バスの中での微笑ましい光景と寒い気持ち

このQ&Aのポイント
  • バスの中でジムから帰ってきた疲れた私が、赤ちゃんを抱っこしているお母さんに優先席を譲る場面に遭遇しました。
  • さらに、小学一年生らしき女の子とそのお母さんも乗ってきて、座っていたら座席を譲っていたことを思い出しました。
  • しかし、次のバス停で乗ってきた小学生は立つことを選び、冷たい口調で座席を断られる場面もありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

バスの中で(雑談)

今日の小話を1つ。 今日バスに乗っていてジムから帰って肉じゃが作ろうと思って疲れながらもウキウキしてバスに乗りました。 ドカッとバスに座りさぁ寝ようと思ったらまさかの赤ちゃんを抱っこしてるお母さんが乗ってきて立ってるじゃないか。 優先席の前に立ってるのに変わらないマダム方。咄嗟に立ち上がってここ良いですよと。 と変わり、暫くして黄色い帽子をかぶった小学一年生らしき女子とお母さんが乗ってきてあぁ、座ってたら変わってあげてたのになぁと思ってるとまさかのさっき譲った人の隣に座って【赤ちゃんいるよー】となんとも微笑ましい光景が見えてあぁ良かったなぁと思ってると目の前の席が空いて、次のバス停で小学生が乗ってきたので立ちながらここいいよと言うとめちゃくちゃ冷たい口調で(いや、いいです。)と言われ最近の小学生はませてるなぁと何だか暖かい気持ちと寒い気持ちを味わったバスの中でした笑笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.1

よくある日常ですよね 公共の場所での社会的弱者に席を譲るのか、それとも知らん顔するのか…勿論、私は前者です 常に周りに気を配り混みあっている場合は初めから座らない様にしています なので知ってか知らずかわかりませんが全く席を譲る気配のない人を見ると、残念な気持ちになります 1075357223さんの様な優しい方ばかりなら良い世の中になるでしょうね