電車の中で…優しい心を持ちたいお母さんの行動に批判の声

このQ&Aのポイント
  • 先日、電車の中での出来事。娘を抱いて立っていた私に席を譲ってくれた男性に対し、ヒソヒソ話での批判の声が聞こえた。
  • ヒソヒソ話の内容は、「あのお母さん過保護ねぇ。あの子を立たせて、赤ちゃん抱いてるんだから自分が座ればいいのに。」
  • 傷ついた私は、将来自分の子供が同じような状況になった際に優しい心を持ってほしいと思っていたが、そんな言葉に少し寂しさを感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車の中で…

先日、買い物の帰りの電車の中での話です。 その時私は小学六年生の娘と1歳の娘をつれていて、1歳の娘は私が抱いて立っていました。すると、一人の男性が親切に席を譲ってくれたので、私もそれほど重い荷物を持っているわけでもないし、小学六年生の娘を座らせました。 そうしたら、近くの席からオバサン二人(?)が、ヒソヒソ話で、「あのお母さん過保護ねぇ。あの子を立たせて、赤ちゃん抱いてるんだから自分が座ればいいのに。」と聞こえてきました。 私は将来、二人の娘が家庭を持って子供が出来たとき、同じような事に遭遇したら、「あのときお母さんは私を座らせてくれたな。じゃあこの子も座らせてあげよう。」というような優しい心を持たせたいのに、そんなヒソヒソ話をされて少し傷つきました。 私は間違ったことをしているんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan57
回答No.3

文面を読むかぎりでは 過保護であり、男性の親切心の先も分からなかった状況だと思いますよ。 小学6年生といえば、もう立つべきときには立ち、 席を譲るべき人に譲ることを覚えてなければいけない年齢だと思いますしね。 上の娘さんを座らせようとしたときに、「○○ちゃん(妹)抱いてるんだからお母さん座ってよ」と言ったなら、子育てはうまくできてます。 それをさらに促して娘さんを座らせたなら、 おばさん連中は事が見えないただのバカ。 それは書いてないので、それを省いた回答だけが並んでいますね。 先の回答者さん達も あなたの考え、行動に誤りがあると言うもので 心外に思われるかもしれません。 でも、甘やかすことは優しさではありません。 文面の状況からは、甘やかしてる母親しか見えてこないのです。

nezumineko
質問者

お礼

姉の方が「○○(妹)抱いてるんだから、私が○○と荷物持とうか?」と言ってくれたので嬉しかったです。 でも姉は、友達と電車で出かけたりしたときは、席が空いていて友達が座っても自分は絶対に座らないようです。(私に似て頑固なもので…) 「今日、○○ちゃん(友達)と出かけたときちゃんと席譲ったよ!」と嬉しそうに報告もしてくれます。 そういう事も出来ているようなので安心しました。

その他の回答 (5)

• andthen
回答No.6

う~ん、やはり男性は赤ちゃんを抱っこしたお母さんに対して譲ったのではないでしょうか。 ひそひそ話しはよろしくないですが、 私から見ても過保護に思いますね。 私のしつけかたからしたら、間違いです。 (はっきり言い過ぎて申し訳ないのですが・・・) でも、ご質問者様のしつけの方針もあるので、   (あのときお母さんは私を座らせてくれたな。じゃあこの子も座らせてあげよう。」というような優しい心を持たせたい) 一概には言えません。 でも、この一件で自分のやり方に疑問が出てきたのでしょうか?? だとしたら、他の方の意見なども参考になさって、少し修正するのもいいかもしれませんね。

• ms0611
回答No.5

子どもには、小学生になったくらいから 席を譲ることの出来る優しさを覚えて欲しいです。 ヒソヒソ話って嫌な感じですけど 内容は、間違ってないかなぁ?と思うのと 座ってしまった娘さんにも聞かせたかったのかも?と思います。 母親に促されたとはいえ座ってしまった6年生の娘さんは、 違和感・恥かしさを感じてなかったのでしょうか?

• babaorange
回答No.4

私が男性の立場なら「お・お・おいっ!」って思うでしょうね。 明らかに赤ちゃんを抱いていて不安定で、車内で立つのは 危ないだろうと考えて、相手は「質問者様と赤ちゃんに対して」 席を譲ったはずです。それを大きな子が座ったのですから多分 面食らっていると思います。 ひそひそ話はくだらないので放っておけば良いと思いますが 譲ってくれた人の気持ちもちょっと置き去りにしてしまった感が ありますね。

• usaty
回答No.2

正しい、間違い と決めることはできませんが。。。 席を譲ってくれた男性の気持ちを考えられましたか? 1歳のお子さんを抱いたお母様に席を譲ってあげたかったのではありませんか? もし、お父様と6年生のお嬢様が2人で電車に乗っていたら その男性は席を譲っていたでしょうか? 質問者さんがお考えになった 「あのときお母さんは私を座らせてくれたな。じゃあこの子も座らせてあげよう。」というような優しい心 も大切かもしれませんが、 他人が親切にしてくれる事に対して、その相手の気持ちを汲み取る心も 大切なのではないでしょうか? ヒソヒソ話はよくない事ですが、だれしも1歳のお子さんを抱いて立っているお母様を見たら 席を譲ってあげたくなります。 6年生のお嬢様にも、相手の気持ちを考えるられる人になってほしいと思います。   

noname#88384
noname#88384
回答No.1

はじめまして。        貴女のお考えは分かるのですが、ともするとお嬢さんが「こういう時は、子供(お嬢さん自身)が座って良いんだ!お年寄りや自分より年長者、身体の不自由な人に譲らなくて良いんだ!」と誤解する恐れがあります。   最近のお母さん達は自分が立って、子供を座らせる人が増えてます。私は今29歳ですが、小さい頃、空いていてもずっと立たされてました。        貴女が娘に対しての教育を言葉なり態度(お年寄りに席を譲る)で教えていれば良いですが、ただ座らせるだけだと上記の様な事になりかねません。