男性の服は左側が上なのに、どうして女性の服は右側が上なの?

このQ&Aのポイント
  • 男性の服は左側が上なのに、女性の服は右側が上になっている理由について、回答が見つかりませんでした。
  • この疑問については、歴史的な経緯や文化的な要素が関係している可能性があると考えられます。
  • しかし、具体的な理由や根拠については明確な説明がないため、確実な回答をすることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日の帰りの電車のなかで、隣にいたお母さんと小さな

今日の帰りの電車のなかで、隣にいたお母さんと小さな男の子の会話が聞こえて来ました。普通なら聞き流すのですが、私も思わず考えてしまった内容です。 ネットで検索してみましたが、これといった回答も見つからなかったので、もしわかる方いたら教えてください。 ・男性の服は左側が上なのに、どうして女性の服は右側が上なの? ・なんでズボンの時はチャックって言うのに、どうしてスカートの時はファスナーって言うの? 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> ・男性の服は左側が上なのに、どうして女性の服は右側が上なの? 検索しました。 中世の西洋の洋服からです。当時の女性が着るのには使用人等に手伝って貰うため、使用人の多くが右利きだった様です。 https://www.google.co.jp/search?ei=L4Z5WsPzGITX8QWm4arYCQ&q=%E6%B4%8B%E6%9C%8D%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3+%E7%94%B7%E5%A5%B3&oq=%E6%B4%8B%E6%9C%8D%E3%81%AE%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3&gs_l=psy- でも、和服の場合は、洋服の女性の様に着ると「左前」と言って、死人に着せる方法です。和服の時だけは、注意してください。 > ・なんでズボンの時はチャックって言うのに、どうしてスカートの時はファスナーって言うの? これも、検索しました。 https://www.google.co.jp/search?ei=SYZ5WuTXG4rK8wWfloPoBw&q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC&oq=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%BC&gs_l=psy- チャックは、和製英語。 ファスナーは、イギリスでの名称。 その他に、米国では、ジッパーが正式名称。

bs24-0427
質問者

お礼

わざわざ検索していただきありがとうございます。 両方の結果結果を見て、それぞれいろいろな理由があるんだなと思いました。 私の疑問も解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#232424
noname#232424
回答No.3

左右について。ただしヨーロッパのはなしです。男性は自分で着るので,右手でボタンをしめやすいように左前。女性は侍女が着せてくれるので,侍女が右手を使えるように右前。 プロフェッショナルのYKKが,公式サイトで「チャック,ジッパー,ファスナー」のちがいを説明しています。 https://www.ykk.co.jp/japanese/ykk/mame/fas_01.html

bs24-0427
質問者

お礼

なるほど。 ヨーロッパでは女性は侍女に服を着せてもらってたので、その名残りなんでしょうかね? ファスナーの件はサイトで参考になりました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

右・左は http://karapaia.com/archives/52225851.html 隠れてるから、ファスナー・・・と思います。 ズボンも隠れてるるでしょ! そうなんですけど、じゃ ウエストに関係するから、ファスナー。

bs24-0427
質問者

お礼

このサイト知らなかったです。 いろんな説があるんですね。ありがとうございます。 ファスナーの件は、特に違いないんですかね…

• okwavey2
回答No.1

・男性の服は左側が上なのに、どうして女性の服は右側が上なの? 私の主観的な判断によると、そうすれば男女が向かい合った時に互いの服を脱がしやすいからです。 ・なんでズボンの時はチャックって言うのに、どうしてスカートの時はファスナーって言うの? 私は特にその基準では使い分けません。 チャックは子供が使い、ファスナーやジッパーは同じ意味だと認識しています。 https://www.ykk.co.jp/japanese/ykk/mame/fas_01.html

bs24-0427
質問者

お礼

なるほど、そういう考えもありますよね。 男性と向かい合って服をぬがしあうことはあまりないと思いますが…。 ファスナーの件はサイトを見て私も参考になりました。 ありがとうございます。