• 締切済み

電車の中、隣の人が重いんです。

わたしはどういう訳か電車で隣に座って眠る人に寄り掛かられてしまいます。 きのうも今朝も寄り掛かられ、姿勢を変えても変えても気が付いてもらえませんでした。 寄り掛かるのは割りと女の子が多いんですが、この前はおじさんとおばさんの挟み撃ちにあってしまい、なんとなく高齢化社会ってこういうことかなって感じました。重かったです。 特に太ってるわけでもなく、私自身に安心できる要素などあるとは思えないのですが、肩こりなので寄り掛かられると辛いです。 こういう状況はどう切り抜けたらよいですか??

みんなの回答

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

小刻みに貧乏ゆすりをはじめるとか。 昔綺麗なお姉さんが、隣に座ったサラリーマンにありえないぐらい寄りかかられていて、鷹のような長い爪で デコピンくらわしてました。 ちなみに私は最近<しょーがねえなあ>と思って そのままです。こんなおいらの肩でいいならどうぞっ てなかんじで(^^)。

mamitika
質問者

お礼

満員電車とかだと貧乏ゆすりできないし、自分よりかなりオデブちゃんに寄り掛かられることも多いので 肩を貸すことは出来ないです(>_<) この際自分からきっついニオイでも放つしかないかなと考えていマス。 回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

すみません・・・バイトでくたくたになって電車で帰る時、起きていようと思っても隣のおじさんに寄りかかってしまったことのある者です(^^;) しかも、おじさんがいやがってたので目を覚まし、「しっかりしなくては」と思っても次の瞬間、眠りモードに入ってしまいまたまた・・うぁ~ 重いでしょうね(汗) おじさんがすっくと立ち上がって立ち去ってくだされば、「ゴイン☆」なんて音をたてて私の頭はどっかに落下したと思うのですが。 両方から挟み撃ちされたら一度お試しくだされ・。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私はいつも立っています。

mamitika
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

  • 電車で隣に乗られたら・・・(特に男性の方へ)

    2人用のイスにあなたが一人で座っているとします。 特に満員電車というわけでもなく、自分のように二人用のとこを一人で座っている人も何人かいます。 そこで自分の隣に20前後の女がいきなり座ってきたらどう思いますか? 特にリーマンおじさまに伺いたいです。 周りから誤解されたくない(エンコウとか・・・)って思うのでしょうか?それとも特に気にならないのでしょうか?? 私は電車に乗ったら必ず誰かの隣に座ります。(二人席がまんまあいてたら勿論そちらに座りますけど・・・) で、その隣が大体サラリーマンの方です。 私はサラリーマン・・というかまぁスーツを着ている男性の隣を座るのが一番安心なのですが(大体の方が静かに本を読んでいて常識をわきまえているので)、彼らの心境はどうなのかな?と、ちょっと気になりました。 あと、皆さんなぜ席が空いているのにそこに座らずドア周辺で立つのでしょう? 1,2駅で降りるから・・・とか、座ろうと思っていてもその隣の人が不潔そうとかならわかるんですけど、まんま二人分あいて座る人多いですよね?(すべて二人席の話です) 私は隣に誰かが座ってくれると結構嬉しかったりするのですが(認められた気がして)、おばちゃんとかは座ってくれるけど男性はほとんど私の隣に座りません。 やはり隣同士の距離が近すぎるからなのでしょうか。 私は距離がどうとかよりも体を休めたいのが先なのですが、この考えを持ってる人は結構珍しいのでしょうかね。 文下手ですいません;なんだか長文になってしまいました。

  • 電車の中で化粧をすることはマナー違反か

    電車の中で化粧をするのはマナー違反のように言われることがあるのですが、私は別に迷惑に思いません。 別に粉を飛び散らせて化粧している訳でもありませんし、ヘアスプレーを撒き散らすわけでもありません。一体何が迷惑なのでしょうか。 見苦しいからでしょうか。とすると見苦しいおじさんおばさんは生きていること自体がマナー違反ということになってしまいます。 とはいえ、良い躾を受けずに育ったんだな、とは思いますが。 皆さんは、電車の中での化粧についてどう思っていますか?

  • 電車の座席に座っていたら空席にも関わらず隣に座る人

    毎度お世話になります。 以前学生時代だったか社会人になってからかははっきりしないのですが、通勤時(通学時)に電車に乗ったのですが、珍しく人が全く乗っておらず座席はガラガラな状態でした。 私はとりあえず一番隅の席に座ったのですが、その後乗車をしてきた女性が空席があるにも関わらず私の隣に座ってきたのです。 (え?なんで?) 確か記憶上ではその車両には私とその彼女しか乗ってなかったはずです。 なのになぜか、彼女は迷いもせず自分の隣に座ってきたのでびっくりしてしまったことがあります。 もし私がイケメンで。 「この人の隣に座りたい///」 なんて思って座ってくれたのならすごくうれしいのですが、そんなアニメやドラマみたいなことあるはずもないので。(それに私自身が全くイケメンじゃない。傷つきはしてませんが、友人には死んだほうがいいと言われたぐらいの顔です(笑) ……季節も冬だったので、「もしかして人肌恋しかっただけなのかな」なんて思ったりしました。 今でも本当不思議な人だなぁと記憶に残っております。 というわけで質問なんですが、みなさんの中で非常識というほどでもないし。 迷惑というわけでもないのですが「え、なんでこんな行動をするのだろう」というような体験がありましたら、教えてください。 あと電車の座席が他にも空いてるのに、気にせず知らない人の隣に座る方がこの中にいらっしゃいましたら、その理由を教えてください。

  • 電車の中で突然・・・

    今日私は普通に学校から帰っていました。(電車です)私は今高校3年生で、もうすぐ受験なので、いつものように座って英語の参考書を読んでいました。何となく顔をあげると大学生らしき男の人と目があいました。でも、特に気にせずにすぐに参考書に目を戻して勉強を続けていると、しばらくしてその大学生?が隣に座ってきて何か話しかけてきました。電車の音であまり聞こえなかったのですが、最後に「メールちょうだい」って言ってたのは聞こえました。そして、メアドが書いてある紙を渡されたんです・・・。その大学生はいたってまじめな感じだったのは何となく覚えています。でも顔はみたはずなのに覚えてなぃんです・・・カッコイイという印象をもった記憶はないので好みのタイプってわけでもなぃと思うんですが(^_^;)私は1~2年の時は化粧もケバくて スカートも短くして荒れてたんですけど、今は落ち着いていておばさま方からウケがいぃ感じです 笑 こういう場合ってメールするべきですか? それともいきなりメアドを渡してくるような人にメールはしなぃべきですか??無視するのも失礼になるかな~とか、また電車が一緒のこともあると思うので気まずいかなぁとか色々考えてます(。>人<。) みなさんの意見をいただけたらうれしいです。

  • 電車のホームの並び方を間違えて

    電車のホームでエスカレーター付近や柱?何て上手く説明したらいいのか分かりませんがそれだと真っ直ぐ並べなく曲がって並ぶことになりますよね??たまたま前にいた女の子がちょっと外れた感じで並んでいて2列に並んだ方がいいのかな?と思って女の子の後ろに並びました。そしたら隣にいたおばさんが「こっちに並んで」と嫌そうな顔をされました。 ホームに何か建ってて真っ直ぐ並べない場合はそこの建物に沿って一例に並ぶべきだったのでしょうか?恥ずかしながら2列だと思ってました

  • 悩み事相談後、おじさんと会いました。

    下のイラストそっくりのおじさん(父の姉の旦那)僕の自慢のおじさんです。 おじさんが普通に接してくれたから、おじさんの隣に安心して座れた。 おじさんの様子も分かって、隣に座れてよかった。 だけど、聞きたかった事聞けなかった。 友達と遊べなかった事よりも、ずっと悔しかった。 次はいつ会えるか分かりません。 おじさんも、僕をチラチラ見てて、泣き目になっていました。 いつもは、おばさんがくれるお年玉ですが、おじさんがくれました。 おばさんに、おじさんの事が大好きだって言うことばれているから、おばさんが頼んだんだと思います。 おじさんは照れくさそうに僕にお年玉を渡し、そっぽを向きました。 おばさんから、聞いた話、おじさんは僕の修学旅行のお土産を、ニコニコしながらずっと見ていたそうです。 おじさんも、僕も、お互い大好きで、でもお互い照れくさくて・・・という感じでしょうか? おじさんは、いつも2人きりの時に優しくしてくれます。 抱きしめてくれたりとか、小さい女の子に接するような口調で話しかけてくれたり

  • 隣のおばさんの行動をやめてほしい

    都会から田舎に同棲するため(一応結婚予定はあり)移住した31歳女です。 隣のおばさんの行動をやめてほしいのです。 彼氏(60代バツイチ)は独り身の頃に隣の飼い犬が迷い犬に産ませた子犬を一匹引き取ってほしいと言われ、飼っています。 隣の夫婦はもともと自分達の家の犬だからと思っているのでしょう、頻繁に犬に余り物のパンをやりに来ます。 大量に置いて行きます。 夏場は腐るので、冷蔵庫が一室埋まったこともありました。 また犬には人間の食べ物を与えないほうが良いのは犬の飼い方の基本でもあるはずです。 はっきり言って私は迷惑しています。 それを彼氏は俺が飼ってるんだから俺が良いと言ってるんだから良いんだ、と隣のおばさんの目の前で私を怒鳴りました。 私が直接おばさんにパンをやらないでほしいと言った後にです。 私の意見よりも隣のおばさんのやり方を取った彼氏に対して、しかもおばさんの目の前で私は恥をかかされたのがものすごく悔しいです。 私の意見が通ったとでも言うように、その一件があった後もおばさんはパンをやりに来て置いて行きます。 私はもうそれに関して関知しないようにしています。 人が迷惑がっているのに鈍感で空気を読めないおばさん、私の考え方をおざなりにした彼氏、私は自分をコケにされたようでとても悔しいです。 彼氏の犬に対してどういう気持ちで接すれば良いかも掴めません。 彼氏の犬ですが隣の人達の犬でもあるわけです。 後から入ってきた私がどうのこうのと言うのは彼らからしたらおかしいわけです。 彼氏は彼女を優先するのが普通なんじゃないですか? お前は黙っておけという態度を彼氏はいつもして来ます。 私はあまり家に人が来られるのが嫌なタイプで、 隣のおじさんは謝りに来てくれましたが、おじさんは心遣いの出来る方なので用事のある時以外滅多にやって来ません。 2年間我慢して来ましたが、もう隣のおばさんの行動をやめてほしいです。 パンは要らないし、第一住人(私)が嫌がっているのに家に来てほしくないんです。 これは直接私がおばさんに言うべきでしょうか? 隣は養鶏をやっているので菌を持ち込まないように人間の出入りを制限しているため、私は立ち入ったことは一度もありません。 相手のことは尊重しているのに、何故住人である私のやめてほしいことは通らないのでしょうか? 本っ当に、やめてほしいんです。

  • 電車でキレられたとき

    先日、電車で帰宅途中のことです。 酷く疲れており、座って寝て帰りたいと思っていたところ、少し離れたところに空席があり座らせてもらいました。 後になって、隣に座っているおばさんが独り言が多かったり、両腕を広げて寝始めたりと、ちょっとヤバイ人だと気づきました。 そのおばさんが、降り際に私に 「腕が邪魔なんだよ!」「だからデブは~(良く聞こえませんでしたが)」とキレていきました。 私としては腕を広げて座っていた覚えはありませんし、反対に大の字になって携帯イジってたのはババアの方です。 喧嘩売られた気分でしたが、買う訳にも行きませんし黙って我慢しましたが... 傷付きましたし、不愉快です 言われるようなことをする方がいけないんでしょうか? それともこんなおばさんはたくさんいるんでしょうか? 似た経験談や、アドバイスをお願いします。 お待ちしております。

  • 電車中での対応

    私は二歳になる子供を連れて電車の空席に座りました。 優先席ではなかったのですが、重いし、疲れていたので流れ込む様に座ったのですが、その時に隣の若い女性が立ち上がり席を移動しようとしました。その際に年格好は60歳越えたちょっと奇抜な格好をしたおじさんが女性に向かって席を立つな!と怒鳴りました。女性は大人しく席に座りました。私はわけが解らなかったのですが、その後私に向かいそのおじさんが子どもの靴をぬがせ!周りの迷惑だ!!と怒鳴りつけました。私は靴を脱がせて隣の女性に会釈しました、その女性は座った時から真っ赤な顔をしてうつむき加減でいてそわそわとして変だったのですが、その後も居場所がない見たいにますます赤ら顔でうつむいてしまいました。(その若い女性は他の事でも多分、おじさんから何か前に注意を受けて狼狽えている感じてした) うちの子供が明らかに靴で隣の方等に迷惑をかけた訳でもなく膝に普通に乗せて座っていたのに私にはこのおじさんの方が私とその女性に周りに恥じをかかせて不愉快な思いをさせて理不尽だなぁと思いました。 勿論、私の考えが全て合っているという自信はないし、取り方や価値観、人生観もひとそれぞれなのでかかわりたくないと私は窓際に移動して二歳の子供と立って電車にその後は乗りました。 まぁ色々な人がいるので私の大変さもおじさまには理解出来ない事かもしれませんが・・。 何だか、おじさんの日々の怒りに巻き込まれた様で不快な気分でした。あなたが私の立場だったらどう対応するのがベストかと思いますか?是非、色々な意見を聞かせて頂けたらと思います。今後の参考にしたいと思います。

専門家に質問してみよう