• ベストアンサー

電車内で隣に座った人が鼻を何度もほじっている時

電車内で隣に座った人が鼻をおじっている時に どのように注意をしたらよいでしょうか。 このような場合、鼻をほじった後、指をはじく仕草をする人が多く、鼻くそがこちらにとんでこないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「どうぞ」や、「これにどうぞ」等と言いながらティッシュを一枚渡したらどうでしょう? はっきり言うと角が立ちそうですし、処理の行き先が問題なのでしたらそれを作ってあげれば解決すると思います。 下手に注意だけすると酷い目に会いそうで怖いです。

nogunogunogu
質問者

お礼

有難うございます。 ティッシュを使うのは、合理的に思えます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

私もそういった場面に多々出会います。 ほとんどが中年の脂ぎった人達ですね。このような人がいると、わざとはっきり首を動かしてその行為を見ます。 相手は見られているのが分かるので一旦はやめますが、クセなのかすぐにまた指でほじりに行きますね。 その時には何度でも視線で攻撃しています。 先日は女性でもほじっていましたし、中にはその指を口に持っていく人もいます。 食べているのかどうかは確認できていませんが、公共の場所でやるべき行為ではありませんね。 まだはっきりと注意したことはありませんが、こういった人たちに怖そうな人はいないようなので、そのうちはっきりと注意しようかなと思っています。

nogunogunogu
質問者

お礼

有難うございます。 じっと見ることが効果的な人と、ぜんぜん気にしない人がいますね。

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.3

「都会の空気は汚いですから溜まりますよね~」

nogunogunogu
質問者

お礼

有難うございます。 (電車の中ですごく溜まるわけではないと思うので) 電車に乗る前に処理してもらいたいですね。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.1

「ほじるのはご自由ですが、お持ち帰り下さい。」 「拝見するだけで、私は気分が悪くなります。お止め下さい。」

nogunogunogu
質問者

お礼

有難うございます。 はっきりというのも手ですね。 (相手の歳がだいぶ上でも関係ないですもんね。)

関連するQ&A

  • 電車の中で鼻くそをほじる人

    電車で席に座っている中年男性が、タブレット端末をいじりながら、右手の指と左手の指を交互に鼻に突っ込み、鼻くそをほじっています。 ほじってとれた鼻くそはシートに擦り付けています。 耳もほじり、とれた耳垢は床に捨てています。 公共の場で平気で鼻くそをほじる人をどう思いますか?

  • 電車の中で・・・

    聞いてください。昨日の夜電車に乗っていたときのことです。ボックスシートの窓際に座っていたのですが、途中から紳士っぽい男の人が私の対角線上に座ってきました。私は窓から外の風景を眺めていたのですが、窓の反射ごしに彼の驚くべき光景を目の当たりにしてしまったのです。彼は下を向いて雑誌を夢中になって読んでいたのですが、その最中に鼻の穴に指を突っ込んで鼻くそをほじくり始めました。そしてその鼻くそを私のほうにピーンと飛ばしてきたのです。その後今度は口の中に指を突っ込んで何かが取れたんでしょうね、指をまじまじと見ながら電車のシートになすりつけ、その指を鼻にもっていって臭いをかいでいたんです。口カスは別にかまいませんが、鼻くそをこっちに飛ばしてきた事についてはどう思いますか?雑誌を読みながら無意識に行った事なので、悪気は無いとは思いますが・・・。がっかりしました。なかなかハンサムな人だったので。電車の中って様々な人間模様が楽しめますね(笑)。逆に私も常に人から見られていると自覚して気をつけています。みなさんもこんな事ないですか?

  • 鼻をほじるのって指でしますか、ティッシュか何か使いますか

    私は鼻をほじる時は、小指と人差し指を駆使して鼻くそをとりますが、指で鼻をほじると粘膜を傷つけるしバイ菌がはいるかもしれないのでやらないほうがいいと何かの雑誌にかいてありました。しかし実際問題、他の手段で鼻くそをとっている人はいるんでしょうか?ティッシュ、ウェットティッシュなどでほじるといいんでしょうか?何かよい鼻のほじりかたがあったら教えてください、お願いします!

  • 電車で普通に隣の人が話しかけてくるって経験あります

    電車で普通に隣の人が話しかけてくるって経験ありますか? 昨日、夜に電車をプラットフォームのベンチに座って待ってました。 あまりにも夜風が寒くて、口からポロッと心の声の「うーさむいー」って出たら、 隣に座ってたおじさんが「おじさんは万全や!46にもなると夜にも対応した服で外出するんやで」って言い出して、 もしかして話しかけられてるのでは? こんなことってあるのか?駅のベンチに座ってたら他人に話しかけられることってよくあるのでしょうか? で、おじさんは中間管理職や。とか家は○○や。とか、君は何歳やとか聞いてきたんで、嘘の年齢と嘘の駅言って逃げたんですが、おじさんは大学の職員っぽくて大学のマークが入った紙袋持ってて、あー、自分が大学の生徒と思ってはなしかけてんのかなあって思いながら全てウソの回答して同じ駅で降りたんで、ビビっておじさんの後ろを歩いて帰りました。 皆さんは電車で知らない隣の席の人に話しかけられますか? 話しかけられたらどうしてますか? 異性なら喜ぶけど同性でおじさんって夢だと美女に話しかけられるのに現実は厳しいですね。

  • 電車に座ってて、隣の人がもたれかかってきたら?

    電車でシートに座ってて、隣の人が居眠りして、 こっちにもたれてくることってありますよね? そういう時って、皆さん、どういう対応をしてますか? やはり男性の場合は、若い女性だったら許してあげて、 それ以外だったら押し返すってことになるんでしょうかね (^^; 本音を教えて下さいませ!!

  • 電車の中で、隣の人が発する匂いと騒音だったら・・・

    今日(というか、日付が変わってしまったので昨日ですが)、やらかしてしまいました。 今日はお祭りで白菜のキムチ作りを裏方として手伝って、そのお礼にキムチ1袋とヤンニョム(キムチの素:白菜にすり込む赤いドロドロしたやつです)を頂きました。 まぁそれはそれで嬉しいのですが、厳重に袋に入れて封をしたつもりでしたが、どうやら匂いを発していたようです。 電車の中で隣に座った若者が、しばらくして鼻を触る仕草をし出して触ったままになりました。 そして向こうの席が空いた途端に移っていきました。 きっと、我が匂いに気付いたのだろうと思いましたが、時すでに遅しです。衣服にも染み付いていたのかも知れません。 さて、私はそういうことでちょっと凹んだのですが、皆さんが電車の中で隣の人が発する匂い(決して心地いいとは言えない匂い)と騒音(ヘッドホンから流れるシャカシャカ音など)だったら、どっちが気になりますか?

  • 電車でとなりの人が。。。

    電車で隣に座った人が、バク睡してあなたの方に幾度となくもたれかかるとしたら、相手により態度は、変わりますか? 1)バーコードポマード頭のおじさん 2)幼い顔の中学男子 3)可愛いお顔の女子高生 4)メタボお腹の中年女性 5)モデルのような綺麗なお姉さん 6)イケメン

  • 鼻の穴をほじる

    よく一人で車にのると、自然とハナクソほじくりをしてしまいます。車の中だと鼻の中も乾燥してしまい、鼻水がハナクソ化してしまい、よって、「取ってくれ・取ってくれ」とハナクソが言うのだと、私は解釈しています。ところで、どんな美人も、どこか、ものかげで「ハナクソホジリ」をしているものなのでしょうか? 健康のために体(からだ)は、空中のゴミやウイルスをハナクソ化しているので、取るのが良いとはわかるのですが、犬などは自分のハナクゾを取ることができないので、そのままにしていると思います。でも、ハナクソが詰まったということをききません。どこでとれているのでしょうか?人間も、そのままにしていると、どうなるのでしょうか?そのままにしている人はどうなっていますか?やはり、みんな、どこかで取っているのでしょうか?お風呂とかで、鼻の中を洗っているのでしょうか?ティッシュで鼻をかんで、ティッシュを指に丸めて、それで取っているのでしょうか? くだらない質問ですが、気になっています。

  • 電車 隣の席

    自分はよく通勤に電車を利用するのですが、その電車は2つずつの席がくっついたような感じの電車で2つ席はあるんですが、1人が座るだけでかなりスペースが取られるため、2席あるけど実質1人席みたいな感じです。まあ暗黙の了解なのかそれが普通みたいで1席ずつあいてるけど、大半の人は立ってるといった感じな光景です。 で、今朝いつも通り電車に乗ったのですが、まあいつも通り座れず立っていたのですが、1席あけて座ってるJKがいて、そこに年寄りのちょっと面倒くさそうなおじさんが隣座ってもいいか?みたいに話しかけたら、明らかに嫌そうな顔をしてJKがちょっとスペースをあけたので、そのおじさんがその態度に気に食わなかったのか口論になってました。これってどっちが悪いと思いますか?まあ一般的には年寄りには席を譲るべきですし、席があいてるなら座るのは問題ないですが、たくさんあいてる席からわざわざJKの隣を選んだり、年寄りのおじさんが隣に座ったらJK側も嫌なのは察しがつくのにわざわざ絡んだりする年寄り側にも問題がありそうなんですが、 皆さんはどう思いますか? 少なくとも僕は朝はあまり人と関わりたくないので、隣に座られたくないですし、話かけられたくもないですね(笑)

  • 電車等での隣の人

    電車等で座っていて、隣の人が寝ていて寄りかかってきたら皆さんはどうされますか。(私は隣の人が気づくように肩を少しぶつけますが)相手が異性だと違いますか。

専門家に質問してみよう