• ベストアンサー

リスは松ぼっくりをよく運んでいますがあれは食べるた

リスは松ぼっくりをよく運んでいますがあれは食べるためでしょうか? リスの主食は松ぼっくりですか? アーモンドを食べるのはペットのリスだけですか? 野生のリスが何を食べているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

松ぼっくりは、食べますよ。 食べた後には、エビフライが残ります。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

食べるのは木の実であることは確かなんですけどね。一応食べるために集めているようですが、リスは忘れっぽい習性で埋めたところを覚えていないそうです。しかしそのおかげで種が拡散して木々が生い茂っているとテレビで見たことがあります。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.1

リスは松ぼっくりをよく運んでいますがあれは食べるためでしょうか? ただのコレクターです。

関連するQ&A

  • 野生のリスを純粋に飼っても良いのでしょうか?

    山に登っていて、時々野生のリスを見かけます。 純粋に、家で飼いたい思いがあります。 ペットショップ等でリスを売っているのは知っていますが、 そういう話は別として、野生のリスを捕まえて飼っても良いのでしょうか? 何かの法に触れたりしますか?

  • 大阪、京都、神戸で松ぼっくりが大量に取れる場所を教

    大阪、京都、神戸で松ぼっくりが大量に取れる場所を教えてください。 リスをペットにしてリスの餌にしようと思います。

  • りすを飼いたいのですが……。

    25歳の専業主婦です。この間、北海道に行って野生のりすを見ました。 チョコチョコと機敏な動きで、とっても可愛くて、惹かれちゃいました。 そして、りすを飼おうと思ったんです。 なんにも、りすのことに詳しくなくて……。もう、どうすればいいかわからなくて……。 それで、このOK Waveに書こうと思いました。 りすに詳しい方、どうか、教えていただけませんか?

    • 締切済み
  • りすを飼いたいんですが・・・・。

    最近ペットが欲しくて、犬は親が駄目だと言ったので リスを自分の部屋で飼うことにしました!! 突発的に浮かんだ考えなので何も分かりません(;一_一) とりあえず・・・リスを飼っている方↓ リスをペットにして良かった事、悪かった事を 教えてもらえないでしょうか???

  • リスを飼っている方へ質問です

    リスって舐めるんですか?あまり舐めるイメージがないもので・・・ ボーっとしている時にリスに舐められたとしたら「舐められた!」ってわかるぐらいの感触ですか? 最近野生のリスになめられたような感じがするので、質問しました。取り越し苦労ならいいですけどね。

  • 野生のリスと一緒に遊ぶには?

    ●うちの庭では 野生のリスをときどき見かけます。  とてもかわいいので いっしょに遊びたいのですが  どのようにして仲よくなればいいのか  わかりません。去年と一昨年と町内の路上で  リスがクルマにひかれました。なんとなくリスの数も  減ってきているようにも感じます。  リスの数を増やし 仲よくあそぶ方法を教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • リスは人に馴れない?

    初めてリスを飼ってみようと思い、ペットショップへ行ってみました。 店員さん曰く、「リスは人にあまりなつかず、触ってなでたりは、なかなか出来ません。」との事でした。 本当になつかないのでしょうか?飼った事のある方、教えて下さい。

  • 小さい松ぼっくり。

    小さい松ぼっくり。 8月半ばにペットボトルの蓋に収まってしまう 松ぼっくりを拾いました。 色々と検索したのですが これだというものに行き当たりませんでした。 この松ぼっくりの種類を知りたいのです。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 巨大な松ぼっくり

    数年前に巨大な松ぼっくりを頂きました。 静岡県で拾ったようですが、私の周り(北関東)では見たことがありません 巨大な松ぼっくりは温暖な気候でないと育たないのでしょうか 品種もご存知であればお願い致します 4年くらい前に貰った松ぼっくりから芽は出せませんよね・・・

  • 大きな松ぼっくりを拾えるところを教えてください!

    大きな松ぼっくりが拾えるところがあれば教えてください。 5歳の息子が木の実が大好きで、松ぼっくりやどんぐり拾いなど、毎年行っているのですが、 大きな松ぼっくり(大王松など)があることを知りました。 三鷹の森ジブリ美術館に行った際、トトロのとなりに大きな松ぼっくりがたくさんあり、子供と大興奮。 その後ネット検索しましたが、あまり出てきません。 関東ですと、箱根ガラス館くらいで、あとは関西圏でした。 当方関東在住ですので、関東で拾える場所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!!