思います。誤解の無いように言いますが上記はkiasama様の事では有りません。 それとマナーすれすれのグレーゾーンの回答・質問や辛辣な回答をするならば、やはり過去の回答履歴に対するツッコミやコメントに対する揶揄は甘んじて受ける覚悟が必要かと思います。 本音を言うと私は関西人なので、kiasama様と同様その様な質問を見ると「お前はアホか!」とつっこまずにはおれません。しかしそのような行為をされる人は自分にとって倫理観も違うし、答えられる事も、答えて諭すことも何一つ無いので傍観しています。 まわりくどくなりました。ご質問の答えですが、ひたすら放置です。その様な人は相手にしたくないので。 では駄文失礼します。

kiasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます >そのような質問をする人は、そこまで頭がまわらないのかもしくは、本当に困っているが責任のない善意の第三者に相談したいのかどちらかでしょう。 自分の家族にはばれないように頭使える方が、「そこまで頭が回らない」という事は無いのではないかと思ってしまうのですが。 >公序良俗に反すると思われる不倫関係の質問でも、自分の感情もしくは戒めを述べるのではなく、質問者にとってどうすれば良いのかを回答者なりに考えて投稿する善意のところであるというのが自分の意見です。 そうですよね。 質問者さんにとって一番となる回答があればそれに越した事は無いと思います。 同じ関西の方の意見としてありがたく受け止めさせていただきます。 ひたすら放置・・・私にできるかどうかわかりませんが、がんばってみます。 ありがとうございました

• Arado
回答No.24

このサイトを一言で言い表すと「質問者が強者で回答者が弱者」と言う事です。 私も、何度か、「とっとと締切れ」とか、「お礼もしないで締め切りやがって」と感じた事があり、その都度、それとなく書き込んだ事があります。その内、管理者側からログインをロックされてしまった事もあります。(HNは今ので3度目です。) 質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが、マナー違反の書き込みなどには迅速に対処(削除)するのに、質問を放置して知らん顔しているユーザーに対してはなんのお咎めもなしとなっています。こう言うユーザーに対し、もう少し強行手段に出てもいいと思いませんか? このサイトのNo.1の質問も未だに締切られずに放置されたままです。例えばある期間ノーアクセスなら自動的に退会にするとか、ログイン出来なくするとか…。または削除してしまうとか…。 これは私の個人的な意見なので、反対意見もあるのは承知しています。ただ、質問者も回答者もお互い、フィフティーフィフティーの立場で運営出来るサイトであって欲しいと感じています。 そう言う意味でも、私も貴殿とよく似た性格なのかもしれませんね。 ただの意見陳述みたくなってしまいましたが、少なくとも、同類項の人物がここにもいると言う事で、ご理解下さい。

kiasama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「質問者優位」という点では、私も同じ思いです 確かに放置されている質問を結構見かけるのですが、一件も削除されていないのでしょうか? お咎めが必要かどうかはまた別として、確かに何らかの処置が必要ではないのかな?と感じます。 >ただの意見陳述みたくなってしまいましたが、少なくとも、同類項の人物がここにもいると言う事で、ご理解下さい。 ありがとうございます。

noname#10887
noname#10887
回答No.23

私は回答が無視されていても、あー…気に入らなかったかな、程度ですませるようにしています。 人間色々ですから。 回答に関しては、反対意見でも、回答者の方が真剣なら、礼をすると思います。 ただ、誹謗中傷に関しては、レスはいらないと思います。 有難くないですもん… 「死ね」みたいな事書かれていて、レスをする気にはなりません。 人間皆そこまで強くないですし、内容がどんなものであれ、 真剣に悩んでどうしようもなくて、質問したのに、 誹謗中傷が返ってきたら、返答する気も失せます。 というよりも「回答しない」という形で、「回答」するものも、ありじゃないかなぁと思います。 これは私個人的な考えなので、受け入れられない方もいらっしゃるでしょう… 失礼ながら、離婚の件も含めてkiasama様のこれまでの、レスをを読ませて頂きましたが、 いくら、不倫に賛成出来ないからといって、 あそこまで罵るような言葉が書かれている事に唖然としてしまいました。 毒舌じゃないと思います。単に相手をけなしてるだけで… 正直、ショックでした。 公序良俗な行為とありますが… 法律的にみたら、そうだと思うのですが感情面では、 恋愛・人間関係に入ってもおかしくないのでは?と思いました… 不倫にも様々なケースがあるでしょうし… 理論と感情が繋がっていない方にとったら、難しい事ではないのかなぁ・・・と思います。 不倫をしていない方にとっては、法律的な問題でも、 当事者の方にとったら、どんな形であれ、恋愛・人間関係だと思いますし… 難しいところだと思います。 何か気付けば長くなってしまいましたので… この辺で失礼します。

kiasama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は回答が無視されていても、あー…気に入らなかったかな、程度ですませるようにしています。 人間色々ですから。 確かに「人間いろいろ」ですね。 不倫を肯定する人、否定する人、実際にされている人・・・ 良い意味でも悪い意味でも「いろいろ」なんですよね。 >というよりも「回答しない」という形で、「回答」するものも、ありじゃないかなぁと思います。 これは、全くの無視をしてしまうという事でしょうか?それとも静かに動静を見守るという事でしょうか? >失礼ながら、離婚の件も含めてkiasama様のこれまでの、レスをを読ませて頂きましたが、 いくら、不倫に賛成出来ないからといって、 あそこまで罵るような言葉が書かれている事に唖然としてしまいました。 毒舌じゃないと思います。単に相手をけなしてるだけで… 正直、ショックでした 私の配慮が足らず気分を悪くさせてしまい申し訳ありません。 今後このような事がないように気をつけますのでご容赦ください。 ご指導ありがとうございます。