電車の中で嫌な目に遭った経験とイライラの対処法

このQ&Aのポイント
  • 電車の中で変な酔っ払いに嫌な目に遭った経験を紹介。引きずりおろして殴り合いたい気持ちを抑えつつ、イライラの対処法を模索。
  • 電車の中でズボンに靴が当たり、イライラが爆発しそうになる経験を述べる。靴当てられてもスルーするべきか悩む。
  • 電車での嫌な目に遭った時の対処法を考える。イライラを抑えるためにはどうすればいいのかを探る。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の中で嫌な目に遭いました。

電車の中で嫌な目に遭いました。 今日電車の中で変な酔っ払い?に嫌な目にあいました。 電車に乗ってたらいきなり、変な酔っ払いが隣に座ってきました。 いきなり「あんちゃんよ、携帯の電源切れよ!マナーやろが」といわれたので、俺は「音楽聴いてるだけや」と言い返しました。 その後足組みをして靴が俺の膝の所に当ててきました。 俺は「何なコイツ、うっぜーなボケ死ねよ」とブツブツ言って、一駅だけだったんで寝たフリをしてスルーしてました。 とっさに返答して相手した俺のスルースキルが足らなかっただけなのか?と思いますが、今思い出しても殺意が沸いてきます。 あの時引きずりおろして、気が済むまで思いっきり殴り合いをしておけばと思ってます。 俺だけ何で嫌な目に遭わないといけないのか?と思うとスゴクうざいです。 靴当ってるんで、ブチぎれといてもよかったんでしょうか? 最近イライラすることが多いので、ズボンに靴が当っただけでも殺意が沸きます。 何も言わずに相手を見たり、当ってるんやけどと普通に言ってもいいんですが、どうもイライラのせいでイキナリ切れて「靴当ってるんじゃ!!」と殴りそうになります。 実際にはしませんが、脳内でケンカしてます。 おそらくマジ切れしてしまうと我を忘れて暴れまくりそうなので、自分を抑えてますが、今日みたいな事があった時はどうすればいいのでしょうか? やはり、ズボンを汚されてもスルーしておくのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1s-53aiz
回答No.2

スルーするのが大人かと。 そこでキレたら事が大きくなるだけだと思います。 それに今回は酔っぱらいが相手。 たとえば殴り合いになって駅員さんに止められて話聞こうか的なノリになったら非常に質問者様に不快な気持ちが残るだけだと思います。 今回は靴がズボンにあたっただけ(だけ、というと質問者様には失礼ですが)ですよね。今後もっと酷いことに遭われたときは冷静に駅員さんのところへ連行して、というのはどうでしょう? 何にせよ怪我をさせてしまってはすっきりしませんから。 スルーがキツいなら、車両を移動する、次の駅で降りる。 寛容になれるならその酔っぱらいが他のお客さんに迷惑かけないように諭すとか。いやこれはかなりの上級レベルですね。 私もつい先日電車で嫌な思いをしました。 隣の席の男性がずっとこっちを見てくる・・・しかもチラ見じゃなくて凝視。 ふざけてんのかこの野郎と思って睨みつけて、さっさと車両移動しました。 お互い嫌なことは多いですが公共の場。 大人らしくスルーしましょう。

その他の回答 (5)

• kumap2010
回答No.6

優先席付近なら電源を切るのがルール。 そうじゃなければ電源を切る必要は無い。 ただし音楽が外に漏れてたのならマナー違反。 その音漏れであなたに殺意がわいてる人がいるかもしれませんよ?

回答No.5

シルバーシートのみ電源切るのがマナーだったかと 「それ以外の場所はマナーモードに」ってアナウンスを嫌というほど聞いてますがね~、おっさん耳聞こえんのか?とニヤニヤしながら自分なら言います。 自分なりの気分のごまかし方を伝授します^^ もしくは「酒に酔わないと偉そうに物言えない小者が」と頭の中で思い込みます。 それでも気が済まないときは、その人をボコボコにしてる自分をイメージします。   どんな理由でも手を出してしまうとけんか両成敗&自分自身引っ込みつかなくなるので、あくまでも脳内で処理だけするようにしとけば。頭の中では何を考えようが犯罪にはなりませんよ^^

回答No.4

数年前、渋谷発横浜行きの最終電車での出来事です。 自由が丘付近だと思いますが出口で付近で男性2名で何か揉めていましたが・・・片方の人が自由が丘で下車だったので降りたのですが、その時に揉めていたもう一方の人が何か「ヒトコト」言いました。 その余分なヒトコに怒った自由が丘で下車予定の人が電車に乗っている人を引きづり出そうとしましたが、当然 電車に乗ってるヒトコト多い人は必死に電車にひがみついて電車が出発できず・・・駅員も何人も集まって大騒ぎになりました。 結局は、電車にしがみついていたヒトコト多い人は駅員なども加わって電車から引き釣りだされました。 何を言いたいかというと「キジも鳴かずば、撃たれまいに」という諺わにあるように、余計なことをすると予想外な不幸なことに巻き込まれるということです。 直接的な危害があったら違いますが、我慢できる範囲のことなら我慢した方が良いと思います。 キジも鳴かなければ撃たれて死なないのです!!

• tsline
回答No.3

まずは理屈で喧嘩してみなさい それで解らない人はきっと殴りかかってくるなり、逃げていくなりしますから。 いきなり切れて自分から殴りかかるのは、周りの人の迷惑なのでやめましょう。 言いたい事をちゃんと相手に言葉で伝えられないのでは、喧嘩にもなりませんよ

• ave49952
回答No.1

別の席へ移るのがベストだと思います。