• ベストアンサー

電車内の出来事

電車内での出来事 今日の午後、電車に乗っていたときの事です。 ボックス席に座っていたのですが、途中から高校生が合い席してきました。 そいつは席につくなり、靴を履いたまま前の席に足を乗っけ始めたんです。 そして参考書を読み始め、勉強し始めたんです。 悪びれもなく、図々しい様子に 私はいらいらし始め、ガツンと言ってやろうと口のところまで出掛かっていました。 でもその時、最近よくニュースになっている「青少年犯罪」の事が脳裏をかすめました。 注意したところで、そいつが隠し持っているバタフライナイフで切りつけられたらどうしようか。 家までつけてこられたらどうしようかと・・・。 そうこう悩んでいるうちに終点の駅についてしまい、とうとう言えませんでした。 その後、何で言えなかったのだろうか、俺は情けない男だ・・・ でも何されるか分からないし・・・ という葛藤に悩まされました。 こんな私に対して喝を下さい。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95574
noname#95574
回答No.5

こんばんは。 電車内の迷惑行為は、乗車員に話すのが一番ですよ。 後部車両しかいない場合は、降車したときに、駅長室に報告が良いようです。 絡まれた経験がありますが、無視して即、席を立ちましたよ。 後に、駅長室に報告しましたが、無視して正解と言われ、または即、降車する、駅員に報告するなどの対処を教わりました。 やはり、危険回避でしょうね。 物申してもそんな輩には、なんともないことでしょうから。。。

その他の回答 (4)

回答No.4

その高校生は男性のようですが、女子高生だったならばなおさら、触らぬ神に祟り無しですね。 逆恨みされて痴漢犯罪者に仕立て上げられる危険性がありますからね。

noname#99290
noname#99290
回答No.3

触らぬ神に祟りなし・・・ その高校生とどれくらいの時間を共有しましたか? そして、これからもその高校生と出会いますか? まあ、ガツンとしなくて正解でしょう。 私・・その様な輩がいたなら席を替わります。 はい、私は弱い男です・・情けないです。 が、怪我などしてはつまりません、何より死んでしまったのならもっと大変。 電車の中には色々な人がいます・・もちろん素性など分かりません。 私何時も思います・・・こいつとは数分だけのお付き合い・・ それで多分二度と出会うこともない・・ ガツンとやってその程度の人間と深い関係になるなど真っ平ゴメンです。 別れたその後、その様な輩を思い出す事もありません。 それで私は平和です。

• gh3443
回答No.2

柄にも無い事は無理してしなくとも良いのです。 別に貴方が臆病だとかそういう話ではなく、誰しも性格、キャラというものがあります。 自然と他人を注意できるようなキャラでない人が無理して他人を注意する場合、往々にして必要以上に気負ってしまい、喧嘩腰になったりしどろもどろになってしまったりして結果トラブルになったり効果が無かったりします。 人を叱ったりたしなめるというのはなかなか難しいものです。 言い返された時にも落ち着いて理路整然と相手を説き伏せ納得させるだけの話術や風格、オーラが必要です。 恐らく貴方自身まだお若い方なのでしょう。もう少し年齢と経験を重ねていけば高校生くらい自然と注意できるようになりますよ。

noname#100785
noname#100785
回答No.1

カ~~ツッ って言うか、それが、普通です そう思うだけでも、ましかな