電車で新聞を読んでいたら、隣の人が一緒に読んでいる

このQ&Aのポイント
  • 電車で新聞や雑誌を読む際、周囲の人が興味津々で一緒に読んでいることはないだろうか?
  • 電車の中で座って新聞を読んでいたら、お子さんがこっちの新聞に興味津々で目を奪われる光景に出くわすことがある。
  • 電車で新聞を読んでいる時、他人が自分の新聞に興味を示していることに気を使うかどうかは個人による。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車で新聞を読んでいたら、隣の人が一緒に読んでいる

・・・そういう経験って、ありませんか? 電車で新聞や雑誌を読んでいたら、隣の人や前に立っている人がチラチラ見るようにして、こっちの新聞や雑誌を一緒に読んでいるようなこと。 今日、電車の中で座って新聞を読んでいたら、お母さんと一緒に前に立っている子供がこっちの新聞を「ガン見」してまして、こっちのペースでページをめくるのがちょっと気が引けました。 お母さんが注意するんですが、子供はまたすぐに新聞に興味を示して、食い入るように見てました。 “すげー見てるけど、読んだかなぁー?めくっていいかなぁー?” そんな時、そういう変な気遣いをしてしまうことって、ありますか? それとも、見ているのも構わずサッサとページをめくりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.7

>電車で新聞を読んでいたら、隣の人が一緒に読んでいる >・・・そういう経験って、ありませんか? ああ、よくありますね。 まあ私はその手の事は一切気にしない性分、そして相手に気を使う事もしない、つまり自分が読み終えると捲くるし、その際他人が覗き込もうが一向に構わない。 ところでかつての私は、パチンコを除き、ギャンブルというギャンブルをやり尽くしましたが、競輪に凝った一時期が有りまして、毎週末首都圏近辺の競輪場へと繰り出し、特別席に陣取って、一日過ごす事を無上の楽しみとしておりました。 それはとある秋の日の土曜日の事、千代田線・常磐線と乗り継ぎ、遠路はるばる「穴のサンサンバンク」と称された、松戸競輪へと向かう車中での出来事です。 まあ当時大方の競輪ファンの人相風体は、皆様御想像通りであまりお近付きになりたくない方々が少なくなかった、ところが稀にとんでもない文化人の競輪ファンがおられるから、人生面白い。 さてスポーツ新聞の予想欄を一通り読み終わり、その裏面を読んでいた時の事、吊り革にぶら下がった私の真ん前に腰掛けておられた、60歳前後と思われる人品卑しからぬ御仁の視線が、我がスポーツ新聞の競輪予想欄に釘付けになっているのに気付きました。 当初はお好きにどうぞとばかりに為すに任せておりまして、その内予想に関して何やらぶつぶつと独り言が始まったが、それがなるほどと思わせる説得力。 その続きを聞きたい私としては、我がスポーツ紙をさり気なく読み易いアングルへと誘い、彼がのたまわったレース予想、その一部始終を頭に叩き込んで、意気揚々と松戸競輪場へと向かったが、その結果といえば5レース中4レースが的中、中でも8000円台の大穴を特券何枚か取り、数万円の軍資金が一躍数十万円に膨れ上がりました。 当然彼の紳士も的中させておられ、何度か払い戻し窓口で出会う内、事情を話して粗餐を差し上げたい旨申し上げましたら、快く受けて下さったが、先ずは興奮の余韻冷めやらぬ内にと、競輪場近くの場末の食堂で煮込みその他を肴に一杯やり、その後タクシーに飛び乗って、我が馴染みの銀座のショットバーへと御案内した次第。 ところが互いに自己紹介したところ、驚いた事にこの方某著名大学の名誉教授であらせられた、掃き溜めに鶴の如き風貌も、なるほどと頷いたものです。 ついでに申し上げれば、この方1点100円・200円で楽しんでおられた御様子、私の様な下品な買い方とは一味違った楽しみ方を目の当たりにし、深く考えさせられた一日となりました。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、人の出会いというものはどこにあるか分かりませんね。 その日その車両のその場所、しかも新聞を読んでいなかったら一生出会うことはなかったでしょうから・・・ ギャンブルの楽しみ方は人それぞれで事情があると思いますから、そういう集う中でいちいち詮索するのはタブーなのかも知れませんが、その様子を見るにつけ「稼ぐ」という前提ではなく、まさに楽しんでいる様子が伝わってきますね。 名誉教授でしたか・・・意外といるかも知れませんね。 このお話を聞いて、映画「釣りバカ日誌」の第1話を思い出しました。 2人の出会いのきっかけはごく単純なものでしたが、スーさんは社長でしたからね。 回答者様は、これをきっかけにまたお会いするのでしょうか? 人生において、そういうつながりはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 質問者様のような経験、たまにありますが、 私は無視して、自分の好きな時にページをめくります。 本で読んだのですが、 そのような場合フランスでは、そのような非常識な人には、 「ページをめくってもいいですか?」と、 ニッコリと皮肉を言うのだそうです。 私もいつか試してみたいかも、とも思うのですが、 非常識な人に、皮肉が伝わるかどうか・・・(^.^)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そう言うのですね! 逆に“もうちょっと待って”と返されたら、返答のしようがないですね。 今回は見ていたのが子供でしたからそのペースに任せていましたが、大人だったらちょっと違っていたかも知れませんね。 そういえば2人連れの一方が見ていたら、それを話題に2人で話し出すこともありますね。 これは意外とあります。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 ありますよ、しょっちゅう。それが子供でも大人でも気遣いはしません、している側が失礼なことをしているのですから。  母親が注意しても聞かないのであれば、「どの記事が読みたいの?」と聞いてその一面を破ってあげます。自分がまだ読んでいない面であれば、「まだ読んでいないから電車を降りる前にかえしてね。」と言っておきます。  子供が興味を示しているのは、新聞そのものではなくて新聞を読んでいる大人の真似事をしたいことが多いのです。だから大人扱いをしてあげて、同じように新聞を読んでいる振りができれば満足するものですよ。  その後、どのように叱り、何を教え、どう育てるかの気遣いをしなければならないのは母親です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、その時の子供は小学校3,4年くらいでしょうか。 分からない漢字が沢山あるはずなのに、何を読んでいたのか・・・ でも、一番熟読していたのは4コマ漫画でしたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 満員の通勤電車に乗るので、新聞を広げる人がいません。 休日にボートレースに行く人がスポーツ新聞を広げる人を 見掛ける事がありますが、除きこむ事はありません。

localtombi
質問者

お礼

ボートレースに行く面々はそのページをメインで見ていると思いますが、脇から覗き込んだら“自分で買え”と言われそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 時々あります。  そういった時は、眼で合図して読み終わったかどうか確認してから頁を捲っています。  下りる時は、眼で挨拶をしてくれます。  変な気遣いとは思いません、  その車両の新聞の中で、僕の読んでいる新聞だけが2倍の価値のあるかと、少し嬉しい気分です。  でも僕は、子どもに見られた経験はありません、是非、経験してみたい.

localtombi
質問者

お礼

目で合図ですか! そうなったら、もう2人で仲良く読む感じですね。 さすがにその勇気はないかも知れませんが、子供に合図したら・・・リアクションが楽しみですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

あなた様は優しいのですね。 気にせず自分のペースでやれば良いですよ。その新聞はあなた様の物なのだから。 気遣いも大切ですが、やり過ぎも疲れてしまいますよ。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですよね・・・ でもあまりにも「ガン見」するので、しかも子供だし。 でも一番見ていたのは4コマ漫画でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.2

東京の地下鉄で某地方ブロック紙を読んでいたら、 向かいに立っていたオジサンが釘付けでした。 クジラ信仰に関するニュースが一面に出ていました。

localtombi
質問者

お礼

クジラ信仰ですか・・・ きっと興味があったのでしょうね。 東京で地方ブロック紙というのがいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

自分の物なので、心配しなくても大丈夫ですよ。 逆に速く読んで「めくってくれ」と思っているかもしれませんよ。

localtombi
質問者

お礼

>逆に速く読んで「めくってくれ」と思っているかも あー、そういうこと、あるかも知れませんね。 見られているとこっちのペースが乱れそうです。 でも子供だったら、こっちが合わせたい気もするし・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車で他の人の新聞を読む人

    男性です。 タイトルの通り、電車で座っていると向かいの席で隣の人の新聞を 「じぃーーーーーーーーー・・・」 っと読んでいる人いませんか? 新聞ならば結構他の人にも目に付きやすいのでいいかもしれませんが、本・雑誌・漫画を 覗いて読もうとしている人もいますよね? 特に本や雑誌については、女性が読んでいると男性が覗きたいようですね。 以前、とある女性がノート(手帳?)のようなものを出して開いたとき、 横の男性が見たくてしようがない感じでした。 私はその光景を見るのがあまり好きではないのですが、皆さんどうでしょうか? (気にしすぎ?) 見られる方は、あまり良い気はしないと思うんですけどね~。

  • 電車内で新聞を読みたい

    いつも暇な30分程の通学電車内で何かしたいなと思い 文庫本を読んでいたのですが一度読み始めたらキリの良い所まで読みきりたい性質なものでやめる事にしました。 そこで、朝食の際1面に限り事細かに読む新聞を大雑把に色んな記事を読みたいなと思いました。 が、電車に乗っている時に新聞を広げて読んでいる人は他の乗客からすれば心証は良くないと思います。 半分や四つ折りにして読んでもページ(面?)をめくる時にはどうしてもかさばってしまいますよね。 コンパクトに新聞を読む手段はありませんでしょうか? それとも迷惑なのでそもそも電車内では新聞を読むべきではないでしょうか?  いつも乗る電車は座れる事はあまり無いですが人が詰まっているという程でもないので、ハードカバーサイズの本ならスペースを圧迫せずに読む事が出来ます。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 通勤電車で一緒になる人に話しかけるには?

    朝の通勤電車で気になる女性がいます。 気づくと隣に座っている事が多いので、最近意識し始めました。 電車の中で寝ていて目覚めると、隣に座っているその女性と自分がいつの間にか腕を組んでいてちょっと驚きました。(自分が寝ている間に腕を組んできたみたいです。) 言葉を交わしたことも無いのですが、それからというもの、この女性の事で頭が一杯です。 まずは、この女性と言葉を交わしたいのですが、なんと話しかければ良いのやら・・・。 「おはようございます。良く一緒になりますね!!」 なんて話しかけたら、自分の前から姿を消してしまいそうな気がして悩んでます。 なんて話しかけたら良いのでしょう???

  • 格好悪い人が隣に座ったら離れる?

    電車男ドラマ版の第二話で、電車男が身なりを変身する前に、渋谷の街でギャルの隣に座ると、そのギャルが電車男をジロジロとみてるんです。 それからそのギャルが電車男から少し距離を取って座りなおすんです。 そこは、たくさんの人が座っている街の階段で、そんなに通行の邪魔にもなっていないようなのに、なぜそのギャルは、電車男から距離を取ったのでしょうか? それは、電車男が格好悪い服装というか身なりをしていたからでしょうか? 皆さんは、そういう人が隣に来たら距離を取って座りなおしますか? 僕は、それは失礼なことだと思うのですが、どうなのでしょうか? 僕は、電車男の変身前の身なりとか服装もそんなに変じゃないと思うんです。皆さんは、変身前の電車男の衣装と身なりは変だ思いましたか?

  • 電車で英字新聞を読むと

    前に、英検の面接試験準備のために、時事問題を頭にいれようと、電車にのりながら英字新聞を読んでいました。そうしたら、隣に座っていた人が覗き込み、歪んだ顔をしながら試すようにあれこれ質問してきました。「何て書いてあるの?」「○○(単語)って、どういう意味?」などなど。何を読もうと勝手ではないですか。見せびらかしていると勘違いしたのかもしれませんが、電車で乗り合わせるだけの赤の他人に見せびらかしても私に何のメリットもないですし。なぜ彼は干渉するんですか?妬み?劣等感?日本人(私も日本人だけれど)の英語観は若干歪んでいるような気がしてなりません。どう思いますか?

  • 電車内で隣に座った人が鼻を何度もほじっている時

    電車内で隣に座った人が鼻をおじっている時に どのように注意をしたらよいでしょうか。 このような場合、鼻をほじった後、指をはじく仕草をする人が多く、鼻くそがこちらにとんでこないか心配です。

  • 電車の中、隣の人が重いんです。

    わたしはどういう訳か電車で隣に座って眠る人に寄り掛かられてしまいます。 きのうも今朝も寄り掛かられ、姿勢を変えても変えても気が付いてもらえませんでした。 寄り掛かるのは割りと女の子が多いんですが、この前はおじさんとおばさんの挟み撃ちにあってしまい、なんとなく高齢化社会ってこういうことかなって感じました。重かったです。 特に太ってるわけでもなく、私自身に安心できる要素などあるとは思えないのですが、肩こりなので寄り掛かられると辛いです。 こういう状況はどう切り抜けたらよいですか??

  • 電車で盗み見た新聞の日付けが、"明日"でした。

    電車で帰宅中、自分の腕時計の日付が遅れていることに 気が付き、修正することにしました。 参考までにと、向かいの人の新聞の日付けに目をやりました。 すると、日付けが明日になっていました。 わたしの勘違いかと思い、携帯電話の表示を確認したら、 やはり、その新聞の日付けは今日より一日未来でした。 こんなことってあるんでしょうか? 雑誌の10月売号、11月号みたいなことって、 新聞でもありうるんでしょうか? わたしがねぼけてたんでしょうか?

  • 今まさに電車に乗っている人!

    今、電車内にいる方~ その車両には何人、人が乗っていますか? そのうち、携帯電話をいじっている人は何人ですか? 本(新聞・エロ雑誌は除く)を見ている人は何人ですか? 社会人の自由研究です。 誰からの強制でもないんだけど‥ ご協力お願いします^^

  • お隣の子供について

    お隣の子供さん(4才、男)なんですが、うちの娘と同じ年で今年から同じ幼稚園に行き始めました。 隣同士ということもあり、入園前からそれなりに仲良く子供同士を遊ばせたりしていましたが、その子が頻繁にうちの子を突き飛ばしたりするので以前から困っていました。 まあちょっとやんちゃな子なんだろうと思っていたのですが、幼稚園のお迎えのバス停や近所の公園、隣の子やうちの子以外にも子供がいる状況でそのやんちゃをうちの子にしかしないのです。ほかの同じクラスの男の子とかは突き飛ばしたりしないんです。 先日近所の公園で遊んでいたらまたうちの子を突き飛ばし泣かせました。もちろんその子のお母さんは注意しますが悪いことをしてるという気がないのでたいして謝りもしませんでした。私も「もうやめてね」と注意したらそれに腹を立てたのか、こぶし2つ分くらいある石を私と娘にむかって投げてきました…。とても怖かったです。もちろんその子のお母さんはものすごく怒っていましたが反省もしていない様子でした。 そんな子とどう接していけばよいのか本当に困っています。田舎なのであまり近所でトラブルも起こしたくありませんし…。かといって子供が怪我をしてからでは遅いので。どうしたら良いでしょうか?