• ベストアンサー

再度回答すべき?

自分が回答した質問で、自分より後に 「明らかに自分の意見に対する反対意見」を書いている回答者の人がいた場合で、 その回答者の人の回答内容に誤った内容が含まれていることに自分が気付き、 且つ自分はその正しい答えを知っている場合、場が荒れる可能性があるのは承知で 再度回答するべきなのでしょうか? もちろん、そのままでは誤った内容のまま、その質問の質問者さんが 勘違いされてしまう危険性があるので再度回答するべきかなとは思うのですが、 人様の質問スペースを荒らすのもいかがなものかな、とも思います。 ※こういった「反対意見を述べてくる」回答者さんの場合、文体から負けず嫌いと 推測される性格の人が結構多いので、いくら文章に気をつけた場合も、 「ダメ出し」をした時点で場が荒れる危険性があります(実際過去に何度かありました)。 こういう場合、どうするべきなのでしょうか? また、皆さんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

まず、このサイトのルールで「議論禁止」を謳っているので、「○○さんに反対します」みたいな言い方は絶対にしません。 ただし、○○さんを無視して「#△欄に書いた者ですが、補足します。世の中には、□□という意見もありますが、それは誤解で、なぜならば…」というような表現で「□□」の部分に○○さんの意見を入れることはあります。その際には、必ず根拠を具体的に書きます。もちろん、可能な限り、他人の意見を引き合いに出さずに補足するようにもしています。例えば「#△欄で私が書いた回答は誤解を招きやすいと思うので補足しますが…」という具合に。 また、よくあるのが、「別の回答者の言うとおりにしたら、この質問者は大変な目に遭うな」というケース。こういう場合は見逃せないので、「私の経験では、それだと、こういう結果を招くと思います」という具合に、あくまでも私自身の考えであって、他人には他人の経験や考えがあるだろう、という趣旨を前面に出すよう注意しています。それで荒れたことはありません。 とはいえ、基本的に、このサイトは、いろいろな人が回答を書き込み、質問者が自分の判断で、その中から良回答を選択するというポリシーでやっていますから、「ああ、誤解してるなあ。でも、私は言うべきことを既に言ったから」と思って、じっと我慢する場合が多いですね。 いずれにしても、基本は「反論」や「勝負」ではなく、「いかにして質問者の役に立つか」という考えで回答しています。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがに「○○さんに反対します」という直接的な表現は、使ったことも使われたこともないですね。 私の場合、反対意見のコメントを出される時は「~なんてことはありませんね」のような形で、 名指しこそされていないものの、私の回答コメント内にある表現を持ち出されて 反対意見を出されるケースが多いように思います。 逆に自分で反対意見の回答をする時は、極力さりげない感じでサラッと反対意見を出したりするのですが、 それでもそれに気付いた相手側の回答者の方に過敏に反応されて、荒れる時は荒れてしまいます。 こういう場合は、確かにucokさんの仰るような >「私の経験では、それだと、こういう結果を招くと思います」 のような前置きを置いた方が、他者の意見をさりげなくスルーしたまま発言するよりは 荒れる可能性が低いような気がしますね。 是非参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (10)

回答No.11

はじめまして。 私も時々回答(アドバイス)を書かせていただいていますが、基本的に#1の回答者がご回答のようなスタンスでいます。 私の回答(アドバイス)は、あくまでも質問者さま(だけ)に宛てたものと考えていますので。  #10の回答者さまがご指摘のように「間違った回答を放置するのはいかがなものか」というご指摘もありますが、私としては、専門家ならぬ(多少の経験に基づく)素人の回答ですから、最終的な当否も含めて、現実に書き込まれた「回答」をどのように受け止めるかは、質問者さまご自身の判断になる…という意識もあります。 質問者さまの方から、「こういう意見もあるようですが…」と補足を求められて初めて、「その点は、…ということから、正しくないと思います」というふうに。 その場合でも、なるべく問題の回答者さまのご回答を直接批判しないように気をつけるようにしているつもりです。

noname#57380
noname#57380
回答No.10

データがいつまでも残るのだから、ほっとかないほうが望ましいんじゃないでしょうか。 不確かな部分があり、そこに訂正が無ければトピックの質を下げかねないと思います。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理想を言えば、全ての回答に正しい内容が記載されている状態がベストだとは私も思います。 ただ、既に自分が気付いた時には締められてしまっていた回答でも誤った内容のものはあるので、 そういうことを考えると、重要な間違いはともかくとして、些細な誤り程度はスルーしてしまっても仕方が無いな気もします。 ま、これは難しいところですが…。 どうもありがとうございました!!

  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.9

どうでもいい内容なら、放置。 はっきり自分の意見についての反論と明らかなら、重要な内容なら、再度回答。 質問者が正しく返事していて、理解されているとわかれば無視。 サイトの規約はそれなりに大まかに解釈しとけばいいのでは。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 bunbun001さんのご意見は、この質問の回答者の方々の意見を参考にして、 私が辿り着いた結論に最も近いです。 やはりそういうスタンスが最もバランスが良い形である気がします。 どうもありがとうございました!!

noname#160941
noname#160941
回答No.8

唯一資格持ってるに関してははっきりと言うよ。 違反してることを堂々と偉そうに言ってのはダメ。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに違法・脱法行為について堂々と述べている人はたまに見掛けますね。 私もたまに言っていることもあるかもしれないので気をつけたいです。 どうもありがとうごさいました!!

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.7

「場が荒れる」と言う心配をした事がありません。 と言う無神経さから、私が場を荒らした事があるかも知れません。 実は、どのような状態が「場が荒れる」のかもわかっていません。 どうするべきかはわかりませんが、 私は、私が正しいと思ったら、いえ、 言いたい事があったら正しさに関係なく言っています。 いつもがそんなわけもなく、 今日は気分がよくないなって時は、口ごたえせずに見守っています。 できれば、正しい事を、ひたすらに伝えたいと思います。 うーん。 そう、やっぱり、再回答すべきだと思います。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「荒れた状態」というのは、私個人の感覚だと、 たとえば「~ということはありません。たとえば…」の「~」という部分に、 他の回答者の方の回答内容が出ていて、それの応酬がその質問の回答内で繰り広げられているような状態である、 という認識です。 自分がコメントしていない質問でも時折見かけますが、見ていてあまり気分の良いものではないですね。 ただ、dell_OKさんのように、自分が正しいと感じたことをいつでも貫き通せるというのも素晴らしいことだと思います。 多少なりとも個人個人の性格もからむことだと思うので、私の場合はいつでも自分の信念を貫き通す、 というのは難しそうですが、少なくとも「重大で間違った意見」に対しては、堂々と正論を言えるようになりたいです。 どうもありがとうございました!!

noname#58343
noname#58343
回答No.6

こんばんわ 質問者さんの言われてる事は「指摘回答」なります。 OKwaveの禁止事項に該当しますので、削除や内容の編集される可能性が有ります。 http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html また、OKwaveの免責事項には回答への判断は質問者に委ねられています。 ですから、質問者が誤った回答を良回答と判断して、それを実行して 損害を被ったとしても、誰にも回答の責任は及びません。 http://service.okwave.jp/okwave/terms/index.html(第6条1項) これらをルールを遵守すると原則スルーするしかないと思います。 どうしても訂正したいとお思いならば、♯4の回答者さんの言われる様に いかに指摘回答と取られない様に文章を書くしかないと思います。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が反論する場合、直に「指摘」って感じじゃないんですよね。 いうなれば、「他の人の回答は軽く流して正しい答えを述べる」みたいな感じです。 それでも、よく読めば内容的には否定していることには変わりないので、 過敏に反応する人には反応されちゃうんですけどね(苦笑) そういった感じだと違反なのか微妙なところな気がします。 どうもありがとうございました!!

noname#59131
noname#59131
回答No.5

私は実際(私とその他の人について言われた) =========================================================================== 書こうかどうか迷いましたが、 誤った内容があるのも、私(私達とは括っていない) の心情を理解されないのもどうかと思ったので、あえて書かせていただきました。 ============================================================================ と後に書きました。 ただ答えが有ったり、それは違うでしょ・・・。というような場合はいいと思いますが 特に自信がなかったり、自分の方こそ間違ってる可能性があるなら 書かないほうがベストだと思います。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、相手の回答が疑わしい場合でも、 自分の方の回答内容にも自信がない場合は 下手に補足コメントを出さない方が無難ですね。 どうもありがとうございました!!

noname#57874
noname#57874
回答No.3

専門的な質問ではよく見かけますね。 回答も大きな差異がなければ解釈の違いとして再度、回答はしません。 質問者も腑に落ちないのであれば補足してくるでしょうし。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、基本はスルーで、 重要or明らかな間違いの場合は指摘する、 というスタンスが無難なようですね。 どうもありがとうございました!!

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

ダメだししますよ。 自分の意見に対する物でなくても、自分の意見をサポートする立場の意見であっても、明らかな間違いについては突っ込みを入れます。まぁ、スルーすることも多いですけれども。 ウソを書いている場合、はっきりと「ウソを書くな」と書くこともあります。そうした場合は、きちんと根拠を示すことだけは心がけていますが、やっぱりかなりの確率で荒れます(こういうのを荒らすというのかどうかは分かりませんが)ね。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全部が全部でなくても、荒れる危険性がある場合も明らかな間違いはやはり指摘した方が良いのかもしれませんね。 >ウソを書いている場合、はっきりと「ウソを書くな」と書くこともあります。 私はそこまで極端なウソというのはこのサイトでは見掛けたことはないのですが (私が気付いていないだけの可能性も高いですが)、 私も、今後もし悪意を含んでそうなウソを見掛けた時はきちんと指摘しようと思います。 どうもありがとうございました!!

noname#210617
noname#210617
回答No.1

>「ダメ出し」をした時点で場が荒れる危険性があります これは、まったくその通りなので、放置するのがベストでしょうね。 質問者も、正しいとか、間違っているとかではなく、自分の好みの回答に、ポイントをつけるように思います。質問者に媚びた回答というのもありますし。 他の回答の批判をしてもしかたがないと思います。後は読む人の良識に任せるしかないでしょうね。 反対意見を言うとか、それに反論するとかではなく、そのような形にならないように、自分が正しいと思うことはこうである、と書ければそれでよいと思います。 他人の回答は読まないし、それに反論したり、意見を述べたりしない、あくまでも、質問に対して1対1で回答する、というのがベストだとおもいます。 それでも質問者が間違った結論を採ってしまったとしても、それはそれで仕方のないことです。 受け流しましょう(難しいけどね)。他人の悩み事でストレスを抱える必要はないと思いますよ。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >他人の回答は読まないし、それに反論したり、意見を述べたりしない、あくまでも、質問に対して1対1で回答する、というのがベストだとおもいます。 確かにこのように考えれば私の懸念するようなことは起こらないですね。 ただ、他の回答者の方で感心するような回答をされている人って結構いるので、 どうしてもついつい他の人の回答は見てしまいます…(苦笑) また、その勘違いによって重大な事態が起こる可能性がない場合は、多少誤った内容の回答があっても スルーしておくのが無難なのかもしれませんね。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 回答が少なく再度質問させて下さい

    回答が少なく再度質問させて下さい 以前質問させていただいた者です。 昨日例の彼と喧嘩になり、相手から別れ話されました。もう、注意疲れた。と。 何故か別れたくない。と思い引きとめてまだ続いています。 心では別れたほうがいいのでは?と思っている自分と、このままここまでしてくれた人と別れてはいけないと思う自分がいます。 カッコよく大人になって「分かった。今までありがとう。元気でね」って心から言えて、別れられたらいいのに。。。 彼が愛想尽かすぐらいだから、私がおかしいのかも。 彼がDVとか暴言とか関係なくて。 と思えてきました。 何かよいアドバイス頂きたいです。 厳しい意見でも何でもいいです。 よろしくお願い致します。 結局元に収まると「お前まで失ったら何もなくなる・・・」と言われて。 別れるのが怖いんです。 別れよう・・・それでいいんだよね??納得した?ときかれると、素直に「うん」と言えなくて。。。

  • 上から目線なタメ口な文体で回答する人

    先ほどこのカテゴリーである質問をしたところ、友達に話すようなタメ口の文体で回答をいただきました。 その内容については概ね納得できるものだったのですが、自分はネット上のコミュニケーションで知らない人からこのような文体で書かれたことは無かったため、いつもこんな風な文体で書かれるのですか?と少し書いたところ、「わしのやりやすいようにやっとるだけや」と、えらく上から目線で逆ギレのような内容のことを書かれました。 まあこういう人は即ブロックユーザー登録していますが、この人のプロフィールを見ると意外にベストアンサー率がそれなりにあって、ちょっと意外に思いました。 正直かなり不愉快だったのですが、このようにベストアンサーもある人ですから、これは自分の許容力が足りないだけなのでしょうか? 回答の内容がマトモであれば、文体の失礼さは大目に見ないといけないものなのでしょうか? みなさんはこういうケースがもしあった場合、どうされていますか?

  • 回答者へ再度質問をしたいときはどのようにしたらいいのでしょうか。 

    回答者へ再度質問をしたいときはどのようにしたらいいのでしょうか。  回答をいただいた内容をもう少し詳しくお聞きしたいときにはどのようにしたらいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 退会した方が再度回答者として戻ってくる可能性

     本来このこのような質問はするべきではないのかもしれませんがどうしても気になったのでお聞きしたいと思います。  教えて!goo等の質問サイトで回答者同士でのいざこざから退会されてしまった方がそのままの名前もしくは名前を変えるが知っている人が見れば誰か判別できるような名前もしくは文体で回答者として戻ってくる可能性はありますか?  もし、そういう方をご存じであれば見たことがあるとお知らせいただければ幸いです。ぼかした形でどういう経緯で退会されたのかどのくらいの時間が経過して戻ってきたのか教えていただければ嬉しいです。  だたその際その方が簡単に特定できる形の説明はしないでいただけると助かります。また、私がこの質問をするきっかけになった方についても特定しようとはなさらないでください。もし聞かれても答えるつもりはありませんし、下記にあげている情報だけでの判断は不十分です。私としても済んだことを蒸し返し要らぬ議論を呼びたくて質問したわけではありませんので。  それならこんな質問しなければいいとお思いになられる方もいらっしゃるかもしれませんがこのままただ忘れてしまうのは悲しいと思いましたので……  今回この質問をするきっかけとなった方は質問サイトでよくお見かけする方で、質問者の方へ親身になって丁寧な対応をなさる方でした。また、博識でご自分の意見は曲げずはっきりと意見を言う方でもありました。それが今回のいざこざにつながったようです。ここ何日か質問サイトから遠ざかっており先ほどよく見るカテゴリを巡回するとその方を見かけない。気になりちょっと見回ってみるとその方の名前の欄がnonameとなっていて驚き原因をさがして退会と退会理由を知りました。どうやらその方と、いざこざの原因となった方とのご本人同士では冷静でしっかりとした対応がなされていたが、周りの反応が原因で退会を決意されたようでとても残念に思い、寂しく感じました。もうこの方の意見が見られなくなるのかと思うといたたまれなく思い質問に至りました。  またいつかこの方が回答者として戻ってくる可能性はないのだろうかとふと思い浮かび、もしかしたら似たようなことがあるのでは?人それぞれだが他にいらっしゃるならそれを聞いて少しでもいいから安心したいと思ってしまいました。  面倒な質問でありますがもしよろしければ回答ください。その際回答者同士の問答はご念慮いただけると幸いです。万が一回答者同士での問答があった場合は皆さまはその輪に加わらないようお願い申し上げます。また、荒しのような回答ばかりする方が戻ってきたというような情報は欲していません。乱暴な物言いやきつい口調での回答を見てとても悲しくなりましたので。  長文になってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 再度回答下さいm(_ _)m

    OKWave意外に、相談広場とか、教えてGoogle?わからない(笑)、スポニチなどに私の投稿が勝手に載せられてるのはなぜ? 危険性があるので早く削除したい! OKWaveには通報で一応お願いしました。 それ意外の投稿を消すには? 回答が来たNo.4さんの回答が一つ消えていて、Googleのアドレス載せて、アドバイス書いてあった方、再度回答お願い致します。 悪までも相談だったのに、関係ない他のサイトに載せられたり、会員意外の検索だけで一般の人に見られりようになっているとは、全く知識なかったので、後悔しています…(-o-;) とにかく早く消さなくちゃ!!

  • 回答したのに無回答だった場合にどうしますか?

    いつもお世話になっております 質問に対して反対意見やキツイ言い方をする事があるかと思われます それに対して質問者さんが返事をしなかったり、そのまま締め切ってしまったり、返事せず、締め切らずにそのまま放置状態になった場合にはどうしていますか? 私は、もしもキツイ返事をして返事が無い場合(しかも私の回答のみ返事を飛ばされている場合は特に)さらにキツイ返事を書いてしまうのですが・・ そのままにしておくのも良いのかと思うのですが、不誠実な人が大嫌いなので、必ず書き込んでしまいます。 皆さんはどうされていらっしゃるのか教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • こんな質問回答があったと思うんですが、ご存知の方

    以前、下記のような質問(もしくは質問&回答の流れ)があったと思うんですが、 再度、目を通したいんですが探せません。 ご存知の方、お願いします。 関西弁のラフな口調で回答するユーザーについて、 その関西弁を使ったラフな口調の回答は、その回答者いわく、自分は自分の使い方で書いてるだけ。 自分のこの口調(文体)が不快だと感じても、それは受け取る側(読む側)の問題。 他ユーザーいわく、でもわざわざ不快さを醸し出す言い方をしなくても。。 みたいな内容です。よろしくお願いします。

  • ただ自分の意見を言いたいだけの回答には、どう対処したらいいでしょうか。

    私はこれまでほとんど欠かさずできるだけお礼をつけようとしてきました。 同じだと思わず「OK wave」を利用した後この「goo」を使い始めましたが、以前から時々「自分の意見を言いたいだけで質問内容に対する回答をしてくれない」回答者の方に出会い、そのたびお礼に困っています。 昔実際にあったのは、嘘をつけずなるべく丁寧に「私は○○をしたわけではないんです。××なので、それはないはずなのですが」というようなことを書きました。お礼をしなくても、結果は同じだったと思います。 そうしたら、苦情の書き込みを2・3回されたのでした。 また、質問内容に対して個人的に反対意見を述べたいがために書き込んでくる人もいました。 少し意見が入っていれば「○○なんですね。ありがとうございました」と避けて通ることができたのですが、詳しく意見を書かれてしまうとそんなお礼では私が独りよがりな質問者になってしまうので悩みます。 他の方の質問を巡っていても、そういう意見はたくさんあります。どれがとは書けませんが。 詳しく書こうと思い長くなってしまいました。 ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ それで、「自分の意見を言いたいがため、質問内容に対する回答ではない文章を書き込む回答者の方に対して、どう対処したらいいか」を教えてください。 例文をつけてくださると、より嬉しいです。

  • 再度誘うのはしつこいでしょうか

    先月の初めに食事に誘いました。 会話の流れから何処の○○が美味しいと彼が言ったので、そこに連れて行ってほしいと。 その時の返事は「じゃあ、また連絡しますね」でした。 ですが、いまだに何も言ってきません。 その会話の後、お互いに忙しくなり会話できない日が続いたので忘れられてしまったのかなあ と思ったりもしますし、その返事はその場しのぎ?とも。 その場合、こちら側から再度誘ってもいいのでしょうか。ですが後者だった場合は迷惑なだけですよね。 それを考えると動けずにいます。 彼が私のことをどう思っているのかわからないからだと思います。 先日質問させて頂いたのですが、(質問内容は下記URLです、その節はお世話になりました) http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4713848.html その1週間後くらいに彼から電話をもらいました。彼からの電話は初めてで驚きました。 (この時初めて彼の番号を知りました、メールもお互いアドレスは知ってますが普段全くやり取りはありません) 開口一番「すみません!メールの返事するのすっかり忘れてました!」 電話の向こうから緊張しているのがすごく伝わってきて、そうまでして電話をかけてくれた事がすごく嬉しくて…。 この件の事を考えると少しは好意を持ってもらえてるのかなと思う反面、律儀な性格ゆえ、とも思え…。 この食事の件を私から再度持ち出すのはやめたほうがいいのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • このサイトの質問者と回答者

    このサイト(教えて!goo・OKWeb)に関する質問です。 1:このサイトで全ての回答にお礼をせず自分の気に入った回答のみに お礼をし、気に食わなかったり、自分の意見に反対している人に お礼をしない人がいますが、このことについてどう思いますか? 私は自分の意見に反対されてり気に食わなかった場合でも きちんとお礼を投稿すべきだと思います。 2:このサイトのお礼欄にお礼になっていない文章を投稿する人 がいますよね。このことについてどう思いますか? (これは反論という意味ではありません。コメントを投稿しているのです。 私は反論をすることはかまわないと考えます。管理者の方に問い合わせた ところ反論をすることはかまわないと言われました。) 3:このサイトで質問の分野について全く知らないが 憶測で誤った回答していることがありますが、このことについてどう思われますか。 例えばテレビ局関係の質問ではテレビ局についての知識が全く無い方が、 テレビが好きだからといって回答憶測で誤った回答をする人がいます。