• ベストアンサー

野生のリスと一緒に遊ぶには?

●うちの庭では 野生のリスをときどき見かけます。  とてもかわいいので いっしょに遊びたいのですが  どのようにして仲よくなればいいのか  わかりません。去年と一昨年と町内の路上で  リスがクルマにひかれました。なんとなくリスの数も  減ってきているようにも感じます。  リスの数を増やし 仲よくあそぶ方法を教えてください。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.1

あまり参考になるかどうかわかりませんが・・・ 私が以前イギリスに住んでいたとき、向こうの公園には たくさんリスがいて、いつもクルミを持っていっては、 リスにあげていました。 リスの近くにクルミをほおってあげると、カリカリ割って 食べていました。 また、リスによっては冬に備えてか地面に埋めてしまう のもいました。多分、冬にはどこに埋めたか忘れてし まっていると思いますが(笑) すみません、あまり参考にもなりませんね。。。

H-hoko
質問者

お礼

●クルミですか やってみますね。  うちには 既に栗の木がございますので  クルミの木を植えたほうが いいのかもしれませんね。  クルミのほうが保存できる期間が長いですから。  今年のはるは クルミの木を植えて  その辺に クルミの実を撒いてみます。  ご回答ありがとうございました。  イギリスは 素敵な文化を持つ国ですね。  風景式庭園といい ユーモアのセンスといい  わたしの感性を動かす文化があります・・・。

関連するQ&A

  • 庭にある柿の木が路上にはみ出してる木の消毒方法は

    庭にある柿の木がブロック塀越しに路上にはみ出してる木の消毒方法で 庭から消毒するにしても路上にはみ出している部分は 消毒後 葉から水滴のようになり路上に落ちます また 路上から消毒するにしても路上にはみ出している部分は 消毒後 葉から水滴のようになり路上に落ちます Q1:: この場合の正式な消毒方法は? たとえば 道路使用許可証を警察に撮りに行くとか 作業中はコーンを適当な数だけ置くとか 警備員に警備してもらうとか 町内会ごとに取決めがあったりもするかもしれません Q2: 業者に頼む場合、業者の消毒の方法は定番なんですか その定番方法はどのようなものでしょうか 警察へ道路使用許可証を警察に撮りに行くのでしょうか?

  • 野生のリスを純粋に飼っても良いのでしょうか?

    山に登っていて、時々野生のリスを見かけます。 純粋に、家で飼いたい思いがあります。 ペットショップ等でリスを売っているのは知っていますが、 そういう話は別として、野生のリスを捕まえて飼っても良いのでしょうか? 何かの法に触れたりしますか?

  • 野生のめだか?

    つい先程、田んぼのたくさんあるところに行ってきました。 道路は近くに走っていますが、農家さん以外にはあまり入ってくる車はいなさそうな感じでした。 そのたくさんの田んぼのなかに、蓮畑(レンコン畑)がありまして、数年前はたくさんのメダカが泳いでいました。 近くには、ほっそい小川があり、そこに流れ出しているメダカもいました。 昨日メダカがいることを思い出して、今日いってみたところ、あまり変わってはいなかったのですが、メダカの数は減ってしまっていて、代わりにアカヒレ(?)がたくさん泳いでいました。 いろいろ探索してみたところ、その場所には、「フナ」、「アカヒレ」、「黒い二枚貝(2センチくらい)」、「オタマジャクシ」などがいました。 少し離れると、アカヒレはいたものの、メダカは全くおらずびっくりしてしまいました・・・。 ちょうど、レンコン畑の持ち主?の農家さんがいらっしゃって、「ほら!めだかいる??」とメダカをくださったのですが、このメダカが野生のメダカである可能性はあるのでしょうか? 農家さんは「ずっと前からずっとここにいる」と言っていたのですが・・・。 変な質問ですが、回答よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 義祖母たちと町内会費をいっしょにするべきか?

    私は主人と子供一人の3人家族です。最近義母父の土地に家を建てました。(義母父の家と私たちの家の間に大きい庭があります。義祖父の家は築25年くらいで私たちの家と番地が違い、世帯も別になります。)将来的には、主人が後取りになる予定です。 本来なら世帯が違うので町内会の行事や町内会費など別々でなければならならいそうですが、会長は「うらの話になるが、法律では、禁止だが、町内では親と町内会費など参加しないといけない行事など一緒にいてもいいよ」と言われました。私は、全部別を希望してたのですが、主人が、「お金ねかかるで、一緒にしたほうがいい」と意見を出しています。それで行事など今後は俺が参加するといっています。それで情報に伝えるといっています。 皆さんはどうですか?私は別のほうが気楽です。どうしたらよいでしょう?

  • F1 日本GP 行きたいけど一緒に行ける人が見つからない。。。

    今年のF1 日本GPのチケットを購入したものの・・・ 去年・一昨年と一緒に行ってた人が、今年は行けなくて。 高いチケットだから、なかなか一緒に行ってくれる友達を探すの大変で。 安全に同行者を探すことって出来るものでしょうか? それとも、私も行くのを諦めてオークションとかで売ってしまった方がいいのかなあ。 どなたかアドバイスして下さい。

  • 彼と一緒に行かないほうが良いでしょうか。

    小学生のときからの友達がいます。現在お互い24歳です。 昔はとても仲が良く、いつも一緒に遊んでいました。 しかし、高校から違う道を進むようになり、だんだん疎遠になりました。 高校卒業後は年に1回、年賀状で挨拶をする程度です。 去年、芸術系の学校に通っている彼女が展示会を開くという招待状が来たので、母と一緒に行きました。 久しぶりに会えるかも…という期待を胸に行ったのですが、タイミングが悪く、結局去年は会えず、受付で彼女に渡すプレゼントを預けて、帰りました。 今年も展示会を開くそうで、招待状が来ました。 もちろん行くつもりです。 しかし去年は母と一緒に行ったのですが、今年は母が入院をしているため一緒に行くことができません。 一人で行くのは寂しいな…と思い、彼についてきてもらおうと思うのですが…。 彼は私の友達とまったく面識がありません。私ですら年賀状でしか挨拶をせず(最近はたまーにメールをするようになりました)、高校卒業後一度も会っていないのです。 やはり、このような場合は彼女と面識ある私一人で行くべきでしょうか。

  • 野生のリスが住んでる地域って

    日本でも鎌倉の方とか野生のリスが住んでますが、 漠然とした質問ですが、リスが住んでる地域ってどんな感じなんですか? なんか、タヌキやネズミのようにいるにはいるけど滅多に見ないようなものでなく、 もう少し、日常目にするものなんでしょうか? 生活上どんな害があるでしょうか? ネコやカラスに襲われたりしてるんでしょうか? よく車にひかれてたりするんでしょうか? ゴミ置き場を荒らしたりするんでしょうか?

  • 猫と一緒に寝たいですが

    うちの可愛い猫ちゃん(もうすぐ6歳)は毎晩私と一緒に寝ます。枕の上か時々私の頭に掴んで寝ます。猫も私もとても幸せな日々を6年近く過ごしました(^^)ところで先週結婚して、主人と一緒に寝るようになってから、猫は床で寝るようになってしまいました(一度だけ枕に上に寝ったけど、30分程度。主人が動くとすぐ行ってしまいました)。これからも猫と一緒に寝る事は可能でしょうか?何か方法ありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 一緒にいる意味があるでしょうか?それとも。。

    年が明けて主人がしたことは出会いを探したり、チャットすることでした。普段は毎回訪れたページを全て削除する主人ですがたまに忘れることがあり、今回も履歴を見て発見しました。これが初めてではなくいくつものメールアドレスを作り、同じことを繰り返しています。実際誰かと会った証拠はありませんが、会い損ねたことは知っています。 シングルなら分かるのですが、そんなに満たされていないなら、何故一昨年離婚の話が出たときに頑固に反対したわけが分かりません。と、同時にいつまでも変わらずこのままであると思うと一緒にいる意味があるのか分からなくなりました。 結婚して5年。周りから見たら仲の良い夫婦と見える私たちですが、実際はまったくの仮面夫婦です。かく言う私もW不倫をしていて、今は誰のか分からない子供を身ごもっています。主人と一緒に残るなら、このまま産んでしまおうと思っていますし、また、別れるとしても一人で暮らしていく自信と勇気がないので誰かを見つけてからと思っています。 私が不倫に走ったのは、主人の分かりがたい行動に対してひいたこと、またそれによって愛情が冷めてきたことが原因になってます。主人は何も疑っていないのでこの度2年間出来なかった子供が出来喜んでいます。今妊娠初期で精神的に不安定なこともありどうすればいいか困っています。貴方ならどうしますか?

  • レモンの木

    こんばんわ。 高校一年です。 レモンの木を一昨年庭に植えました。 去年は大きな実が豊作だったのですが。。。 今年は大きいのが少なく実が小さいのです。 正直、庭に植えて水をやっていただけなので、 どうすれば大きな実が付けられるかわからないのです(-_-;) 2年枝を切らないでほっとっいているともさもさになりました。 枝や葉に栄養がいってしまってるのでしょうか? 今年のはいまからどうにかなるのであれば、 今年はもう遅ければ来年からはどうすればよいか教えてください((+_+)) お願いします。