男性の服は左側が上なのに、どうして女性の服は右側が上なの?

このQ&Aのポイント
  • 男性の服は左側が上なのに、女性の服は右側が上になっている理由について、回答が見つかりませんでした。
  • この疑問については、歴史的な経緯や文化的な要素が関係している可能性があると考えられます。
  • しかし、具体的な理由や根拠については明確な説明がないため、確実な回答をすることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日の帰りの電車のなかで、隣にいたお母さんと小さな

今日の帰りの電車のなかで、隣にいたお母さんと小さな男の子の会話が聞こえて来ました。普通なら聞き流すのですが、私も思わず考えてしまった内容です。 ネットで検索してみましたが、これといった回答も見つからなかったので、もしわかる方いたら教えてください。 ・男性の服は左側が上なのに、どうして女性の服は右側が上なの? ・なんでズボンの時はチャックって言うのに、どうしてスカートの時はファスナーって言うの? 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

> ・男性の服は左側が上なのに、どうして女性の服は右側が上なの? 検索しました。 中世の西洋の洋服からです。当時の女性が着るのには使用人等に手伝って貰うため、使用人の多くが右利きだった様です。 https://www.google.co.jp/search?ei=L4Z5WsPzGITX8QWm4arYCQ&q=%E6%B4%8B%E6%9C%8D%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3+%E7%94%B7%E5%A5%B3&oq=%E6%B4%8B%E6%9C%8D%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3&gs_l=psy- でも、和服の場合は、洋服の女性の様に着ると「左前」と言って、死人に着せる方法です。和服の時だけは、注意してください。 > ・なんでズボンの時はチャックって言うのに、どうしてスカートの時はファスナーって言うの? これも、検索しました。 https://www.google.co.jp/search?ei=SYZ5WuTXG4rK8wWfloPoBw&q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC&oq=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC&gs_l=psy- チャックは、和製英語。 ファスナーは、イギリスでの名称。 その他に、米国では、ジッパーが正式名称。

bs24-0427
質問者

お礼

わざわざ検索していただきありがとうございます。 両方の結果結果を見て、それぞれいろいろな理由があるんだなと思いました。 私の疑問も解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

左右について。ただしヨーロッパのはなしです。男性は自分で着るので,右手でボタンをしめやすいように左前。女性は侍女が着せてくれるので,侍女が右手を使えるように右前。 プロフェッショナルのYKKが,公式サイトで「チャック,ジッパー,ファスナー」のちがいを説明しています。 https://www.ykk.co.jp/japanese/ykk/mame/fas_01.html

bs24-0427
質問者

お礼

なるほど。 ヨーロッパでは女性は侍女に服を着せてもらってたので、その名残りなんでしょうかね? ファスナーの件はサイトで参考になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

右・左は http://karapaia.com/archives/52225851.html 隠れてるから、ファスナー・・・と思います。 ズボンも隠れてるるでしょ! そうなんですけど、じゃ ウエストに関係するから、ファスナー。

bs24-0427
質問者

お礼

このサイト知らなかったです。 いろんな説があるんですね。ありがとうございます。 ファスナーの件は、特に違いないんですかね…

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

・男性の服は左側が上なのに、どうして女性の服は右側が上なの? 私の主観的な判断によると、そうすれば男女が向かい合った時に互いの服を脱がしやすいからです。 ・なんでズボンの時はチャックって言うのに、どうしてスカートの時はファスナーって言うの? 私は特にその基準では使い分けません。 チャックは子供が使い、ファスナーやジッパーは同じ意味だと認識しています。 https://www.ykk.co.jp/japanese/ykk/mame/fas_01.html

bs24-0427
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもありますよね。 男性と向かい合って服をぬがしあうことはあまりないと思いますが…。 ファスナーの件はサイトを見て私も参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣のお母さん

    新居を建てたと同時に、義祖父の介護をして生活しています。子供は0歳4歳5歳です。(義祖父、主人、私、子供3人の6人暮らしです) 最近隣のアパートに住んでいる初対面のお母さんから、「こんにちは、うちもおたくと同い年の子供がいるの。でも私今、妊娠中で、昼間は凄く眠いけど、上の子を放っておくのが可哀想だから遊び相手が欲しかったの。 あなたの所も、今は下の赤ちゃんにかかりきりで、上の子達の遊び相手にこまっているだろうから、よかったら、うちの子だけ、あなたの家に半日くらい遊びに行かせてあげてもいいんだけど」と言われました。 上の子たちは年子なので、日中は特に遊び相手に困っていません。 そして赤ちゃんが寝たときは、義祖父の介護の傍ら、私もその時間で休息したり、趣味をしたり、と時間との制約で過ごしているので、ぶっちゃけ、他人の、しかも慣れないお子さんだけが家に来られても、困ります。(私の子供達がそのお子さんが来て喜ぶかどーかは別として) そのお母さんは、うちの家庭事情を知っていますが、あまり気にしていないみたいです。 先日は約束もしていないのに、私が義祖父を病院に連れて行っている間に、うちの前に来て、お子さんだけを預けるために私の帰りを待っていたみたいです。で、帰宅してお母さんと会って、その日は「義祖父の具合が悪いから」と遠まわしに無理だということを伝えたかったのですが、なかなか帰ってくれませんでした。 正直、今の状況で、ママ友同士の付き合いは上の子供の幼稚園ママだけで精一杯です。 どうしたら、このお母さんと無難に疎遠になれるでしょうか?このお母さんのお子さんには何の恨みもないんですが・・・。

  • 帰りの電車での出来事、、

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、アラフォー肥満体型の独身女ですが、 この前、電車内で、塾帰りの子供達と遭遇しました。 何人かは、席に座り、私は、太めでコートを着てて スペースを、余計にとってる気がしたので、抜いて、 隣のスペースを広めにするようにし、 座りたがってる、感じがしたので、つめました。 そして、あっ、どうぞ、、、 と言った所、、 はっ?うざっ、オバサン、、 とかショックなことを言われ、、 てしまいました。 でも、これに限らず、自分は、、 肥満体型による膝痛のせいで、老けて見えるのか、、 お見合いパーティとか、自由席の時、 ふんっ、あんた、あっち行けよ、 とか、言われることも、多いです。 確かに、美女が隣の方が、気分いいでしょうが、、 なんだか、気力がなくなってきました。 どうしたら、、

  • 電車の中で知らない人と仲良くなり、飲みに行きました

    長文ですがよろしくお願いいたします。 先日、飲み会の帰りに電車に乗っていた時、隣に座っていた男性に話しかけられました。 普段ならナンパだと思って相手にしないのですが、私も酔っていたので気持ちよくお話してしまい…。そのまま2人で飲みに行くことになりました。 あたり触りのない会話をして、楽しく過ごしたのですが、帰り際、付き合ってほしいというようなことを何度も言われました。 話しやすい感じの方で、悪い印象はなかったのですが、付き合う付き合わないということを考えられるほど相手のことを知っているわけでもないので…。ごまかしてそのまま別れました。 そして今、わたしだけが相手のアドレスを知っている状態です(相手はわたしの連絡先を知らない)。こちらから連絡するかどうか迷っています…。自分で決めるべきことだとはわかっているのですが、メールすべきでしょうか…?

  • 電車の中で…

    先日、買い物の帰りの電車の中での話です。 その時私は小学六年生の娘と1歳の娘をつれていて、1歳の娘は私が抱いて立っていました。すると、一人の男性が親切に席を譲ってくれたので、私もそれほど重い荷物を持っているわけでもないし、小学六年生の娘を座らせました。 そうしたら、近くの席からオバサン二人(?)が、ヒソヒソ話で、「あのお母さん過保護ねぇ。あの子を立たせて、赤ちゃん抱いてるんだから自分が座ればいいのに。」と聞こえてきました。 私は将来、二人の娘が家庭を持って子供が出来たとき、同じような事に遭遇したら、「あのときお母さんは私を座らせてくれたな。じゃあこの子も座らせてあげよう。」というような優しい心を持たせたいのに、そんなヒソヒソ話をされて少し傷つきました。 私は間違ったことをしているんでしょうか…?

  • 電車で新聞を読んでいたら、隣の人が一緒に読んでいる

    ・・・そういう経験って、ありませんか? 電車で新聞や雑誌を読んでいたら、隣の人や前に立っている人がチラチラ見るようにして、こっちの新聞や雑誌を一緒に読んでいるようなこと。 今日、電車の中で座って新聞を読んでいたら、お母さんと一緒に前に立っている子供がこっちの新聞を「ガン見」してまして、こっちのペースでページをめくるのがちょっと気が引けました。 お母さんが注意するんですが、子供はまたすぐに新聞に興味を示して、食い入るように見てました。 “すげー見てるけど、読んだかなぁー?めくっていいかなぁー?” そんな時、そういう変な気遣いをしてしまうことって、ありますか? それとも、見ているのも構わずサッサとページをめくりますか?

  • こんばんは!今日も電車の中で書きました。

    勉強方を見つけました!朝の電車は読書、帰りの電車は英語の勉強です。書くその時に見えていること、思っている事を書いてみる事にしました。携帯から我が家のパソコンに送って、自己添削(笑)した後に、正式添削をお願いしたいと思います。 Hi, there! After eating a dinner, I’m writing this. I want to talk to you a story.I am in the train home. I write a story of some guy. He is a really big and fat! Maybe his weight is over 100kg and looks so sleepy. He is sitting my left side next. (隣の隣の人と言いたいのですが……) What? I can hear…what? Wow! He is snoring like a big dog. The train is like a sardine can. But nobody talk. All of people can hear his snoring. It's funny, isn’t it? I have to get off a next station. Ciao for now!

  • 学校帰りに隠し撮りされた?

    さっき学校の帰りの電車で4人席に座っていたら私の目の前に座っていた大学生くらいの男性にスカートのあたりを盗難されました 怖くてはっきりとは見てないのですがリュックを股間の上に置き足をすごく開いてその間からスマホのようなものがこっちを覗いていました。 最後には顔まで撮られた気がします… サイトに載せられたりすると思いますか?(泣)

  • 電車の中で嫌な目に遭いました。

    電車の中で嫌な目に遭いました。 今日電車の中で変な酔っ払い?に嫌な目にあいました。 電車に乗ってたらいきなり、変な酔っ払いが隣に座ってきました。 いきなり「あんちゃんよ、携帯の電源切れよ!マナーやろが」といわれたので、俺は「音楽聴いてるだけや」と言い返しました。 その後足組みをして靴が俺の膝の所に当ててきました。 俺は「何なコイツ、うっぜーなボケ死ねよ」とブツブツ言って、一駅だけだったんで寝たフリをしてスルーしてました。 とっさに返答して相手した俺のスルースキルが足らなかっただけなのか?と思いますが、今思い出しても殺意が沸いてきます。 あの時引きずりおろして、気が済むまで思いっきり殴り合いをしておけばと思ってます。 俺だけ何で嫌な目に遭わないといけないのか?と思うとスゴクうざいです。 靴当ってるんで、ブチぎれといてもよかったんでしょうか? 最近イライラすることが多いので、ズボンに靴が当っただけでも殺意が沸きます。 何も言わずに相手を見たり、当ってるんやけどと普通に言ってもいいんですが、どうもイライラのせいでイキナリ切れて「靴当ってるんじゃ!!」と殴りそうになります。 実際にはしませんが、脳内でケンカしてます。 おそらくマジ切れしてしまうと我を忘れて暴れまくりそうなので、自分を抑えてますが、今日みたいな事があった時はどうすればいいのでしょうか? やはり、ズボンを汚されてもスルーしておくのがベストなのでしょうか?

  • 電車の中で突然・・・

    今日私は普通に学校から帰っていました。(電車です)私は今高校3年生で、もうすぐ受験なので、いつものように座って英語の参考書を読んでいました。何となく顔をあげると大学生らしき男の人と目があいました。でも、特に気にせずにすぐに参考書に目を戻して勉強を続けていると、しばらくしてその大学生?が隣に座ってきて何か話しかけてきました。電車の音であまり聞こえなかったのですが、最後に「メールちょうだい」って言ってたのは聞こえました。そして、メアドが書いてある紙を渡されたんです・・・。その大学生はいたってまじめな感じだったのは何となく覚えています。でも顔はみたはずなのに覚えてなぃんです・・・カッコイイという印象をもった記憶はないので好みのタイプってわけでもなぃと思うんですが(^_^;)私は1~2年の時は化粧もケバくて スカートも短くして荒れてたんですけど、今は落ち着いていておばさま方からウケがいぃ感じです 笑 こういう場合ってメールするべきですか? それともいきなりメアドを渡してくるような人にメールはしなぃべきですか??無視するのも失礼になるかな~とか、また電車が一緒のこともあると思うので気まずいかなぁとか色々考えてます(。>人<。) みなさんの意見をいただけたらうれしいです。

  • チュニジアでの電車

    先日チュニジアに行ってきました。 そのとき電車に乗ったのですが不思議なことに電車が左側通行で走っています。 建設時はフランス領だったと思うので左側通行だったはずです。 今道路が右側通行で鉄道が左側通行は台湾とエジプトしかないと思っていました。 これらはどちらの建設時日本とイギリスですからこうなっています。 どうしてこうなっているのか知っていたら教えてください。 またメトロやTGMはどちら側通行でしょうか。

専門家に質問してみよう