• ベストアンサー

電車の中で鼻くそをほじる人

電車で席に座っている中年男性が、タブレット端末をいじりながら、右手の指と左手の指を交互に鼻に突っ込み、鼻くそをほじっています。 ほじってとれた鼻くそはシートに擦り付けています。 耳もほじり、とれた耳垢は床に捨てています。 公共の場で平気で鼻くそをほじる人をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 先日、見知らぬ、おっさんが、 電車中で、口を押えずに、咳をしまくっていました。 そいつが、私の隣だったので、、 私は、カバンから、使い捨てのマスクを一枚、 「どうぞ、使ってくださいねっ☆」 と、天使のような笑顔で渡してやりました。 おっさん、「どうも」といって、受け取ったよー 電車は不潔そのものです。 鼻くそ男には、ウェットティッシュを笑顔で渡そう。 みんなで、そうやって、モラルを浄化してゆこう。

rantanfire
質問者

お礼

自分は座席に座っていた時に、目の前に立った男性が派手なくしゃみをして、色々なものが飛んできました。 エチケットとして、咳やくしゃみをする時は手で口を押さえてほしいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

先ほどの返事に対して。 もうこれは、モラル、人徳、常識の問題ですね^ ^ 痰を吐くのも、タバコのポイ捨てと一緒です。

rantanfire
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タバコのポイ捨ては火災の危険もあり、本当によくないと思いますね。

回答No.3

半年くらい前、大阪は御堂筋線にいました。 30歳くらいの人で、隣に座り、終止スマホをいじってる。 そして鼻くそをほじり、そして食べ、その手をズボンで噴く。 この行為をず~っとしてました。 右が終わると左の穴。 梅田に着くまでずっとです。 自分では恥ずかしい行為とは思ってないんでしょうね。 ほじるのはどうでもいいのですが、オレに付けるな!とおおっぴらにするな!と言いたいです。 朝から気分悪くなりました。

rantanfire
質問者

お礼

回答ありがとうございます 食べる…。それを車内でやるのはすごい。 確かに朝から気分悪い。

回答No.2

たぶん、鼻くそがむず痒くて辛抱たまらんかったんだと思います せめてティッシュかハンケチを用意してほしいですね

rantanfire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンカチもティッシュも持っていない人が最近多いように思えます。

回答No.1

暇なので、回答させていただきます! 鼻くそをほじる行為自体は、別にいいかと思います。 ほじる行為自体を否定する人間は、それこそ器の小ちゃい人間です‼︎ しかし、ほじったものをそこらへんに捨てる行為はどう見てもマナー違反で有り、 迷惑行為だと私は、思います。 だって、おしっこや、便を撒き散らしてるのと同じようなもんですからね。

rantanfire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道端に痰を吐き捨てるのも同等ですかね。

関連するQ&A

  • 悪癖。鼻くそほじり。

    私の同僚(30才)は仕事中ずっと鼻をほじっています。 ほじった鼻くそを眺めており、その後その鼻くその行方は わかりません。席が隣ですし、同じ書類やファイルを使うので 本当に止めて貰いたいのです。どなたか大人の鼻ほじりを やめさせる手段を教えて頂けないでしょうか。できれば気まずく ならないようなものがいいのですが。。 ちなみに彼はお風呂にあまりはいらないようすで時々悪臭がします。 目ヤニや自分の歯、耳の後ろを指で触っては臭いを嗅いでいます。 みないように心がけていますがどうしても目に入ってしまうのです。 悪癖を直すアドバイス頂きたくおねがいします。

  • なんで鼻だけは「鼻クソ」しか呼称がないんだろう

    こんにちは。 実はこの質問は前回のカテで「回答ゼロ」だったのですが、数箇月ほど経ったので、カテを変えて質問させていただいてます。 頭部には色々な部位があり、そこにはゴミが溜まりますよね。 目。目クソ、目ヤニ、目アカ。 耳。耳クソ、耳アカ。 鼻。鼻クソ。 なんで鼻だけは「クソ」しか呼称がないんだろう。 鼻ヤニとも言わないし、鼻アカとも言わない。 なんで目だけ「ヤニ」というのがあって、他にはないのだろう。 知っておられる方、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 勤務中に鼻くそや耳くそを指でほじくる先輩(男)がいるんですが、どうやっ

    勤務中に鼻くそや耳くそを指でほじくる先輩(男)がいるんですが、どうやったら穏便にやめさせることができますか? 席が隣の先輩なのですが、電話を共有しなければなりません。 また、お客さんの前ではありませんが、僕と話をするときなど、割と自分より下の立場と話すときなんかは癖で鼻や耳に指がいくような感じです。 ほじくってゴミ箱へぽい・・・カラコロ。。。気持ち悪いです。 指も垢なのか鼻くそや耳くそかわかりませんがいつも爪の中が汚いです。 ちなみに手は洗ってないと思います。本人が「いつも手を洗わないがさすがにヘドロを触ったら洗ってしまうなぁ」と言ってました。トイレでも洗わないと言ってました。 ただ仕事はできるんです。いつも相談に乗ってくれます。すごく優しい。尊敬に値します。 だから穏便に事を済ませたいんです。 我慢するしかないんでしょうか。。。 それとも、そもそもこのような行為は普通?いちいち気にするほどでもないんでしょうか? 社会人歴が浅いのですが、よろしくお願いします。

  • 「たん・鼻糞・耳垢」がひどいです。何かの病気でしょうか?

    初めて質問させて頂きます。 ここ1年ぐらい、「たん・鼻糞・耳垢」がひどいです。 特に空気の悪い場所にいる訳でもないのですが、以前と比べると明らかに多くなった気がします。 鼻は、一日一回(毎朝など)に鼻をかむと、鼻毛を引き連れて(笑)大物が取れます。 その日はもう出ないのですが、次の日になるとまた大物が(笑) 耳は、たまに耳の奥で「ガサガサ」と音がします。 それに、むしょうにかゆくなる時もあります。 毎日耳掃除をしても、鼻と同様、よく取れるので、 最近は毎日綿棒で掃除しています。 たんは、入浴時や運動時など、体が温まった時や、湿度の高い場所では必ず出てきます。 正確にはたんではないのかも知れませんが、感覚で言えば、 「鼻水が喉の奥に流れてきて、飲み込めずにガーッ、ペッ!とやると口から出てくる」 と言った感じでしょうか。 これは流石に自分でも気持ち悪くて、毎日入浴時にはオエッ!とえづいています。 吐くまではいかないのですが、何とかしたいです。 ちなみに私は20代半ばの男で、喫煙者です。 どれも耳鼻咽喉科の分野だと思いますので、近いうちに病院に行こうかと思っていますが、 同じ経験のある方や、病気などの心当たりのある方、 アドバイスや、病院で気を付ける事など、何でも良いのでご意見をお願い致します。

  • 電車のなかで、学生服の女子中高生が、カバンを床に置き、それを挟むように足を開いて座る人たち

    電車の床に座り込む中高生もときどき見かけます。昨日、前の席を陣取った女の子たちは、ミニ系のスカートを穿いているのに、ジーンズのときように足を開いたりして、話に興じているので、ふとももや場合にパンツまで見えているのに平気な様子で向かいに座っている人のことは眼中にないようです。 わたしは、その子たちが入ってくるまでは、別のことを考えていたのですが、そのようなことをされると、性的なイメージを想起されてしまい、困ったというか、思いもかけず得したかなとも言えるのですが、やはり、電車などの公共的な場では、パンツを見られないように、長めのスカートをはくとか、脚を広げないようにすべきだと思うのです。 どう思われますか。

  • 大の大人が鼻糞を食べる心理

    まずタイトルで不快に感じた方、申し訳ありません。 釣りではなく真剣に悩んでます。 主人が鼻糞を食べるんです。 TVを見ている時等に、ほじった指を無意識的に(流れ作業のように)口に入れます。私や誰かといる時はしません。 私が席を外している時など、誰も見ていないだろうという時にやります。 本人が寝てる時も、寝ぼけているのか無意識に鼻をほじりそのまま口へ… 最初に見た時、とても驚いたのと同時に凄まじいショックを受けました。 どう対応したら良いかわからなかったのですが、勇気を出して『TV見てる時とか寝てる時、あなた鼻ほじって食べてたんだけど何で?癖なの?』と聞いてみました。 心当たりがあるのか、顔を引き攣らせながら『知らない』『わからない』と言い張ります。 『子供も産まれたばかりだし(4ヶ月)不潔だからやめて』と言いました。 それからは起きている時はやっていませんが、本人が寝ている時は継続してやっています。 その旨を伝えても、本人は無意識にやってしまっているようでわからないそうです。 本当に不潔で、身の毛のよだつ思いです。 産後のホルモンのせいもあるかと思いますが、このままだと夜の営みなんてしたいとも思えません。 二人目はとても欲しいと思っているのですが、このままではレスになってしまうのでは…と真剣に悩んでいます。 ちなみに妊娠中から産後は、ホルモン状態や身体を考えてレスです。 子供が成長したらその光景も目の当たりにしてしまうだろうし、教育上良くないですよね。 それが普通だと思ってしまったら… 『でもパパだってやってるよ』なんて言われたら、何て返したら良いかわからないです。 外でも『パパは鼻糞食べるんだよ』なんて言うかもしれないですよね。 主人が鼻炎・蓄膿持ちなのは関係していますか? 何か精神的なものなのでしょうか? 何か解決法を教えてください。 お願いします。

  • 点字の訓練法

    点字を目で読むのではなく、 指でなぞって読んでいく訓練をしたいのですが、 あるサイトに1~2年かかるとありました。 でも、具体的な練習法は載っておらず、 どうやって読めばいいのかわかりません。 右手か左手か、どの指で読むのか等、 具体的に教えて頂けませんでしょうか? 中年ですが、一応は、指の感覚の鋭い人向けの訓練をやってみたいです。 読み方などは分かるので、ここでは実際に点字を指の感触でよめるようになれる 訓練方法が知りたいです。サイトのご紹介でもいいので、 良いサイトがあればよろしくお願いします。

  • 「お手洗に…」と離席。しかし別の理由ではないですか?

    “お手洗い”という表現も 充分 隠語的ではございますが。 はっきり言えず お手洗いと言って席を立つ事はございませんか? どのような時でしょう。 私は はなくそが 喉元に引っかかり くしゃみをしたくても出来ず トイレで鼻に指を…という かなり恥ずかしい事態に陥った事が ございました。 皆様には そういう“お手洗い”は 経験ございませんか?

  • 耳垢掃除

    耳垢掃除をした後、指で耳の穴を触ると、湿っぽくて、鼻から抜ける感じが甘ったるいようなニオイになる時があります。日にちが経過すると、湿っぽさも軽減し、ニオイもそんなにしなくなります。 この湿っぽいのやニオイは何なんでしょうか? 皆さんにお返事出来るか分かりませんが、ご了承下さい。

  • 指をなめる人の心の様子

    職場で、隣の席の人が、 1日の半分ほど、指をなめています。 左手の薬指だけなのですが、 なめては、におい、なめては、におっています。 時々、じっと見つめて、がりがり右手でかきだしたり 歯でかじったりしています。 それを目の当たりにし、私も精神的に おかしくなりそうなのですが、 それ以上に、それをする人は 何を考えているのだろうと思います。 ひょっとして、心の病かと思い、 このカテゴリーに登録させていただきました。 同様の体験がある方や、 この種の事例をお持ちの方がおられましたら ご意見をいただきたく存じます。