• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:データ参照?反映?関数について)

データ参照?反映?関数について

このQ&Aのポイント
  • MS2007で作成した表のデータ参照や反映に関して困っています。特に、シート「5月」と「FAX用」のデータの関連付けができず、手間がかかっています。
  • シート「5月」にはオレンジ枠で作成した表があり、シート「FAX用」ではライトグリーン枠で同じような構成の表があります。しかし、どのようにすればオレンジ枠のデータをライトグリーン枠に反映させることができるのかわかりません。
  • 解決策としては、シート「FAX用」の「1」の部分を「4」に変更し、シート「5月」の「4」からデータを引っ張ってくる方法があります。このような方法でデータの参照と反映を行うことで、作業効率を上げることができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

FAXに日付の1や2や3を入れる緑の結合セルが,仮にA2:A5だとします。 5月シートの1,2,3の各日付はそれぞれA列の9,13,17行からの縦4つ結合したセルですから,FAXから見ると「A1*4+5」行目が基準位置になります。 つまり。 FAXのB列黄色の一番上: =INDEX('5月'!B:B,$A2*4+5) FAXの黄色の2行目: =INDEX('5月'!B:B,$A2*4+6) FAXの黄色の3行目: =INDEX('5月'!B:B,$A2*4+7) FAXの黄色の4行目: =INDEX('5月'!B:B,$A2*4+8) FAXのC2:D2の結合セル =INDEX('5月'!C:C,$A2*4+5) FAXのC3:D3の結合セル =INDEX('5月'!C:C,$A2*4+6) 以下同文 FAXのE2:E5の縦の結合セル =INDEX('5月'!E:E,$A2*4+5) といった具合です。 #5月シートの緑の日付セルが「4行ずつ」規則正しく並んでいるのが今回の前提です。 もし日付によって4行だったり5行だったりと規則正しく無いときは,「A1*4+5」の代わりにMATCH関数で各日付が何行目にあるか調べます。あとは同じようにINDEXでその行のセルを取ってこさせます。

shigurui00
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません。 キッチリカッチリできました。 とっても参考になりました。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel関数で

    例:ファイル名 drinkで sheet名 coke coffee orange ・・・その他約30sheetあり 各シートのG7セル(シート名と同じ)を新しいシート1のA1セルにcoke A2にcoffee A3にorangeと・・・ 各シートのAE28セルを新しいシート1のB1セル~B30セルに手っ取り早くコピー出来る方法が知りたいのです。 コピペでは手間がかかりすぎて苦戦してます。マクロのスキルはないためそれ以外でお願いします。

  • エクセル シート名を参照する関数は?

    エクセルで、売上を管理しているファイルがあります。 4~3月までの各月ごとのシートに、取引先ごとの売上額・仕入額・原価率・担当者名etcが1行ずつ入力されてあります。 そして、担当者別シートで担当者ごとの取引先データをLOOKUP関数やINDEX関数を使って抽出・合計し、グラフ化して管理しています。 ↓こんな状態です。(合計額の表)    A   B  C  D  E F G 4月 50000 40000 80% ・・・・・ 5月 6月 今の状態では、5月になればA~Gまでの4月の列をコピペして LOOOKUP関数等で参照しているシート名「4月」を「5月」にひとつずつ入力しなおしています。 これが結構面倒なので、 セルに「5月」と入力したら、5月のシートを参照しにいく、 セルに「6月」と入力したら、6月のシートを参照しにいく・・・ というように作り直したいのですが、 このような、シート名を参照する関数はあるのでしょうか?

  • EXECEL【データシートを参照して請求書作成】

    はじめまして。エクセル初心者です。よろしくお願いします。 sheet1にデータの表が有ります。ex.↓   A  B   C  D   E 1 月  内訳  金額 内訳2 金額 ・・・ 2 4  電気料 1000 使用料 500 3 5 電気料 1500 使用料 200 ・ ・ sheet2には既に請求書の枠が完成しており、 sheet1のデータを参照して,月ごとにsheet2の数値を可変させたいと思っています。 つまり、4月は4月のデータを参照した請求書、5月は5月のデータを参照した請求書を作成したいのです。(参照行の移動???) どのようにすればよいのか自分なりに調べてみましたが分かりませんので、どうぞお知恵を貸して下さいませ。よろしくお願い致します。 なお、説明不足のところがあると思いますが、迅速に対応致します。

  • エクセル、シート参照時のセルのフォントサイズについて質問します。

    エクセルについて教えて下さい。 VLOOKUP関数を使ってシートAのセルにシートBの表中のデータを表示したいのですが、シートAのセルの大きさは一定なのに対して、シートBの表中の文字数がまちまちなので、検索するデータによって、表示がシートAのセルの半分だったり、はみ出したりします。これでは見栄えが悪いので、シートAのセルに文字がぴったりと収まるようにしたいのです。シートAのセルのフォントサイズを変更するとその時はいいのですが、シートBの表中のデータがすべて同じサイズになってしまいます。そこで、シートBの表中のフォントの大きさを個々に変えてみたのですが、それがシートAのセルに反映されません。どうすればいいですか?説明が下手で上手く状況がお伝えできたか心許ないですが、よろしくお願いします。

  • Excelの参照か、VLOOKUPでできるか

    Excelの参照か、VLOOKUPでできるか わかりませんが教えてください。 MS2007です。 画像を見てください。 一番左に「1」これは日にち。5月なら5/1と考えてください。 次に塗り潰した縦のアルファベット。これが項目。 次には「A1」から始まる数字が付属した縦のデータセルがK列まで11列。 L,O,R,U,X,L1もデータが入ります。 このシートはFAX用となっていて二分割して 作成した表示になっていますが本来は下の部分も横にくっついて一列です。 シート5月には同じつくりのシートがあり「1」(日にち)に付随した 横一列の形式で作成してあり、それは縦に1~31、 つまりは5/31までデータが入力できる連続したつくりになっています。 この「5月」のシートのデータを、日にちごとに「FAX用」の表の枠に自動で移る(参照?) 出来るようにしたいのですがよくわかりません。 たとえば、「5月」シートの5/1の「1」を「2」にすると「2」(5/2)に付随したデータが 「FAX用」の「1」を「2」にすると付随した横列に自動で数値が反映される感じです。 よろしく御願いします。

  • 【エクセル】データ抽出する関数の使い方

    データを抽出するのに、今までVlookupなどを使っていました。 今回2つの項目(下記の表だと月と色)を指定して、抽出したいです。 Sheet1(元データ)   A  B  C   1 月  色 値段 2 01  赤 4532 3 02  赤 1495  4 01  白 10012 5 03  赤 7568 6 02  白 78964 7 01  緑 78932 8 02  緑 7894 9 上記のような表から、下記のような形にデータを抽出したいです。 Sheet2   A  B   C    D    E  1 色 1月値段 2月値段 3月値段 2 赤 4532  1495 7568 3 白 10012 78964 4 緑 78932 7894 5 … 6 … Sheet2の色の項目内(A列)の順番は決まっています。 色に対応する、月ごとの値段の出し方がわかりません。 Sheet1のデータは2000行弱くらいの量です。 月は3月までです。説明不足名ところがありましたら 追記いたします。 ※重要なのが元データのシートで作業列などを追加することが出来ませ  ん(色と月を結合した列を追加などが出来ません)。Sheet2のセル内  に関数を記入するだけで今回のようなことは可能 でしょうか。 すみませんがご指導よろしくお願いいます。

  • エクセルでどの関数を使用すればいいのかわからず困っています。

    エクセルの使い方についての質問です。 1つのセルに入れたデータを、 対応する全てのセルに反映させたいのですが、 どの関数を使えばいいのか、 または関数なしでも大丈夫なのかわかりません。 具体的に説明します。 シート名が3月というものがあります。 EXというシートでは、 3月のシートにある一覧表のあちこちから、 データを引っ張ってきているので、 ='3月'!A1 ='3月'!B1 のようなものが、あちこちで使われています。 来月になったら、4月というシートを作成します。 EXというシートの上部に月を入力するセルを設け、 そこで、4月と入力すれば、 EXというシートの3月の部分が全て4月に ='4月'!A1 ='4月'!B1 と、なるようにしようと考えているのですが、 どうしたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • Excel の関数は複数の表に反映されない?

    学校で細かいデータ集計を任されてしまいました。  何度やってもうまくいきません。教えてください。  同じExel上の4月シート、5月シートというようにしてそれぞれの月のデータ集計を月ごとに合計を出し、それら12か月のデータを集約した新たなシートの表に1年間の表にまとめようとすると、全く違った計算式(関数というのでしょうか)が出てしまいます。  言っていることが分かりにくいかもしれませんが、関数を出すために「レ」のところをクリックするとSUMとかの文字が出ますよね。そこでたとえば4月のシートで集約した合計データを、「4!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーされるようにします。5月シートで作った合計を、「5!AH47」とか入れて、総集計のシートの表にそっくりコピーしていき、総集計データで4月から3月までの合計を、一覧表自動的に反映されるようにしたいのですが、関数式のSUM(AH4:AH13)などとして、合計を出るように式はいれるのですが、答えに反映されるべきところ、ここでは合計が出て欲しいのになぜか%のデータが出てしまいます。○○○○%などとおかしな数値が表示されてしまうのです。  SUMでなくひとつひとつのセルの記号と+記号を次々に手動で入れても%が表示されるのです。  どこが間違っているのか、それとも何度も転載はできないのでしょうか。

  • 別のシートのデータを参照?したい

    エクセルの質問です。 セルA1~A1000に各企業の名前が入っています。 セルB1~B1000にその企業の住所が入っています。 これがシート(1) このシート(1)を元に別の表を完成させたいです。 シート(2)にはセルA1~A50に企業の名前が入っています。 シート(1)の情報を使って、該当する名前があった時にはセルB1~B50までに自動的に住所が入ってほしい。 これはどのようにしたら実現できるのでしょうか? 「○○に××があった時は△△」みたいな関数だったら見つけてやり方がわかったのですが、応用がきかず、躓いています。 やり方、もしくは似たような説明がなされてるURLを教えてください。 詳しい方、よろしくお願いします。 環境は、xp エクセル2007です。

  • Excel関数のデータ参照について教えて下さい。

    Excel関数のデータ参照について教えて下さい。 営業店の資料を作成していますが、次のような関数はどうするのでしょうか。 A1セルにID,B1に営業店と課を反映する場合で、別シートにあるIDをA1に入力するとB1に対応した 営業店と課が表示されるようには。 (例)  sheet1     A     B 1 100200 東京支店販売課 2 100201 新宿支店営業課   sheet2    A     B 1 ID 営業所担当課 2 100200 東京支店販売課 3 100201 新宿支店営業課 通常はVLOOKUP関数等使用すると思いますが、参照セルを表示せずに、ダイレクトに入力したいのですが。 sheet2のA2のIDをsheet1のA1に入力するとsheet2のB1の表示がsheet1のB1に反映させる方法です。    よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう