• ベストアンサー

バス停で恥ずかしい思い

今日バス停でこんなことがありました。 そこは、バス停というかバスターミナルで、行先別に並ぶ列のラインが引いてあります。いつもの行先にはだれも並んでおらず、先頭に立ちました。 その行先のバスが来たので乗り込もうとしたところ、隣の列の中年男性が前に割り込んできて「行先違うだろ、○○方面だろ」と言われました。私は自分が間違ったのかと思い、思わず「あれ?すみません」と言って、譲ってしまいました。 が、よく見直してみると、やはり私の並んでいた列が正しくて、その人の列は間違っていました。 行先の確認などを何回かしましたので、結局、数人乗りこんだ後一番最後に乗り込みました。 その後、バス発車前、その人に「そちらが並ぶ列間違ってましたよ」と、割と軽く、むしろ半笑いでそのことを指摘したところ「いいじゃないですか、そんなこと」と言われました。まぁ、私もその時は別にいいやと思っていたので「いや、いいんですけどね、別に…」と言っていしまいました。 しかし、そのあと… どう考えてもそいつが悪いよな、とか、全く反省してないな、とか、恥ずかしいとかこれぽっちも思ってないだろうな、などと考えていたら、だんだんムカムカしてきました。(笑) その人はたまに同じバス停で見かけるような気がするのですが、今度会ったときイヤミの一つでも言ってやろうかな、と思ったりします。 どんな言葉をかけると良いでしょうかね。 ちょっと考えたのは、もしその人が正しい列に並んでたら「あなたの並ぶ列は違いますよ」とか言って顎で隣の列を指す、とか「自分が間違ってたのに人に注意しちゃってどう思った?」とか… なるべく恥ずかしい思いをさせたいのですが、いいセリフがあったら教えてください。 あと、とっさのとき、自分が悪いと思っちゃう癖や、強く言い返せないこととかについても意見もらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minnto006
回答No.1

その中年男性はワザと貴方に「行き先違うだろ」と言ったのではないでしょうか。 同じバス停で見かけるような・・ですよね。イッパイ食わされたんでしょうね。 で、もしも自分がこのような目に遭ったら乗車直前に「1000円落ちましたよ」と言い先に乗る。後から何か言われたら「そんな気がしただけですよ」と言い半笑いするってどうですか? でもまあ大人(多分、すみません)ですから知らん顔も良いのではないでしょうか。

grnswu
質問者

お礼

>でもまあ大人(多分、すみません)ですから知らん顔も良いのではないでしょうか。 客観的に見てやはりそうですか。 おっしゃるようにワザとかもしれないですしね。それなら何言っても恥ずかしいとは思わないかもしれないので、言い返すなんてやめとくのが無難ですよね。

その他の回答 (2)

• tf_1969
回答No.3

くだらない。 どーでもいいじゃない。 いや、たしかに、悔しい気持ちはよく解ります。 しかし、 相手にいやみを言って、何になるんですか? 相手をやっつけて、何の徳がありますか。 相手が、自分の非を認めて、あなたに謝ってくるとでも思っているのですか? それであなたは満足なんですか? たとえそうなったとして、あなたは何を得られるのですか? 今の世の中。 長い人生から見れば、どーでもいい些細なことから、殺人など起きてますよね。

grnswu
質問者

補足

確かにくだらないことですね。一時的にその直後は感情的になってモヤモヤしていましたが、そんなこと日常にいくらでもありそうです。 ただちょっとあなた様の意見が気になりました。 >相手にいやみを言って、何になるんですか? >相手をやっつけて、何の徳がありますか。 >相手が、自分の非を認めて、あなたに謝ってくるとでも思っているのですか? >それであなたは満足なんですか? >たとえそうなったとして、あなたは何を得られるのですか? たたみかけるようにお書きいただきましたが、何の得があるか(徳ではなくて得のことかと思いますが)、何を得られるか、ということについて。 これは、多分その時私は精神的な安定や落ち着きが欲しかったのかと思います。言い返したりすることでそういった精神的なものが得られるとその時は思っていました。 何の得があるか、何が得られるかという言い方から、もしかしたらあなた様は物的なモノを指されているのかなと感じました(間違っていたらすみません)。もちろん合理的な考え方でいうと、言い返したりしても何も物的なモノは得られません。 お気づきかと思いますが物的なモノの象徴はお金です。 金融工学に代表されるような資本主義や合理的な思想というものが限界を迎えつつあるということは懸念すべきことです。 あなた様のご意見を拝見して思いついたのは、金銭的な損害がなければ何をしてもいい、不快に思うとか精神的に避けたいことでも、暴力や具体的損害がなければ何をやってもいいのか、という側面です。あなた様のおっしゃることを発展させるとそのように言いかえることもできる可能性があります。 ひいては言葉の暴力、モラルの低下などが起こる要因にもなるかと思います。 >長い人生から見れば、どーでもいい些細なことから、殺人など起きてますよね。 おっしゃる通りです。そのようにならないよう、相手への気遣いや間違った時の謝罪もきっちりするのがいいのかなと自分に言い聞かせました。

• ben1151
回答No.2

誰かと、組んで、ひそひそ話をし、「え~?!うそ~?!マジ~?!そんなことするヤツ、いるんだ!!」と、あいづちを打ってもらったらどうですか?

grnswu
質問者

お礼

そうですね! 私から見るとずいぶんおじさんに見える人なんですが、言い返すなんて馬鹿げていると思えるようになってきました。つまらない質問に答えていただいてありがとうございました。