• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の定期預金からお金を引き出したい

ゆうちょ銀行の私の定期預金に入っているお金を引き出したいと思っているのですが、どのようにすれば引き出せるのでしょうか? 実は先日、私が引っ越しをすることを母に伝えたところ、母からこの定期預金の通帳を渡されました。 この通帳は今まで私が子供の頃から親戚などからもらったお金をこの預金に入れていたとのことで、引っ越し費用の足しにしなさいとのことでした。 私はこの通帳があるのを最近になって知ったのですが、この通帳からお金を引き出すには近所の郵便局に行けばいいのでしょうか? また、他に必要なもの(暗証番号とか印鑑?)はありますでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  通帳、印鑑、身分証明書をもって最寄りの郵便局に行けばOK  

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。助かります。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

郵便局ならどこでも構いません。 暗証番号はキャッシュカードの時だけで不要です。印鑑と通帳、本人確認できる証明書。 通帳の名義は貴女になっていれば問題ないが。 それと、定期貯金(銀行は定期預金)だけど満期があるはずだけどそれ以外で解約すると、期間によっては利息が付かないかないに等しい利息になります。母子家庭ですか。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。印鑑も見つかり無事に引き出しできました。助かります。私のうちは母子家庭ではないのですが、お金の管理とかは母が基本的に行うというような感じでした。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.2

定期は引き出すのではなく,払戻しです. 日本郵便でゆうちょ銀行の業務をやってくれます 窓口対応です.ATMではできません 印鑑と写真付き身分証明書(運転免許証等公的なもの),写真付きでなければ2通以上(住民票の写しと,写真なしの健康保険証等)必要かと お母様には通帳だけしか貰わなかったのですか? その通帳で使用されている印鑑をあなたが所持していればいいのですが,そうでなければ,原則として払戻しできません 余談ですが,まず,満期年月日を確認してからの方がいいと思います

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。印鑑も見つかり無事に引き出しできました。助かります。

関連するQ&A

  • ゆうちょの定期預金

    今年から社会人になり、初めて自分で貯金をしようと思っています。 貯金についてにの知識が少なく、みなさまの知識をぜひ教えていただきたいと思います。 貯金はゆうちょ銀行にしようと思い、3月に総合口座通帳を作りました。 私は普通に通常貯金をしていこうと思ったのですが、母が定期貯金のほうがいいと言っていました。 確かに定期貯金のほうが利子がついてお金がたまっていくのかな、と思うのですが、仕事の都合上、郵便局にいくことができません。 そこで、ATMでも定期預金ができるときいたのですが、それは可能なのですか? またその場合、担保定期預金ときいたのですが、定期預金と担保定期預金の違いはなんですか? 最後に、ATMで定期預金にし、満期時になったときは直接郵便局にいって払い戻しなどをしなければならないのですか? 質問がたくさんあって申し訳ありませんが、よろしければ回答お願いします!!

  • ゆうちょ銀行の定期預金について

    たしか郵便局時代はATMでも定期を組むことができたと思います。 ゆうちょ銀行になってからはどうなのでしょうか。 ちなみに私の通帳は総合口座の通帳です。 もしできるのであれば操作方法を簡単に教えていただきたいです。

  • ゆうちょ銀行に近い(特に預金サービス)銀行は?

    家族が亡くなり、その遺産を受ける事となりました。その人は郵便貯金でコツコツ貯めていった金のため、私が遺産を受けたとしても、ゆうちょ銀行に預けてあげたいところなのですが、あいにく普段私自身がゆうちょの通帳を利用しているため、セキュリティー面やペイオフの1000万円ラインを超える(まだ額ははっきりしないので分かりませんが…)てしまうのは厄介なので、ゆうちょに代わる銀行に預金する事を考えてます。具体的にどこの銀行がよろしいでしょうか? ・通帳がある事(ネット銀行はまず無理であろうか?) ・普通の定期ではなく、『定額預金』のようなものがある。 ・キャッシュカードを作る必要が無い(通帳のみでもOK) などなどが条件… よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行の定期預金他について

    ゆうちょ銀行での定期を考えていますが、証書式はもうないのでしょうか? 通帳式のみでしょうか?また金利はどこも低く0.03%~0.04%くらいですが高い金利の 銀行なんてあるんでしょうか?また定期預金と定額預金の違いを教えてください。

  • ゆうちょ銀行の定期預金、元利継続について

    こんばんは。 今日一年満期になった定期預金を記帳してもらおうと郵便局にいきました。 通帳に満期が来たので記帳してほしい旨を申し出ると・・ 受付の方が、「新たに預け替えですか?」と言われたので、 「このまま1年ものの定期で継続されますよね?」と聞き返しました。 受付の方は「いえ、一度解約になります。解約には印鑑が必要ですが今お持ちですか?」と言われました。 通帳には<元利継続>と印字されています。 そこでどうも受付の方と話がかみ合っていない気がして・・、他にも用があって急いでいる事もあり「今印鑑ないので又きます」といって帰りました。 私が理解していた<元利継続>は元金に利子を加えた分を1年定期(利率は現在のもの)に自動的に預入れされるものだと思っていましたがそうではないのでしょうか? また、満期日後に通帳記帳すれば、定期預金の通帳には現在の利率でまた1年新しく継続されたものが次行に印字されるのでしょうか? ATMで記帳行おうとしましいたが、「お取り扱い出来ないので窓口へ・・」とでてなにも記帳されませんでした。 私は窓口でなら記帳できるのかな??と思い窓口へもっていったのですが・・・ ゆうちょ銀行での定期預金が初めての事もあり、どうか無知な私にご教授下さい・・

  • ゆうちょ銀行の定期預金は解除できますか?

    身内がゆうちょ銀行で定期預金を3年に設定したんですが、急遽お金が必要になったのでお金をおろしたいんです。 多分1か月ぐらいしか経ってないと思うんですが、 (1)ゆうちょ銀行の定期預金って解除できるんでしょうか? (2)解除するときに何を持っていけば解除させてもらえますか? 定期預金って一定期間はお金を絶対おろさないという目的で作られたものだとおもうんですけどできるんですかね・・・ (1)、(2)の回答をお願いします。

  • 定期預金通帳 銀行 について

    1)母が作った、私の妹(高2)の定期預金 って私が銀行に全額おろしに行けるのでしょうか? 2)その通帳は定期預金通帳なので私が、総合口座の通帳を新しく作りに行く場合、印鑑と通帳と保険証(家族)と、あと何か必要なものはありますか?

  • ゆうちょ銀行で、普通預金の通帳を二枚別口で口座をつくることはできますか

    ゆうちょ銀行で、普通預金の通帳を二枚別口で口座をつくることはできますか? もしくは、郵便局の支店名が違えばゆうちょ銀行通帳とカードはつくることは可能ですか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ゆうちょ銀行について

    私の家の近くにゆうちょ銀行がありません 近くにあるのは、郵便局などです 郵便局でもゆうちょ銀行の定額定期貯金証書のお金を取り出すことができますか

  • ゆうちょ銀行・総合通帳ばるる。とは?

    銀行について伺いたいのですがお願いします。 今年の4月から新入社員になるので それにあたって「ゆうちょ銀行・総合通帳ばるる」 を作らなければならなくなったのですが、恥ずかしながら ゆうちょ銀行、総合通帳とはなんなのでしょうか? どこにでもある郵便局で通帳を作ればいいだけなのでしょうか? でも話は変わりますが 「下記銀行および郵便局、普通預金の口座を用意してください」 というのは銀行の口座があれば郵便局の口座は作る必要がない。 という意味なのでしょうか?

専門家に質問してみよう