• ベストアンサー

電車内の出来事

電車内での出来事 今日の午後、電車に乗っていたときの事です。 ボックス席に座っていたのですが、途中から高校生が合い席してきました。 そいつは席につくなり、靴を履いたまま前の席に足を乗っけ始めたんです。 そして参考書を読み始め、勉強し始めたんです。 悪びれもなく、図々しい様子に 私はいらいらし始め、ガツンと言ってやろうと口のところまで出掛かっていました。 でもその時、最近よくニュースになっている「青少年犯罪」の事が脳裏をかすめました。 注意したところで、そいつが隠し持っているバタフライナイフで切りつけられたらどうしようか。 家までつけてこられたらどうしようかと・・・。 そうこう悩んでいるうちに終点の駅についてしまい、とうとう言えませんでした。 その後、何で言えなかったのだろうか、俺は情けない男だ・・・ でも何されるか分からないし・・・ という葛藤に悩まされました。 こんな私に対して喝を下さい。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.5

こんばんは。 電車内の迷惑行為は、乗車員に話すのが一番ですよ。 後部車両しかいない場合は、降車したときに、駅長室に報告が良いようです。 絡まれた経験がありますが、無視して即、席を立ちましたよ。 後に、駅長室に報告しましたが、無視して正解と言われ、または即、降車する、駅員に報告するなどの対処を教わりました。 やはり、危険回避でしょうね。 物申してもそんな輩には、なんともないことでしょうから。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

その高校生は男性のようですが、女子高生だったならばなおさら、触らぬ神に祟り無しですね。 逆恨みされて痴漢犯罪者に仕立て上げられる危険性がありますからね。

noname#99290
noname#99290
回答No.3

触らぬ神に祟りなし・・・ その高校生とどれくらいの時間を共有しましたか? そして、これからもその高校生と出会いますか? まあ、ガツンとしなくて正解でしょう。 私・・その様な輩がいたなら席を替わります。 はい、私は弱い男です・・情けないです。 が、怪我などしてはつまりません、何より死んでしまったのならもっと大変。 電車の中には色々な人がいます・・もちろん素性など分かりません。 私何時も思います・・・こいつとは数分だけのお付き合い・・ それで多分二度と出会うこともない・・ ガツンとやってその程度の人間と深い関係になるなど真っ平ゴメンです。 別れたその後、その様な輩を思い出す事もありません。 それで私は平和です。

  • gh3443
  • ベストアンサー率32% (28/87)
回答No.2

柄にも無い事は無理してしなくとも良いのです。 別に貴方が臆病だとかそういう話ではなく、誰しも性格、キャラというものがあります。 自然と他人を注意できるようなキャラでない人が無理して他人を注意する場合、往々にして必要以上に気負ってしまい、喧嘩腰になったりしどろもどろになってしまったりして結果トラブルになったり効果が無かったりします。 人を叱ったりたしなめるというのはなかなか難しいものです。 言い返された時にも落ち着いて理路整然と相手を説き伏せ納得させるだけの話術や風格、オーラが必要です。 恐らく貴方自身まだお若い方なのでしょう。もう少し年齢と経験を重ねていけば高校生くらい自然と注意できるようになりますよ。

noname#100785
noname#100785
回答No.1

カ~~ツッ って言うか、それが、普通です そう思うだけでも、ましかな

関連するQ&A

  • 通勤での出来事

    年齢はシニアと言う事で。 電車の中での出来事なんですが、私はいつも同じ車両のシニア席に座ります。 或駅に到着すると40代?50代?とお見受けする女性が乗りほぼ毎回私の前に立ちます。 私が降りる駅が分かってるので座れるからだと思ってるんですが。 そこで、毎回でもないんですが、私の靴のつま先の間にその女性が自分の靴の先を入れてくるんです。 はじめは偶然にそうなったんだろうと思ってたんですが、1回だけでなく数回あります。 考え過ぎなのかもしれませんが、これは単に偶然なのか?それとも私の考え過ぎなのかもしれませんが誘ってるのか? と考えたりしてるんです。 経験豊富な方からの回答をお願いします。

  • 電車内でのナイフ所持について

    数日前のJR.電車内でのことです。4人掛けのボックス席に制服を着た高校生が3人座っていて、その中の1人がカバンからナイフを取り出したのです。折りたたみ式のもので、見た目だいぶ大きかったです。彼らはそれで何かをするというわけではなく、ナイフを見ながら談笑していました。私は通路を挟んで反対側の座席に座っていたのですが、ナイフを目にしたときはドキッとしました。 こういう場合、何もしなければ違法ではないのでしょうか。 他の乗客に恐怖感を与えるという理由で許されない行為なのでしょうか。

  • 電車内で変質者にあったとき

    19歳女です。わたしはアルバイトをしていて毎回終電(0時)で帰るのですが、昨日電車内で下半身を露出している男性を目撃しました。通路を挟んだボックス席に1人で座っていて、電車は4両で私を含めて車内には10人も人が乗っていませんでした。驚いて固まってしまってどうしようかと思っていたら自慰行為をはじめて、目が合ってしまったので慌てて先頭列車に移りました。その男の人が乗ってきたと思われる駅は地元では栄えている方の駅で、そこから終点まで5駅ほど無人駅でした。車掌の他に駅員がいなくてわたしは終点で普段降りるので、電車を降りてから駅員にその男性の特徴を伝えて降りたかどうか尋ねたところ、そのような人は降りていないと言われました。次また遭遇したらと考えると少し怖いのですが、私は遭遇したときどう行動するのが正解だったのでしょうか?

  • 電車中での対応

    私は二歳になる子供を連れて電車の空席に座りました。 優先席ではなかったのですが、重いし、疲れていたので流れ込む様に座ったのですが、その時に隣の若い女性が立ち上がり席を移動しようとしました。その際に年格好は60歳越えたちょっと奇抜な格好をしたおじさんが女性に向かって席を立つな!と怒鳴りました。女性は大人しく席に座りました。私はわけが解らなかったのですが、その後私に向かいそのおじさんが子どもの靴をぬがせ!周りの迷惑だ!!と怒鳴りつけました。私は靴を脱がせて隣の女性に会釈しました、その女性は座った時から真っ赤な顔をしてうつむき加減でいてそわそわとして変だったのですが、その後も居場所がない見たいにますます赤ら顔でうつむいてしまいました。(その若い女性は他の事でも多分、おじさんから何か前に注意を受けて狼狽えている感じてした) うちの子供が明らかに靴で隣の方等に迷惑をかけた訳でもなく膝に普通に乗せて座っていたのに私にはこのおじさんの方が私とその女性に周りに恥じをかかせて不愉快な思いをさせて理不尽だなぁと思いました。 勿論、私の考えが全て合っているという自信はないし、取り方や価値観、人生観もひとそれぞれなのでかかわりたくないと私は窓際に移動して二歳の子供と立って電車にその後は乗りました。 まぁ色々な人がいるので私の大変さもおじさまには理解出来ない事かもしれませんが・・。 何だか、おじさんの日々の怒りに巻き込まれた様で不快な気分でした。あなたが私の立場だったらどう対応するのがベストかと思いますか?是非、色々な意見を聞かせて頂けたらと思います。今後の参考にしたいと思います。

  • 通勤電車で・・・(出来れば女性の方、そして長いです)

    本当にくだらない話で、しかも何を聞きたいのか自分でも判らないんですが・・・。 毎朝のる電車は利用駅が始発(各駅停車)の電車です。 電車が来るまで並んでいます。 乗る電車が来る少し前に隣のホームに快速電車が着ます。この電車から始発電車に乗り換える利用者が結構います。 問題の女性はこの快速から乗り換えるので、僕の2人ほど後ろに並びます。 電車が来て乗り込むのですが、僕は毎日同じポジションの席に座ります。そして、問題の女性は必ず僕の隣に座ります。 この時点での空席状況は1/3程度で、彼女は他の席に座る事も可能です。 そして終点の駅までの40分間彼女は眠ります(と思う) 僕も半分眠ってます。 彼女は腰のあたりから踝までピタっと密着させ、ぼくの肩に頭を乗せて眠ります。 これが毎週4日間(1日は僕が早朝会議で別の電車なので)で、そろそろ4ヶ月くらいでしょうか。 僕が聞きたいのは「一体どーゆーつもりなんだ~!」という事です。 こんな事を気にしてる事で判って頂けると思いますが、 その彼女は美人です。5点満点の4点クラスです。だから気になるのです。 これが、オヤジとかおばちゃんだったら、きっと僕は違う車両に変わります。 正直、毎朝ドキドキしてます。だからと言って、彼女と何か進展を望んでいる訳ではありません。不倫・浮気等一切興味ありません。家族が大事。 一体なんなんでしょうねぇ?

  • 自分の教育を家庭の責任にする教師

    私の小学校4年の時、ホームルームでどこかの県の学生がナイフで教師を傷つけたということが盛んに先生から言われました。 そして学校からプリントが渡され、全員親に見せなさいと言われました。 内容は「生徒がナイフで教師を怪我させる事件が起こりました。 生徒にカッターナイフなどを持たせないように、カッターナイフを家庭でも使わせないようにして下さい。包丁も使わせないで下さい。」 という物でした。 それで私は鉛筆は削れません。 ところが私が大学生になるとテレビ、雑誌などで 「最近の子どもは鉛筆も削れない。けしからん。ナイフを使ったことが無いから、ナイフが危険という事がわからない。 だから青少年はナイフで犯罪を犯す。 これは子どもにナイフを使わせない家庭が悪い」という発言でした。 ナイフとの因果関係」はどうでも良いですが、当時学校単位でだいだい的に「子どもにナイフを持たせてはいけない。使わせててもいけない。」 と家庭教育に過度に干渉してカッターナイフ追放を行ったのは教師なのに なぜ当時それを指摘する声がマスコミから出なかったのでしょうか? また学校、教師、日教組にナイフ追放運動への反省は無いのでしょうか?

  • 電車に乗る時、キーホルダーを下げますか?

    現在33週目です。 以前(25週頃)、妊婦さん用のキーホルダーを下げたまま電車に乗ったら、前の席のOLさんがチラリと見て舌打ちをしたのです。 その後「どうぞ・・・」と嫌々席を譲られました。 あと3駅だし譲ってもらうつもりは毛頭なかったので「いえ次ですから」なんてウソをついて降りるフリをして隣の車両に行きました。 またつり革に摑まると本を読んでいたオジさんが途端に寝たフリをしたのです。 何か嫌われてるような、うっとうしく思われてるようで悲しくなりました。 そして昨日電車で終点まで乗る事になり、1時間もあるのでさすがに張りも頻繁にあるので、シルバーシートの方に乗りました。でも催促してるようでイヤだったので、キーホルダーは隠しました。 ただ、気づいた人が居れば・・と思ったのです。 前は50代くらいのオバさんの前でした。 そして大きいお腹を見て、またもや新聞を閉じて寝たフリ。 15分くらい乗ってて、ダルくなってきた時、ちょうど斜め前の席が空いたので座りました。 一応キーホルダーと安産のお守りが見えるようにバッグの上に置いたのですが、その後40歳くらいの杖を着いた障害者の方が入ってきて、私に「すいません!障害者なんで席譲ってくれませんか!?」と大きな声で言ったのです。 譲った私のお腹には目もくれず「全く・・」とブツブツ言われました。 オバさんも知らん顔。 周りも大きいバックをぶら下げて見えてないので、私が妊婦だとは気づかずに白い目で見られました。 皆さんは、キーホルダーを堂々とぶら下げて電車に乗りますか? その時、目の前の座ってる人を選びますか?? 何となくですが、女の人の方が意地悪い感じで、男性の前に立ってしまうのですが・・ 立たれた人は迷惑なのかな・・と思ってしまって考えたりします。

  • 電車でのマナー

    7歳と3歳の男の子の母です。 電車でのマナーを他の乗客の方に注意され、こどもに注意しなかった自分がいけなかったと思いつつも、そこまで周囲に迷惑をかけていただろうか・・・?と思う気持ちもあり、モヤモヤしたり凹んだり、なんだか引きずってしまい、ここに質問させていただきました。 いろんな方のご意見を伺って、参考にさせていただきたいと思っています。 下記がその出来事です。 日曜日、学生時代の友達の家に集まるため、神奈川から都内に子連れで出かけました。 私鉄を3線乗り継いでの小一時間の経路でした。 帰りが夕方になり、下の子が寝てしまったので、バギー(ベビーカーよりややコンパクトな)に乗せての移動になりました。 途中、超満員の急行を見送って、次の各停にのったりしながら、ぼちぼちという感じで帰っていたのですが、最後に乗った各停の電車は、空いていて、残り何駅かだけどようやく座れる~と、空いてる席(優先席でした)に座りました。 電車の連結部分と開く扉の間にある3人がけの優先席で、そこに私と2人のこどもが座りました。 ちなみに、開く扉の前に立っている人も2~3人居たような気がします(多分高校生やサラリーマン風の人)が、立ってる人自体ほとんどいない空いた電車でした。 私たちの座っている優先席の前にも誰も立っていませんでした。 その席で、3歳の下の子が靴を脱いで座席に立ち、吊革につかまってぶら~ん、と揺れ、また座席に立つ、というのを始めました。 「どうしようかな・・・(注意しようかな)」と思ったのですが、騒がしくはしてなくて、黙々と筋トレみたいな感じでやっていたので、「大丈夫かな(とくに周囲に迷惑になってないかな)」と判断して、やらせていました。そのうち7歳の子もまねしてぶら下がって遊びはじめました。 声が大きくなったりした時は、「しーっ!」と注意して、静かにやってる限りは懸垂遊びについてはとくにやめるよう言いませんでした。 通路をはさんで向かいの優先席には中年の男性が2人座っていて、2人とも新聞を読んでいたので、そう目障りにもなっていないかな、と思っていました。 その後、向かいの優先席に別な女性の方が座り、遮るものなく顔がこちらを向いている状態になったので、こどもの様子が目に入って気になるかも・・と思い、こどもに「危ないから座ってようね」と注意しました。 その後、電車が駅につく直前に、同年代ぐらいの男性が、 「おばさん、おばさん、こどもにちゃんと電車のマナーを教えないと。恥ずかしいから」 とちょっと感情的な感じに言い残して降りて行きました。 同じ車両のどのへんに居た方だったのかわかりませんが、こどもが吊革にぶら下がって遊んでいるのを注意しない母親に怒りを覚えて言った、のだと思います。 とても恥ずかしくて、やっぱり注意するべきだったんだ、と思い、自分には常識がないのかもしれない・・・と凹むやら、でその後顔を上げられず目的地まで乗っていました。 でも、一方で、自分としては、誰かに迷惑をかけてもいいと思っていたわけではなかったので、こどもだからしょうがないと思っていたわけではなかったので、ショックでした。 うるさくしてもいなくて、その方(や他の方)にぶつかったり、足を踏んだり、そういう直接的な被害を与えたわけでもなくても、ちょっと離れた場所から目に入って、目障り・迷惑と思ったわけで、そういう事も事前に予測して、やめさせないといけなかったんだな、と。 厳しすぎるような気がしたり、自分がただ自分に甘いだけか、わからなくてモヤモヤしています。 同じ車両に乗っていた人たちがどう思ったのか、次第なのかなとも思います。 よく言った!と男性に内心エールを送った人も居たかもしれないし、 誰に迷惑かけてるわけでもないのに、いいじゃん、かわいそうにって思う人もいたかもしれないし 私自身、複雑な思いで、「逆切れされるリスクを冒して言ってくれたんだ。感謝して次から気をつけよう」という気持ちと、「子連れの母親という弱い立場だったから、あんなキツイ言い方をされたのかな・・あの人がそもそもストレスがたまっててはけ口を求めてたのかな」という思いが入り混じっています。 こうして文章で説明しても、その場の本当の状況はわかりにくいかもしれませんが、 よかったらご意見を聞かせてください。長文になり、すみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯マナー・・・昨日の出来事

    29歳主婦です。昨日のバスの中での出来事ですが、席に座って携帯のメールがきていないか確かめていたら、通路を挟んで隣のおばさんに、『携帯をいじるのはやめなさい!』と強い口調で言われました。他の女子高生にも注意しており、その子が無視してまたやっていると『やめないと言っているでしょ!何度言ったらわかるの!』と怒っていました。私はムッときながらも、すみませんと小声で言って直ぐにやめたのですが、後々考えると腹立たしく思ってきました。マナーモードにしていたし、別にボタン音が鳴っていた訳でもなく、たった数秒確認しただけで、見ず知らずの人に注意される筋合いは無いのではないかと・・・。そのおばさんは数人のおばさんと大きな声で会話しており、そっちの方がよっぽど周りに迷惑をかけていて、私の隣の席の人なんかはイヤホンから音がもれていてうるさいし、第一、携帯を見ていたからと言って迷惑を掛けているのか?と思います。確かに、心臓ペースメーカーの方にはマナーモードにしていても影響はあるかも知れませんが、今の時代、バスや電車の中でなくても半径数mの距離に携帯を持っている人がいない状況の方が少ないと思います。電車の優先席の周りでは電源を切るという事や、結婚式や葬式でマナーモードにするとかいうマナーは納得できますが・・・。皆さんはどう思われますか?

  • 電車での嫌がらせ

    今朝のことですがいつものように女性専用車両のつり革につかまって本を読んでいたところ 幸運な事に目の前の席があいたのですかさず座りました。 すると隣の女の人が(25歳位のOL風)ひじでぐいぐいと つついてくるのです。 最初はカバンの中をごそごそしているのでしょうがないなと思っていたのですが、途中から明らかにカバンのチャックをただ開け閉めしているだけでそのたびにけっこうな力でぶつかるというか押してくる感じであれ?と思いました。 ちなみに空いた席は普通に1人分より少し広いくらいの幅です。 私の体積も標準位で決して周りに迷惑かけるほど場所をとっていません。 途中からわざとなのかな?と思い彼女との間を15センチくらいあけたのですが、それでもかなりひじを伸ばしてぶつかってきます。 明らかにわざとだと感じて、私もそんなに気が長いほうではないのでイラっとしてしまい、よくなかったとは思うのですが、ついやり返してしまいました。 (押してきたのを振り払う感じで。) すると彼女はさらにエスカレートしてきて、少し電車が揺れるたびに ガンガンぶつかってきます。 周りの人も気付いているのですが、そこは都会の電車なので 誰も何も言いません。 必死にかばんを抱えてる形で腕を横に出さないようにしていたのですがそんなの関係ねぇばりにがんがん押してきます。 しまいには彼女が降りる際立ち上がる反動でおもいきりひじ鉄を食らわされもうこのひとなんだったの?!と怒りでいっぱいでした。 多分一回でもやり返したのがいけなかったんだな、とは思いますが 朝からこんなことがあってものすごいストレス&今も思い出すだけで イライラむかむかしてしまいます。 どうやったらこの出来事をうまく頭の中で処理できるでしょうか? お知恵を下さい(T_T)

専門家に質問してみよう