• ベストアンサー

小さい松ぼっくり。

小さい松ぼっくり。 8月半ばにペットボトルの蓋に収まってしまう 松ぼっくりを拾いました。 色々と検索したのですが これだというものに行き当たりませんでした。 この松ぼっくりの種類を知りたいのです。 ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ツガ(栂)のマツボックリでしょうね。「大きさ・湾曲している形・各所に植栽している」という特徴で。 類似にコメツガ(米栂) も有りますが、こちらは信州など少し標高の高い山に多く自生しています。 ●ツガ(栂) http://www.rokko.kkr.mlit.go.jp/rokko/vegetation/sp/007/img/06.jpg http://www.rokko.kkr.mlit.go.jp/rokko/vegetation/sp/007/index.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/gymnospermae/pinaceae/tsuga/tsuga.htm コメツガ(米栂) http://pds.exblog.jp/pds/1/200510/30/15/b0060115_6453039.jpg http://iida-museum.org/user/nature/sanpopic/kometuga.htm マツボックリ http://after-green.com/adven/box/jp_matsu.html http://www2.ttcn.ne.jp/~eiko.salzburg/kinomi/kinomi.html

rikorisu
質問者

お礼

この松ぼっくりは、 ツガというのですねぇ。 確かに、画像の樹形、葉の付き方でした。 ありがとうございました。。 スッキリ致しました。

その他の回答 (1)

noname#184289
noname#184289
回答No.2

メタセコイヤ? http://www.akkis.jp/SHOP/66102.html 市中の公園でも見かける木です

rikorisu
質問者

お礼

メタセコイヤもかわいい松ぼっくりですね。 探してみたいと思います。 ありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 大きな松ぼっくりを拾えるところを教えてください!

    大きな松ぼっくりが拾えるところがあれば教えてください。 5歳の息子が木の実が大好きで、松ぼっくりやどんぐり拾いなど、毎年行っているのですが、 大きな松ぼっくり(大王松など)があることを知りました。 三鷹の森ジブリ美術館に行った際、トトロのとなりに大きな松ぼっくりがたくさんあり、子供と大興奮。 その後ネット検索しましたが、あまり出てきません。 関東ですと、箱根ガラス館くらいで、あとは関西圏でした。 当方関東在住ですので、関東で拾える場所をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 長い松ぼっくり。

    近所に、大きな松だか杉だか生えていまして、 その松ぼっくりを頂きました。 単に大きいだけでなく、 長い松ぼっくりなのです。 長さは15センチくらいで、 直径は4センチほどでしょうか。 Googleでも、Yahoo検索でも これだ、というのは引っかかりませんでした。 この松だか杉だかの名前をご存じの方、 教えて下さい。 また、球果をザルで乾燥させていると、 パラパラと種が落ちてくるので、 とりあえず、植木鉢で発芽専用の土に植えてみました。 外においていますが、これで発芽するのでしょうか。 ご存じの方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 巨大な松ぼっくり

    数年前に巨大な松ぼっくりを頂きました。 静岡県で拾ったようですが、私の周り(北関東)では見たことがありません 巨大な松ぼっくりは温暖な気候でないと育たないのでしょうか 品種もご存知であればお願い致します 4年くらい前に貰った松ぼっくりから芽は出せませんよね・・・

  • まつぼっくりみたいな…

    秋によくみかける まつぼっくりの小さい バージョンみたいな やつなんですが、 名前ご存知のかた 教えて下さい(>_<)

  • 松ぼっくりは冬に拾えるの?

    松ぼっくりは12月に拾えるのでしょうか? 地域によって違うのでしょうか。

  • 巨大松ぼっくり

    湖西市に巨大松ぼっくり拾えるところがあるみたいですが詳しい場所がわかる方教えて下さいm(__)m

  • 松が無い庭に、松ぼっくりがいっぱいあった

      自宅の庭に木が三種類植わっています。 柿、南天、木槿(芙蓉)です。 柿は、前の家のときから植わっているものです。 南天は、前の家を取り壊して、新しく家を建てたときに植えたものです。 木槿(芙蓉)は、家族の誰も植えた覚えがないとのことです。種子が飛んできたのではないかとは父の談です。 庭の掃除をしていて、腐葉土に混じって松ぼっくり(松かさ)がいっぱい(30個ぐらい)落ちていました。 Wikipediaで界門鋼目科属種を見ても、金鳳花(キンポウゲ)だったり葵(アオイ)だったりで、松とは縁もゆかりもないと思うのですが ★なぜ松ぼっくりがこんなにあったのか分かる方はいらっしゃいますか? 花や木には詳しくないので、もしかしたら松ぼっくりに似てるけど、全く違う別物かもしれません。

  • 松かさの脱色方法

    飾りに、松かさを白く脱色したいのですが、ご存じの方がおられましたら、脱色方法を教えてください。

  • ダイオウ松の松ぼっくりが欲しいのですが・・

    ダイオウ松、もしくはチョウセン松には普通の松の木より3,4倍の大きな松ぼっくりができるそうですが、それらを拾える所、どなたかご存知ないでしょうか。 私が欲している理由は単なるコレクションとして、あるいはオブジェとしてなので、不純な動機なのですけれど。 もっとも、これらの木々は管理されていて、勝手に松ぼっくりを取得することは出来ないのかもしれませんので、生えている場所、見られる場所だけでもかまいません。東京からなるべく近い場所でよろしくお願いします。

  • 金魚が松かさ病?

    飼っている金魚が松かさ病になってしまったようです。 数日前、飼っている金魚4匹のうち一匹が松かさ病になってしまいました。 体が全体的に腫れ上がり、鱗が逆立って目も外側に膨らんでいます。 そこで、皆さんいくつかお聞きしたい事があるんですが… まず、現在の対処法と 金魚の様子を書きます。 ◆現在の対処法◆ ・他が元気な金魚なら感染する事はないという事だったので、松かさ病の金魚は同じ水槽のまま。 ・水温は25℃~に保った方が良いという事なので、水温は温かめ。 ・塩は昨日から、少しづつ量を増やして入れています。 ・水槽は以前の物とは違う新品の物で、水は以前の水を3分の1程使って新しい水に変えました。 もちろんカルキ抜きも入れました。フィルターも大きい物を使用しています。 ・砂利は、訳があってまだ入れていない状態。水草なども入れていません。 ◆対処法の効果、現在の金魚の様子◆ ・今のところ、他の金魚は松かさ病に感染していません。 ・松かさ病に感染している金魚は、塩を入れたり、水温を温かめにしたところ 上に上がってきたり泳いだりして、少し元気になりました。まだ体が腫れ上がって鱗が逆立っています。 ・水の色などに変化はありません。 治療法、対処法はどんな事が効果的でしょうか? また、画像を見て病気がどの程度進行しているか教えてほしいです。 まだ、治る可能性はありますか?金魚は和金です。