バスに乗るときの困りごと解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 朝、バスに乗るときに降りられなくて困っています。乗り降りのバランスを考える解決策は?
  • バスに乗る前に列に並ぶことができず、いつも後ろから乗る私。早く降りるための方法は?
  • バスに乗る際、一番前に乗ることはマナー的に問題ないのか悩んでいます。行動の判断基準は?
回答を見る
  • ベストアンサー

バスに乗るときに...

朝、バスに乗ったときにバスからなかなか降りられなくて困っています。 そのバスは通学の生徒が多く普段から9割以上が終点近くまで乗っているのですが、私は そのバスに乗る前に乗ってくるバスの時間の都合上であまり早く並ぶことができないため、 いつも後ろの方(というかほとんど一番最後)に乗っています。 しかし、私が降りるバス停は割と早めに通るので、必ずと言っていいほど私が一番最初に降ります。 その度に生徒たちの合間を「すいません」と言いながら強引に歩かねばなりません... (しかもボタンが押しづらく数も少ないため、降車ボタンも多少強引に身を乗り出さないと押せません!!) 私自身も大変ですし、生徒たちも迷惑だと思うのです...... そこで考えたのですが、列の先頭の方に頼んで一番前に乗るのはアリなのでしょうか? 毎回毎回凄い混雑なので出るのも避けるのも大変です... ですが早めに列に並ぶこともできません... 列の前にいれてもらうのはマナー的に問題ないのでしょうか? もの凄く困っています... 早めのご回答をお待ちしております...!!

noname#232558
noname#232558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

貴方の街でやっていいかわかりませんが。 私が昔やった話。 貴方のように一番後ろにしか乗れませんでした。 そのバスにたくさん人が乗る電車駅と連絡するバス停よりも 五つくらい後のバス停から乗り、 生徒たちが降りるバス停の二つ前がおりるんです。 しかも、普段は自転車なんで慣れなくて。 雨の日だけバスに乗るんです。 ある日、とうとう乗り過ごしてしまいました。 乗り過ごすと、市内定額区間を超えるので追い金する必要があるんです。 それゃもう腹が立ちまして、一区分歩く上に余分に払うんですよ!! そこで後ろ乗り、前降りのバスなんですが 運転手に直接交渉しまして、前乗り前降りさせてもらいました。 わりとすんなり納得してくれました。 どうもしばしばある話みたいでした。 ダメ元で聞いてみてください。

noname#232558
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません...! もう回答してくださったことも忘れてるかもしれない時期ですね... 本当に申し訳ないです...... ご回答を参考にさせて頂き、 運転手の方に相談して解決することができました! 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

確かに一番後ろに乗車していると、目的地のバス停で下車するのは 一苦労です。あなたが下車するまでバスは停車しなければなりませ んから、その分だけ運行時間が遅れてしまいます。 僕が以前に行っていた方法は、終点まで乗る場合は一番後ろに座っ たり立っていますが、1つ目や2つ目で下車する時は出来るだけ前 の方に移動するようにしていました。当然ですが人を掻き分けて前 に進むのですが、その時「二つ目のバス停で降りるので前に行かせ て下さい」と言いながら前に進んでいました。無言で無理矢理に前 に入れて貰うとするのはマナー違反ですが、何らかの言葉を発しな がら前に進むのはマナー違反とは思いません。 一番迷惑なのは運行時間が遅れ、学校や会社に間に合わない事です から、運行時間を遅らせないためにも乗車したら出来るだけ前に進 むようにした方が良いと思います。その時に詫び言葉は忘れずに。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

同じ境遇の人が過去もいたかもしれないので、バス会社にもたずねてみると、なにかしら運転手さんがアナウンスしてくれたりすることもあるかも。

noname#232558
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません...! もう回答してくださったことも忘れてるかもしれない時期ですね... 本当に申し訳ないです!! 皆さんのご回答を参考にさせて頂き、 運転手の方に相談して解決することができました! 本当に本当にありがとうございました! お礼が今頃で本当に申し訳ないです...

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

「私はすぐにおりますから、先に乗ってください」と言ってバスの出入り口で待っているも1つのやり方かもしれませんね。

noname#232558
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません...! もう回答してくださったことも忘れてるかもしれない時期ですね... 本当に申し訳ないです!! ご回答を参考にさせて頂き、 運転手の方に相談して解決することができました! 他の方々にも迷惑のかからない方法で乗車できるようになりました...! 本当に本当にありがとうございました!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.3

毎日のことなら生徒たちも知っているのでは。そんなに気にすることはないと思います。 なお、バスというのは地域性が強く、乗り降りのルール、乗り降りのドア、その他すべて違います。全国の人が見ているここに書き込んだところでそれぞれの経験からの提案しか得られませんので大して役に立たないかもしれません。

noname#232558
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません...! もう回答してくださったことも忘れてるかもしれない時期ですね... 本当に申し訳ないです!! バスは公共機関なのでなんとなく全国で同じようなものだと思ってました、 でもよく考えたらそんなわけないですよね... 回答を見させていただいてやっと気づきました笑 質問の方は皆様のご回答を参考にさせて頂き、 運転手の方に相談して解決することができました! 本当に本当にありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4006/9103)
回答No.1

降車順の都合で座席や立ち位置の譲り合いはごく普通にやっています。 席取りのためじゃないのですから、 すなおに理由を話して『あなたたちより先に降りるので』と 頼んでみてはどうでしょう?

noname#232558
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません...! もう回答してくださったことも忘れてるかもしれない時期ですね... 本当に申し訳ないです!! ご回答を参考にさせて頂き、 運転手の方に相談して解決することができました! 席取りのためではないといってもやはり 先に列に並んでいる方々より前で乗車するのは 気が引けていたので... もう他の方々に迷惑をかけることがなくなって本当に良かったです! 本当に本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • バス

    バスについての質問です。 私の使うバスは大きな駅を通ります、私はその大きな駅が目的地なのですが毎回降車ボタンを押すかどうか迷います 以前降車ボタンを押している方がいたので、降車ボタンは押すものなのかと思っていたのですが先日バスに乗っていたら大きな駅の時に誰もボタンを押さずこれ私しか降りる人いないのかなと思い降車ボタンを押したところ私の他にも数名降りる人がいました。 押さなくていい降車ボタンなら何だか押しているのがはずがしいしかと言って、押さずに大きな駅を通り過ぎてしまっても困るので毎回押すようにはしていますが、どちらが正解なのでしょうか 説明が下手ですみません

  • バスの降車ボタン そんなに押したいですか?

    路線バスの運転手です。 まるで早押しクイズの回答ボタンのように前の停留所をバスが動き出すやいなや降車ボタンを押したり、押す必要のない終点で降車ボタンを押すお客様がよくいらっしゃいます。 この仕事をはじめてすぐのころは小さなお子様のやることかと思っていましたが、経験を積むにしたがって、むしろ、大人の方の方がこういったことをされることが分かってきました。 先日も路線バスで名所を巡るバラエティー番組で、女性芸人がバスを降りる際に降車ボタンを押しながら、「ヤッター!これ、押してみたかったの!」と、嬉々として言っていたのを見ましたが、私としはいくらバラエティー番組とは言え、大人がこんなことを言って恥ずかしくないのかしらと思いました。 バスの降車ボタンを押すと気分がスッキリするとか何か良いことがあるのでしょうか。 ご教示いただければ幸です。

  • バスの終点で降りるとき・・・

    バスの終点で降りるとき・・・ バスは、降車ボタンを押して下車することを伝えますよね。 ところで、終点の停留所で下車する場合はどうでしょうか? どうせ止まる場所だし・・・ いや、客が乗っていること知らせたい・・・ 私は、押さないのですが・・・。 皆さんはどうでしょうか? 理由と共に回答頂ければ幸いです。 なお、面白いエピソードも教えてください。

  • 【路線バスの降車ボタン】大人も押したいですか?

    路線バスの運転手をしている者です。 降りる手前のバス停を発車するや否や押したり、押す必要のない終点で押したり、幼少な子供さんみたいに降車ボタンを押す大人のお客様を度々お見受けします。 数年前の朝日新聞の夕刊にバスマニアの方がバスの降車ボタンを集めたミニ博物館を開設した記事がありましたが、その中に「誰にも気兼ねせず押し放題・・・」という一節がありました。また、時折降りる手前のバス停を発車する前から降車ボタンに手を掛けているお客様の姿を目にしたり、「やったー俺が押したんだぜ!」と一緒に乗車された方に勝ち誇っている大人のお客様を目にすることがあります。 路線バスの降車ボタンには大人も押したくなようような魔力のようなものがあるのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 【路線バスの降車ボタン】なぜそんなに早く押すの?

    関東地方で路線バスの乗務員をしている者です。 バス停ごとにきちんと放送をしているのに、前のバス停を発車するかしないか分からないくらい早く(ひどい場合はまだ前のバス停に停車中に)降車ボタンを押す大人の方がよくいらっしゃいます。 これをされると自分が無視されているようで非常に気分が悪くなります。また、ボタンを押す方は次のバス停で降りるべくボタンを押したのかもしれませんが、降り損ねて咄嗟にボタンを押す方もいらっしゃるのです。あまりに早く押されると「ここ」で降りるのか「次」で降りるのか判断しかねるのです。 そこでお伺いします。なぜ、そんなに早く降車ボタンを押すのですか?。まさかとは思いますが、小さな子供さんと同じように自分で押してランプを点灯させないと気が収まらないのでしょうか?。それとも、車内放送は不要なのですか?。 お答えをいただければ幸いです。

  • バス乗車の順番待ちで正しいのは?

    毎朝のバス利用での乗車順番待ちで質問します。混雑したバスに乗りきれなかった場合、その人は次のバス待ち列の先頭で乗車できるのか?次のバス待ち列の最後に再度並ぶのか?私は次のバス待ち列の最後に並ぶべきと思っていますが。先日こんな出来事がありました。この日は、東横線が事故のためにストップして東急バスにお客さんが殺到!通常のバス利用客は確実な座席確保のために、二列目に並んでバス待ち。一列目の利用客がバスに乗り終わりしだい、二列目の順番で乗車できるはずでした。ところが、そのルールを知らない人たち、または二列目がある事を知らない人達は一列目に並びました。当然、いつまでたっても二列目の乗客はバスに乗れませんね!!しびれを切らした人たちは強引に一列目に割り込み乗り込んでいました。あわてたバス会社が臨時バスを出して騒ぎがおさまりました。バス乗車にルールがあるなら停留所に大きく明示してほしいです。毎朝さわやかに通勤通学したいですよね。

  • バスの運転手にからまれます。いい断り方はないでしょうか

    バスの運転手に気に入られたようで困っています。 そのバスは通勤には出来るだけ使いたいと思っていますが、 頻繁に会う運転手にうんざりしているので今は使わず、長時間歩いて別の駅(別の地下鉄)を使っています。 最初は単に降車時に毎回話しかけられ、妙に笑顔で毎回挨拶されるなと思っていたのですが、(敬語でなく、いきなりタメ口です) だんだんエスカレートし、 自分の家の場所や職場はどこかと聞いてくる、 曖昧に答えるとしつこく具体的に聞き出そうとする。 (都内のどこだ?と聞かれ、場所を答えると、そこのどこだ?と聞くなど。迷惑なので嘘で答えていますが) 「この前●●通りを歩いてたよね。●駅使ってるの?」と聞いてくる。 (バスから私を見つけている?) やはり生活していると人と会うときなどその路線を使いたいときがあるので、バスを使って、偶然会ってしまうとやはり降車時に話しかけてきます。「久し振りだね?今までどうしたの?どの駅使ってるの?どこに勤めてるの?」と質問攻めです。 だんだん腹が立ってきて、今ではそのバスは使っていません。また、彼が運転していないバスに乗りたいと思ってダイヤを見ても、運転手は固定でなく日によって違うようで、違う時刻のバスを使っても会ってしまいます。 何でバスに乗るだけでストレスが溜まるのか・・・ とかなり、やりどころのない怒りがこみ上げています。 逆ギレされても構わない、こっちは客なのだ、と、 「迷惑です!」「そういうことを聞くのはやめていただけないか」とはっきり本人に言うべきでしょうか。 それともバス会社側に彼の名前を出して注意して貰うべきでしょうか。 また、バスに乗る以外は会わないんだから、今まで通り何を言われても、嫌でも流すべきでしょうか。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • バス停で恥ずかしい思い

    今日バス停でこんなことがありました。 そこは、バス停というかバスターミナルで、行先別に並ぶ列のラインが引いてあります。いつもの行先にはだれも並んでおらず、先頭に立ちました。 その行先のバスが来たので乗り込もうとしたところ、隣の列の中年男性が前に割り込んできて「行先違うだろ、○○方面だろ」と言われました。私は自分が間違ったのかと思い、思わず「あれ?すみません」と言って、譲ってしまいました。 が、よく見直してみると、やはり私の並んでいた列が正しくて、その人の列は間違っていました。 行先の確認などを何回かしましたので、結局、数人乗りこんだ後一番最後に乗り込みました。 その後、バス発車前、その人に「そちらが並ぶ列間違ってましたよ」と、割と軽く、むしろ半笑いでそのことを指摘したところ「いいじゃないですか、そんなこと」と言われました。まぁ、私もその時は別にいいやと思っていたので「いや、いいんですけどね、別に…」と言っていしまいました。 しかし、そのあと… どう考えてもそいつが悪いよな、とか、全く反省してないな、とか、恥ずかしいとかこれぽっちも思ってないだろうな、などと考えていたら、だんだんムカムカしてきました。(笑) その人はたまに同じバス停で見かけるような気がするのですが、今度会ったときイヤミの一つでも言ってやろうかな、と思ったりします。 どんな言葉をかけると良いでしょうかね。 ちょっと考えたのは、もしその人が正しい列に並んでたら「あなたの並ぶ列は違いますよ」とか言って顎で隣の列を指す、とか「自分が間違ってたのに人に注意しちゃってどう思った?」とか… なるべく恥ずかしい思いをさせたいのですが、いいセリフがあったら教えてください。 あと、とっさのとき、自分が悪いと思っちゃう癖や、強く言い返せないこととかについても意見もらえるとうれしいです。

  • 阪神バスを利用して三宮→阪神尼崎まで行きたいです

    阪神バスを利用して、三宮駅前停留所から終点の阪神尼崎まで行ってみたいと思っています。 この区間に阪神電車があることは知っていますし、バスに乗るということは時間がかかることだとわかっているのですが、どうしても一度乗ってみたいと思っています。(この区間にぜひ見てみたい建物があります) 三宮駅前停留所から終点の阪神尼崎までは、どれくらいの乗車時間がかかりますか? この区間は平日の朝や夕方は道路が混雑していますか? また、阪神バスの乗車券は金券ショップでは安く買うことはできますか?

  • バス降車時の出来事です

    混んでるバスの二人乗りの席に座っているA(窓側)とB(通路側)がいたとします A 前の駅を発車してからすぐに降車ボタンを押して、Bに「すいません」と避けてくれるように言う B 「私も降ります」と言ってバス停に着くまで立ち上がらない 最初のAの「すいません」でBが動かなかったのでもう一度「すいません」と言ったあとにBが「私も降ります」と言いました この場合キモいのはどちらですか?